【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★266【TOR/運命の輪】
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次スレは>>900が立ててね。
◆タクティクスオウガ リボーン 公式 https://www.jp.square-enix.com/tor/
◆タクティクスオウガ リボーン Steam https://store.steampowered.com/app/1451090/
◆タクティクスオウガ リボーン Twitter https://twitter.com/TacticsOgre_PR
◆松野泰己 Twitter https://twitter.com/YasumiMatsuno
■タクティクスオウガ リボーン
┣発売日: 2022年11月11日(金) ※Steam版は2022年11月12日(土)
┣対応機種: PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam
┣価格:通常版(パッケージ) 5,480円(税込)
┃デジタルプレミアムエディション 8,780円(税込)
┃コレクターズエディション 22,000円(税込)
┣ジャンル: タクティカルRPG
┗ゲームデザイン:松野泰己/ディレクター:皆川裕史/キャラデザイン:吉田明彦&政尾翼/作曲:崎元仁&岩田匡治
◆タクティクスオウガリボーンとは
2010年発売のPSP『運命の輪』をベースに不満点を改善&追加要素を加えたリマスター完全版です
『運命の輪』との違い
・グラフィックが高解像度化。BGMが生演奏で新録。DLCシナリオ全て収録済み。サントラ付きの豪華版あり
・フルボイスに対応。セガサターン版の声優から一新し新録。固有ユニット断末魔を声優ごとに用意。英語ボイス選択可。ボイスOFF可
・UI改善。コマンド選択がアイコン方式に。PC・PSはマウス操作に対応。Switchのタッチスクリーンには非対応。キーコンフィグ実装
・バトルデザインをリメイク。クラスごとのレベル管理から、ユニットごとのレベル管理に変更。オリジナル版ライクに
・バトルAIを一新。バトルフィールドの形状や戦局に応じて敵の戦術が変化
・プレイアビリティの向上。倍速モード導入でバトルのテンポ向上。オートセーブ機能
・新システム「バフカード」フィールドに配置され獲得したその回のバトルに限り能力が強化
・新システム「ボーナスタスク」バトル中にタスクの条件を達成すると追加の報酬
・呪文書を誰でも使えるシステム廃止。アタッチ系等一部魔法がオート発動に変更、MP消費は無し
・除霊魔法イクソシズムの代用アイテム「聖水」が実装、但し確率で失敗する
・装備システム改善。武具や魔法の装備レベル制限が廃止。装備スロット数は武具7枠、スキル4枠、消耗品4枠、魔法4枠に
・レベル格差があるほど、低レベル側の得られる経験値が多くなる「パワーレベリング」導入
・ユニオンレベル(レベルキャップ)導入。シナリオ進行に応じて上限レベルが設定される。二周目はレベルキャップ無視が可
・ユニット育成の新アイテム「チャーム」。バトルで獲得。消費してレベルUP、パラUP、エレメント変更など
・アタックチーム編成を最大5パターン登録可。「偵察」コマンドでバトル前にマップや敵の配置が確認可能に
・ランダムエンカウントが廃止。演習コマンド(トレーニング)が復活
・キャラクターごとのエレメント(属性)が復活。アイテムで変更可
・新スキル「挟撃」自軍ユニット同士で敵を挟んだ状態で攻撃を行うと、仲間が追加攻撃を行う
・TPが廃止されMP消費に統一。忍術・武士舞・竜言語・屍霊術・歌舞音曲に必要だった触媒は全て廃止
・ライフシステム廃止。HP0になってカウント0になると即死亡。その代わり復活直後行動可能
・「ローグ」が敵専用ユニットに変更。「説得」で仲間にしたユニットは名前変更可能。名前は最大8文字
・アイテム合成が改善、100%成功、複数まとめて合成可
・主人公「デニム」の名前は固定。クリア後に名前変更可能になるが、ボイスはデニム呼びのまま
・味方ユニットの最大数は100。セーブの最大数は100。クロスセーブ非対応
◆関連スレ
オリジナル版(SFC版、PS1版、SS版)のスレ
タクティクスオウガ F154 焦香のビンガム
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1667886660/
【PC】タクティクスオウガ リボーン MODスレ 1【TOR】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1667823443/
前スレ
【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★265【TOR/運命の輪】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1668294930/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>942
ここの人たちは負傷者ゼロでないと我慢できない人種だから PSPの頃と違ってアプデで対応しやすい時代なんだしユニオンレベルオフは1週目時点で入れてほしい… スーファミ版ほど成長率に差はないといっても30とか超えるとさすがに小さくない差は出る >>946
同じクラス、スキルなしでそんだけ差つくの?
それなら結構な違いだなぁ >>952
称号あんの?
無ければただのバカだろ… ただ単に難易度を上げたいなら特別にステータス高くすればよかった
こっちはレベルキャップで頭抑えられてるのに
敵だけ レベル高い
こっちは移動権使ってるのに
敵だけ カードをフル装備してる
なんで?ってなるわな >>912
おまえガンプ神さまに失礼だろ?
腹切って詫びてタヒねくらいのレベル >>931
だから属性が大事なんだろ そういうゲームだ 仕事で全然遊べてない俺
まだLV9だからやり直さなくて良いよな!?
しかしまぁアーチャーはきっついな
見た目は好きなんだが... 初期から仲間のホークマンよりフランパで出てきたルンフェホークマン仲間にした方が強かったわ!! ありがとうまっつん!! >>958
チャリオット使用称号はないが負傷者0の称号はある 基礎ステの成長率が誤差なのは別にいいけど、HP成長率が大きいのはなんとも擁護できん
後衛職で育てるの罠だろこれ >>958
発売2日のゲームだから誰もあるともないとも言えない
松野は縛りプレイだと言ってるけど
チャリオットは無くしたといったが負傷者関連をなくしたとは言ってない 試行錯誤前提みたいなバランスなのに
城とかは連戦だったり なにかんがえてるんだろう >>966
なんでHPだけ大きく差をつけたんだろうな
意味が分からん 実際ここで言われてるほど難しくはないからな
チャリ0.負傷者0を諦めればの話だけど 最初からやり直し始めた
ふとチュートリアルのアルモリカ戦で
・ゲスト撤退無し
・敵全滅&全員ポーチドロップ
・ウォルスタ人の同族殺しをしない (2体ほど出現する。デニム、ヴァイスで倒さない)
をやってみたら結構難しいというか、ほぼ手出しができないもんだからかなり運ゲー
5回ぐらいやり直した
ヴァイスがすぐやられる。デニムにキュアリーフ持たせて介護してやらないといけない
ゼノビア勢はほとんどヒール飛ばしてくれない。運輪のときは結構回復よりだった記憶があるが
後衛残したままバパールやられる。武器外せないからダメージ調整できない。これもデニムで回復してやる
低確率でポーチ落とさない場合がある。まだ説明が無いからかカード落とさないんだな >>970
それ諦めたらすぐに死なないシステムを利用して囮使って
ボスに一斉に群がるゴミゲー誕生なんだが
まぁそういうこと 救済措置がないんだもんなあ
今の時代詰んだーやりなおしだー で喜ぶプレイヤーがいるとでも思ってるのかな チャリゼロ負傷ゼロは全く気にならんけど
気になる人は気になるだろうからな~ >>809
頑張って怪文書いたのにいきなり兵は機動で爆笑
頭悪いのバレてますやん クレリックがムキムキでHP2000だったらおかしいだろ
後衛との差はあたりまえ SFC版でノックバックトレーニングせずに敵と同レベルでプレイしてる時よりはやさしいぞ、これ HP150の差がなんだよ
ボスはどっちにしろ一撃死させてくるよ 負傷者0に関しては待つのも諦めろって言ってるしな
未だに称号があるのかも不明だし早めに諦めるのが正解よ >>969
普通に調整もれやろな
後衛→前衛みたいな育成考慮してないでしょこ! 馬鹿だろ。クラスチェンジ時に基礎値からクラス倍率でHPつくればいいだろ
というかほとんど成長率なくしたならそっちが正解なんだが そういえば運輪でデゼールブレードとイセベルクが入れ替わってたのは修正されたのか? >>965
明言されてんの?
だとしても細かい仕様もわかってないこと多いのに初回から縛りプレイして発狂してるのはなかなか面白いと思う
せめて一周してからやればいいのに タクティクス要素があるのは2章だけだな
1章ヌルゲー3章以降運ゲー >>985
え、そう?俺ふつうに負傷者ゼロだけど
でも序盤のカチュアとヴァイス逃亡はノーカウントなんだよね?やさしいじゃないw >>950
ほんそれ
回避命中が空気だからそれ寄りのクラスの特色も空気になるし
敵も味方もパリィ以外で外さねーし正面も背後もクソもないし何なんだこの調整 救済措置でやられた味方キャラは即ロストするかわりに爆発大ダメージさせるアプデしてよー >>988
えぇ…
ミルディンに片手剣スキルとギルダスに両手剣スキル与えといてそれは
控えめに言ってバカでしょ このスレッドは1000を超えました。
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