【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★276【TOR/運命の輪】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
↑スレ立て時に本文最初にコマンド『!extend:on:vvvvv:1000:512』が3行以上になるよう先頭に追加してスレ立てしてください。
次スレは>>900が立ててね。
◆タクティクスオウガ リボーン 公式 https://www.jp.square-enix.com/tor/
◆タクティクスオウガ リボーン Steam https://store.steampowered.com/app/1451090/
◆タクティクスオウガ リボーン Twitter https://twitter.com/TacticsOgre_PR
◆松野泰己 Twitter https://twitter.com/YasumiMatsuno
■タクティクスオウガ リボーン
┣発売日: 2022年11月11日
┣対応機種: PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam
┣価格:通常版(パッケージ) 5,480円(税込)
┃デジタルプレミアムエディション 8,780円(税込)
┃コレクターズエディション 22,000円(税込)
┣ジャンル: タクティカルRPG
┗ゲームデザイン:松野泰己/ディレクター:皆川裕史/キャラデザイン:吉田明彦&政尾翼/作曲:崎元仁&岩田匡治
◆タクティクスオウガリボーンとは
2010年発売のPSP『運命の輪』をベースに不満点を改善&追加要素を加えたリマスター完全版です
『運命の輪』との違い一覧
https://imgur.com/M1GF2L3.jpg
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1668124131/2
●機能開放チャート(※ネタバレあり)
https://imgur.com/GSufZuz.jpg
●公式初心者TIPS
https://imgur.com/d0a63n6.jpg
https://imgur.com/8lPpPQY.jpg
◆関連スレ
オリジナル版(SFC版、PS1版、SS版)のスレ
タクティクスオウガ F154 焦香のビンガム
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1667886660/
【PC】タクティクスオウガ リボーン MODスレ 1【TOR】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1667823443/
前スレ
【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★275【TOR/運命の輪】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1668440283/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ~よくある質問集~
・どんなゲーム?どんなリメイク?
→名作SRPG「タクティクスオウガ」の再リメイクです
民族紛争を題材にしたフルボイス付きの骨太なシナリオと容赦のない高難易度が特徴です
→今作ではキャラ育成より、用兵に重きを置いています
キャラ育成やスキル周り、そして難易度など運命の輪とはほぼ別物です
・運命の輪と何が違いますか?
→多岐に渡るので大きな部分のみ。詳細は攻略wiki等で
シナリオフルボイス
ゲームバランスの大幅な変更(特にアーチャーの弱体化)
レベルキャップによるシナリオ中の成長抑制
スキル魔法アイテムの枠を含めた削減や整理、効果の変更
レベルが各ユニットごとに変更
合成の簡略化etc
・L2章最後や3章のカード付きボスが倒せない
→ボスに弱体アイテム(生贄の烙印、覇王の蜂蜜酒etc)を使いましょう
射程2で素使用でも構いませんが、ビーストテイマーのアイテムスリングを用いるとより安全です
→所持アイテムは妥協なく設定すると難易度だいぶ落ちます
→アイテム合成は脚のムーブプラスや手のジャンププラスを筆頭に非常に効果が高いので推奨
・育成の幅狭くない?
→今回はスキル引き継ぎもほぼなく、万能キャラは作れません
代わりにユニットごとの役割分担が強調されています
→ドラゴンはランパートフォース込みで強力な肉壁に、
グリフォンコカトリスは岩飛ばしで敵後衛を屠る強力な遊撃隊になります
人間や固有ユニットに限らず色んな種族を起用することで戦術も組みやすくなります
・アイテム使いたいけどお金がキツい
→モンスターユニットは装備が不要なので起用すればするほどお金の節約になります
→敵のドロップしたコモン装備はガンガン売り、それでも足りなければフランパ大森林で
・アイテムや装備がごちゃごちゃして見づらい
→編成のアイテムや装備選択の際にサブコマンドを出せば整理が出来ます
ついでに装備ならば装備可能なもののみ表示することも出来ます
・○○ってフランパ大森林で出る?
→アークドラゴン、ダークドラゴン、ヒドラ、汎用ネクロマンサーは出ません(他は要検証)
貴重なユニットなのでシナリオで出たら勧誘しておくと良いでしょう
・勧誘が出来ない
→基本は瀕死にした上で隣マスに近づきましょう
→敵専用クラスは勧誘不可。特にローグは今作から敵専用になったためフェアリーやグレムリン、ホークマン勧誘の際は注意
→恐怖、石化、睡眠などでは勧誘出来ないので注意 バフカも天候とかのランダム要素をより強くしたかったってので良いけどレベルキャップだけは不自由さしかなくてまじで害悪
あと誰か19期間がいつまでか教えてください、テンプレにも入れると良いと思う ゲルゲの吹矢・沈黙を合成する→そのまま売る
難易度高すぎキッズはこれやれよな! ポケモンくらい変わらないゲームを延々とやれる層からしたらゲーム性がリメイクのたびにガラッとかわるタクティクスオウガは許せないだろうな 戦闘終わって経験値獲得したけどレベルキャップだからレベルあがりません経験値ストックもされません
って画面を何度も見るのはストレス溜まるよな
SFCで要所要所で手に入ったユニークアイテムもほぼ手に入らなくなってるし
さっきの激戦で得たもの何もないやんけって感じで 4章シナリオはほぼオートだな救出系は流石に神の手入れてたりするけども FFTが好きだったから購入して初プレイしてるけど色々不便なところがある(今二章)
・装備が少なすぎる
・技が少なすぎる
・モンスター仲間にしたくても全然仲間にならない(HP減らしても何故か0%)
・敵味方がどれか解りづらい(色の点滅薄すぎ)
・オートが便利すぎてレベル上げもメインクエストもオートで楽々 ロンバルディア弱すぎ
原作や運命の輪では頼れる強武器だったのに
なんか今作武器集める楽しみゼロだね UI改善&諸々調整パッチ(有料)でも2000円くらいまでは払うわ
金入るならスクエニも動いてくれるでしょ
"タクティクスオウガ"をやりたい レベルあげて殴ってりゃクリアできるゲーム求めてないからキャップはありだな
バフカは個人的な面白いがランダム要素あるからガチガチに最適化した攻略したい人から不評なのはまだ理解できるが
ユニオンレベルが嫌な人は無双かディスガイアしたらええんじゃなかろうか >>12
モンスター仲間→隣接してなくね?距離大事だぞ レベルキャップ自体は悪くないと思うんだが任意で設定させてほしかった
意図しない高レベル化ヌルゲー化を防げるのは良いんだがなあ
レベリングと攻略でクラス分けやすいのも助かるし >>9
ポケモンは6文字解禁とメガシンカで萎えて6、7世代積んでしまって8で出戻りした
7世代もウルトラの方やり直したらそこそこシナリオ含め面白かった
8も結構やり込んだけどdlc触ってないわ
ってくらいの層だけどこのゲーム楽しんでるよ
とりあえず18日までにしゃぶり尽くしたいとは思っている これ3章で躓いてる時と4章以降で評価変わるね
3章キャップ19〜22:敵体力の伸びと自軍の火力差のバランスが辛い
4章:必殺技無双ゲーくっそたのちぃ >>10
原作みたいに周りの敵がレアを落とす訳じゃないからボスを瞬殺して終わりってなるのがね
アイテム落としても何故か敵が積極的に拾おうとしてくるし >>1乙
>>6
Cだとブリガンテス城まで2章中盤 松野はSNSやめろ
スクエニ関係者もここ見てるなら松野にバカッターやめさせるように言ってくれ
松野がどんだけ正論してもバカッターガイジは話通じない 時間の無駄 オラが求めてないから必要ないだってあまりに自己中心的
レベルキャップが無くなると何が困るんだ?自制効かなくてレベル上げすぎちゃうとか? あのさ
ランスロットとウォーレンが島に来た理由て
後半に解明します?
伝説のオウガバトルの主人公や仲間たちはどうなりましたか? 日本のメーカーはそういうバランス調整やUIfixみたいのはパッチ対応しないで完全版としてフルプライスで売るんスよ オクシオーヌの連れてるドラゴン仲間になる上にウォーレンレポートに
載るんだな
こういう良い部分もあるんだが… >>19
じゃあSwitchでSFC版やらせてよ
どこでもセーブ&倍速付きで
3DSでは倍速なかった >>13
無属性の剣が原作で強かったとかエアプにも程があるわ >>10
たしかにあるが
だから早く次に行こうってなるタイプとグチるタイプがいるんよね
要は自分の考え方次第、強制とかじゃなくその人の性質として
なによりキャップ無かったらロードにする前にどこまで上がるんだってのが心配だからむしろ前向きに受け止めてる >>26
その完全版でまた余計なことして・・・の無限ループ
永遠に稼ぎ続けらるな! >>23
松野はスクエニ社員じゃなくて個人事業主だから言えるわけない レベルキャップより適正レベルでクリアするとチャーム貰えるとかそっちの方がありがたかったな…
ゲーム苦手だけどSFC版PSP版はクリアできたから楽しかったのにこれはちょっと辛い >>24
お前みたいな頭悪いのがレベル上げてクリアしてぬるいとか叫び出すから そういや伝説、to、64含めて皆勤賞なやつってウォーレンくらい? >>22
ありがとう!
今バハンナ高原だからあと少しだったわ レベルキャップまであげたら苦戦しないよ(中盤まではな)って、おとり広告とかその類だよな
寿司屋かよ 死者の宮殿でチャーム落ちまくるから気に入ったキャラ最強にするのは簡単だが
だからクラスの育成平坦にしたんかな この手のゲームは難易度なんてプレイヤー側で自由に設定すればいいんだが
ゲーム側で縛る必要なんてない
無双してつまらない?トレーニング縛れよ何でレベリングしてんだよww >>38
それの何が困るの?
俺は高難易度ゲーム攻略してるのに周りからヌルゲーに見られると悔しい!みたいなフロムキッズ精神とか? >>38
そしてカード無くても楽勝なのに敵だけ強くなるから糞システムと叩くまでセットだなw >>10
一番の不満はこれとUIだな。レベルキャップの仕様は完全にミスってる
SRPG初心者には絶対におすすめできないゲームと注意書きが必要 貴重なご意見をありがとうございますw
次回の開発に役立てたいと考えますw Switch版やってるけどMOD充実してきたらPCとPC版買う予定
これで何度も楽しめる
てかなんでmacでできないんだよ バフカード正直なれてきた それよりクレリックがゴミ過ぎてやばい
瞑想発動しないからクイックムーブすら安定して打てんぞ >>49
次作なんてどうせ出ないから煽りにしか見えないんだよなこれ 最初はヌルゲーすぎる、ボスが全然ボスらしくないって叩いてたのになぁw オズマを盾で川に押し込んで抑えてる間にヴォラック一気に倒そうと思ったらテンプルナイトに圧殺されるんだけどどうしたらいいんだ 松野Twitter「他でも書きましたが、個人的にはSFC版ようなたとえバランス崩壊と言われても自由度の高いゲームが好みです。ですが、ご自身でレベルを上げすぎた上で「バランスが悪い」「ヌルすぎる」「戦術ゲームとして体をなしていない」という否定的意見が圧倒的でしたので、今回、導入へと舵を切りました。」 チャームは死者Qだと一戦でどれくらい落ちるん?
浅層のAI放置できる層でチャーム稼ぎできるぐらいは落ちる? 戦闘で得るものないってのはマジ
ドロップアイテムもゴミだから速攻ボス倒してクリアして演習でレベル上げするほうがいいとかなんなんだ 育成の楽しみも戦闘の楽しみも浅いからどこで楽しめばいいんだろう
合成の仕組みとかやたら便利になってる部分もあるから惜しいなぁ…
素材から合成とか装備から合成とかやたら手が厚い 本当に高難易度がやりたい上級者は自分で条件作って縛りを楽しむから
システム側が高難易度を強制する必要性はそこまで無いのよね
無理にシステム側で難易度上げようとしたら弱いクラス使えなくなったりして遊びの幅が狭まるし 勧誘成功率倍くらいにならねえかな…
Lサイズユニット仲間にしようと削って耐久してると意図せぬカウンターで死んだりしたりして面倒くさい 育成はチャームでやれってことだと思うわ死者の宮殿の出方みるに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています