【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★279【TOR/運命の輪】
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◆タクティクスオウガ リボーン 公式 https://www.jp.square-enix.com/tor/
◆タクティクスオウガ リボーン Steam https://store.steampowered.com/app/1451090/
◆タクティクスオウガ リボーン Twitter https://twitter.com/TacticsOgre_PR
◆松野泰己 Twitter https://twitter.com/YasumiMatsuno
■タクティクスオウガ リボーン
┣発売日: 2022年11月11日
┣対応機種: PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam
┣価格:通常版(パッケージ) 5,480円(税込)
┃デジタルプレミアムエディション 8,780円(税込)
┃コレクターズエディション 22,000円(税込)
┣ジャンル: タクティカルRPG
┗ゲームデザイン:松野泰己/ディレクター:皆川裕史/キャラデザイン:吉田明彦&政尾翼/作曲:崎元仁&岩田匡治
◆タクティクスオウガリボーンとは
2010年発売のPSP『運命の輪』をベースに不満点を改善&追加要素を加えたリマスター完全版です
『運命の輪』との違い一覧
https://imgur.com/M1GF2L3.jpg
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1668124131/2
●機能開放チャート(※ネタバレあり)
https://imgur.com/GSufZuz.jpg
●公式初心者TIPS
https://imgur.com/d0a63n6.jpg
https://imgur.com/8lPpPQY.jpg
◆関連スレ
オリジナル版(SFC版、PS1版、SS版)のスレ
タクティクスオウガ F154 焦香のビンガム
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1667886660/
【PC】タクティクスオウガ リボーン MODスレ 1【TOR】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1667823443/
前スレ
【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★278【TOR/運命の輪】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1668493681/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ~よくある質問集~
・どんなゲーム?どんなリメイク?
→名作SRPG「タクティクスオウガ」の再リメイクです
民族紛争を題材にしたフルボイス付きの骨太なシナリオと容赦のない高難易度が特徴です
→今作ではキャラ育成より、用兵に重きを置いています
キャラ育成やスキル周り、そして難易度など運命の輪とはほぼ別物です
・運命の輪と何が違いますか?
→多岐に渡るので大きな部分のみ。詳細は攻略wiki等で
シナリオフルボイス
ゲームバランスの大幅な変更(特にアーチャーの弱体化)
レベルキャップによるシナリオ中の成長抑制
スキル魔法アイテムの枠を含めた削減や整理、効果の変更
レベルが各ユニットごとに変更
合成の簡略化etc
・L2章最後や3章のカード付きボスが倒せない
→ボスに弱体アイテム(生贄の烙印、覇王の蜂蜜酒etc)を使いましょう
射程2で素使用でも構いませんが、ビーストテイマーのアイテムスリングを用いるとより安全です
→所持アイテムは妥協なく設定すると難易度だいぶ落ちます
→アイテム合成は脚のムーブプラスや手のジャンププラスを筆頭に非常に効果が高いので推奨
・育成の幅狭くない?
→今回はスキル引き継ぎもほぼなく、万能キャラは作れません
代わりにユニットごとの役割分担が強調されています
→ドラゴンはランパートフォース込みで強力な肉壁に、
グリフォンコカトリスは岩飛ばしで敵後衛を屠る強力な遊撃隊になります
人間や固有ユニットに限らず色んな種族を起用することで戦術も組みやすくなります
・アイテム使いたいけどお金がキツい
→モンスターユニットは装備が不要なので起用すればするほどお金の節約になります
→敵のドロップしたコモン装備はガンガン売り、それでも足りなければフランパ大森林で
・アイテムや装備がごちゃごちゃして見づらい
→編成のアイテムや装備選択の際にサブコマンドを出せば整理が出来ます
ついでに装備ならば装備可能なもののみ表示することも出来ます
・○○ってフランパ大森林で出る?
→アークドラゴン、ダークドラゴン、ヒドラ、汎用ネクロマンサーは出ません(他は要検証)
貴重なユニットなのでシナリオで出たら勧誘しておくと良いでしょう
・勧誘が出来ない
→基本は瀕死にした上で隣マスに近づきましょう
→敵専用クラスは勧誘不可。特にローグは今作から敵専用になったためフェアリーやグレムリン、ホークマン勧誘の際は注意
→恐怖、石化、睡眠などでは勧誘出来ないので注意 初心者ヌルゲーマーライト勢救済措置システム吹き矢錬金のやり方
・2章合成解禁まで進める
・吹き矢・石化を合成しまくって売却
・1個3730G位儲かる
・99単位でやれば369,270Gボロ儲け
開幕バフカード4積み強敵ボス対策
・ビーストテイマー1人入れる
・アイテムスリングをセットする
・ショップで買えるデバフアイテム生贄の烙印と覇王の蜂蜜酒を持たせて強敵に投げて弱体化させる
・ディターロも刻印付ければちょっと硬いだけのへなちょこナイトに成り下がる
今回の神クラス
ドラゴン、ビーストテイマー
強
テラーナイト、ナイト、ソドマス
そこそこ
ルンフェ、ニンジャ、鳥二羽
凡
ウォリアー、バーサーカー
微妙
魔法系全般
ゴミ
アーチャー
今回の最強人権ぶっ壊れ要素
アイテム係テイマー(人間でも強いがホークマンとフェアリーが空飛べるためおすすめ)
毒殺
ドラゴン肉壁
Lユニット使役テイマー
ソドマスアロセール
コカトリスのデバフ
瞑想ヴァルキリー
テラーナイトデバフ
テラーナイトの合成武器による確定防御破壊
固いLユニットへのドラグーンキラー
この辺全部強くてマジオススメ アーチャー活用方法
イーグルアイ発動で100%状態異常付加
運輪と同じなら
バルダーボウ+1(沈黙)
マーシャルボウ+1(移動停止)
ダマスカスボウ+1(麻痺)
クピドの弓(魅了)
イシュキミリの弓(行動停止)
状態異常ついてない弓は換金アイテムです 弩はブリムでやっと報われる感じか?LV30で覚えるの? 名ありユニット犠牲にして城ザエボス倒した
やり直す気ないこのクソゲー
頭にくるわ 運輪とは違うな
確認できたのは
ショットボウ+1 麻痺
バルダーボウ+1 沈黙
ツインクロスボウ+1 麻痺
バルダークロス+1 沈黙 レオナール一騎討ち
デニムが属性有利なのはデフォか知らんけど全然狙われなくて
ルーンフェンサーデニムで攻撃魔法何度か唱えただけでノーダメ終了
姉さんも属性有利だから姉さんすら倒せないレオナールだった 今作は負傷者0とか敵全滅とかにこだわる人は大変な作りになってるのね〜
チャーム稼ぎとか強装備集めとかは死者の宮殿に行けば出来るようになるんでしょ?
激戦ばっかで大変だけどお気に入りのキャラ強化しまくって無双するのを楽しみに頑張るぞー! テイマーって成長率はどう?
レベル上げる時はナイトにした方がいいかな? >>16
ノーチャリはトロフィーも称号もないとのこと
トロコンが趣味の俺はかなり救われた
今回やたら隠しトロフィー多いから他にどんな鬼畜トロフィーあるかもわからんけど笑 ボスって一部のデバフ効かないからデバフアイテムも効かないって考えてしまうわな >>19
ノーチャリ称号あったら阿鼻叫喚だったなw そうか強敵相手にチャームで属性変えていくってのは攻略としてかなりアリだな
1おつ これ、とりあえず詰んだら後衛の魔法職をクビにしてビーストテイマーで回復と補助に回して、Lサイズ2体くらいを壁に出撃させれば楽にはなる?
それなら1からやり直しするわ。 ノーチャリ負傷0も行けるちゃ行けるがこれは本気で運ゲーになるしゲッソリする
少なくともデコイのLサイズユニットと割合回復アイテムガン積みはマジで前提レベル
グリフォン2体も雇用してたら救出マップでもこいつらが囮になってくれるんで2章にはもう集めておくのを強く推奨したいな 時々勘違いしてる子がいるから言っとこうかな
プレイヤーにあるのはゲームの内容を変える権利じゃない
そのゲームを遊ぶか遊ばないかを選択する権利だ
気に食わなければ遊ぶのをやめればいい MP回復アイテム手に入りにくいそうだけど、マジックリーフって合成でも作れないの? やっぱりデバフアイテムの有効性はチュートリアルしといた方がいいよな
最初の騎士リューモスがすげー固くて、
「こういう敵に対してはアイテムを使うんだ!」ってランスロットさんが蜂蜜酒実演してくれんの >>24
>>7の下の方は最低限度って感じ
つえーと思えるのは導入初期くらい >>21
耐性とかじゃなく特に表記なくボス耐性で無効する状態異常あるもんな >>27
作者にこうしろ!って言いに行くやつはアホだが
好き勝手感想言う分には自由じゃろ 暗黒微笑騎士ランスロット
「ユーザーだから不平を言うのではない。
不満をこぼしたいからこそ、ユーザーの立場に身を置く。
彼らは望んで【ユーザー】になるのだよ。」 >>26
ノーチャリ負傷0やった人も同じ事言ってたな
ドラゴン2匹とゾンビで壁、オートスキルお祈りゲー 赤青ドラゴン便利すぎるんだけど光闇ドラゴンはなんか強い点あるの? オートスキル運ゲーの分かりやすいところだと
ベロシティがガシガシ発動したらやたら苦戦したマップもすげえアッサリ行けたりする
正直だいぶクソい 弩はブリムストンヘイルでやっとまともになるが、MP稼ぐための通常攻撃ダメージが弱いのはそのままなのでやっぱり普通に近接で殴った方が良い >>30
そうなのか。ありがとん。
Lサイズ使ったことないからこれを機に使ってみようかと思ったが。 >>37
ブリーチの織姫アンチにさんざ粘着された末キレた久保の改変だろ >>29
中盤以降いきなりカードフルバフのゴミと戦うハメになるから嫌でも理解する >>29
尊敬する騎士先輩が唐突に敵の騎士の口に酒つっこんでるリアルな図想像してちょっと笑った
絶対デニム困惑した顔してるわ デニム「あの硬いレオナールを姉さんはどうやって一撃で倒したのだろう…」 ベロシティあたおかだよな
なんでこんなスキルホワイトナイトに付けたんだ?パラディンについてるならわかるが 毒ってそんなに強かったっけ・・・
どのゲームでも毒って基本空気だからこのゲームでもそうだと思って使いもしてない >>41
かのぷ~に持たせて物理カード取りながら後衛狙うには丁度いいよ 松野さん?クリエイターの個人名なんて気にしないからここ見てて初めて知ったがTwitterやべえな
普通にもの売るってレベルじゃねえぞ!状態
インタビューのレベルキャップ詐欺はどう考えても向こうの落ち度なのにそれすら認められないのはヤバい 運ゲー面強いからこのスレの「~強い!」は話半分に効いている
バフカ・オートスキルで当たり引きまくればそりゃ強いだろうし、
その感動の勢いで書き込んでる場合も多いだろうからな >>50
割合10%ダメだから敵のHP高いほど強い デステンプラーとかテンプルコマンドとか
JRPGでは聞かないような単語で当時は痺れたけどな
ヴォラックも黒ランスも主人公達以上にかっこいいし ベロシティ素で発動率高い気がするな
ミルディンさんにクイックかけるとヌルゲーになる >>51
カノープスなら普通に近接届くし、近接武器なら後衛しか殴れない足枷負う必要も無いし、弩?ふーん別にって感じ Lルート進んでるんだけどザエボス戦以外で勧誘できるネクロマンサーっている? >>56
高耐久キャラに撒いて放置してりゃ勝手に死にかけにまでなってくれるのか
良いね採用してみよう >>57
ランスロットとかトリスタンも当時はあんま聞かなかったな
今はいろんなゲームにいるが大体のゲームが松野の洗礼下だし >>59
近接他に面子いるしかのぷーなら前衛にも割とダメ通るから… 他人のカノープスに何が何でもボウガン持たせようとしてる人、短剣とかハンマー持たせた事無いやろ
全然火力違うぞ 雑誌訂正させます以降なんかおもろいツイートあった? 今回アーチャーが弱いとなると序盤ホークマンって何で運用したほうがいいかな
無難にウォリアーかルンフェ、あるいは支援・説得要員としてビーストマスターあたり? >>64
弓使いゲーにはしないって言いつつ原作以上の弓が強武器だったな
今回はその反動で残念になっちゃったけど
でもデバフ補助係という立ち位置見つかったしまだ良い方じゃね いや…ランスロットとかは円卓の騎士だろ、なんで松野が起源みたいになってんだよ 運ゲー要素はチャリオット前提なんやろな
でもチャリオット前提ですとか4んでも言わないで欲しい
乱数の引き直しって単純におもんないねん
ガチャゲーかて >>63
いやそれは完全に元ネタありきだろ
TO発祥ネタじゃねーよ これ説得したぶんってやっぱドロップアイテム手に入らないの? で、今回のガンプは強いのかね?
いや、ビーストテイマーが有能な時点で弱いわけはないけど
ガンプ個人の実力として ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています