【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★286【TOR/運命の輪】
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次スレは>>900が立ててね。
◆タクティクスオウガ リボーン 公式 https://www.jp.square-enix.com/tor/
◆タクティクスオウガ リボーン Steam https://store.steampowered.com/app/1451090/
◆タクティクスオウガ リボーン Twitter https://twitter.com/TacticsOgre_PR
◆松野泰己 Twitter https://twitter.com/YasumiMatsuno
■タクティクスオウガ リボーン
┣発売日: 2022年11月11日
┣対応機種: PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam
┣価格:通常版(パッケージ) 5,480円(税込)
┃デジタルプレミアムエディション 8,780円(税込)
┃コレクターズエディション 22,000円(税込)
┣ジャンル: タクティカルRPG
┗ゲームデザイン:松野泰己/ディレクター:皆川裕史/キャラデザイン:吉田明彦&政尾翼/作曲:崎元仁&岩田匡治
◆タクティクスオウガリボーンとは
2010年発売のPSP『運命の輪』をベースに不満点を改善&追加要素を加えたリマスター完全版です
『運命の輪』との違い一覧
https://imgur.com/M1GF2L3.jpg
◆FAQテンプレ(※質問前に必ず読んでね。有志の方、適宜加筆&修正してください)
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1668585584/2-7
◆関連スレ
オリジナル版(SFC版、PS1版、SS版)のスレ
タクティクスオウガ F154 焦香のビンガム
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1667886660/
【PC】タクティクスオウガ リボーン MODスレ 1【TOR】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1667823443/
前スレ
【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★285【TOR/運命の輪】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1668614445/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) CP1 僕にバフカを拾えというのか
CP2 思い通りにいかないのがランダムなんて割り切りたくないから
CP3 ひろいきれないもの
CP4 札とりあって なんかこのゲーム強制縛りプレイさせられてるみたい
クリア後もレベルシンクやらアジャストとか強制されるんでしょう 視野が狭いから「この要素もしかしてつまらないかも...?」って考えが浮かばなかったんだろうな松野さん 「誰も僕の物理攻撃力アップカード集めを責めることはできない」 >>7
吹き矢錬金した者の末路か…お前らも覚悟しとけよ今頃店主が動いてるからな ユニット編集画面の攻撃種アイコンの右下にある数字ってどういう意味?
たのむ!誰かわかるひと答えてくれ!気になって進められん! >>7
スマホゲーかよw
本当スクエニのスマホ部門はゴミだな 石化って3ターンくらいしか持たないのか今作
これならペトロクラウドハボリム出してもよかったでしょ >>15
クリア後はレベル上限超えた敵が出てくるから楽しんでくれ バフカもレベルキャップもなれたからいい
ただボス随伴にこっちより上位回復魔法持たすな
オズ、オズマ戦で初手マジックリーフ使って聖母からヒール3ってなによ >>16
テストプレイに参加してたのかは怪しい気もする やっぱ初期の汎用キャラは退いていくのか…!
でも俺はデニムとカノプ以外は汎用で行くぜ
詰むまでは >>26
回復持ちは沈黙か眠りか石化させろ。慣れろ 汎用でも問題なくラストまで通用するぞ
ネームドの方が優遇されているってだけで バフカード消したら本当に難易度上がるのか?
フランパでドラゴン説得しようとしてる時も周りにポコポコポコポコ攻撃アップだのクリアップだの湧くのもんだから
それをドラゴンが拾ってどんどん説得がやり辛くなる
やっぱエアプだろ 意見要望スクエニのカスタマーに連絡して大丈夫なの?インサイダーされない? ゲームによって変わるからなんともいえんが、このゲームの場合は
全体マップや編成画面でシコシコやって、アタックチーム決めるまでが戦略
戦闘マップでシコシコやるのが戦術 >>15
アジャストもレベルシンクもクリア済みステージは選択式だよ。
未クリアステージが対象。 1の文章の「リボーンとは」の所
◆タクティクスオウガリボーンとは
2010年発売のPSP『運命の輪』をベースに不満点を追加&改悪&強制縛り要素を加えたリマスター完全版です
に変えろ >>31
敵AIはバフカの拾い方が下手だから
普通にやればあるほうがユーザー有利ではある >>1乙
ドラゴンゾンビで壁を作って
テイマーのスリングでデバフアイテム投げて
バフカード拾いが完了したユニットで必殺技を撃つだけのゲーム
これが面白いとかマジで言ってんの?www
松野信者なのかスクエニ社員なのかその両方なのか知らないが、インディーズ以下のクオリティのゲームをヨイショするの精神的に辛くならないの?w >>37
残念ですが沸く位置が敵有利なのでそれだけではプレイヤー有利になりません >>31
バフカ消しても敵の4枚持ちはマスクデータなるだけで強さそのままやぞ >>31
チャリで乱数変えて成功させるのが正攻法だぞ😎 >>39
湧く位置が敵有利は全然感じないんだけどデータある? 少なくとも敵一般兵と同じレベルにできないのはバグ扱いでよくね? バフカは理不尽な場面が記憶に残りやすいだけで基本プレイヤー側有利に感じる >>28
1章最後の選択を迫られたデニムが一番辛い時期に一緒に居なくて後から湧いてきたポッと出のネームドなんかにスタメンの座を渡すな
初期メンで最後まで戦い抜こう >>42
戦闘すれば2分もかからず分かると思うけど
もしかして貧乏だからゲーム買えなかった? なんか発想としてMODとかユーザーが作る改造版のノリに近い気がする
難易度上げるために強制縛りプレイ的になるんだよね、ああいうのって
ま、改造版の場合は全部熟知したマニアが1人で調整するからわりとバランスやプレイ感は良くなるんだが 結局自分の気に入らない事が起こったら運ゲーとか理不尽って叫ぶだけなンですよ
都合よくいった時やなにも問題ない事が連続してる時は気づかずに弱者のフリをする
被害者でいる方が楽なのだ 昨日始めたけどキャラのレベルってクラスのレベルとも共有してるって認識で良い? >>43
松野神様が1000時間かけて考えた最強のバランスに文句を言うつもりか貴様! >>50
ゲーム持ってないんだね...なんでこのスレにいるの? このゲームなんで進めるのにすごい時間かかるんだろ
lvあがらないのに時間だけ過ぎていくのが楽しくないな
1戦5分で終わるくらいにして戦闘いっぱいしたいわ 敵は広がって前進してくるから拾いやすいのは間違い
味方は待ったり固まって進んだりするからね バフカっていう存在にもう少しゲーム的な説得力を持たせてくれれば受け入れやすいんだけどな
エンディングでバフカードの取り合いの末ヒッタイト人に敗北したとか追記でいいよ ランダムでもいいから自キャラのマスに沸いてそのまま取得して画面から消えるなら文句も少なかったかもしれん >>54
ファイアーエムブレムヒーローズでもやってなさい😅 >>49
運輪
サポートスキルは任意発動
リボーン
サポートスキルの発動は運任せ
いい大人の貴方がどちらに戦略性のある仕様なのかすらもわからないンですかねぇ? >>48
たしかにこういう印象だわ
高難易度改造版って感じだな
公式が出すもんとしてはあまりにも窮屈なゲームだわ 前スレでクレシダの条件見てて思ったんだが、カオスフレーム上下の条件が運命の輪と同じなら、ユニオンでガルガスタン人使わず進めて姉さん殺して見て見ぬふりすれば50超えないかな
あのへんの仕様いまだによくわかってないので勘違いかもしれん 出撃準備画面でさ~ バフカ着けれればよかったよな
1枚だけとかさ フィールドでアホみたいに出てくるから、敵と戦闘する
よりもカード集めに奔走するとか
敵を殴りにいかないでカード入手を優先するのが最適とゆうね >>57
ヒッタイト人はバフカードを生成できる技術を1000年で作り上げたんじゃないかと予想してる😎 子供の頃の記憶に縛られた神経質な粘着おぢさん達がばふばふ泣いててほんと情けない
小さい不満で大騒ぎしてみっともない
旧版やってろよ >>45
理不尽な場面が記憶に残りやすいゲームなんてイヤだよ俺😂 敵は最初から散開して配置されているから取りやすいってのもあるし
敵側が高台、味方が低地から上がっていくというマップが多いから
完全ランダム位置に湧くとしても低地から上がっていく味方は移動が制限されているんで取りにくい
という状態には必然的になっていくわな 一戦5分は原作でも極端な遊び方しないと無理なんだよなぁ レベルキャップが全然上がらない期間が続くとかは萎え要素かな
このシステムだったらもう演習以外で経験値発生しなくてもいいよな 運輪でひたすらファランクスし続ける敵ナイトを叩く不毛な時間を経験してたら一概にうんと言えない ロードの特徴がよくわからないんだけど詳しい人教えて
あと、レベルキャップって必要かどうかは各人気になる AIに切り替えてからただ眺める作業になったわ このゲームをやる意味があるのかは不明 >>65
全軍がバフカ4枚詰みのヒッタイト軍が攻めてきたとしたら勝てませんわ リボーンの方がゲームの仕様上「運命の輪」だよなw
リボーンなんてサブタイトル付けるなよw
コエテクみたいに「真・運輪の輪」とかにしろよw 敵は次の移動で届く位置辺りにカードが沸くが
自軍付近には何故か沸かない
何故なのかは分からないが何故か沸かない >>67
FFTなんかも戦闘面じゃウィーグラフくらいしか語れないしRPGなんてそんなもんでは ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています