【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★286【TOR/運命の輪】
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次スレは>>900が立ててね。
◆タクティクスオウガ リボーン 公式 https://www.jp.square-enix.com/tor/
◆タクティクスオウガ リボーン Steam https://store.steampowered.com/app/1451090/
◆タクティクスオウガ リボーン Twitter https://twitter.com/TacticsOgre_PR
◆松野泰己 Twitter https://twitter.com/YasumiMatsuno
■タクティクスオウガ リボーン
┣発売日: 2022年11月11日
┣対応機種: PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam
┣価格:通常版(パッケージ) 5,480円(税込)
┃デジタルプレミアムエディション 8,780円(税込)
┃コレクターズエディション 22,000円(税込)
┣ジャンル: タクティカルRPG
┗ゲームデザイン:松野泰己/ディレクター:皆川裕史/キャラデザイン:吉田明彦&政尾翼/作曲:崎元仁&岩田匡治
◆タクティクスオウガリボーンとは
2010年発売のPSP『運命の輪』をベースに不満点を改善&追加要素を加えたリマスター完全版です
『運命の輪』との違い一覧
https://imgur.com/M1GF2L3.jpg
◆FAQテンプレ(※質問前に必ず読んでね。有志の方、適宜加筆&修正してください)
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1668585584/2-7
◆関連スレ
オリジナル版(SFC版、PS1版、SS版)のスレ
タクティクスオウガ F154 焦香のビンガム
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1667886660/
【PC】タクティクスオウガ リボーン MODスレ 1【TOR】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1667823443/
前スレ
【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★285【TOR/運命の輪】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1668614445/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 俺はレオナール戦で攻撃バフカ取りながら逃げ回って取り切ったところで必殺連打で倒した
カチュアもヴァイスもアロセールもすぐにトンズラしてガチタイマンの紙一重の戦いだった… >>90
見えてる罠に釣られて、罠だった!とかただのアホやん、。
近接に関してバフカ取りに行くのは一手損になるケースが多いのは自分も実感したけど、だからこそバフカ取りに行っても一手損になりにくい遠距離、特にアーチャーが弱体されたんじゃないかと思うわ。 Lルート3章コリタニ城でウィングブーツ出たわ
びっくり タロットカードの方はデニムと離れた味方が倒した敵が落とす気がするしかも残しておいたボス討伐開始するタイミングぐらいから(あくまでも個人の感想です) >>117
バルタンにカード集めさせると強さ実感するよな 誰よりもバフカに愛された鳥人間でパーティ固めれば最強か?
鳥人間繁殖させてればヒッタイト人にも負けなかったのな なんとかユーリア仲間にできたし
次はラヴィニス オズマ クレシダ回収するか >>116
いやあっちはなんも考えずにストーリーに入れたもんだから
「なんで自分の親が刺されても使わねえんだよwww」
ってツッコミ受けることになってたからな
そもそもあんな堂々パクって恥ずかしくないんかと >>124
鳥さんは弓特攻なので集中砲火で即死ぬぞ 弓に狙われやすい後衛は防御バフアイテム使うのデフォにしとけば囮も兼ねられて一石二鳥だよ
どうせ最初暇だし 仲間回収したら次はウィングブーツかワープシューズ取って
それから禁呪と死者Qだ ほんとここまでくると自軍強化手段追い求める感じで楽しい ヒールの回復量にインフレしたHPが追い付かないな
クレリックはほかの奴らと回復量変わらんし常に聖母発動でもいいと思う 何だかんだアーチャーは必中状態異常使えるから便利だな
レベル差補正のせいで魔法状態異常がロクに通らないからウィザードとアーチャーの役割が運輪とまるっきり逆になっとる >>106
君のプレイして感じたのと、他の人がプレイして感じた事でぶつけ合っても仕方ないだろ、って話よ。
自分はぶっちゃけバフカの位置にそこまで気にしてない。
取れたらラッキー程度で、バフカ取りに行くより攻撃アップアイテム初手から食って攻めるし。 (´・ω・`)ポティーティとかプリクソスとか敵の名前もなんかきわどい
(´・ω・`)ポティンティンとブリ糞は草 >>134
攻撃に追いつく必要はあるけど、HPに追いつく必要がない 聖騎士ランスロット
「…これから公爵の部下を加勢しに
行くそうだな。
「我等は一緒に行くことができないが、
戦いのヒントだけ、教えておこう。
忠告と思って聞いてくれ。
「いいか、死にたくないなら
きちんとバフカードを拾うことだ。
「強ユニットに強バフカードを
拾わせるだけでもいい。
「とにかく、無理をしてはいけない。
あせる気持ちを抑え、カード拾いに
励む…、それを忘れるなよ。
デニム
「わかりました。
カード拾いですね。(…ハァ?)
聖騎士ランスロット
「うむ。がんばれよ。 風月は3組ともほぼ同じ学園パートがたるすぎる
2週目以降は無双版みたいにカットさせてくれ
無双版は評価低いけどそこだけは個人的goodだった >>131
結局使えなかったの一緒やろ、その理由もぼんやりしとるし
あんな設定もまともに作れんクソゲーの話ここですんな (´・ω・`)いくつかの配信でもネタにされてたなw
(´・ω・`)ネーミングセンスやべえ >>109
Lサイズ最強
阪神タイガースくらい強い >>136
話逸らすなよ
貴様が気にするかしないかの話なんて誰もしてないよ
動画出せるの?出せないの?
>>79より面白い動画待ってるね 遠距離必殺持ちの武器のカード回収してから攻撃って動きが強いなあ 死者Q低層でレシピがアホみたいに落ちるけど
レリックは水歩けるリングとかしか落ちねえ
チャリオット厳選とかいるの?これ ヒールが回復しないならアンデ軍団でロトンブラットすればいいじゃない
というのはどうよ しかし女性キャラのあえぎ声がエロくて家族の前でちょっとやりにくいな あんまり戦略性に寄与してないのよね、バフカ
本当に湧く場所の運だけになってしまって
バフカを中心にした戦略性みたいなのが生まれてれば良かったのだけど (´・ω・`)3章後半まできたがカードはそこまで気にしてないな
(´・ω・`)進軍ルートで拾えるものを拾ってればいいだけ
(´・ω・`)意識して取りにいかなくても勝てるし 0時からは死者Q潜りながらポケモンやるわ
ポケモンの配信も多そうだし楽しくなりそうだ 11月はゲーム豊作 格上にコカトリスの石化全く入らなくて笑う
ふざけんなよ 3章まで来てこのゲーム言うほど嫌いじゃないけど時間掛かりまくるから超倍速modが来るまで封印することにしたわ 大森林で「よっしゃ!タコ3匹おるやん!勧誘するぞ~!」と盛り上がってたらタコも含めて全員ゾンビで全滅しかけた >>146
自分はプレイ感覚で語ってるのに、人にはわざわざ動画で出せ!とか、なんでそんな面倒なことせないかんねん。
動画どうこう言うなら自分で実況配信でもして「ほら、また向こう有利(笑)」とかブツブツ言ってりゃいいじゃん。 本編はストーリー見るために30分の虚無を繰り返すゲーム 運命の輪でリメイクに失敗、リボーンでもリメイクに失敗。
有能なのは松野じゃなくて旧クレストのチームメンバーだったでOK? わりとガチでキャンセルコマンドがあるのってプレイヤーをデバフするためじゃないのか?
不快な思いをさせて戦意を低下させてる 俺の方がゲーム作り上手いのになんで松野ばっかり…!てやつも混じってそうだよなこのスレ UIはゲロうんちなのはその通りとしか言いようがない ヤっちまった時はすぐゲーム終了してオートセーブからやり直しできるぞ >>154
きゃあ♪とアアゥッ!の違いって何かあるんだっけ?クラス? >>174
ボイスの配布は多分ランダム
リセットしたら同じクラスでも違う声だったりする なんか進めば進むほど調整不足感が増していくな
ユニオンレベルだのバフカだのやり玉に上げたところで本質じゃないわ
単純にプレイして調整することに時間割いてないだけに思える
UIがクソなのもボタン配置が直感的じゃないのもプレイすれば分かることだし 多分雇った時にランダムで決まるんじゃないかなあ
好きな声の子になるまでやり直すんだ ノーノー達成した配信者の出した結論が「ガチャ運ゲー好きな人は楽しめると思います」ってさあ... >>176
何回1000時間プレイして調整した松野さん愚弄すれば気が済むんだよ タクティクスオウガってついてるからやってるけど
これがストーリーとか別物のオウガ関係ない新作SRPGだったらやっていたかと言われると
正直やってないだろうなって思う >>149
結構オートで適当に流してるけど2~30F超えたぐらいからちょいちょい落ちてるかも
今のとこワープ靴輪 フロート靴輪 竜盾 雷神弓 クレシェンテ 賢者杖 数珠丸恒次 アクフレ ベンダバール シャムスあたりが出てる
確実に袋狙いたいならチャリした方が早いね >>178
それに関しては勝手に縛って運ゲーとか言ってる方がガイジなんだよなぁ… >>177
これ、そうだとしたらかなり凝ってる作りだよな 死者Qは装備してない武器とか落ちるし何も信じられない アロセは片手刀が強いとソドマスにすると強いという話を同時に聞いてソドマスで片手刀使えばいいんだなと思ったら装備できへんやないか
クノイチがいいのかのう >>180
昔噛んでたガムの残ってる味でなんとか美味しいって言ってるそんなゲーム
ちなみに前作はガムじゃなくてうんちだったから吐いた そういえば今回の仕様だとラミアのメイトリアークわりと強そうだけど使ってる奴いないのかな
あれネクロ並みにINT高くなるよね どうしようポケモン予約してるけど死者Qまで早くいきたい
どうしたらいい? >>167
スクエニ行かなかった組はカプコンの鬼武者タクティクス以降消息不明だけど今どうしてるんだろうか >>185
いい事を教えてやろう
アロセール自体が汎用キャラよりステ優遇されてるので何やらせても強い まあ言うて敵にハンデ与えんのなら敵AIめっちゃ賢くせんとヌルゲー化するよな
調度いい塩梅だと思うけどな ベルナータ王妃の声と演技がびっくりするくらいBBAで笑ってしまった バランスは俺にとってはすごくいいぞ
毎回の戦闘が歯応えあって楽しい (´・ω・`)ゆうなちゃんがポティーティって名前のゴーレム見て
(´・ω・`)ポティンティンとかポティン・・・ポティン・・って言ってたのえっちだった
(´・ω・`)ちょっとふっくらしちゃいました >>182
縛らないとただの乱数調整ゲーなんだよなあ…
運命の輪のチャリガチャ
・レアドロ
・説得
リボーンのチャリガチャ
・レアドロ
・説得
・オートスキルの発動
・バフカードの湧き
・敵の必殺技のクリティカル
リボーンはチャリ回しゲーとして進化したな
運命の輪のレアドロガチャを楽しめた人に向けたゲームだろ >>178
この動画見たけどこの人は勝手に縛って文句言ってる面倒なやつだな
批判するなら反対に縛らずやって批判しない
それならまだ納得できる 敵のLサイズがマジ邪魔
死者Qとかの周回でどんだけの時間こいつらに手間取られるんだか なんと、悲鳴はランダムか!
ちょっと厳選したいぞw >>182
じゃあ縛らなかったら運ゲーじゃないのか?
実際、原作と比べて余分な運ゲー要素は増えていると思うけどな >>187
使ってるよ INTの成長悪くないがネクロ職の設定されたINTが高いから流石に負ける
魔法ユニットとしては固く機動力高くて強い
補助魔法は打てないのが多いので、後衛でも固くて頼りになるアタッカー 正直そこらの魔法ユニットより強い >>149
おそらく何が落ちるか階層ごとに決まってるっぽい60階以降で弓だとか80階以降で重鎧とか
逆に深く潜れば浅い階層で出てたレリック装備は出なくなる スクエニの若手で松野に物申せる人間はいなかったのかね?
野村や吉田は若手時代からガンガン上に物申してたみたいだけど
もうそんな人材もいないのか >>192
賢いAIが作れないからこういう調整にしたんだろ
全員猪突猛進AIじゃん >>199
これは縛ったから出た文句なのか?と考えると
別に縛らなくても同じ感想は出るだろうと思うけどね
いや、ちょっとは変わるかも知れない
都合の悪い結果が出るたびにステートロードをする虚無の作業ゲー、という感想になるかも
どの道これが称賛に変わることは無いとは思う ステータス的にAGI上げでニンジャかと思ったが今回あまり意味ない?
ATK狙いでバーサーカ、テラーあたりが良いの? 死者0はともかく負傷者0は病的な感じするわ
やり直さないでいいやん >>198
敵の必殺クリティカルとか蘇生すればいいじゃん
普通に遊ぶ分にはレアドロ以外問題ないと思うんだけど ラミアって何処に出てきたっけ
4章だけど見かけた記憶がない。説得する時はランダムエンカ使ってたからシナリオで何処に何が出るかとかネクロマンサー以外覚えてねぇ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています