【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★286【TOR/運命の輪】
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次スレは>>900が立ててね。
◆タクティクスオウガ リボーン 公式 https://www.jp.square-enix.com/tor/
◆タクティクスオウガ リボーン Steam https://store.steampowered.com/app/1451090/
◆タクティクスオウガ リボーン Twitter https://twitter.com/TacticsOgre_PR
◆松野泰己 Twitter https://twitter.com/YasumiMatsuno
■タクティクスオウガ リボーン
┣発売日: 2022年11月11日
┣対応機種: PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam
┣価格:通常版(パッケージ) 5,480円(税込)
┃デジタルプレミアムエディション 8,780円(税込)
┃コレクターズエディション 22,000円(税込)
┣ジャンル: タクティカルRPG
┗ゲームデザイン:松野泰己/ディレクター:皆川裕史/キャラデザイン:吉田明彦&政尾翼/作曲:崎元仁&岩田匡治
◆タクティクスオウガリボーンとは
2010年発売のPSP『運命の輪』をベースに不満点を改善&追加要素を加えたリマスター完全版です
『運命の輪』との違い一覧
https://imgur.com/M1GF2L3.jpg
◆FAQテンプレ(※質問前に必ず読んでね。有志の方、適宜加筆&修正してください)
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1668585584/2-7
◆関連スレ
オリジナル版(SFC版、PS1版、SS版)のスレ
タクティクスオウガ F154 焦香のビンガム
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1667886660/
【PC】タクティクスオウガ リボーン MODスレ 1【TOR】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1667823443/
前スレ
【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★285【TOR/運命の輪】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1668614445/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>146
自分はプレイ感覚で語ってるのに、人にはわざわざ動画で出せ!とか、なんでそんな面倒なことせないかんねん。
動画どうこう言うなら自分で実況配信でもして「ほら、また向こう有利(笑)」とかブツブツ言ってりゃいいじゃん。 本編はストーリー見るために30分の虚無を繰り返すゲーム 運命の輪でリメイクに失敗、リボーンでもリメイクに失敗。
有能なのは松野じゃなくて旧クレストのチームメンバーだったでOK? わりとガチでキャンセルコマンドがあるのってプレイヤーをデバフするためじゃないのか?
不快な思いをさせて戦意を低下させてる 俺の方がゲーム作り上手いのになんで松野ばっかり…!てやつも混じってそうだよなこのスレ UIはゲロうんちなのはその通りとしか言いようがない ヤっちまった時はすぐゲーム終了してオートセーブからやり直しできるぞ >>154
きゃあ♪とアアゥッ!の違いって何かあるんだっけ?クラス? >>174
ボイスの配布は多分ランダム
リセットしたら同じクラスでも違う声だったりする なんか進めば進むほど調整不足感が増していくな
ユニオンレベルだのバフカだのやり玉に上げたところで本質じゃないわ
単純にプレイして調整することに時間割いてないだけに思える
UIがクソなのもボタン配置が直感的じゃないのもプレイすれば分かることだし 多分雇った時にランダムで決まるんじゃないかなあ
好きな声の子になるまでやり直すんだ ノーノー達成した配信者の出した結論が「ガチャ運ゲー好きな人は楽しめると思います」ってさあ... >>176
何回1000時間プレイして調整した松野さん愚弄すれば気が済むんだよ タクティクスオウガってついてるからやってるけど
これがストーリーとか別物のオウガ関係ない新作SRPGだったらやっていたかと言われると
正直やってないだろうなって思う >>149
結構オートで適当に流してるけど2~30F超えたぐらいからちょいちょい落ちてるかも
今のとこワープ靴輪 フロート靴輪 竜盾 雷神弓 クレシェンテ 賢者杖 数珠丸恒次 アクフレ ベンダバール シャムスあたりが出てる
確実に袋狙いたいならチャリした方が早いね >>178
それに関しては勝手に縛って運ゲーとか言ってる方がガイジなんだよなぁ… >>177
これ、そうだとしたらかなり凝ってる作りだよな 死者Qは装備してない武器とか落ちるし何も信じられない アロセは片手刀が強いとソドマスにすると強いという話を同時に聞いてソドマスで片手刀使えばいいんだなと思ったら装備できへんやないか
クノイチがいいのかのう >>180
昔噛んでたガムの残ってる味でなんとか美味しいって言ってるそんなゲーム
ちなみに前作はガムじゃなくてうんちだったから吐いた そういえば今回の仕様だとラミアのメイトリアークわりと強そうだけど使ってる奴いないのかな
あれネクロ並みにINT高くなるよね どうしようポケモン予約してるけど死者Qまで早くいきたい
どうしたらいい? >>167
スクエニ行かなかった組はカプコンの鬼武者タクティクス以降消息不明だけど今どうしてるんだろうか >>185
いい事を教えてやろう
アロセール自体が汎用キャラよりステ優遇されてるので何やらせても強い まあ言うて敵にハンデ与えんのなら敵AIめっちゃ賢くせんとヌルゲー化するよな
調度いい塩梅だと思うけどな ベルナータ王妃の声と演技がびっくりするくらいBBAで笑ってしまった バランスは俺にとってはすごくいいぞ
毎回の戦闘が歯応えあって楽しい (´・ω・`)ゆうなちゃんがポティーティって名前のゴーレム見て
(´・ω・`)ポティンティンとかポティン・・・ポティン・・って言ってたのえっちだった
(´・ω・`)ちょっとふっくらしちゃいました >>182
縛らないとただの乱数調整ゲーなんだよなあ…
運命の輪のチャリガチャ
・レアドロ
・説得
リボーンのチャリガチャ
・レアドロ
・説得
・オートスキルの発動
・バフカードの湧き
・敵の必殺技のクリティカル
リボーンはチャリ回しゲーとして進化したな
運命の輪のレアドロガチャを楽しめた人に向けたゲームだろ >>178
この動画見たけどこの人は勝手に縛って文句言ってる面倒なやつだな
批判するなら反対に縛らずやって批判しない
それならまだ納得できる 敵のLサイズがマジ邪魔
死者Qとかの周回でどんだけの時間こいつらに手間取られるんだか なんと、悲鳴はランダムか!
ちょっと厳選したいぞw >>182
じゃあ縛らなかったら運ゲーじゃないのか?
実際、原作と比べて余分な運ゲー要素は増えていると思うけどな >>187
使ってるよ INTの成長悪くないがネクロ職の設定されたINTが高いから流石に負ける
魔法ユニットとしては固く機動力高くて強い
補助魔法は打てないのが多いので、後衛でも固くて頼りになるアタッカー 正直そこらの魔法ユニットより強い >>149
おそらく何が落ちるか階層ごとに決まってるっぽい60階以降で弓だとか80階以降で重鎧とか
逆に深く潜れば浅い階層で出てたレリック装備は出なくなる スクエニの若手で松野に物申せる人間はいなかったのかね?
野村や吉田は若手時代からガンガン上に物申してたみたいだけど
もうそんな人材もいないのか >>192
賢いAIが作れないからこういう調整にしたんだろ
全員猪突猛進AIじゃん >>199
これは縛ったから出た文句なのか?と考えると
別に縛らなくても同じ感想は出るだろうと思うけどね
いや、ちょっとは変わるかも知れない
都合の悪い結果が出るたびにステートロードをする虚無の作業ゲー、という感想になるかも
どの道これが称賛に変わることは無いとは思う ステータス的にAGI上げでニンジャかと思ったが今回あまり意味ない?
ATK狙いでバーサーカ、テラーあたりが良いの? 死者0はともかく負傷者0は病的な感じするわ
やり直さないでいいやん >>198
敵の必殺クリティカルとか蘇生すればいいじゃん
普通に遊ぶ分にはレアドロ以外問題ないと思うんだけど ラミアって何処に出てきたっけ
4章だけど見かけた記憶がない。説得する時はランダムエンカ使ってたからシナリオで何処に何が出るかとかネクロマンサー以外覚えてねぇ >>207
相手によるってのもあるんちゃうか
松野ッター見てた限りけっこうなヒステリックさを持っててもおかしくない印象だし >>168
どこでリセットすればいいかもわからず…ま、いいや。 >>195
Lはアチャの期間長めだからガンナーとかDEX活かせる方が良い
気になるなら解雇してCの時に雇い直そう うぃっちデネブ
https://i.imgur.com/kobG2Be.jpg
・デネブのお店でガラスのカボチャを50個売却(こんなに必要ないかも)
・デネブのお店でレリック合成(とりあえず5~6回くらいやった)
・デネブのお店で全9種のオーブを各1個購入(各種ドラゴン、ヒドラのオークション)
・バスク村でのイベント戦闘後、正式加入
ちなみにデネブをセイレーンの状態で加入させてしまうと
カボちゃんショップでレリック合成しても何も起こらなかった
https://i.imgur.com/68LcRpE.jpg
イベントが起こるやり方があるのかな?不明 海賊の墓場ってアゼルスタン仲間にしたらさっさと撤退しちゃっていいよね?
なんかレアドロ大体死者Qとかに移動したって聞いたんだが >>199
そもそも理由がノーノーできないヘタクソと思われたくないとか、発売直後にやるとは思えん理由で大草原 >>179
テストプレイ1000時間やってこの仕上がりはやはり無能of無能では (´・ω・`)ピンプロとか言う配信中も愚痴だらけのやつか
(´・ω・`)5chで不満垂れ流してる君らみたいな輩だよね >>213
ニンジャは意味あるよ
今回一部の技能除いて大体の攻撃回避できるから1%でも回避可能なら後はいい乱数引くだけで無敵になれる
まぁヒューマンの成長率なんてどれも似たり寄ったりで最終的に使わなくなるからクレリックとアーチャー以外ならなんでもいいけど >>201
悲鳴厳選は運命の輪からあったね、
「うわ」「ぐあ」
「ぽあ」「ぎゃあ」的な感じで違ってた >>209
カノープスが確保撃破だ!って言う割にAIダメ分散させるよな。
囲まれて、終わったと思ってもそっち狙う?ってなって助かることあるし。 >>204
おーいいね
運輪だとクラスチェンジ先が少ない亜人や魔獣どうしても敬遠しがちだったけど、今回は気にせず使えそうだしいろいろ試してみよう >>219
やっぱそうだよねぇ
能力値がんん?って感じだった
あんまり活躍できなそうだけど遠距離職で我慢しとく >>215
蘇生ゾンビ戦法のこと?
もはや茶番じゃん
新規IPだったとしてそんなSRPG楽しめる? >>222
自分は上手いと思ってるやつほど、クリティカルパンチ喰らった時に発狂しちゃうんよね ゆうなだのピンプロだの過疎配信者にそこまでめくじら立てるなよ (´・ω・`)SFC版の頃から即死蘇生ゾンビ戦法ゲーだろ
(´・ω・`)嫌ならやるな 2章で大森林に入り浸って小金を稼いでるけどそろそろ進めた方がいいのかね チャリオットの称号消したなら使用回数表示も消せば良かったのにとは思うよ
気にする人は気にするだろアレ ピンプロは何のゲームやらせても文句しか言わんからな
そのくせクソゲーやらせたら変に絶賛する逆張りマン
まぁそれでもあいつは新作ゲームを最速攻略し一応筋の通った批評するから見るけどな >>236
3章入ったら無限に金増やせるからドラゴンとグリフォン補充したらさっさと進め >>239
(´・ω・`)ああやっぱりその手の輩で有名なのね 死者Qの宝探し割と楽しいんだけど
これの低レベル縮小版をフランパでやってほしかったんだよな >>232
基本的に負傷者0プレイ前提に作られてないのに何言ってんだ?🤔
初回から勝手に縛って運ゲーって言ってるのやっぱりガイジじゃん >>214
称号があってレポートにも残るから
気になる人は気になっちゃうってのはわからなくもない 糞ユーチューバーの言う事なんかどうでもええわ
金の為に喋ってるだけだからアフィと同類 ヒール回復量固定ならクレリックで育てる意味0じゃん
HP低くなるだけじゃん >>238
あれとか戦死者数とかいくつまでカウントしてくれんだろうな
チャリ回数一万回とか総殺害数80億人とかいけんだろうか AIの向上が無理だったのでバフカードで強制二択かけるようにしました
それでも不安だったのでレベル条件を取り入れてマックスでもボスのレベルが高くなるようにしました 戦歴なんか正直どうでもいいが、
シンプルにこのゲームつまんない >>249
そだよー まっつん曰くMNDは回復量に関係あるらしいが 逆に負傷者出しまくりとチャリ使いまくりで
オーバーフローさせれば0になる……? >>230
4章
1日、15日 港町オミシュ
2日、16日 グリムスビーの町
3日、17日 王都ハイム
4日、18日 ウェアラムの町
5日、19日 バーニシア城
6日、20日 港町ゴリアテ
7日、21日 アルモリカ城
8日、22日 古都ライム
9日、23日 クリザローの町
10日、24日 フィダック城
11日、25日 バルマムッサの町
12日 コリタニ城
13日 港町アシュトン
14日 ブリガンテス城 亜人固有クラスは全部個性あるし強くていいね
トカゲ最速説得した後クリアまで一軍張ってたわ >>238
表に出されてるのは気になるよね。
チャリ縛りしてるプレイヤーがニヤニヤしたいだけのニッチ要素なんだから、カウントするのは良いんだけど、せめて一段奥にしてほしいわ。 >>249
クレリックは戦場に出すのも縛りプレイに近いモノを感じ始めた今日このごろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています