【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★286【TOR/運命の輪】
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◆タクティクスオウガ リボーン 公式 https://www.jp.square-enix.com/tor/
◆タクティクスオウガ リボーン Steam https://store.steampowered.com/app/1451090/
◆タクティクスオウガ リボーン Twitter https://twitter.com/TacticsOgre_PR
◆松野泰己 Twitter https://twitter.com/YasumiMatsuno
■タクティクスオウガ リボーン
┣発売日: 2022年11月11日
┣対応機種: PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam
┣価格:通常版(パッケージ) 5,480円(税込)
┃デジタルプレミアムエディション 8,780円(税込)
┃コレクターズエディション 22,000円(税込)
┣ジャンル: タクティカルRPG
┗ゲームデザイン:松野泰己/ディレクター:皆川裕史/キャラデザイン:吉田明彦&政尾翼/作曲:崎元仁&岩田匡治
◆タクティクスオウガリボーンとは
2010年発売のPSP『運命の輪』をベースに不満点を改善&追加要素を加えたリマスター完全版です
『運命の輪』との違い一覧
https://imgur.com/M1GF2L3.jpg
◆FAQテンプレ(※質問前に必ず読んでね。有志の方、適宜加筆&修正してください)
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1668585584/2-7
◆関連スレ
オリジナル版(SFC版、PS1版、SS版)のスレ
タクティクスオウガ F154 焦香のビンガム
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1667886660/
【PC】タクティクスオウガ リボーン MODスレ 1【TOR】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1667823443/
前スレ
【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★285【TOR/運命の輪】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1668614445/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>26
回復持ちは沈黙か眠りか石化させろ。慣れろ 汎用でも問題なくラストまで通用するぞ
ネームドの方が優遇されているってだけで バフカード消したら本当に難易度上がるのか?
フランパでドラゴン説得しようとしてる時も周りにポコポコポコポコ攻撃アップだのクリアップだの湧くのもんだから
それをドラゴンが拾ってどんどん説得がやり辛くなる
やっぱエアプだろ 意見要望スクエニのカスタマーに連絡して大丈夫なの?インサイダーされない? ゲームによって変わるからなんともいえんが、このゲームの場合は
全体マップや編成画面でシコシコやって、アタックチーム決めるまでが戦略
戦闘マップでシコシコやるのが戦術 >>15
アジャストもレベルシンクもクリア済みステージは選択式だよ。
未クリアステージが対象。 1の文章の「リボーンとは」の所
◆タクティクスオウガリボーンとは
2010年発売のPSP『運命の輪』をベースに不満点を追加&改悪&強制縛り要素を加えたリマスター完全版です
に変えろ >>31
敵AIはバフカの拾い方が下手だから
普通にやればあるほうがユーザー有利ではある >>1乙
ドラゴンゾンビで壁を作って
テイマーのスリングでデバフアイテム投げて
バフカード拾いが完了したユニットで必殺技を撃つだけのゲーム
これが面白いとかマジで言ってんの?www
松野信者なのかスクエニ社員なのかその両方なのか知らないが、インディーズ以下のクオリティのゲームをヨイショするの精神的に辛くならないの?w >>37
残念ですが沸く位置が敵有利なのでそれだけではプレイヤー有利になりません >>31
バフカ消しても敵の4枚持ちはマスクデータなるだけで強さそのままやぞ >>31
チャリで乱数変えて成功させるのが正攻法だぞ😎 >>39
湧く位置が敵有利は全然感じないんだけどデータある? 少なくとも敵一般兵と同じレベルにできないのはバグ扱いでよくね? バフカは理不尽な場面が記憶に残りやすいだけで基本プレイヤー側有利に感じる >>28
1章最後の選択を迫られたデニムが一番辛い時期に一緒に居なくて後から湧いてきたポッと出のネームドなんかにスタメンの座を渡すな
初期メンで最後まで戦い抜こう >>42
戦闘すれば2分もかからず分かると思うけど
もしかして貧乏だからゲーム買えなかった? なんか発想としてMODとかユーザーが作る改造版のノリに近い気がする
難易度上げるために強制縛りプレイ的になるんだよね、ああいうのって
ま、改造版の場合は全部熟知したマニアが1人で調整するからわりとバランスやプレイ感は良くなるんだが 結局自分の気に入らない事が起こったら運ゲーとか理不尽って叫ぶだけなンですよ
都合よくいった時やなにも問題ない事が連続してる時は気づかずに弱者のフリをする
被害者でいる方が楽なのだ 昨日始めたけどキャラのレベルってクラスのレベルとも共有してるって認識で良い? >>43
松野神様が1000時間かけて考えた最強のバランスに文句を言うつもりか貴様! >>50
ゲーム持ってないんだね...なんでこのスレにいるの? このゲームなんで進めるのにすごい時間かかるんだろ
lvあがらないのに時間だけ過ぎていくのが楽しくないな
1戦5分で終わるくらいにして戦闘いっぱいしたいわ 敵は広がって前進してくるから拾いやすいのは間違い
味方は待ったり固まって進んだりするからね バフカっていう存在にもう少しゲーム的な説得力を持たせてくれれば受け入れやすいんだけどな
エンディングでバフカードの取り合いの末ヒッタイト人に敗北したとか追記でいいよ ランダムでもいいから自キャラのマスに沸いてそのまま取得して画面から消えるなら文句も少なかったかもしれん >>54
ファイアーエムブレムヒーローズでもやってなさい😅 >>49
運輪
サポートスキルは任意発動
リボーン
サポートスキルの発動は運任せ
いい大人の貴方がどちらに戦略性のある仕様なのかすらもわからないンですかねぇ? >>48
たしかにこういう印象だわ
高難易度改造版って感じだな
公式が出すもんとしてはあまりにも窮屈なゲームだわ 前スレでクレシダの条件見てて思ったんだが、カオスフレーム上下の条件が運命の輪と同じなら、ユニオンでガルガスタン人使わず進めて姉さん殺して見て見ぬふりすれば50超えないかな
あのへんの仕様いまだによくわかってないので勘違いかもしれん 出撃準備画面でさ~ バフカ着けれればよかったよな
1枚だけとかさ フィールドでアホみたいに出てくるから、敵と戦闘する
よりもカード集めに奔走するとか
敵を殴りにいかないでカード入手を優先するのが最適とゆうね >>57
ヒッタイト人はバフカードを生成できる技術を1000年で作り上げたんじゃないかと予想してる😎 子供の頃の記憶に縛られた神経質な粘着おぢさん達がばふばふ泣いててほんと情けない
小さい不満で大騒ぎしてみっともない
旧版やってろよ >>45
理不尽な場面が記憶に残りやすいゲームなんてイヤだよ俺😂 敵は最初から散開して配置されているから取りやすいってのもあるし
敵側が高台、味方が低地から上がっていくというマップが多いから
完全ランダム位置に湧くとしても低地から上がっていく味方は移動が制限されているんで取りにくい
という状態には必然的になっていくわな 一戦5分は原作でも極端な遊び方しないと無理なんだよなぁ レベルキャップが全然上がらない期間が続くとかは萎え要素かな
このシステムだったらもう演習以外で経験値発生しなくてもいいよな 運輪でひたすらファランクスし続ける敵ナイトを叩く不毛な時間を経験してたら一概にうんと言えない ロードの特徴がよくわからないんだけど詳しい人教えて
あと、レベルキャップって必要かどうかは各人気になる AIに切り替えてからただ眺める作業になったわ このゲームをやる意味があるのかは不明 >>65
全軍がバフカ4枚詰みのヒッタイト軍が攻めてきたとしたら勝てませんわ リボーンの方がゲームの仕様上「運命の輪」だよなw
リボーンなんてサブタイトル付けるなよw
コエテクみたいに「真・運輪の輪」とかにしろよw 敵は次の移動で届く位置辺りにカードが沸くが
自軍付近には何故か沸かない
何故なのかは分からないが何故か沸かない >>67
FFTなんかも戦闘面じゃウィーグラフくらいしか語れないしRPGなんてそんなもんでは 攻撃4積みアタッカーにMP4積み魔法職がMP供給し続けるヒッタイト軍に勝てる見込みは0 >>72
ロードはほとんどの武器とほとんどの魔法とほとんどのスキルを使用できるオールマイティなクラスだよ🤗
なんでも出来るから運用方法は人それぞれかなー? 事前情報だと
なんかカードの取り合いが肝とかあって
各面2,3枚で
とったら全体攻撃、回復全体とかで戦況ががらっと変わるんだと思ってたよ
こんなみみっちいもんじゃなくて >>77
敵は散開してるから一手で拾える範囲が広くなる分そう感じる >>46
心に響いた
あと見た目が好きなんだよな
運輪未プレイだから知らなかったが
原作のソルジャーとアマゾネスがウォーリアで、しかも強いのが嬉しい ロードデニムにダブルアタックとテラーインパクトつけるの強いな
テラーインパクトの一撃目で恐怖にさせて二撃目の攻撃が大ダメージになる
片手剣の必殺技より強いわ 楽なステージなんてなんか特徴的なイベントあるとか仲間がいるとかじゃないと覚えてなくない?
難しかったりなんだよこれってなった場面のが記憶に残りやすいでしょ >>83
そもそも自軍キャラが散開してたとしても一手で拾える位置に湧かなくない?
敵の位置を基準にして沸く位置決定してると思うよ カード取ろうとすると後衛守りながら進軍するとか出来なくなるし
敵はしっかり装甲薄いやつに集中攻撃して来るから
ただでさえ能力的な不遇な後衛が完全にお荷物になる >>86
ストーリー面白いからそんなとこで記憶付けせんでええぞ 移動力低いのに有用なバフカードを2ターンかけて取りに行くのも
戦術だというね んで前線に戻るのに2ターンかかる
そのカード誰が撒いたんだよ 罠じゃん バクラム軍やロスローリアンよりガルガスタンの将兵が強かったね🥺 カードを拾いたいという欲を優先するものは大陸の覇者にはなれんのだ 後衛優先して狙ってくるのはダメージコントロールもしやすくて好きだけどね
表の肉壁としてナイト系やLユニット、裏の肉壁として後衛で盤面維持しやすい カードは進軍ついでに拾うものであって、2ターンかけて拾って2ターンかけて戻るとかありえねえよエアプ 演習をオートで眺めるの結構好き
魔法撃つの俺より上手いし
まだ2章だけどシナリオも行けるんかな
これはそういう鑑賞ゲームかも >>87
そこまで言うなら自分で検証してデータ出せばいいじゃない。
自軍に有利、敵軍に有利、敵軍一手目で取れる位置数、自軍に一手目で取れる位置数、それぞれを。 >>55
ありがとう
レベルアップ時のクラスによるステータスの上がり方だけ意識すれば良さそうね カードなんて別に拾える時に拾えば問題ないんだよなぁ… SFCの頃は若かったし時間もあったから
難易度高くてやりなおしするのも平気だったけど
今では同じように遊ぶと腰も痛くなるし
体力がもたないということに気づいてしまった タルとか壊して出るバフカードだけでよかったよな
ザコ倒したら一定の確率で出たりとか
それなら回収しやすいし カード集めゲーと言われずに済んだ
ボスはバフ盛り盛りでもいいじゃん ボスだし >>96
実戦はオートでやらせて流れを確認してから手動でやり直すようにする
はずだったが意外とオートで勝てちゃうからそのままクリアということにしてる
負傷者は気にしないことにした😎 >>79
ワラタ
あと敵のターン直前に自軍の隣に攻撃力アップカードが沸いて敵がそれ取って攻撃してくるときもあるよね
チャリオットでなかったことにしてるけど ユーリアやばい、歌で周囲にMP回復
これはクリア後参入も納得や >>97
プレイしてみてそう感じたんだからそれで十分理解できるだろ
普通の頭なら
自軍の近くにも沢山沸くって言い張るなら動画出してみて
できないなら逃げても良いよ >>78
ウィーグラフは攻略を練る楽しさがあるからいいじゃない
重大な詰みの可能性もあったけどさ…危なかったんだよ俺…
しかして本ゲーム、敵ユニットの進軍先にちょうどバフカードが湧きましたなんて対応練るもクソもねえ、ハムスターのようにチャリまわす思い出が残るというのか😂 やっべザパンがアロセール殺しちゃった…セーブしてなかったから戻せない散々アイテム合成したので。 成功率10台でタコ仲間にできたんだが確率あってるこれ?
タコ強いんか? 自分自身不満タラタラだけど
敵の方にバフカ沸くとか敵に都合の良いようにバフカ湧くとかはただの言いがかりだと思うわ >>79
笑えるけど実際これマジで起こるよね
味方には何故か一切起こらんけど
何故かは分からないけど 割り切って負傷許容するなら全部AIでよくねってなる >>109
確率だから一桁でも成功する時は成功するぞ
🐙さん結構強いんだ😎 ユーリア仲間にする人も増えてきたか
菱形範囲より広い範囲をMP5消費でMP回復できて強いよな
オート操作にすると弱いが FE版チャリオットとかはちゃんと時間戻す理由付けをゲーム内でやってるよな
松野とか世界観構築がずば抜けて凄い人って印象だったけど、チャリオットやバフカになんの説得力も持たせなかったのが意外 俺はレオナール戦で攻撃バフカ取りながら逃げ回って取り切ったところで必殺連打で倒した
カチュアもヴァイスもアロセールもすぐにトンズラしてガチタイマンの紙一重の戦いだった… >>90
見えてる罠に釣られて、罠だった!とかただのアホやん、。
近接に関してバフカ取りに行くのは一手損になるケースが多いのは自分も実感したけど、だからこそバフカ取りに行っても一手損になりにくい遠距離、特にアーチャーが弱体されたんじゃないかと思うわ。 Lルート3章コリタニ城でウィングブーツ出たわ
びっくり タロットカードの方はデニムと離れた味方が倒した敵が落とす気がするしかも残しておいたボス討伐開始するタイミングぐらいから(あくまでも個人の感想です) >>117
バルタンにカード集めさせると強さ実感するよな 誰よりもバフカに愛された鳥人間でパーティ固めれば最強か?
鳥人間繁殖させてればヒッタイト人にも負けなかったのな なんとかユーリア仲間にできたし
次はラヴィニス オズマ クレシダ回収するか >>116
いやあっちはなんも考えずにストーリーに入れたもんだから
「なんで自分の親が刺されても使わねえんだよwww」
ってツッコミ受けることになってたからな
そもそもあんな堂々パクって恥ずかしくないんかと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています