【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★286【TOR/運命の輪】
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◆タクティクスオウガ リボーン 公式 https://www.jp.square-enix.com/tor/
◆タクティクスオウガ リボーン Steam https://store.steampowered.com/app/1451090/
◆タクティクスオウガ リボーン Twitter https://twitter.com/TacticsOgre_PR
◆松野泰己 Twitter https://twitter.com/YasumiMatsuno
■タクティクスオウガ リボーン
┣発売日: 2022年11月11日
┣対応機種: PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam
┣価格:通常版(パッケージ) 5,480円(税込)
┃デジタルプレミアムエディション 8,780円(税込)
┃コレクターズエディション 22,000円(税込)
┣ジャンル: タクティカルRPG
┗ゲームデザイン:松野泰己/ディレクター:皆川裕史/キャラデザイン:吉田明彦&政尾翼/作曲:崎元仁&岩田匡治
◆タクティクスオウガリボーンとは
2010年発売のPSP『運命の輪』をベースに不満点を改善&追加要素を加えたリマスター完全版です
『運命の輪』との違い一覧
https://imgur.com/M1GF2L3.jpg
◆FAQテンプレ(※質問前に必ず読んでね。有志の方、適宜加筆&修正してください)
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1668585584/2-7
◆関連スレ
オリジナル版(SFC版、PS1版、SS版)のスレ
タクティクスオウガ F154 焦香のビンガム
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1667886660/
【PC】タクティクスオウガ リボーン MODスレ 1【TOR】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1667823443/
前スレ
【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★285【TOR/運命の輪】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1668614445/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 下手に称号とか回数カウントするとそれに拘らずにはいられないガイジが多すぎる 今キャップ32で死者Q行くためマドュラ氷原に来たらレベル50のクリスタルドラゴンいるんだが
これ勝てるのか? 死霊の相手は四半世紀ぶりだと言ってたプレザンス神父
つまり日常では別クラスで人間を狩っていた可能性 steamの評価どんどん下がってるね
松野さんがアプデで調整はしませんって言い切ったからかな? 好きなゲームだったからこんなイライラしながらやってほしくなかったなぁ >>304
良かった
ありがとう
仲間にできんかな 死者Q行けば2つの理由で魔法職めちゃくちゃ強くなるよ
魔法射程プラス5&MP100回復の杖
竜言語魔法と召喚魔法めちゃ便利 トロフィー
戦死者0クリア
チャリオット未使用クリア
全てのキャラクターを仲間に
死者宮殿制覇
全モンスター仲間
全て武器、防具収集
これぐらいやれよ松野 >>272
ピンプロのやり方がそもそも当たり屋の手口だから性格の問題もしくは人格の批判へ繋がる
ソフトを買ったのは自分、クソ戦法を選んだのも自分
それをクリエイターや商品のせいにする
おまけに自分から関わってきて松野はもう出てこないで欲しいとか言う リモートワークだから裏でオートバトルさせてスキル上げ等やるよね 今日も擁護のバフカード湧いてるな
擁護する暇あるならゲームしろよ
あっ、演習中か
>>306
敵専用クラスなので無理
変わったタイプのドラゴンはヒドラで我慢してくれ >>306
残念ながらこのゲーム敵専用クラスがあほほどあるのよね
そいつらは勧誘できない ここの住人はプレイ時間三桁超えがゴロゴロいるんだろうな >>272
仕様も何もかもわかっていない段階から勝手に縛って標準的な遊び方から外れたようなことやったやつが
声高に批判してもそれは意味のないことだって言っているのにそれがわからんのか?🤔
そんなに気に入らないなら原作だけやっていればいいのに
ペトロクラウドもデフ系も使い放題だぞ エルリグだっけ? 神父のかっこうしたイケメンが入ってきたと思ったのに
ただの汎用キャラのNPCにはガッカリしたな
神父姿でソードマスターとかやらせたかった
プレザンスお爺ちゃんにはガンナーをやらせたい >>294
そんなのかありがとう
オートで戦わせてるとたまに呪文でテキストでて止まってしまうんだがなんとかならんか? >>307
レアドロつかってロードデニムで短剣棍の二刀流ってどうなんかね
暇してる時常にMP100貯めれたら何でもできそう レベル差補正でキツいのは物理ダメカットが顕著なんでお助けカードがはえてくる
HP多すぎて機能してないけどな >>313
3桁超えたら1,000時間なのですがそれは 人格がどんだけクソだろうとぶっ続けてやれるってだけでただただ称賛しかないですわ アロセールとシスティーナをビーストテイマーとかソードマスターにすると頭の中が混乱するなw
編成画面でついつい後衛にしちゃう Steamのレビューがどんどん悪い方に傾いてるのがリアルだな
最初だけ良くて段々クソゲーになっていくのがよく分かる 男クレリックグラかっこいいよな あれで暗殺者キャラやりたいわ 古参への配慮よりも新規顧客の取り込みに注力するのは当然
オリジナル原理主義者はVCや中古で原典をお楽しみくださいませ >>307
そこまで進めてやっと使えるようになるってのがなあ
アーチャーですら合成解禁でデバッファーの役割になれるし 負傷者0はまだしもチャリオット0はただのキチガイにしか思えんな
どうせリセットするならチャリオットすりゃいいじゃんとかしか >>328
むしろ新規が難しくて投げるパターンじゃね? エルデンリングのDLCが鋭意制作中らしいが今はまだ来ないで欲しいな
そっちがきたらTORより優先してやってしまいそう 武器学スキル上げって何でやってる?
やっぱ味方殴り? 装備探索要素フランパに入れてりゃまだ良かったよな
4章からようやく楽しくなる
3章に波がなさすぎる >>314
別に縛らなくても同じような感想が出ると思うけどね
この縛りでなければ出ないような感想ではない 大体TOっていうIPありきだろ
TOじゃなかったら即クソゲー認定されてるわこのゲーム >>337
あとボスドロップでもね そしたら全然ストーリー進める楽しさ違っただろな 「分からないやつはにわか、俺らだけがこのゲームの良さを分かってる。開発サイコー!!」
で内輪のサークルでエコーチャンバー極まって終わったシリーズがあってだな。
メタルマックスっていうんだけど… 発売1週間経ってないのに100時間超えてたら先行プレイ組かニートだろ 相変わらず合成が全く面白くないからそこら辺敵ドロップにすべきだったと思うわ >>335
自分で操作できる状況(時間がある)なら味方殴り
他のことしたい時はオート やっぱデニムって名前別のに変えられなかったのかって思うな
デニム 育て方で検索してもぜんぜん違う記事ばかり出る >>337
それな
3章はご褒美が足りない
森の使い方がモッタイナイ ドロップにしたらドロップにしたで、確定じゃないとやり直さないといけないし、
ボスドロップだとチャリオットも使えないんだが >>347
タクティクスオウガリボーン デニム 育成 で 運命の輪北米版を日本語でプレイできるようになる程度の期待値だったんだけど
これは… ダメージの入れ方とか色の落とし方とか出てきそうだな フランパで低レベル宝探しが出来て
3章はボス泥でユニーク色々手に入って自軍も強くなっていくって流れがあればもうちょっとマシだったね リボーンとかリザレクションとかタイトルに付いたゲームで本当に蘇ったゲームが思いつかない >>316
バトルメッセージを自動化 設定にして待つかクリックで送る、出ない様にはできない
ほとんどのシステム系の疑問は散々既出で攻略サイトのよくある質問にまとめられているから一読したほうがいい >>350
さらに絞るなら
"タクティクスオウガリボーン" デニム "育成" >>353
フランパレア泥なしはきつい
だからみんな吹き矢にいく 今回のフランパは本気で虚無だよなぁ
吹き矢錬金したらただのドラゴン勧誘所でしかない >>346
オートでやってるけど結局戦闘終わったら操作しないといけないし
中途半端だなぁとおもってなぁ 瞑想は自然回復量増やす効果なら余計なエフェクト無くてすんだアタッチなんかも常時発動でよかった
なんかいちいち確率かませるの好きだよねそれがテンポ損なう原因になっちゃってるし ドロップ云々よりもまずはレベルキャップ上げとけ
3章でクソゲーって投げる初心者が続出するだろこれ
俺が初心者なら詰まったところでレベルキャップだし絶望してゲオ行くわ >>355
そういやゴッドイーターもダメだったな… worldで戻ってやり直してる時敵瀕死まで追い込むとかで殺したらどうなるの?前回は瀕死まで追い込んでます
上書きされる?とりあえずアンカーまではメイン進めなきゃいけないんだよね? レリック解禁されてから全バトルでレリック落ちるようになったら神ゲーだった
どうせ調整するスキルが無かったんだろうけど >>367
アンカーポイントまで進めたらその周回の歴史に更新される
アンカーまで進めず別のアンカーに飛んだら更新されずそのまま >>355
ディアブロ2Rはバージョン2.4と2.5で蘇った気がする
モブの入手経験値も約20倍になりました レリック解放されたところでその後レリック使う所ってレリック掘りぐらいなんですよね >>284
SFC版ならともかく、worldシステムとは矛盾してるもんなぁ。
長時間やり込めるゲームに序盤で取り逃したらコンプできない要素とか、気づいた時に一番萎える要素だもん。
ノーノーにチャレンジ報酬として称号用意するのは良いんだけど、1データで長くプレイさせるためにワールド積んだなら、それを加味した上で気付いた後でもチャレンジ出来るシステムなりモードがなんかあればいいのにね。 one visionのリボーン版みたいなのが出てようやく真の意味でリボーンする
あのパッチの情熱凄いけどリボーンでも作ってくれないかな もう松野はこのバランスで行く、
難易度のアップデートはしないって
言い切ったの?
なんかTwitterのリンクとかありそう? ユニット編集画面の武器の攻撃種アイコンの右下にある数字ってどういう意味?
たのむー!たのむよー!誰かわかるひと答えてくれ!気になって進められん! >>371
今そんなことになってんのか
随分思いきったな フランパ奥地ってマジ何のためにあるんだろうな
レリックの一つも無いんでしょ? まあキャップは変えてきそうだけどな
後はそのままだろ >>376
オフゲーなので不具合以外でアプデしないと明言した 2章で新クラスとLサイズでワクワク
3章から顔キャラ入ると言ってもギルディンヴァイス以外ちょい強い汎用だからあんまりなんだよな
3章〜4章はやっぱりテコ入れ欲しいわ バフカード無しモードを有志の方々が作成中とSNSで見かけたのですが本当なのでしょうか?
もし完全に無くせたら神ゲーになるのではないでしょうか? リボーンの開発テーマはバランス改善、ヌルゲー脱却、タクティカル戦術ゲームとしての体を成すことだからな
アプデで難易度緩和なんかしたらこの開発テーマを損ねてしまう事になるからまずあり得ないだろう
松野泰己
@YasumiMatsuno
他でも書きましたが、個人的にはSFC版ようなたとえバランス崩壊と言われても自由度の高いゲームが好みです。
ですが、
ご自身でレベルを上げすぎた上で
「バランスが悪い」
「ヌルすぎる」
「戦術ゲームとして体をなしていない」
という否定的意見が
圧倒的でしたので、
今回、導入へと舵を切りました。」 >>370
なるほどようやくわかってきたw
アンカーまで進めるのめんどくさー >>382
スキルじゃなくて武器についてるやつじゃない?
攻撃属性示す切断、貫通、打撃アイコンの右下に数字ついてるやつ
なんなのかは俺も知らんし前気になってググっても見つかられなかった >>386
原作は火竜の剣やらアクアハンマーやら入るやん 松野は嘘つきなんだから基本的に言う事信用するな
話半分に聞いておけ まぁリボーンが合わない人はプレイをやめて他のゲームでもしたほうがいいよ
俺は不満点はありつつも面白い部分の方が勝ってるから続けられてるけど
イライラしてまでやるもんじゃない レベル下げてぇな50ばっかで出撃してるとゲストが育っちゃうな
フォルカスがゲストの時経験吸って何故かレベル40もある うぃっちはレリック合成数回かー
でもレリックってどこで確定入手できるのか分からんのが問題だな
死者Q20数回潜ってなんも手に入らなかったなんて報告もあったし 3章後半ぐらいからユニーク装備手に入ってきてワクワクするんだよな
原作は >>386
原作は3、4章はユニーク装備増えてRPGらしくなるとこやん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています