【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★286【TOR/運命の輪】
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◆タクティクスオウガ リボーン 公式 https://www.jp.square-enix.com/tor/
◆タクティクスオウガ リボーン Steam https://store.steampowered.com/app/1451090/
◆タクティクスオウガ リボーン Twitter https://twitter.com/TacticsOgre_PR
◆松野泰己 Twitter https://twitter.com/YasumiMatsuno
■タクティクスオウガ リボーン
┣発売日: 2022年11月11日
┣対応機種: PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam
┣価格:通常版(パッケージ) 5,480円(税込)
┃デジタルプレミアムエディション 8,780円(税込)
┃コレクターズエディション 22,000円(税込)
┣ジャンル: タクティカルRPG
┗ゲームデザイン:松野泰己/ディレクター:皆川裕史/キャラデザイン:吉田明彦&政尾翼/作曲:崎元仁&岩田匡治
◆タクティクスオウガリボーンとは
2010年発売のPSP『運命の輪』をベースに不満点を改善&追加要素を加えたリマスター完全版です
『運命の輪』との違い一覧
https://imgur.com/M1GF2L3.jpg
◆FAQテンプレ(※質問前に必ず読んでね。有志の方、適宜加筆&修正してください)
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1668585584/2-7
◆関連スレ
オリジナル版(SFC版、PS1版、SS版)のスレ
タクティクスオウガ F154 焦香のビンガム
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1667886660/
【PC】タクティクスオウガ リボーン MODスレ 1【TOR】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1667823443/
前スレ
【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★285【TOR/運命の輪】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1668614445/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>337
それな
3章はご褒美が足りない
森の使い方がモッタイナイ ドロップにしたらドロップにしたで、確定じゃないとやり直さないといけないし、
ボスドロップだとチャリオットも使えないんだが >>347
タクティクスオウガリボーン デニム 育成 で 運命の輪北米版を日本語でプレイできるようになる程度の期待値だったんだけど
これは… ダメージの入れ方とか色の落とし方とか出てきそうだな フランパで低レベル宝探しが出来て
3章はボス泥でユニーク色々手に入って自軍も強くなっていくって流れがあればもうちょっとマシだったね リボーンとかリザレクションとかタイトルに付いたゲームで本当に蘇ったゲームが思いつかない >>316
バトルメッセージを自動化 設定にして待つかクリックで送る、出ない様にはできない
ほとんどのシステム系の疑問は散々既出で攻略サイトのよくある質問にまとめられているから一読したほうがいい >>350
さらに絞るなら
"タクティクスオウガリボーン" デニム "育成" >>353
フランパレア泥なしはきつい
だからみんな吹き矢にいく 今回のフランパは本気で虚無だよなぁ
吹き矢錬金したらただのドラゴン勧誘所でしかない >>346
オートでやってるけど結局戦闘終わったら操作しないといけないし
中途半端だなぁとおもってなぁ 瞑想は自然回復量増やす効果なら余計なエフェクト無くてすんだアタッチなんかも常時発動でよかった
なんかいちいち確率かませるの好きだよねそれがテンポ損なう原因になっちゃってるし ドロップ云々よりもまずはレベルキャップ上げとけ
3章でクソゲーって投げる初心者が続出するだろこれ
俺が初心者なら詰まったところでレベルキャップだし絶望してゲオ行くわ >>355
そういやゴッドイーターもダメだったな… worldで戻ってやり直してる時敵瀕死まで追い込むとかで殺したらどうなるの?前回は瀕死まで追い込んでます
上書きされる?とりあえずアンカーまではメイン進めなきゃいけないんだよね? レリック解禁されてから全バトルでレリック落ちるようになったら神ゲーだった
どうせ調整するスキルが無かったんだろうけど >>367
アンカーポイントまで進めたらその周回の歴史に更新される
アンカーまで進めず別のアンカーに飛んだら更新されずそのまま >>355
ディアブロ2Rはバージョン2.4と2.5で蘇った気がする
モブの入手経験値も約20倍になりました レリック解放されたところでその後レリック使う所ってレリック掘りぐらいなんですよね >>284
SFC版ならともかく、worldシステムとは矛盾してるもんなぁ。
長時間やり込めるゲームに序盤で取り逃したらコンプできない要素とか、気づいた時に一番萎える要素だもん。
ノーノーにチャレンジ報酬として称号用意するのは良いんだけど、1データで長くプレイさせるためにワールド積んだなら、それを加味した上で気付いた後でもチャレンジ出来るシステムなりモードがなんかあればいいのにね。 one visionのリボーン版みたいなのが出てようやく真の意味でリボーンする
あのパッチの情熱凄いけどリボーンでも作ってくれないかな もう松野はこのバランスで行く、
難易度のアップデートはしないって
言い切ったの?
なんかTwitterのリンクとかありそう? ユニット編集画面の武器の攻撃種アイコンの右下にある数字ってどういう意味?
たのむー!たのむよー!誰かわかるひと答えてくれ!気になって進められん! >>371
今そんなことになってんのか
随分思いきったな フランパ奥地ってマジ何のためにあるんだろうな
レリックの一つも無いんでしょ? まあキャップは変えてきそうだけどな
後はそのままだろ >>376
オフゲーなので不具合以外でアプデしないと明言した 2章で新クラスとLサイズでワクワク
3章から顔キャラ入ると言ってもギルディンヴァイス以外ちょい強い汎用だからあんまりなんだよな
3章〜4章はやっぱりテコ入れ欲しいわ バフカード無しモードを有志の方々が作成中とSNSで見かけたのですが本当なのでしょうか?
もし完全に無くせたら神ゲーになるのではないでしょうか? リボーンの開発テーマはバランス改善、ヌルゲー脱却、タクティカル戦術ゲームとしての体を成すことだからな
アプデで難易度緩和なんかしたらこの開発テーマを損ねてしまう事になるからまずあり得ないだろう
松野泰己
@YasumiMatsuno
他でも書きましたが、個人的にはSFC版ようなたとえバランス崩壊と言われても自由度の高いゲームが好みです。
ですが、
ご自身でレベルを上げすぎた上で
「バランスが悪い」
「ヌルすぎる」
「戦術ゲームとして体をなしていない」
という否定的意見が
圧倒的でしたので、
今回、導入へと舵を切りました。」 >>370
なるほどようやくわかってきたw
アンカーまで進めるのめんどくさー >>382
スキルじゃなくて武器についてるやつじゃない?
攻撃属性示す切断、貫通、打撃アイコンの右下に数字ついてるやつ
なんなのかは俺も知らんし前気になってググっても見つかられなかった >>386
原作は火竜の剣やらアクアハンマーやら入るやん 松野は嘘つきなんだから基本的に言う事信用するな
話半分に聞いておけ まぁリボーンが合わない人はプレイをやめて他のゲームでもしたほうがいいよ
俺は不満点はありつつも面白い部分の方が勝ってるから続けられてるけど
イライラしてまでやるもんじゃない レベル下げてぇな50ばっかで出撃してるとゲストが育っちゃうな
フォルカスがゲストの時経験吸って何故かレベル40もある うぃっちはレリック合成数回かー
でもレリックってどこで確定入手できるのか分からんのが問題だな
死者Q20数回潜ってなんも手に入らなかったなんて報告もあったし 3章後半ぐらいからユニーク装備手に入ってきてワクワクするんだよな
原作は >>386
原作は3、4章はユニーク装備増えてRPGらしくなるとこやん >>394
でもバフカード無しモードが可能ならプレイしますよね? 2章フランパでバルダー装備とかワンランク上の装備のレリックとか掘れたらまた違っただろうな
Q.3章で勝てません A.フランパ大森林で強い装備を掘りましょう みたいな
実際ドラゴンと鳥を勧誘したら用済みだからな >>378
現スタッフがユーザーをラスボス狩りオンリーにさせたくなくて1時間ごとにランダムで決められたフィールドの敵がこっちのレベル+2に合わせてくれるようにしてくれたのでレベル差補正が5%が実質撤廃(更に経験値ボーナス付き)になりました 俺はホークマンとグリフォン以外入手が遅くて面倒な以外は不満ないな
とじゃげくん、森林に出て >>290
原作のときから変な色のユニットは敵専用だったし仕方ない バフカとオートスキルの運ゲーは最高に戦術的だからな 難易度バランス自体は言うほど悪くないと思うんだけどな
バフデバフ状態異常とか気付けば楽になるコンボみたいの多いし
やっぱ導線がないのがあかんのだろうなぁ 一週間後には落下の一発ボッシュートやめろって声がでかいと予想 ほんとそう思うわ
延々と嘘つきだの愚痴垂らしながら(その人の主観からしたら欠点だらけの)ゲームをプレイしてる奴って生きるの下手くそすぎだろ >>398
召喚魔法とかも手に入るしな
運輪からそうだけど何でもかんでも死者Qに詰め込むなよと言いたい
>>408
空中庭園でカチュアとかサラが落とされまくったわ >>397
90階を越えると毎回何かのレリックは落ちるぞ >>407
あとは見た目とかイメージの問題かな
いきなりバフカード4枚はズルいだろ!
みたいなやつ
ボスの底上げ用ですって理屈はわかるけど
見た目でおかしく見えるからなあ これはたしかに
https://i.imgur.com/6K9tpvA.png
あとTORは戦闘時間が長すぎる
TO原作って拮抗を崩したあとの楽しさと適度な戦闘時間のバランスはすごかった >>409
5chでそいつらの人格攻撃してる連中も似たようなもんでしょう 召喚まだ持ってないな
どこで何が出たのかも忘れてやってるから楽しめてる バフカ拾わんと勝てんバランスじゃないからオート放置してOWやってる
非アクティブで音声切れるのと仮想フルウィンドウ選べるのはクソエニにしては優秀 >>377
高いほどその属性の耐性持ちに攻撃した時のダメージが減らされる
序盤は弓以外は樹にする必要がないが後半の武器ほど不利な相手にダメージ伸びなくなってくるので気をつけないと アイテムドロップくらいならシステムと無関係だからMODで簡単に調整できそうだな
問題はデータが弄りにくいせいでMOD開発が難航しそうということだが… 死者Qの20階付近とかレリック落ちても装飾品とかしか落ちないぞ70階付近までは敵もレベル40以上はいないからもっと下まで行ったほうがいい 嘘つき呼ばわりは嘘ついたんだから当たり前のことだろうとしか…
信用を失くすってのは大きいことだというのになあ 慣れっていうのは怖いもんでボスが全員カード4枚持っててもなんとも思わなくなっちまった >>418
そんな気がしてたけどやっぱ数字増えるほど耐性持ちに通らなくなってくのか
直感的には普通逆な気がするけど、貫通の数字が槍とかに比べてかなり高い弓のダメージが耐性持ちにやたら低い理由はこらか >>413
実際はそのくらい強くなきゃ歯ごたえないんだが不公平感がなぁ
FFTのルカヴィとかストーリーで強さ担保されてるなら常人より強くても説得力あるけど バランスは概ね良くて難易度も丁度いいくらいの簡単さだけど道中でのユニークアイテムはもうちょい落ちてほしかったと思うCルート三章道中 >>417
自分もほぼ同じ(基本取らない)だけど、そうなるとさらにカード表示が目障りになりません?
これ完全に消えてくれたら本当神ゲー確定です
早めにmodお願いします! >>397
レリックが大量に出だすのは死者QのB51以降
もうちょっと浅い階でも出たような気もするけど覚えてない
死者宮観光案内書がないと周回はしにくいね
https://i.imgur.com/O6sxcpq.jpg >>423
味方の火力上がりすぎてバフカじゃ防御増えないから相手の火力関係なくなっちゃった ボス単体がバフカ持ってるからなんなのという話 >>424
ってのは事実ではなく、
単に弓が威力超低くなる謎補正かけられてるだけ オートで余裕って人多いけどガチでオートでクリアまで行けるんかな
この前オズマ救出戦でオート切り忘れて放置してたら味方全滅してたけど >>423
俺の知人に昔より難しくない?って言ったら、それぐらい強くないと面白くないと返された
まあそうだよな だいぶ評価が逆転してきたな
松野叩いてたやつは松野にちゃんとごめんなさいするんだぞ 自分から赤カード踏んでくれたオズ様は今作でも話が分かると思ったよ 確かに数値関係は謎多いし、まっつんに教えてもらおうぜ 導線導線ってショップにアホほど並んでる消耗品邪魔だなあとか普通思うだろ?
うんわやってたから使わずゴミだと断定してたけど使わんでも3証までクリアは普通にできた
負傷者はすごいことになってるけど >>430
なるほどどうも
うぃっち早く仲間にしたかったけどまずはガッツリ死者Q潜って案内書まで確保するか 76Fでオラシオン出たわ
使用でイクソシズム2なのガチでありがてえ 倍速を搭載したら戦闘時間が伸びました
なんでやまっつん… >>433
属性不利に加えて遠距離攻撃の計算が近接より敵ステータスの影響受けるだけだぞ
素っ裸相手なら別に超低くなったりはしない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています