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【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★286【TOR/運命の輪】

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0001名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 67b9-gPc0)
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2022/11/17(木) 11:44:17.46ID:Wx8XpEn70
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↑スレ立て時に本文最初にコマンド『!extend:on:vvvvv:1000:512』が3行以上になるよう先頭に追加してスレ立てしてください。
次スレは>>900が立ててね。

◆タクティクスオウガ リボーン 公式 https://www.jp.square-enix.com/tor/
◆タクティクスオウガ リボーン Steam https://store.steampowered.com/app/1451090/
◆タクティクスオウガ リボーン Twitter https://twitter.com/TacticsOgre_PR
◆松野泰己 Twitter https://twitter.com/YasumiMatsuno

■タクティクスオウガ リボーン
┣発売日: 2022年11月11日
┣対応機種: PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam
┣価格:通常版(パッケージ) 5,480円(税込)
┃デジタルプレミアムエディション 8,780円(税込)
┃コレクターズエディション 22,000円(税込)
┣ジャンル: タクティカルRPG
┗ゲームデザイン:松野泰己/ディレクター:皆川裕史/キャラデザイン:吉田明彦&政尾翼/作曲:崎元仁&岩田匡治

◆タクティクスオウガリボーンとは
2010年発売のPSP『運命の輪』をベースに不満点を改善&追加要素を加えたリマスター完全版です
『運命の輪』との違い一覧
https://imgur.com/M1GF2L3.jpg

◆FAQテンプレ(※質問前に必ず読んでね。有志の方、適宜加筆&修正してください)
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1668585584/2-7

◆関連スレ
オリジナル版(SFC版、PS1版、SS版)のスレ
タクティクスオウガ F154 焦香のビンガム
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1667886660/
【PC】タクティクスオウガ リボーン MODスレ 1【TOR】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1667823443/

前スレ
【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★285【TOR/運命の輪】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1668614445/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0372名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Src1-4fpg)
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2022/11/17(木) 13:17:28.67ID:y1UbKcmdr
レリック解放されたところでその後レリック使う所ってレリック掘りぐらいなんですよね
0373名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 4dd0-eUId)
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2022/11/17(木) 13:17:41.63ID:uGD45dqr0
>>284
SFC版ならともかく、worldシステムとは矛盾してるもんなぁ。
長時間やり込めるゲームに序盤で取り逃したらコンプできない要素とか、気づいた時に一番萎える要素だもん。
ノーノーにチャレンジ報酬として称号用意するのは良いんだけど、1データで長くプレイさせるためにワールド積んだなら、それを加味した上で気付いた後でもチャレンジ出来るシステムなりモードがなんかあればいいのにね。
0374名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Saa9-chyw)
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2022/11/17(木) 13:18:06.22ID:FD4K1lbba
one visionのリボーン版みたいなのが出てようやく真の意味でリボーンする
あのパッチの情熱凄いけどリボーンでも作ってくれないかな
0377名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ddfd-BuEP)
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2022/11/17(木) 13:20:10.27ID:PRilaRdE0
ユニット編集画面の武器の攻撃種アイコンの右下にある数字ってどういう意味?
たのむー!たのむよー!誰かわかるひと答えてくれ!気になって進められん!
0385名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd43-xUB5)
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2022/11/17(木) 13:21:55.09ID:GTTLSxwdd
2章で新クラスとLサイズでワクワク
3章から顔キャラ入ると言ってもギルディンヴァイス以外ちょい強い汎用だからあんまりなんだよな
3章〜4章はやっぱりテコ入れ欲しいわ
0387名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Saa9-LFZp)
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2022/11/17(木) 13:22:45.89ID:xqoToss4a
バフカード無しモードを有志の方々が作成中とSNSで見かけたのですが本当なのでしょうか?
もし完全に無くせたら神ゲーになるのではないでしょうか?
0389名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Saa9-l1tO)
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2022/11/17(木) 13:23:02.66ID:M6MMye61a
リボーンの開発テーマはバランス改善、ヌルゲー脱却、タクティカル戦術ゲームとしての体を成すことだからな
アプデで難易度緩和なんかしたらこの開発テーマを損ねてしまう事になるからまずあり得ないだろう

松野泰己
@YasumiMatsuno
他でも書きましたが、個人的にはSFC版ようなたとえバランス崩壊と言われても自由度の高いゲームが好みです。
ですが、
ご自身でレベルを上げすぎた上で
「バランスが悪い」
「ヌルすぎる」
「戦術ゲームとして体をなしていない」
という否定的意見が
圧倒的でしたので、
今回、導入へと舵を切りました。」
0390名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 9bd2-L0L7)
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2022/11/17(木) 13:23:11.02ID:ivyJ3ywR0
>>370
なるほどようやくわかってきたw
アンカーまで進めるのめんどくさー
0391名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Saa9-chyw)
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2022/11/17(木) 13:23:23.86ID:FD4K1lbba
>>382
スキルじゃなくて武器についてるやつじゃない?
攻撃属性示す切断、貫通、打撃アイコンの右下に数字ついてるやつ
なんなのかは俺も知らんし前気になってググっても見つかられなかった
0394名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd43-z3+0)
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2022/11/17(木) 13:24:07.35ID:fGreLZDpd
まぁリボーンが合わない人はプレイをやめて他のゲームでもしたほうがいいよ
俺は不満点はありつつも面白い部分の方が勝ってるから続けられてるけど
イライラしてまでやるもんじゃない
0400名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Saa9-LFZp)
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2022/11/17(木) 13:25:52.24ID:xqoToss4a
>>394
でもバフカード無しモードが可能ならプレイしますよね?
0401名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 238c-vH5O)
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2022/11/17(木) 13:25:53.73ID:RhwtOcQL0
2章フランパでバルダー装備とかワンランク上の装備のレリックとか掘れたらまた違っただろうな
Q.3章で勝てません A.フランパ大森林で強い装備を掘りましょう みたいな
実際ドラゴンと鳥を勧誘したら用済みだからな
0402名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Saa9-/PQi)
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2022/11/17(木) 13:26:09.77ID:DRy/81VMa
>>378
現スタッフがユーザーをラスボス狩りオンリーにさせたくなくて1時間ごとにランダムで決められたフィールドの敵がこっちのレベル+2に合わせてくれるようにしてくれたのでレベル差補正が5%が実質撤廃(更に経験値ボーナス付き)になりました
0409名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW cdf6-kwry)
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2022/11/17(木) 13:27:22.34ID:aWg8V5+T0
ほんとそう思うわ
延々と嘘つきだの愚痴垂らしながら(その人の主観からしたら欠点だらけの)ゲームをプレイしてる奴って生きるの下手くそすぎだろ
0412名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW a3ab-vJvO)
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2022/11/17(木) 13:28:22.40ID:kinkN74X0
>>397
90階を越えると毎回何かのレリックは落ちるぞ
0414名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Src1-hVtc)
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2022/11/17(木) 13:28:57.45ID:kM8pdnxVr
これはたしかに
https://i.imgur.com/6K9tpvA.png
あとTORは戦闘時間が長すぎる
TO原作って拮抗を崩したあとの楽しさと適度な戦闘時間のバランスはすごかった
0424名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Saa9-chyw)
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2022/11/17(木) 13:32:46.10ID:FD4K1lbba
>>418
そんな気がしてたけどやっぱ数字増えるほど耐性持ちに通らなくなってくのか
直感的には普通逆な気がするけど、貫通の数字が槍とかに比べてかなり高い弓のダメージが耐性持ちにやたら低い理由はこらか
0428名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Src1-hVtc)
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2022/11/17(木) 13:33:03.24ID:kM8pdnxVr
アメとムチのアメが全然ねえ
0429名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Saa9-LFZp)
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2022/11/17(木) 13:33:26.15ID:xqoToss4a
>>417
自分もほぼ同じ(基本取らない)だけど、そうなるとさらにカード表示が目障りになりません?
これ完全に消えてくれたら本当神ゲー確定です
早めにmodお願いします!
0433名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 63a7-4fpg)
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2022/11/17(木) 13:34:19.72ID:iDYnojwA0
>>424
ってのは事実ではなく、
単に弓が威力超低くなる謎補正かけられてるだけ
0438名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 23f6-OwVW)
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2022/11/17(木) 13:35:11.45ID:lMgZI/Im0
>>391
これこそ松野に聞くべき質問
0439名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Saa9-chyw)
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2022/11/17(木) 13:35:13.80ID:FD4K1lbba
>>433
マジかよ
じゃあ数値は結局なんなんだ
0442名無しさん@お腹いっぱい。 (スッププ Sd43-tzMH)
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2022/11/17(木) 13:35:45.12ID:odkT9xNId
導線導線ってショップにアホほど並んでる消耗品邪魔だなあとか普通思うだろ?
うんわやってたから使わずゴミだと断定してたけど使わんでも3証までクリアは普通にできた
負傷者はすごいことになってるけど
0452名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 4dd0-eUId)
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2022/11/17(木) 13:38:53.96ID:uGD45dqr0
>>394
序盤にバフデバフアイテムの有用性をもうちょっとプレイヤーに分かりやすくするべきだったわなぁ。
原作の感覚のままだとアイテム枠と装備枠が一緒だったから、自分もアイテム使うって発想が完全に無く、頭もアイテム欄も空っぽで進めてたし。

アイテム使いだしたらバフカは取れたら楽になる程度で、ボスの4枚積み実際きついことはきついが見えてる分、逆に「こいつはやばいやつや」と事前にわかる分だけマシに感じるわ。
0458名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 4b19-xto6)
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2022/11/17(木) 13:39:43.90ID:dWt8TALB0
>>449
そりゃ見限った人たちが脱落した後に残った人たちなんだから高評価に決まってんじゃん
なんでもそうだよ
0461名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 2516-4Wpi)
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2022/11/17(木) 13:40:25.44ID:nLfQpCki0
ロードデニムの武器何がいいの?
0465名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd43-xUB5)
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2022/11/17(木) 13:41:30.14ID:GTTLSxwdd
原作とかも結局ペトロやら剣持つより全員弓のがいいやらまあ欠陥だらけで近接持たせるのは自己満だったんだわ
そこある程度改善出来たのはいいんだけどシナリオは浪漫が薄れてるんだよな
デニムは火エレメントにして火竜の剣だとかそんな感じの組み合わせの浪漫が
死者Qからようやく楽しくなったけど遅すぎる
0466名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 4d75-gFGk)
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2022/11/17(木) 13:41:30.14ID:t/UgLpy40
ゲームシステムは変わったのに、中身の導線とかがうんわのままだから不親切な設計になってる 調べたりしないライト層初心者お断りゲー
逆に情報集めるなら初心者でも頭の凝り固まった過去作プレイヤーより戦える

現状ターゲットが狭いからここにレベルキャップ開放難易度の追加すべきだった ゲームそのものが破綻しているわけではないけど刺さる幅狭いから不満が出る
0470名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd43-npJ+)
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2022/11/17(木) 13:42:52.93ID:WZZh1jZ0d
>>288
これマジで言いたいこと言ってるやんほんとに戦闘演出くっそ遅いのよこのゲーム
オートスキル発動してくれええええw
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