【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★286【TOR/運命の輪】
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◆タクティクスオウガ リボーン 公式 https://www.jp.square-enix.com/tor/
◆タクティクスオウガ リボーン Steam https://store.steampowered.com/app/1451090/
◆タクティクスオウガ リボーン Twitter https://twitter.com/TacticsOgre_PR
◆松野泰己 Twitter https://twitter.com/YasumiMatsuno
■タクティクスオウガ リボーン
┣発売日: 2022年11月11日
┣対応機種: PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam
┣価格:通常版(パッケージ) 5,480円(税込)
┃デジタルプレミアムエディション 8,780円(税込)
┃コレクターズエディション 22,000円(税込)
┣ジャンル: タクティカルRPG
┗ゲームデザイン:松野泰己/ディレクター:皆川裕史/キャラデザイン:吉田明彦&政尾翼/作曲:崎元仁&岩田匡治
◆タクティクスオウガリボーンとは
2010年発売のPSP『運命の輪』をベースに不満点を改善&追加要素を加えたリマスター完全版です
『運命の輪』との違い一覧
https://imgur.com/M1GF2L3.jpg
◆FAQテンプレ(※質問前に必ず読んでね。有志の方、適宜加筆&修正してください)
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1668585584/2-7
◆関連スレ
オリジナル版(SFC版、PS1版、SS版)のスレ
タクティクスオウガ F154 焦香のビンガム
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1667886660/
【PC】タクティクスオウガ リボーン MODスレ 1【TOR】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1667823443/
前スレ
【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★285【TOR/運命の輪】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1668614445/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) アイテムドロップくらいならシステムと無関係だからMODで簡単に調整できそうだな
問題はデータが弄りにくいせいでMOD開発が難航しそうということだが… 死者Qの20階付近とかレリック落ちても装飾品とかしか落ちないぞ70階付近までは敵もレベル40以上はいないからもっと下まで行ったほうがいい 嘘つき呼ばわりは嘘ついたんだから当たり前のことだろうとしか…
信用を失くすってのは大きいことだというのになあ 慣れっていうのは怖いもんでボスが全員カード4枚持っててもなんとも思わなくなっちまった >>418
そんな気がしてたけどやっぱ数字増えるほど耐性持ちに通らなくなってくのか
直感的には普通逆な気がするけど、貫通の数字が槍とかに比べてかなり高い弓のダメージが耐性持ちにやたら低い理由はこらか >>413
実際はそのくらい強くなきゃ歯ごたえないんだが不公平感がなぁ
FFTのルカヴィとかストーリーで強さ担保されてるなら常人より強くても説得力あるけど バランスは概ね良くて難易度も丁度いいくらいの簡単さだけど道中でのユニークアイテムはもうちょい落ちてほしかったと思うCルート三章道中 >>417
自分もほぼ同じ(基本取らない)だけど、そうなるとさらにカード表示が目障りになりません?
これ完全に消えてくれたら本当神ゲー確定です
早めにmodお願いします! >>397
レリックが大量に出だすのは死者QのB51以降
もうちょっと浅い階でも出たような気もするけど覚えてない
死者宮観光案内書がないと周回はしにくいね
https://i.imgur.com/O6sxcpq.jpg >>423
味方の火力上がりすぎてバフカじゃ防御増えないから相手の火力関係なくなっちゃった ボス単体がバフカ持ってるからなんなのという話 >>424
ってのは事実ではなく、
単に弓が威力超低くなる謎補正かけられてるだけ オートで余裕って人多いけどガチでオートでクリアまで行けるんかな
この前オズマ救出戦でオート切り忘れて放置してたら味方全滅してたけど >>423
俺の知人に昔より難しくない?って言ったら、それぐらい強くないと面白くないと返された
まあそうだよな だいぶ評価が逆転してきたな
松野叩いてたやつは松野にちゃんとごめんなさいするんだぞ 自分から赤カード踏んでくれたオズ様は今作でも話が分かると思ったよ 確かに数値関係は謎多いし、まっつんに教えてもらおうぜ 導線導線ってショップにアホほど並んでる消耗品邪魔だなあとか普通思うだろ?
うんわやってたから使わずゴミだと断定してたけど使わんでも3証までクリアは普通にできた
負傷者はすごいことになってるけど >>430
なるほどどうも
うぃっち早く仲間にしたかったけどまずはガッツリ死者Q潜って案内書まで確保するか 76Fでオラシオン出たわ
使用でイクソシズム2なのガチでありがてえ 倍速を搭載したら戦闘時間が伸びました
なんでやまっつん… >>433
属性不利に加えて遠距離攻撃の計算が近接より敵ステータスの影響受けるだけだぞ
素っ裸相手なら別に超低くなったりはしない >>356
焦って取るものでは無さそうだから育成してから回収だな 高難易度系のゲームはクオリティー高くても初期は下手くそが好き勝手な文句言いがちだからな
しばらく時間経つと高評価で安定してくるんよ 最初に試すだろう攻撃バフアイテムがそれほどでもないのもアレなんだよな
いや弱くはないが命中バフと防御バフのがかなり有用だし攻防デバフはもっと強いし >>398
うわぁ、強そうな武器落としたぞ!
からのその武器を活かすために今まで使ってなかったクラスに手を出すとか、良い体験なのになぁ >>394
序盤にバフデバフアイテムの有用性をもうちょっとプレイヤーに分かりやすくするべきだったわなぁ。
原作の感覚のままだとアイテム枠と装備枠が一緒だったから、自分もアイテム使うって発想が完全に無く、頭もアイテム欄も空っぽで進めてたし。
アイテム使いだしたらバフカは取れたら楽になる程度で、ボスの4枚積み実際きついことはきついが見えてる分、逆に「こいつはやばいやつや」と事前にわかる分だけマシに感じるわ。 オラシオンなぜかすげー覚えてるのは外伝でかなり強かったからだ 運命の輪をやってないからWorldの仕様がわからん
カチュアを助けて戻ってロードになれたりする? ベロシティ陣形で進行しながらカード集めて必殺技ドーンですべて解決よ >>447
ゲーム内に素っ裸の敵なんて居ないから実質遠距離だけ不遇やん… オズ様の斧のような一点ものっぽい武器などって
落ちるのをお祈りするしかないのかな? >>449
そりゃ見限った人たちが脱落した後に残った人たちなんだから高評価に決まってんじゃん
なんでもそうだよ >>457
落とすのはクリア後のDLCだ
シナリオ中は落ちない >>449
ベルサガも発売時は叩きが凄かったけどいまでは高評価作品になってるしな
リボーンも同じく数年後には正統評価されるゲームになっていることだろう 攻撃バフは1ユニットのダメージとしてみたら微妙かもしれんが
1ターンはやく敵1人減らせるって考えたら全然違うから >>452
そういや原作のデバフってレッドドラゴンのブレスとなんか武器弱化魔法だけだったか
原作知ってるほど使わんな >>454
歴史上の両立はできないけどシステム上の両立はできる 原作とかも結局ペトロやら剣持つより全員弓のがいいやらまあ欠陥だらけで近接持たせるのは自己満だったんだわ
そこある程度改善出来たのはいいんだけどシナリオは浪漫が薄れてるんだよな
デニムは火エレメントにして火竜の剣だとかそんな感じの組み合わせの浪漫が
死者Qからようやく楽しくなったけど遅すぎる ゲームシステムは変わったのに、中身の導線とかがうんわのままだから不親切な設計になってる 調べたりしないライト層初心者お断りゲー
逆に情報集めるなら初心者でも頭の凝り固まった過去作プレイヤーより戦える
現状ターゲットが狭いからここにレベルキャップ開放難易度の追加すべきだった ゲームそのものが破綻しているわけではないけど刺さる幅狭いから不満が出る >>436
確かにな…最初は絶賛されていたのに徐々に評価が下がってきた
松野さんごめんなさい。このゲームはライトユーザーには厳しすぎますね
このスレはプロしかいないけど >>443-444
案内書のレシピ落とすの100階のニバスだぞ >>288
これマジで言いたいこと言ってるやんほんとに戦闘演出くっそ遅いのよこのゲーム
オートスキル発動してくれええええw バランスは過去一良いよ
バフカードはもっと世界観にあった形にしてくれたら受け入れられたのかもしれん
沸きすぎるうえに世界観にあってなさすぎる 前作から攻撃計算は複雑怪奇で
見かけ上の数値はまるで用をなしていないんだよね
MOD作った有志の外人さんが解析してるけどわけわかめ
Offensive Stats: 90% Base STR, 70% Bonus STR, 70% Base DEX, 50% Bonus DEX and 400% Weapon Skill.
Defensive Stats: 70% Base STR, 50% Bonus STR, 110% Base VIT, 90% Bonus VIT and 400% Weapon Skill. カードゲームが好きならアイテム魔法スキルの12枠でデッキを構築するイメージでやるととっつきやすいかもな >>469
防具はつけてないけど、人間の軽装備ぐらいの基礎防御力あるよ >>456
いやレンジの有利あるのと貫通耐性低い敵いるんだし
弩や必殺で打撃も一応使えるし
レンジで有利な異常なかったら近接なんて無意味になってたのが過去作
今作でもカードで火力増したら減衰関係なく無双可能になるし
不利が増える後半は状態異常役として強いし他の職と役割被らない調整なだけでしょ >>461
遠距離必殺あるやつ
わいは片手刀一刀流
射程重視と威力重視で必殺技撃ち分けられるのがいい 例えばLクリア後にもう一度Lをキャップなりレベルシンクありで遊ぶとかできる?
これができれば強い武器持って適正レベルで遊び直せるんだけど >>479
クリア済みステージのシンクはオンオフできる >>468
マジか オワタ\(^o^)/
って訳でもないがとんでもない時間地底にこもる事になりそうだな
ブラッドボーンのように地底人になるしかない 一度クリアしたルートもレベルシンク有りで遊べると思うが >>458
見限ったっていうか高難易度に耐えられず逃げ出した人たちやな
そういう奴らはそもそも想定されてるユーザーじゃない
簡単なゲームやりたきゃ明日出るポキモンでもやってりゃいい しれっと吹き矢錬金だけ潰して最初はダンマリ決め込むが我慢できなくなって愚痴り始めると予想 状態異常ばら撒くにもニンジャに全ての面で劣るアーチャーに人権はないよな 初心者お断りゲーでゆうなクリアしてるんだからおまえらが下手くそなだけやろ
PSPの運命の輪でもやっとけ まだ4章終盤だけど死者Qめっちゃおもしろそうだな
100階とか行ってる人は称号とって負傷者解禁してオートでやってるの? >>465
ワールドで戻って他のルートやり直せばいいじゃん まぁぬるいゲームやりたい奴はポケモンやってろでFAだな >>477
100歩譲ってそのゲームデザインを想定してたとして、
それなら最初から遠隔武器の攻撃力を5とか10とか書いといてくれよ
なんで数値高いのにダメージ入らないの?ってなるじゃん >>407
まともなゲームは普通にやってくうちにユニットの個性の把握で自然と攻略の形が出来上がるからね >>488
どうせ銃の衝撃で死者負傷者解禁されるから一周したらどうでもよくなるぞ >>480
サンクス、オンオフ可能なのね
ちょっと希望が出てきた 強ボス相手にはどのアイテムが有効なの?
1自分攻撃力アップ
2〃 防御力アップ
3ボス攻撃力ダウン
4〃 防御力ダウン 今ドラゴン捕まえようとしてて29%の確率なんだけだ全く捕まえられないんだけでステータスで調べたらとてもよくなついてるって書かれるドラゴンは29%あっても捕まえられないんですか 上級者はアーチャーのみでクリアとかクレリックのみでクリアとかやってるんだろ?そうなんだろ?堪らんのだろう? >>486
確定で状態異常撒けるイーグルアイとトレメンダスショットあるから
状態異常付着役ならアーチャー最強だぞ
後半だと素で撃ったらほぼ状態異常入らない気がするし あと「貫通耐性だから~」は遠隔のダメージ計算においてはほとんど誤差の領域
実際には、打撃属性の弩を持って通常攻撃してもほとんどダメージ変わらない >>479
クリア済みのマップはレベルシンク有無を選択できる
シンクOFF なら相手は低レベル、自軍はLv50で無双できる
シンクON なら自軍も弱体化するが、それでも強いらしいので完全に1周目に通った時と全く同じ状況にはならない これクリア後のエンドコンテンツもしかして果てしないのか >>488
同じことの繰り返しだから途中からめっちゃ飽きてくる 前スレで待機コマンド選ぶのに左2回押さないといけないからダルいみたいなこといってた人へ
□+右で待機に即飛べるショトカがあるぞ
このゲーム、記載されてない便利ショトカ多すぎない?
ショトカ一覧みたいなの欲しくなるな >>498
チャリオットで全く同じ行動を取ると同じ結果になっちゃうから少しだけ別行動を取ると29%で抽選される >>498
チャリオットで直前に戻しても同じ行動繰り返してたら結果は変わらん
さらにその前のユニットのマスを変えるとかしないと >>491
ポケモンでも急所運ゲー!とか騒いでそう >>497
防御力ダウンが一番で次点が攻撃力アップ
攻撃力ダウンと魔法攻撃力ダウンも有効だけど瞬殺する方が早いから… >>497
自分を強化するより相手を弱体化させる方がその敵への効果はでかい
相手の攻撃ダウンは必須で防御ダウンがその次に入れたくてあとは余裕あったら
あとはアーチャーのイーグルアイとかで沈黙と(効くなら)麻痺入れておこう 片手弓と両手弓って射程は違うが火力はそこまで差がないから
片手弓があって前衛と防具の差も無い中盤までは片手弓と盾持って前に出つつ後ろの敵を狩る役だと気がついたらすごく楽になった
両手弓で攻撃するのは有翼人がやれば良い 死者Qは一回クリアしても強制シンクだから面倒すぎる
なんだよ40制限って >>507
>>508
チャリオットで全く一緒のマスでやってました教えてくれてありがとう >>494
1周目で負傷者ゼロの称号取った後、2周目に姉さん始末して銃の衝撃を見るんだぞ
負傷者1-10、11-20の称号もあるしな >>484
少数が発売前からバフカードを馬糞と言ったり発売後はビーチフラッグと言ってたんだが
他板やネガスレで流行ってもいなかったワード使って同じことを極少数が連投しまくって誘導してたんだよな何故かw バフティクスオウガあぼーん運ゲーの輪とか言われてて草 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています