【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★286【TOR/運命の輪】
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◆タクティクスオウガ リボーン 公式 https://www.jp.square-enix.com/tor/
◆タクティクスオウガ リボーン Steam https://store.steampowered.com/app/1451090/
◆タクティクスオウガ リボーン Twitter https://twitter.com/TacticsOgre_PR
◆松野泰己 Twitter https://twitter.com/YasumiMatsuno
■タクティクスオウガ リボーン
┣発売日: 2022年11月11日
┣対応機種: PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam
┣価格:通常版(パッケージ) 5,480円(税込)
┃デジタルプレミアムエディション 8,780円(税込)
┃コレクターズエディション 22,000円(税込)
┣ジャンル: タクティカルRPG
┗ゲームデザイン:松野泰己/ディレクター:皆川裕史/キャラデザイン:吉田明彦&政尾翼/作曲:崎元仁&岩田匡治
◆タクティクスオウガリボーンとは
2010年発売のPSP『運命の輪』をベースに不満点を改善&追加要素を加えたリマスター完全版です
『運命の輪』との違い一覧
https://imgur.com/M1GF2L3.jpg
◆FAQテンプレ(※質問前に必ず読んでね。有志の方、適宜加筆&修正してください)
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1668585584/2-7
◆関連スレ
オリジナル版(SFC版、PS1版、SS版)のスレ
タクティクスオウガ F154 焦香のビンガム
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1667886660/
【PC】タクティクスオウガ リボーン MODスレ 1【TOR】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1667823443/
前スレ
【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★285【TOR/運命の輪】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1668614445/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 毎回使うの面倒だけど 開幕に水鏡と羽つかってれば事故すごい減る >>557
FFTA2の祈祷魔法ドロップは面白かったのに運命の輪のスティールは苦痛しかなかったな >>560
キャップ超えられるのは50以下ってオチやな (´・ω・`)レベルを上げて筋肉でバシーンバシーンはあっても良かったな
(´・ω・`)縛る人は勝手に縛るし選択肢としてあるだけで良かった
(´・ω・`)steam版が色々弄れるのならそこら辺に期待ね 言うほど武器学すぐカンストするか?
取り敢えず30までと思っても演習結構やる羽目になる >>565
武器は大体が店売り
ショップアイコンに斜線ついてたらまだ売ってないだけ >>565
合成できるようになった段階でレア装備要求するようなのあったっけかな
単純にまだ材料の装備が店に並んでないだけじゃないかな >>565
合成書LV1だとレアな武器はない
単にまだ店売りしていないだけ >>535
俺はまだクリアしてないけどレベルキャップ40になったと同時に死者Qに潜ってレア装備もステアップのチャームも掘りまくってるぞ スーファミ以来のプレイなんだけど、エンディングを見ないで死者Qに入り浸り90Fぐらいでカチュアを死なせてしまったのでリセットしたらデータが消えて以来のプレイです デネブは禁呪所持もあるんかな?
ザパンは4章で仲間にしてもプロクス持って来ないらしいが せめてオートスキル、開幕の1ターンだけは確定で発動ぐらいにならんかね アンカーまで行くのめんどくぜーと思ったがシンクオフでAIにまかせてると楽しいなw
自分とは違う動きしやがるw >>578
LルートでアロセールがLV23で加入したのでウォリアーとヴァルキリーで育成していた同LVのサラをアーチャーにして比べてみた
数値は装備・スキルなし
HP MP SR VT DX AG AV IN MD RS
アロセール 739 116 113 103 116 118 115 93 92 106
サラ 841 137 105 101 107 113 109 98 95 103
差 -102 -21 +8 +2 +9 +5 +6 -5 -3 +3
Cルートやるときに、アロセールクビにして加入させてクラスチェンジさせて育成した数値と比べれば、どちらの時期の加入が良いか分かるかね
多分、一長一短だろうけど >>576
おーマジか
俺たぶんあと1面か2面クリアしたら死者Q行けるはずなんだよな
楽しみにしとこう ニバスイベあるからカーテンコール前に死者Qは一回クリアした方がいいんだっけ
禁呪探索終わったから俺も40でやってる
最速の32でやるのはキツすぎておすすめしない 答えてくれた人サンクス
店にないだけか。開放された時点で揃えられるのかと思ったよ >>581
自己追記
ザパンがレア武器持ってないなら、どちらで加入させたほうが良いかはステ差だけってことになるね >>583
それってどんぐらいまで潜るの?
5fでやめちゃったわ >>581
顔キャラとは思えんぐらい虚弱体質だな… 仕事早く終わらせてやりたいと思ってたけど
フランパとかオートAIにして進めてたらええかと気づいた
そんな簡単に死なないよね? 竜言語とか召喚魔法って勧誘じゃ手に入らないんだけどドロップは狙えるのかな >>585
加入はとにかく早くして、ルートによって加入時期が違う場合は除名かねー
オリビアがきっついわ >>578
加入するレベルが固定?っぽいから無さそう
というか、禁呪装備出来ない
竜言語も >>590
同じものしか作れないだろ😡
店売り武器+店売り素材の合成とか完成品売れよ😢 >>589
まず死なないけど、アンデッド相手だとイクソシズムのような除霊スキルないと長引くかもね >>589
オートでも結構いける
でも死者Qのような穴のあるステージだとよく落ちて消滅する
AIが崖側に逃げたがるんだよな… クリティカルはもう任意スキルだけでいいよね
将棋やチェスでいい
渾身の一振りってそういうもんだから
ドラマ展開はバフカとオートスキルで十分だから 崖際にいると敵もあからさまに落下死狙ってくるよな~ あ、禁呪所持はSFCだっけか
頭がバグってきたな...申し訳ない もうカチュア以外全員にオートさせる時はノックバック無効つけてる
砦の神殿でキャラが消える消える 今回はデネブ関連にガラスのカボチャ売却は必要ないの? オズ様とかついでのようにクリカード持ってるせいだろうけど
あいつら体感2分の1くらいの確率でクリティカル出してくんだよな
いや出しすぎだろと思ってた 初代もサターンもプレステもチャリ版も今作もあるからね
混乱もするさ >>589
セーブ分けてノックバック無効つけとくかこまめにリザルトで人数確認 またはウォーレンレポートで死亡者チェック >>603
無い
加入だけならオーブ各一個
うぃっち版ならそれに加えてレリック強化3回 >>472
そのまんま読み取ったら
攻撃側→(ベースのSTRの90%+ボーナスのSTR+ベースのDEXの70%+ボーナスのDEXの50%)+武器学レベル×4
防御側→(ベースのSTRの70%+ボーナスのSTRの50%+ベースのVITの110%+ボーナスのVITの90%)+武器学レベル×4
ベース→その職のそのレベルのステータス?
ボーナス→カード、チャーム、顔あり補正などで上げた数値?
武器学補正はレベル10なら40、レベル40なら160ていう具合に盛れる?
そしたら武器学上げるだけでも被ダメ減るんか?
STRの比重高いが、短剣とかそういうのでもSTRの影響受けてるのだろうか
そして、レベル40の武器学付けつつ更に武器学のレベルボーナスを得られる装備を付けることで強化出来そうなんだよなあ >>607
フェアリーは飛んでるのではなく、浮いてるだけなんだろうね
もともと高い段差も移動できないし カラスが2階のベランダから落ちて死んだのを見たことがある
鳥でも飛び始めるのが間に合わないと死ぬという当たり前のことを知った ボスはお前らよりレベル高くてバフカードガンギマリで開幕マジックリーフ連打しまーすw
Fラン文系卒の無能な新人が作ったのかな? ダメージ気にするなら魔法ユニットでも武器学つけといたほうがいいんだな 浮遊はホバー機能と思ってる
なので地面がないと浮かないみたいな >>617
床の上に浮いてるから床がそもそも無かったら… 浮遊は地面から一定距離にいるって設定なんじゃね
自力で飛べる飛行とは違うみたいな >>619
ゲーム内の説明文にもあるが、魔法アタッカーも付ければ上がるからな
武器学はヒーラーは要らんと思う >>618
浮遊するのにも気合がいるんだろ
ダメージ食らって気合が途切れたタイミングで下に落ちたら気合い入れ直す前に叩きつけられて死ぬ 地面に何かしらのエネルギーを発射して浮いてるから床無いと浮けないという事なら
頭上飛び越すときに下にいる人そのエネルギーでえらい事になりそう 緑とかダサい色が味方で青系のカッコいい色が敵なのがこのゲームで一番嫌
ナイトとかソドマスとか敵と味方の色変えて欲しいわ フェアリーは地面に向けていったい何を吹き付けて浮かんでいるんだ…… >>167
限られた容量の中で削ぎ落とされた箱庭的なゲーム作る天才なんだと思う
容量もいっぱい用意したから好きな様にやってといわれるとアレコレ迷走しちゃうだけで ダッサ砦でザバンとダッサ間違えてザバンにデバフアイテム押し付けていたよ 上の計算式が合ってるなら武器学が被ダメにも影響するんじゃないか?
まあこの辺は検証できそうか 運ゲーの極みを体感したいなら
ドラゴン集団をドラゴンズスケイル出るまで吟味→敵陣に突入→テイマーでエキス投げ
だけで勝てる 演習3人にしたら負けちゃったけど、こうなると戦いの回数と勝利数がずれるんだな
うーん、ロードしてやり直すか >>636
これ俺もやったわ。なんなら殺したのにクリアにならなくてようやく取り違えに気づいた >ヴァレリア島を舞台に壮大なバフカード拾いを楽しめるタクティクスオウガ風ビーチフラッグゲーム。
シナリオなどPSP版を踏襲したものとなっており、全体的にブラッシュアップもされているのですが、とにかく新要素の「バフカード」が大問題児。
これがマップ全体に大量にランダムに沸き続けるのですが、特に攻撃アップのバフカードが異様に強いです。回復手段が旧作と比べて大幅に弱いこともあり、とにかく攻撃アップカードを取ったキャラが凄まじい攻撃力で無双します。敵に取られると普通に一撃死も頻発します。
つまり高機動ユニットで固めてマップ中にランダムに沸き続けるバフカードを拾って回るビーチフラッグのゲームということです。
パッチ来てから始めても遅くないと思いますよ。
かのぷ~はヴァレリア島杯のビーチフラッグのチャンピオンだった…?(´・ω・`) >>637
ヒーラーの場合、基本的に攻撃されない位置か受けられる位置に収まるから
武器学のメリットがスキル一つ分のメリットを超えるぐらいの影響力が無いと採用しないのとレベル上がってないのがデフォだからなあ
でも武器学を付けてないファミリアをオートでやってたらその時点の最強装備でも他よりか被ダメがちょっと多く感じたから武器学での防御力アップ効果はあるかもしれん クイックムーブえらい消費MP多いな!
それだけの価値はあるのか…? >>591
ゲームのセンスよりアイデアの取捨選択が致命的に下手
何が現状一番必要なのが分別付けないし「とりあえず自分が面白いと思うものを全部入れればきっと面白い」という考えを持ってそう
アイデアマンとしてはありなんだけどディレクターに一番しちゃいけないタイプ
FF12とウンワはまさにこれの現れ
加えて着実に耄碌化を進んでいて、Twitterでレスバという新しい趣味も見出したので、もうね 状態異常系DEX上げないと当たらんのは変わってないっぽいし
上げようにもレベルキャップのせいで機能させる気ない >>646
デニムにカード取らせるときや、会話イベが発生するやつにやると良いくらいかな
ヴァルキリーに持たしておくと良い 武器学つけ忘れるンだけど。
これスキルにする必要あったのか? レベルキャップより上のランパート騎士団で大渋滞を引き起こしながら高所から弓が後衛を削り、開幕草を貪り食った連中の範囲魔法連発を浴びる中でカード4枚持ったボスまでも範囲魔法を連打する
基本的にこっちは低地からの進軍が多いし前衛のHPが1200ちょっとの頃に400~600の範囲魔法をボスが連打してくるもんだから速攻かけざるを得ない
メインシナリオ中はレアドロップもないっぽいから変に雑魚削る必要もなくてうまくボスだけ狙撃できればクリアだけならできようが、この繰り返しの何を楽しめってんだ バフカードを持ち込み、敵の行動直前に敵の移動経路にカードが湧き、敵だけマジックリーフを食いたい放題食って、敵だけレベルが高い
こういう贔屓や忖度を延々と押し付けてくるからとにかく全編通して不快感が強い
特に中盤はこの接待ゴルフを強要されるくせに得られる物も皆無で不快感割増。 >>652
世の中、理不尽される事に快楽を得る人もいる グリフォンつっよ、単騎突撃させるだけで後衛を後退させることができる 武器学は片手に斧 もう片方に弓みたいな使い方する人に死ねって言ってくるシステムにしか思えない
あんまり装備するアビ無いヴァルタンは大丈夫なのが救いか しかし、ラヴィニスさんは同時期に加入するミルディン、ギルダスと比べると能力低いなあ
MPは高いけどさ これってAIに演習させる時回復アイテム使わせない方法って外す以外にない? スナドラ要因を武器の種類名にするか番号管理にするか悩む バフカードを必死で取りに行くかっていうとデバフかけて殴ったほうが早い >>661
新しい仲間のエクスカリバー君だ!
みんな仲良くしてやってくれ! 状態異常魔法なら後半は命中アップとINT指輪で80%から100%やで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています