【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★286【TOR/運命の輪】
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◆タクティクスオウガ リボーン 公式 https://www.jp.square-enix.com/tor/
◆タクティクスオウガ リボーン Steam https://store.steampowered.com/app/1451090/
◆タクティクスオウガ リボーン Twitter https://twitter.com/TacticsOgre_PR
◆松野泰己 Twitter https://twitter.com/YasumiMatsuno
■タクティクスオウガ リボーン
┣発売日: 2022年11月11日
┣対応機種: PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam
┣価格:通常版(パッケージ) 5,480円(税込)
┃デジタルプレミアムエディション 8,780円(税込)
┃コレクターズエディション 22,000円(税込)
┣ジャンル: タクティカルRPG
┗ゲームデザイン:松野泰己/ディレクター:皆川裕史/キャラデザイン:吉田明彦&政尾翼/作曲:崎元仁&岩田匡治
◆タクティクスオウガリボーンとは
2010年発売のPSP『運命の輪』をベースに不満点を改善&追加要素を加えたリマスター完全版です
『運命の輪』との違い一覧
https://imgur.com/M1GF2L3.jpg
◆FAQテンプレ(※質問前に必ず読んでね。有志の方、適宜加筆&修正してください)
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1668585584/2-7
◆関連スレ
オリジナル版(SFC版、PS1版、SS版)のスレ
タクティクスオウガ F154 焦香のビンガム
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1667886660/
【PC】タクティクスオウガ リボーン MODスレ 1【TOR】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1667823443/
前スレ
【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★285【TOR/運命の輪】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1668614445/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 敵は最初から散開して配置されているから取りやすいってのもあるし
敵側が高台、味方が低地から上がっていくというマップが多いから
完全ランダム位置に湧くとしても低地から上がっていく味方は移動が制限されているんで取りにくい
という状態には必然的になっていくわな 一戦5分は原作でも極端な遊び方しないと無理なんだよなぁ レベルキャップが全然上がらない期間が続くとかは萎え要素かな
このシステムだったらもう演習以外で経験値発生しなくてもいいよな 運輪でひたすらファランクスし続ける敵ナイトを叩く不毛な時間を経験してたら一概にうんと言えない ロードの特徴がよくわからないんだけど詳しい人教えて
あと、レベルキャップって必要かどうかは各人気になる AIに切り替えてからただ眺める作業になったわ このゲームをやる意味があるのかは不明 >>65
全軍がバフカ4枚詰みのヒッタイト軍が攻めてきたとしたら勝てませんわ リボーンの方がゲームの仕様上「運命の輪」だよなw
リボーンなんてサブタイトル付けるなよw
コエテクみたいに「真・運輪の輪」とかにしろよw 敵は次の移動で届く位置辺りにカードが沸くが
自軍付近には何故か沸かない
何故なのかは分からないが何故か沸かない >>67
FFTなんかも戦闘面じゃウィーグラフくらいしか語れないしRPGなんてそんなもんでは 攻撃4積みアタッカーにMP4積み魔法職がMP供給し続けるヒッタイト軍に勝てる見込みは0 >>72
ロードはほとんどの武器とほとんどの魔法とほとんどのスキルを使用できるオールマイティなクラスだよ🤗
なんでも出来るから運用方法は人それぞれかなー? 事前情報だと
なんかカードの取り合いが肝とかあって
各面2,3枚で
とったら全体攻撃、回復全体とかで戦況ががらっと変わるんだと思ってたよ
こんなみみっちいもんじゃなくて >>77
敵は散開してるから一手で拾える範囲が広くなる分そう感じる >>46
心に響いた
あと見た目が好きなんだよな
運輪未プレイだから知らなかったが
原作のソルジャーとアマゾネスがウォーリアで、しかも強いのが嬉しい ロードデニムにダブルアタックとテラーインパクトつけるの強いな
テラーインパクトの一撃目で恐怖にさせて二撃目の攻撃が大ダメージになる
片手剣の必殺技より強いわ 楽なステージなんてなんか特徴的なイベントあるとか仲間がいるとかじゃないと覚えてなくない?
難しかったりなんだよこれってなった場面のが記憶に残りやすいでしょ >>83
そもそも自軍キャラが散開してたとしても一手で拾える位置に湧かなくない?
敵の位置を基準にして沸く位置決定してると思うよ カード取ろうとすると後衛守りながら進軍するとか出来なくなるし
敵はしっかり装甲薄いやつに集中攻撃して来るから
ただでさえ能力的な不遇な後衛が完全にお荷物になる >>86
ストーリー面白いからそんなとこで記憶付けせんでええぞ 移動力低いのに有用なバフカードを2ターンかけて取りに行くのも
戦術だというね んで前線に戻るのに2ターンかかる
そのカード誰が撒いたんだよ 罠じゃん バクラム軍やロスローリアンよりガルガスタンの将兵が強かったね🥺 カードを拾いたいという欲を優先するものは大陸の覇者にはなれんのだ 後衛優先して狙ってくるのはダメージコントロールもしやすくて好きだけどね
表の肉壁としてナイト系やLユニット、裏の肉壁として後衛で盤面維持しやすい カードは進軍ついでに拾うものであって、2ターンかけて拾って2ターンかけて戻るとかありえねえよエアプ 演習をオートで眺めるの結構好き
魔法撃つの俺より上手いし
まだ2章だけどシナリオも行けるんかな
これはそういう鑑賞ゲームかも >>87
そこまで言うなら自分で検証してデータ出せばいいじゃない。
自軍に有利、敵軍に有利、敵軍一手目で取れる位置数、自軍に一手目で取れる位置数、それぞれを。 >>55
ありがとう
レベルアップ時のクラスによるステータスの上がり方だけ意識すれば良さそうね カードなんて別に拾える時に拾えば問題ないんだよなぁ… SFCの頃は若かったし時間もあったから
難易度高くてやりなおしするのも平気だったけど
今では同じように遊ぶと腰も痛くなるし
体力がもたないということに気づいてしまった タルとか壊して出るバフカードだけでよかったよな
ザコ倒したら一定の確率で出たりとか
それなら回収しやすいし カード集めゲーと言われずに済んだ
ボスはバフ盛り盛りでもいいじゃん ボスだし >>96
実戦はオートでやらせて流れを確認してから手動でやり直すようにする
はずだったが意外とオートで勝てちゃうからそのままクリアということにしてる
負傷者は気にしないことにした😎 >>79
ワラタ
あと敵のターン直前に自軍の隣に攻撃力アップカードが沸いて敵がそれ取って攻撃してくるときもあるよね
チャリオットでなかったことにしてるけど ユーリアやばい、歌で周囲にMP回復
これはクリア後参入も納得や >>97
プレイしてみてそう感じたんだからそれで十分理解できるだろ
普通の頭なら
自軍の近くにも沢山沸くって言い張るなら動画出してみて
できないなら逃げても良いよ >>78
ウィーグラフは攻略を練る楽しさがあるからいいじゃない
重大な詰みの可能性もあったけどさ…危なかったんだよ俺…
しかして本ゲーム、敵ユニットの進軍先にちょうどバフカードが湧きましたなんて対応練るもクソもねえ、ハムスターのようにチャリまわす思い出が残るというのか😂 やっべザパンがアロセール殺しちゃった…セーブしてなかったから戻せない散々アイテム合成したので。 成功率10台でタコ仲間にできたんだが確率あってるこれ?
タコ強いんか? 自分自身不満タラタラだけど
敵の方にバフカ沸くとか敵に都合の良いようにバフカ湧くとかはただの言いがかりだと思うわ >>79
笑えるけど実際これマジで起こるよね
味方には何故か一切起こらんけど
何故かは分からないけど 割り切って負傷許容するなら全部AIでよくねってなる >>109
確率だから一桁でも成功する時は成功するぞ
🐙さん結構強いんだ😎 ユーリア仲間にする人も増えてきたか
菱形範囲より広い範囲をMP5消費でMP回復できて強いよな
オート操作にすると弱いが FE版チャリオットとかはちゃんと時間戻す理由付けをゲーム内でやってるよな
松野とか世界観構築がずば抜けて凄い人って印象だったけど、チャリオットやバフカになんの説得力も持たせなかったのが意外 俺はレオナール戦で攻撃バフカ取りながら逃げ回って取り切ったところで必殺連打で倒した
カチュアもヴァイスもアロセールもすぐにトンズラしてガチタイマンの紙一重の戦いだった… >>90
見えてる罠に釣られて、罠だった!とかただのアホやん、。
近接に関してバフカ取りに行くのは一手損になるケースが多いのは自分も実感したけど、だからこそバフカ取りに行っても一手損になりにくい遠距離、特にアーチャーが弱体されたんじゃないかと思うわ。 Lルート3章コリタニ城でウィングブーツ出たわ
びっくり タロットカードの方はデニムと離れた味方が倒した敵が落とす気がするしかも残しておいたボス討伐開始するタイミングぐらいから(あくまでも個人の感想です) >>117
バルタンにカード集めさせると強さ実感するよな 誰よりもバフカに愛された鳥人間でパーティ固めれば最強か?
鳥人間繁殖させてればヒッタイト人にも負けなかったのな なんとかユーリア仲間にできたし
次はラヴィニス オズマ クレシダ回収するか >>116
いやあっちはなんも考えずにストーリーに入れたもんだから
「なんで自分の親が刺されても使わねえんだよwww」
ってツッコミ受けることになってたからな
そもそもあんな堂々パクって恥ずかしくないんかと >>124
鳥さんは弓特攻なので集中砲火で即死ぬぞ 弓に狙われやすい後衛は防御バフアイテム使うのデフォにしとけば囮も兼ねられて一石二鳥だよ
どうせ最初暇だし 仲間回収したら次はウィングブーツかワープシューズ取って
それから禁呪と死者Qだ ほんとここまでくると自軍強化手段追い求める感じで楽しい ヒールの回復量にインフレしたHPが追い付かないな
クレリックはほかの奴らと回復量変わらんし常に聖母発動でもいいと思う 何だかんだアーチャーは必中状態異常使えるから便利だな
レベル差補正のせいで魔法状態異常がロクに通らないからウィザードとアーチャーの役割が運輪とまるっきり逆になっとる >>106
君のプレイして感じたのと、他の人がプレイして感じた事でぶつけ合っても仕方ないだろ、って話よ。
自分はぶっちゃけバフカの位置にそこまで気にしてない。
取れたらラッキー程度で、バフカ取りに行くより攻撃アップアイテム初手から食って攻めるし。 (´・ω・`)ポティーティとかプリクソスとか敵の名前もなんかきわどい
(´・ω・`)ポティンティンとブリ糞は草 >>134
攻撃に追いつく必要はあるけど、HPに追いつく必要がない 聖騎士ランスロット
「…これから公爵の部下を加勢しに
行くそうだな。
「我等は一緒に行くことができないが、
戦いのヒントだけ、教えておこう。
忠告と思って聞いてくれ。
「いいか、死にたくないなら
きちんとバフカードを拾うことだ。
「強ユニットに強バフカードを
拾わせるだけでもいい。
「とにかく、無理をしてはいけない。
あせる気持ちを抑え、カード拾いに
励む…、それを忘れるなよ。
デニム
「わかりました。
カード拾いですね。(…ハァ?)
聖騎士ランスロット
「うむ。がんばれよ。 風月は3組ともほぼ同じ学園パートがたるすぎる
2週目以降は無双版みたいにカットさせてくれ
無双版は評価低いけどそこだけは個人的goodだった >>131
結局使えなかったの一緒やろ、その理由もぼんやりしとるし
あんな設定もまともに作れんクソゲーの話ここですんな (´・ω・`)いくつかの配信でもネタにされてたなw
(´・ω・`)ネーミングセンスやべえ >>109
Lサイズ最強
阪神タイガースくらい強い >>136
話逸らすなよ
貴様が気にするかしないかの話なんて誰もしてないよ
動画出せるの?出せないの?
>>79より面白い動画待ってるね 遠距離必殺持ちの武器のカード回収してから攻撃って動きが強いなあ 死者Q低層でレシピがアホみたいに落ちるけど
レリックは水歩けるリングとかしか落ちねえ
チャリオット厳選とかいるの?これ ヒールが回復しないならアンデ軍団でロトンブラットすればいいじゃない
というのはどうよ しかし女性キャラのあえぎ声がエロくて家族の前でちょっとやりにくいな あんまり戦略性に寄与してないのよね、バフカ
本当に湧く場所の運だけになってしまって
バフカを中心にした戦略性みたいなのが生まれてれば良かったのだけど (´・ω・`)3章後半まできたがカードはそこまで気にしてないな
(´・ω・`)進軍ルートで拾えるものを拾ってればいいだけ
(´・ω・`)意識して取りにいかなくても勝てるし 0時からは死者Q潜りながらポケモンやるわ
ポケモンの配信も多そうだし楽しくなりそうだ 11月はゲーム豊作 格上にコカトリスの石化全く入らなくて笑う
ふざけんなよ 3章まで来てこのゲーム言うほど嫌いじゃないけど時間掛かりまくるから超倍速modが来るまで封印することにしたわ 大森林で「よっしゃ!タコ3匹おるやん!勧誘するぞ~!」と盛り上がってたらタコも含めて全員ゾンビで全滅しかけた >>146
自分はプレイ感覚で語ってるのに、人にはわざわざ動画で出せ!とか、なんでそんな面倒なことせないかんねん。
動画どうこう言うなら自分で実況配信でもして「ほら、また向こう有利(笑)」とかブツブツ言ってりゃいいじゃん。 本編はストーリー見るために30分の虚無を繰り返すゲーム 運命の輪でリメイクに失敗、リボーンでもリメイクに失敗。
有能なのは松野じゃなくて旧クレストのチームメンバーだったでOK? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています