【PS4/PS5/Steam】モノクロームメビウス 刻ノ代贖 part2 【うたわれるもの】
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◆タイトル:モノクロームメビウス 刻ノ代贖
◆ジャンル:RPG
◆プレイ人数:オフライン:1人 オンライン:対応なし
◆対応機種:PlayStation 5 / PlayStation 4 / Steam
◆発売日:2022年11月17日(木)
◆価格:各8,580円(税抜価格 7,800円)
◆CERO:C
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◆前スレ
【PS4/PS5/Steam】モノクロームメビウス 刻ノ代贖 part1 【うたわれるもの】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1667316008/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured ポケモンもモブこれぐらいにした方が処理落ちしなかったのではw ハルをカスタマイズ出来るようになると不便だった部分が結構改善されるな
まぁ昨今のRPGなら最初から出来るだろといわれればそうだが 難易度普通が普通じゃないくらい難しくて雑魚から逃げれずに全滅ゲームオーバーがつらすぎる
ファミコンのRPGみたいな調整やな 難易度ノーマルがノーマルじゃないゲーム最近多いよな
難易度下げればいいとか考えてるんだろうが、調整ミスでノーマルから難易度下げないといけない時点でやる気なくなるのに 抽選会行ってきたぞー
心なしか女性ファンが多かったけどそんなゲームだったっけ
参加賞が一番欲しかったから良かったです() まだ4章で物理で殴って進んでるけど、そんなに厳しいのん? 大事なシーンでミカヅチの武器消えて滑稽なことに
前も飛翔六角で消えたな この絵柄だと新規開拓は女性にはなるよなあ
それでも一部だろうけど 俺も雑魚に全滅させられた事はないかな
6章入ったばかりとかだからそれ以降は知らんが
ハルのカスタマイズでセーブポイントで理力全快するようになってからは技の出し惜しみをする事もなくなったし 序盤も序盤のエンナカムイでの依頼だよな?>弁当
確かにいるね、ああいうデカい系の敵は敵の中でも強い部類だからある程度レベル上げないと最初はキツい 強い敵がその辺うろついててやべーつえええええまでならいんだが
そこそこのスピードで追いかけてきてレベル差のせいか一生逃げれないを繰り返して全滅はマジでやめてほしかった デカいトカゲとかキリンとか雑魚なのに超強いの出てくるで 6章の依頼って刀狩だっけ
デバフしっかり入れれば即死事故が怖いくらいだった気がする >>83
そうなのか…気をつけないと
>>85
個人的には昔のJRPGぽくて好きだな
序盤に糞強いのとエンカウントしたり、まだストーリーで行く場所じゃない所にいって経験値がオイシイ敵と戦ったりさ
あの鳥も一応エンナカムイのモブがデカい鳥に気をつけろとか言ってくれるんだよな デコポンポは所詮デコポンポだった
だがそこがまた良い 雑魚だるいからスルーしがちでいくとボスが死闘すぎる 刀狩は単体攻撃しかしてこないから
即死するなら回復無駄行動せずに蘇生だけして殴るといいぞ オシュトルの庇うって耐久降らなかったらどの程度のレベルで覚えるの?
あれあるのとないのじゃボス戦かなり違うだろ
持続長いからマジで便利 赤い大根倒せねえ!クリティカル率あげて必中攻撃するしかない? ステ振りで覚える技のタイミングが変わるなら、技習得はスキルツリーシステムの方がいいな
スキルツリーであらかじめ覚える技確認もしたい 庇う使うくらいなら全員精神防御体力重視でbp振った方が早いという境地に至ってる
特に脆いシューニャは徹底した結果オシュトルより総合的に硬くなった
火力重視とどっちがいいんだろうね実際 もっと戦闘のテンポよくしてくれんかな
レベル上げがだーるい >>94
煙玉いいよと言っておいてだけど売ってないんだ 雑魚はデカい系の強いのはともかく、他は全員で範囲技や全体技ぶち込んでればあっさり終わる印象あるけど シンボルエンカウントなのに殲滅する勢いで行かないとレベル不足になるからなぁ… サッちゃん加入したけど思ったよりよえぇ…
雷呼んだらよろけ吸収するしよぉ さっちゃん速度バフデバフ覚えるからクソ強くなるぞ
なお耐久面は悲惨 多少なり防御にもBPふった方がいいかな
敵の火力結構高いし >>105
これでもパッチで難易度を下げてるという 出雲でBP10貰えるアイテム落ちてるんだな
あんなクソ長い階段用も無いのに登らんだろって感じか? うたわれ関連じゃなければ絶対やらないけど
PS2ぐらいのRPGを懐かしくなる出来だな
プレイに支障は今のところない 個々の評判見てるとシリーズ恒例BP縛りはきつそうか >>106
RPGの難易度なんて全部そうでしょ
だから最近は全部難易度下げてる 調子こいて武器屋に投資してたらハルのカスタマイズ素材使い切ってしまったでござる
羽夢石どこ? >>118
イルペカ弐層採取で取れる
マップで右と下
あとニカプギギナっていう草命種ドロップ 一番下の難易度選んでレベル上げが必要なRPGは今の時代かなり少ないとは思う オムチャッコ遺跡とかルシュブ街道に落ちてた気がする ストイックに高難易度をプレイできる我慢強さはないから、難しいだとBP多くもらえるとかそういう飴が欲しかった
途中で変えられないなら尚更… 難易度になんで優しい作らなかったのか謎だよ
ここのゲームプレイしてる層なんてオッサンが多いんだから
ストーリー見たいだけなんだわ >>119サンクス
コレ採取ポイント同じ場所で取れるものが決まってて、レア設定もあるのね。無駄に凝ってやがる! やさしい追加しても今更初めからやりなおすの面倒すぎるのよな 特に絶景でもない絶景ポイントってコレ何か意味あるのか?
アクティベート解放されるくらい? 話は良いんだけど、それ以外が悪い意味で軌跡シリーズっぽい 1周なら十分楽しめると思う
割と丁寧な道中雑魚狩りと探索をすると丁度いいバランスになってるから、2周目やる人少なそう 難易度高いってまとめられてたけどじっくりやればそうでもないけど今の時代には合わないかもね
自分はマップ全埋めして敵も倒してつづらも開けてってやってるからちょうどいい難易度
お金も足りてるし投資もカスタマイズも程よく平均的にあげられてる 近いゲームで言うと軌跡っぽいってのはなんとなくわかるけど
最近の軌跡の快適さ親切さとかシステムの懲りよう体験したあとこっちやると正直いろいろときついものがある 序盤アーヴァシュラン村の依頼期限越えちゃってた…
これ2週目とかできる? NPCの会話が3種類あるのはいいけどランダムなのはどうなのよ 一度倒した敵のドロップアイテム、情報に載ってくれればいいのに
落とさない限り?のままで素材集めが捗らないのキツいなー霊鉄どこじゃ ラスボス強すぎだろ
レベル62だけどレベリング必要なんかこれ 馬に乗って戦闘入ると終了後動けなくなってロードするはめになったわ ルシュルブ街道の祠の左上の高台なら霊鉄固定で拾えるっぽいぞ
キリンと恐竜がウザいし微妙に遠いけど 使い勝手のいい範囲スキルを最初に覚えるのがムネチカっていう steam版のキーコンフィグがめちゃくちゃなんだよな
普通ASDWときたらQEに重要なコマンド入れるだろ
あと、BackspaceとEscどっちもキャンセル系なのが紛らわしい 範囲じゃなくて全体攻撃覚えるのが(多分)シューニャだけなのはちょっときつい シューニャは火力も耐久も欲しくてBP振り困る
まだ序盤だと思うけどボス戦でダメージ一番多く与えてる反面死にやすい ムネチカ奥義バフ強すぎて草
扇状の防御バフの雑魚さはなんなんだよ倍率も範囲もクソじゃねーか ゆうしゃ;オシュトル まほうつかい:シューニャ けんじゃ:ムネチカ バーサーカー:ミカヅチ オシュトル最初は物理火力と素早さ高くて武闘家かなと思った
今は火力そこまでなくて手数が多く、よろめき誘発させたり絡め手使う忍者っぽい印象
これから勇者になるのかな ムネチカは奥義もだけど金剛状態専用スキルの超火力もなかなかエゲツない。
でも鈍足だから上昇も使いたいといい意味で悩ましい >>146
ザオっぽいの覚えるしかばうもあるから勇者よりパラディンかもしれぬう >>147
金剛開放した初戦で偶然あいつにオシュトルで毒入れてたから1000ダメ超えてビビった これ偽りと同じで盛り上がるのラスト直前だけだなあ
それまでは割とのんびりで正直個人的にはイマイチ
偽り白皇の懐かしいキャラがたくさん出てくるのを楽しむゲームだな
プレイ時間長いのも単にゲームデザインで引き伸ばしてるだけ 偽りから二泊は一年だったけどこれの続編も来年出そう? モブがマネキンやのっぺらぼうみたいなのがPS2のRPGより酷いな
PS2のRPGだってモブはのっぺらぼうじゃないし
モブが雑な作りとは聞いてたけどここまで酷いとは思ってもみなかった >>123
TtT2辺りから難易度調整同じ人がやってんじゃないかなぁ
強固な信念は感じる のっぺらぼうはどうでもいいんだけど細かなところの快適性とかが古すぎて価値観アップデート出来てないように感じるわ
最近のRPGとか全くやってないんだろうな レベル上げはもう少しサクサクできればよかった
次までの経験値が序盤から多すぎるし序盤はなおさら雑魚戦がしんどいからだいぶ辛い レベル上げ用に依頼がもっと欲しかったな、トロフィーに関係ないやらなくてもいい適当なやつ >>156
それはものすごく感じる
メギドとTTTシリーズのCS版は顕著だな TTTは1はバランス取れてたけど2はめちゃくちゃだった
偽りも殺るか殺られるかだけど二皇はバランスとれてたからモノクロも次作はバランス良くなるかもな
直すのはバランスどころじゃないと思うが 今回は我慢するけど次も同じくらいの難易度だったらついて行けんわ 難易度難しいでやってるけど別に難しくは感じないわ
ただレベル上げても防御力弱すぎだろって感じ よく考えたら、パーティーメンバーシューニャ以外将来は仮面使いか。 まだ昨日途中で寝落ちしてまだ6章だが、これBPは攻撃や知力より防御や精神を優先した方がいいのかもな
雑魚はともかく、途中からボスの火力が高いし…鴉になる試練で初めて行くダンジョンのボスに初めて全滅しかけたよ
あとは敵の攻撃に対応した属性護符とか逐一つけとけば結構楽になる印象…まぁ俺は難易度普通だけど 明らかに3センチ以上あんのにネコポスで届いたわ
届けてくれるんやな ノリとストーリーは嫌いじゃないが
デフォルメキャラでも良かったかなって気はする 難しいでやってるけど、RPGの高難易度とかやるかやられるかの大味バランスになりがちなところ防御力精神力が生きてるあたり個人的には好きなバランスだ
SRPG時代と違って間合い管理や立ち回りでダメージ受けないとか出来ないわけで防御精神体力振って余裕が出たら攻撃関連くらいでいいと思う
理力に関しては合間見てレベル9くらいには上げておきたいけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています