【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★291【TOR/運命の輪】
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◆タクティクスオウガ リボーン 公式 https://www.jp.square-enix.com/tor/
◆タクティクスオウガ リボーン Steam https://store.steampowered.com/app/1451090/
◆タクティクスオウガ リボーン Twitter https://twitter.com/TacticsOgre_PR
◆松野泰己 Twitter https://twitter.com/YasumiMatsuno
■タクティクスオウガ リボーン
┣発売日: 2022年11月11日
┣対応機種: PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam
┣価格:通常版(パッケージ) 5,480円(税込)
┃デジタルプレミアムエディション 8,780円(税込)
┃コレクターズエディション 22,000円(税込)
┣ジャンル: タクティカルRPG
┗ゲームデザイン:松野泰己/ディレクター:皆川裕史/キャラデザイン:吉田明彦&政尾翼/作曲:崎元仁&岩田匡治
◆タクティクスオウガリボーンとは
2010年発売のPSP『運命の輪』をベースに不満点を改善&追加要素を加えたリマスター完全版です
『運命の輪』との違い一覧
https://i.imgur.com/M1GF2L3.jpg
◆FAQテンプレ(※質問前に必ず読んでね。有志の方、適宜加筆&修正してください)
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1668585584/
◆関連スレ
オリジナル版(SFC版、PS1版、SS版)のスレ
タクティクスオウガ F154 焦香のビンガム
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1667886660/
【PC】タクティクスオウガ リボーン MODスレ 1【TOR】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1667823443/
前スレ
【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★290【TOR/運命の輪】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1668742521/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) サンブロンサすげーな、敵モブがレリック持ってやがる
おまけに開幕むしゃるのはマジックペーストか 死者宮で仲間になるラドラムさんが状態異常魔法の命中率がやけに高いのはなんでだ?
精神統一キメればチャームが90%とか見たことない数字出すんだが >>847
まあ必要性に気付いてないなら使わなくていいんじゃない?
必殺の属性と合わせたりキャラの属性被り避けたりする時に使うけど >>830
それホーリーランスの素材に使えるから… これもしかして、アタッチ使いまくりの運輪よりも1ステージの時間長いんじゃねえか?
っていう気分にまでなってきた ×コルヌリ・コルヌ
◯コルヌ・リコルヌ
コルヌ=角
リコルヌ=ユニコーン >>855
運輪の敵は豆腐だったからな
死者Qもサンブロンサも間違いなくテンポ悪くなってるだろ 剣聖()ハボリムさん弱くない???
運用してる人おる? やったーーラスボス負傷0!これで解放されるww
1戦目がクッソ強かったわ!俺たちだから当たり前なんだけどね!
二戦目はパターン優しかったのか通常攻撃挟んでくれて良かった。まあ勝ちは勝ちや ハボリムさんは所詮汎用クラスだからな
やわらかいからよく弓で狙われるし >>859
8か10人制限だと外してるわ
結局専用ユニットないからアビリティが微妙という >>859
うちの軍で素っ裸のまま赤草食いながら踊りまくってるよ >>859
うちのハボリムさんは後方で物理攻撃アップしてるよ まだ2章の序盤なのにC.H.A.R.I.O.T.を14回も使った >>724
ベルダオブダで詰まってるけど
やる気なくすわ、、、
いつになったら楽しくなるの? 2章終わっても片手刀の妖刀が店にでないから
合成でいつまでたっても妖刀改が作れないのだが
妖刀は攻略サイトに2章終盤に店に出るって書いてあるんやけど >>862-864
おつありやで。突破はしたけどもっと上手いことやりたかったなという印象。
チャリ未使用の人はほんとすげえわ 全キャラテイマーに転職して店売りの爆弾投げろ
それで余裕もってクリアできるよ >>870
4章中盤超えるあたりから漸くレア武器手に入れたりキャラ育てる楽しさあったりする所に行けるようになる
戦闘はダルい 死者Q回ってるけど殆どここでしかレア装備手に入らないのやっぱおかしいわ 一周目で負傷者0にクレシダ仲間にしてる猛者もいるな >>768
タイマンなら忍者で逃げ回って射程外から必殺か忍術使えば勝てる定期 次に別なルートを進めるに備えて、仲間になるアロセールの為に強力な弓を手に入れたわ
この弓もアロセールって名前なんですけど >>870
俺はその頃もうウッキウキでベルダオブダ殺してたから編成に問題あるんじゃないだろうか やっと3章まで進んだので吹き矢で至福の時を過ごした 松野はワールドカップを観戦しつつ、試合場にバフカードがあればなあ…と思うのだろうか サラは弱いけどヴォルテール強いな
スタメンの男ウォリアーとチェンジしよ
プレザンスはAGIちょっと高いから既存のクレリックと変えてもいいかなと思ったけど、
クレリックはステそこまで重要なクラスじゃないからノーチェンジで
仲間増えるたびにステ吟味するのだるそうだなこれw 魔獣ドラゴンで計2匹プラスにテイマー入れたいとして(入れたいのよ)
テイマーのマキシマイズの関係上魔獣とドラゴンでばらけさせるよりは片方に偏らせたほうがやっぱ効率いいわけだよな
もちろん敵にドラグーンいたときのスキルにもよるだろうけど
なんかデフォルトの組み合わせどうしてるとかない? 死者Q、B19みたいな低下層でもこんなの出るんだな
ドラゴンでチャリオットマラソンしてたらウイングと古文書だった
https://i.imgur.com/lK3X2ZR.jpg 死者Qで色々掘れたし大分強くなった気がするからサンブロンサ乗り込んだら
フェニックスとかバジリスクとか強くて追い返され気味なの草
マジで4章からが一番楽しいやん 確かSFCだとデニムの専用職あった気がするがカチュアぬっ殺さないとダメなんだっけか
初回はカチュア説得失敗して2周目❔で加入でいいのかね 出撃可能数が8人になったり、12人になったりするのは何故?
いつも12人にしてほしい、というかもっと出せるようにしてほしい
仲間増えてくると選択に困る >>870
もうこっちも全員グリフォンで行け
これそういうゲームだから >>888
なんのためにアタックチームの編成が5つもできるようになっているんだよ
12人用10人用8人用に演習用には5番目のを使えばよいだろう ポケモンdl版買っちゃった
まだプレイしてないけど今作評価低すぎて草生える
リボーンはまだ楽しめてるけど
もう発売日にゲーム買うの辞めるわ サラとプレザンスとアロセールってどう処理すればいいんだ?
初期レベル放置でいいのか?ウォリ育成アーチャーにするにしてもアーチャーでレベル上がってるから弱いし・・・
プレザンスはおっさんだし・・・と思ったけどアンデッドマップ対策でクレリック2人いるのよさそうだな
金増やす裏ワザできるの3章らしいからそれまではクレリック2人体制で行くか WORLDで同時にNとCやってるけどやっぱり3章キツいな テイマー6人爆弾暗殺部隊作れば、難所もいけそうか?爆弾威力は武器レベル依存なんだっけ? 毒になったらカウンターしなくなったけど
そんな仕様なの?
スコーピオン+1でトレーニングしてたら
急に反撃しなくなって何事かと思った >>887
すまん2行目はリボーンではって話ね、カチュア加入とロードは同時には出来ないのかなって 仲間のバーサーカー君、デニムやミルディンには誤爆しないのに汎用兵士君や女ナイトちゃんは容赦なく巻き込んでるけど相手選んでないよね? >>898
いや、違うな
パーティーアタックの時、
ムチ装備のやつは反撃しない仕様なのか? マジで後半加入の魔法職紙装甲通り越してオブラートなのどうにかしろや
ラドラムさんとか30代後半HP700台とかどうしろってんだ矢の刺さりどころ悪いだけで即死やぞ >>592
加入させずに死なせる(死亡者カウントされない)のがいいんじゃないか 3ルートクリアやろうとしてるけど、4章が今何ルートの状態か見れないの?
WORLD使ってるとよく分からん と思ったけどデニムのアライメントは最後に分岐踏んだところのままだったわ
Nルートで4章入ったけどその前にCの分岐やったからか ベルゼビュートってやつ出てこないんだけどもしかしてやらかした?
40fまできたんだけど
カーテンコールで歌姫仲間にしてから潜ってます あー時事かなるほど。
運命の輪の4章の道も別々にしたらよかったのにな。
3章ラストだけやり直して、ラスボス直前に飛んで撃破でいいのか疑問 デニムメイキングで今のところMP最低84、最高91。
おそらく運輪の攻略サイト参照してトータル能力のショボい選択肢だとMPが上がる >>853
とりあえずプリンセスカチュアを聖に変えてみるわサンクス ウインドワンドが唐突にストーリーで手に入ったんだけどもしかして他にもレア武器散りばめられてたんじゃって心配になってきた >>909
カーテンコールで死者Q潜ったからとか?
クリア前ならベルゼビュートは3回出てくるはずだよ
https://i.imgur.com/tdpVQA2.jpg カーテンコール中ってニバス関連のイベント発生しないんじゃなかった?
だからニバス関連もやりたいなら空中庭園前に死者Q100Fまでいくのが一応おすすめ
32で挑戦してもいいしハイムまでいって40でやってもいい >>914
あーカーテンコールでした
クリア前だったのかー カチュア生存ルート進めてやります!ありがとうございます >>915
なるほどークリア前ですね
ありがとうございます! >>918
まあでも折角そこまで潜ったならいけるとこまでいってからクリア前に戻ってもう一回潜ってもいいと思うよ
その階層あたりから色んなレリック手に入るようになるし死者Qは何週しても得られるものがあるから せっかくリボーンで注目集めたと思うけど、
既プレイヤーしか分からない要素多い気がするなあ カオスフレームとかアライメントとか
このへんもリメイク対象だったと思うわ ランダムエンカウントなくて天気なんて演習でもしなきゃわからないのにシェリーの条件そのままなんだな
バルマムッサと隣を往復してりゃいいんだけど知らなきゃ条件変わったかとすら思うだろこれ ピンプロが今配信中だが死者の宮殿もゾンビドラゴン並べてドラスケ反射だけでクリアしてるな
誰でもできる楽な攻略法だから真似したい人は見た方が良いな スリープとか石化の魔法がめっちゃ強いね
搦め手で切り抜けていく感じがあって今作は楽しい >>923
見るまでもなく誰でも出来るから誰も見ねーよ >>894
それ俺も迷ってる
初心者で何も考えずちょっと進めちゃったからデニム含めて育成やり直したいけど
結局何が正解なのか誰かアドバイス下さい
(絶対的な正解は無いにせよ王道・テンプレ的な奴)
・デニム:前衛で活躍させたいのでウォーリアーが最良?
・魔法系の育成は何が最良?ウィザードよりもINTも上がりつつ総合力高いルーンフェンサー?
最大MPって今作重要?(高級回復アイテム使わない限り意味無さそうだけど終盤になればバンバン使えるようになる?)
・一番の悩みはアロセール。結局どうするのがお勧め?
個人的にやっぱ一人はアーチャー用意しときたいと思ってるんだけどアーチャー以外に個性生かした活躍の道はある?
アーチャーで活躍させたいとしたら育成はDEX成長率がルーンフェンサーより高いソードマスター?
あと緑のバフカードの上昇値って1枚につき+1?後で頑張って緑バフカード集める覚悟があるなら
バフカードで上がらないHPやMP重視すべき?
長くなってしまったが誰かアドバイスお願いします。 一から十まで最適解選んで進めたいならもう少し情報出揃うまで寝かせておいた方がいいぞ アーチャーは状態異常撒き用員で十分活躍できる気がする タコのポイズンハザード強いな。
というかタコ自体結構強いな。 >>927
風デニムでMPが91になるまでメイキングしなおしてウィザードでMP育成。序盤の運用は短剣
レベルキャップ19を突破したら雷にチェンジして槍育成するつもり 苦労してクサナギブレード作ったけど結局はクレイモア+1の方が使い勝手いいなこれ… >>927
今作はなんていうか3章位までと、4章以降でガラっとクラス所感が変わるかな。
3章位までは範囲技も少なく、1匹1匹丁寧に倒すみたいな感じで、
殲滅力がないからタンクが必要だったり、近接、魔法、回復とバランスよくてもいい
4章超えてくると範囲魔法や範囲必殺とか武具も強いの出てくるし、敵の攻撃も痛いので
瞑想でMPいきなり高い状態で、範囲攻撃で殲滅みたいな感じになり、
タンクとかヒーラーとか要らないから瞑想もった範囲火力持ちがいいみたいになる。
デニム前衛にしたいのであれば、ウォーリアーでもルーンフェンサーでもどっちでもいい。
強いて言えばデニムを最終的にロードにしたいならウォーリアー→やってみたい上級職→ロードでいいし、
カチュア生存で行くならルーンフェンサーで最後までいけるし、バッカニアに4章でなってもいい。
魔法系はウィザードとか序盤は遠距離役に入れててもよいけど、
4姉妹のシェリーやオリビアがシャーマンになれるので、時がきたらその人らにバトンタッチ。
シャーマンは各属性の召喚魔法を使えるクラスで、今までの不遇はなんなんだよっていう強さ。
極論言うと、超終盤までいなくても良いクラスではある。
また最大MPはどうでもいい。重要なのはMP生成力で瞑想スキルがあるクラスは強いと覚えておけばいい。
ルーンフェンサーが他より強いのは瞑想があるから槍必殺技が使いやすい為。
アロセールをどうしても最後まで使い続けたいなら弓は辞めたほうがいい。
アーチャーでレベルあげてから他職になってもステがきつい。
じゃあ何にすればいいかと言われると、「ソードマスタも後半居場所ないし、ニンジャも…
ルーンフェンサーはセリエ、システィーナ、カノープスとかいるし…」
みたいなことになる。しいていえばウォリからドラグーンとかにすれば
終盤は出番沢山あります。
後はビーストテイマーにしてドラゴンと頑張り、アイテム投げつけるとか。
バフカードは+0.xとからしい。無理しなくてもいいと思います。
死者の宮殿とかに行くと死ぬほど落ちてる。 武器学プラス20のアクセサリーってどのくらい効果あるの? リボーンから初めてストーリーを知らない場合の補足
このゲームは基本8〜10人、多いMAPで12人の出撃数上限で最後まで行きます。
仲間になるネームドキャラはどのルート通っても20人以上はいます。
つまり無理に最初にいるキャラでステ上昇考えてやらないと詰むとかはないです。
新しい仲間&クラスを使ってみて、こっちが良いなと思ったらそれ使えばいいや位が精神的に楽です。 シャーマン実は運命の輪時点でそこそこ強いクラスだったりしたんだよね
ただすごい器用な暗黒系の魔法が使えなかったからそこでちょっと不利ではあった
今作はそういうの無くなっちゃってるから相対的に地位が上がったのもあると思う オリビア後からしゃしゃり出てきてヒロイン面か??
ちょっとシャーマンが優遇されてるからって調子乗ったか? >>273
前衛育成はウォリアーかナイト!アーチャーは地雷!
↓
ナイトが一番地雷でしたwww これはよめない これバグなのか?
ヴォルテールとサラがルーンフェンサーにしてるんだけど
演習の時に味方からの攻撃で反撃しない
スコーピオン+1つけてるからカウンター発動してるし
キャラ横のアイコンにもカウンターIIのアイコンが表示されてる
ビーストテイマーホークマンはブルウィップ+1で
味方の攻撃にきちんと反撃する
武器レベル上げが捗らない、なんでだ!? ユニークキャラと汎用キャラのステータス差さえなければ
楽しく汎用キャラ編成で遊べるのになあ 別に汎用キャラでも3章4章戦えるし死者Qでチャームいくらでも回収できるからステ差も埋められるけどね 絶対に差が埋まらないのはWT
といってもゴミみたいな顔キャラもいるんだけどね
オリビアとプレザンスのWTを比べれば一目瞭然 >>940
アライメントによって反撃するとかしないとかなかったっけ? 汎用弱いは弱いけど普通にクリア出来るしなあ
Lルートとかザパン4章に回したから大半の時間プレザンスしかいなかったけどなんともないぜ Twitter見てて、楽しんで遊んでる人もUI周りには不満漏らしたりしてるんだな。 全員ナイトで育てたが負傷者0でいけたし
もうステチャームあるからどうでもいいぞ >>938
気取ってるだけで何でもないただの幼馴染だから大丈夫w クリア後に45 海賊の墓場でユーリア仲間にしたら50だよ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。