ロマンシングサガ-ミンストレルソング 512曲目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
スレ立て時に以上のコマンドを本文一番上から3つ並べて3行になるように書き込んでください
『神は人を創り、人は物語を作る。』
スクウェア・エニックスより発売中
原作 PlayStation2 DVD-ROM:2005/04/21発売
廉価版:2006/05/11発売 定価2,940円(税込)
ゲームアーカイブス:2015/04/15配信開始 1,111円+税
Remastered:2022/12/1配信開始 PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam/iOS/Android 5,830円(税込)/5,380円(税込)
Director:河津秋敏
ArtDirector:直良有祐
ImageIllustration:小林智美
BattleDirector:高井浩
MusicComposer:伊藤賢治
ThemeSong:山崎まさよし
■公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/archive/romasaga_ms/
■Remastered公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/saga_minstrelsong/
■関連サイト
・サガシリーズスレッドまとめ
https://www26.atwiki.jp/saga2ch/
・外部攻略サイト
http://romasaga.minstrel-song.net/
次スレは>>980あたりで
■前スレ
ロマンシングサガ-ミンストレルソング 511曲目
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1668178210/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured PS1のポリゴンが一番汚く見える
FF7とか今はもう見れたもんじゃない >>490
技術が導入された初期はだいたいそんなもんだ
デジタル化された初期のアニメよりフィルム時代の方が綺麗とか >>468
むしろ北条政子の槍動画ってのが気になる 何が悪いって、フル3D空間で完結させることに肯定的な風潮が生まれたせいで
背景がグラデーションのみでなんもなし!みたいなのが横行したこと
そんなスペック制限のなか3Dの時代到来アピールして欲しくはなかったね
一枚絵背景のほうがまだずっとマシだった
こんなPS中期のころに平面絵を組み合わせて立体背景っぽく仕立て上げた鉄拳3は凄かったよ DLCで主人公ロマサガスキンとか出たら1000円までなら購入するわ >>489
いや、FFはむしろドラクエに勝つために毎回システム変えて新しいことに挑戦するのが売りだったんだよ。あと美麗なグラフィック ミンサガの世界に王道ファンタジーのロマサガ1キャラいても浮くと思うけどなあ ミンサガのデザインってファンタジー世界にちょっと近未来テイスト入ってええと思うんだけどな >>486
5まではゲームバランスに時間かけまくってそれがよかったが
それ以降は堀井の少しダークな童話的な村や町ごとのストーリーがいいんだよ
ロマサガのかーちゃんの話の集合体みたいな 世界観よしシナリオよしグラフィックよしBGMよし
しかし肝心のゲーム部分が駄目だった 何気にフロ2の曲が一番好き
イトケン信者には申し訳ないが フロ2はシステムは嫌いじゃなかったけどあの戦闘テンポだけは認められん
1の流れるようなバトル進行はどこ行ったんだと サガフロ1と2
一体どこにシリーズとして括るに足る要素があったのだろうか サガの開拓って意味じゃないの
模索し続けて迷走したとも言えるが FFも何かPS1で新機軸上手く行ったようで8からの9で??
あれこれでいいのか?って何かブレちゃった感じだし 安さのPC版をとるか手軽さのSwitch版をとるかでまだ悩むぜ FFも一番勢いの有った?頃の7と8が
後追いでプレイすると最も低迷期に思える
(売上じゃなくてクオリティとして) 7はともかく8は世間的に評価悪いんじゃなかったか?
でも一番売れたFFなんだよね そりゃ売上と評価なんて一致しないだろ
今以上に初動が全てなんだから >>512
7の売り上げが凄まじかったからね
8への期待値も凄まじかった
FF8のオーディン進行不能バグがニュースで報道されるくらい
世間への影響も大きかった 映画なんかもそうだけど売上は前作の評価が影響するんだよな FFは結局スターウォーズ作りたかったんだなってリアルになるほど何か透けて見えてきたのがなぁ
意識すると反乱軍とか量産型みたいな顔隠した兵士とか帝国とか(あーー・・・そういやあれはあれかぁ)
12が一番何か気まずいもんを見てしまった感情になったわ 9買わなかったけど8知らないし
単純にビビ以外の見た目キモくて買わなかったなあ 9のグラフィック、7よりは嫌いじゃないけど独特だよね
いざやれば好きになるタイプのデザインかなとは お?サガフロ2とアンサガがミンサガの初動に与えたであろう影響の話? >>516
FFというより松野じゃね
伝説のオウガバトルからして456の3部作の一作目だし下から上に流れる字幕のOPとかもろにそれでしょ 発売日近いけどあんまりミンサガの話題無くて草
まぁ特に語る事もあんまり無いからなぁ
個人的にはバトルすればするほど敵がどんどん強くなっていくのは止めて欲しかった >>321
真龍の眼がサガフロで言う天使のブローチ扱いで引き継げるなら一気に美味しくなるんだがなー
仕様が気になる >>338
何かで見たがローザリア特有のお辞儀らしい >>489
まあ順調にナンバリングでふるい落としてるからな
3D化・ヴィジュアル系・オンライン・意識高い系シナリオ・男だけ >>515
何故、FF15は1000万本売れたのか
13がそれだけ評判良かったのか FFは今となっては製作陣からして毎回別物みたいなもんだしな
河津が作り続けてるサガは当たりはずれはあれど全作品サガだなと思える サガも聖剣も元を辿ればFFの派生だし
FFの名は冠しつつもクリスタルクロニクルとかやけに分けるのが好きなシリーズだと思ってたけど
12くらいからやたら分けるのやめたようだな
10と12と13が同じ作品のシリーズですってのは逆に違和感あるけど >>528
FF15はフリープレイとか値下げとかしまくったからね
ゲームパスでもプレイできたし ここは皇帝陛下の宮殿だ寄るな寄るなお通り下さい
これ帝国流の礼儀らしいな >>510
間を取っておま値のSteamJPでキマリだな 主人公限定装備って何あったっけ?
グレイ 鬼神刀
ツフ 覚醒竜の眼
ホーク オキナスのバンダナ?
この辺引き継げるか否かで新サル、追加ボス、極サルの難易度は変わりそう
引き継ぎできるなら何周もするんだが… ブラックフライデーなる言葉を見聞きするようになってまだそう経たないんだが、これってアメリカ発祥なんだな
何かの記念でセールする、じゃなくて"セールするべくしてセールする、そのための日"らしい
我々日本人が困惑するほどの規模の大安売りがsteamやAmazonで開催されるってあたり、まだ馴染みがないよな グレイの価値は鬼神刀を引き継げるか否かだけなんだよな >>538
フリープレイとかゲームパスではタダでプレイできるからね
PS5購入者は今は全員無料で貰えるし switch版発売日にロード時間とかバグないかとか様子見してから買うわ 発売日にDL版を買った某リメイクが散々だったから警戒してしまう >>542
陛下!それでは騎士団とエスタミルは見殺しです! スクエニだから期待しすぎたらヤバいぞ
今年はクソゲー生み出しすぎだろこいつ レフティフォークのBP消費下がっててくれ
あの技好きだけどLP消費が痛いから真猿戦で使えない ウハンジ殺してラファエル仲間にしてたら終盤のムービー短縮できる? >>410
今年のロマサガオーケストラにまさよしが来たのは意外だった。岸さんが居たのはすごい良かったが。 >>547
リボーンで受けた傷を癒やしてくれそうなのはミンサガだけなんだ まぁ追加要素アリとはいっても基本散々やったものではあるしな
やらかされたら時間を費やす必要がなくなるというだけの事よ
金はスクエニへの手切れ金としてくれてやるわ 進行度ゆっくりで今度こそウェストエンド壊滅前におやすみジュエビを倒せるのかなあ。
今まで一度も成功したことないんだ。 強化ボスの中にサルーイン含まれてるなら
ジュエルビーストも含まれてると思うたぶん ウエストエンドだけなら柱落とすだけだから割と簡単だぞ、まぁその柱が強いんだが引き継ぎあれば楽勝だろ
ミンサガで心配なのは鉱石とか北米版のいらんとこがそのままになってないかくらいだなぁバグ修正はまぁしゃーない ステ限界突破後での育成はどんな感じになるんだろ
追加ボスのステ設定が高くなってたりするのだろうか
また、いくつまでステ伸びるのかその辺が気になるなぁ 今日仕事中ふと考えたんだが
アルドラ主人公にすると多分ダークでてこないんよ
ダークは2周目からだけど
2周目以降仮にステ引き継ぐ場合、煉獄開ける場合、ダークの剣ルートにいけないから
一生ダークの剣が取れないし、煉獄ルートだとダークの剣が一生取れないから
両方コンプするには2週目以降のデータでステだけ引継ぎ無しにしなきゃいけないんじゃないかと
考えてた
鬼神刀やダークの剣の固有武器が引き継ぎ不可なら何の問題もないけど
仮に10週14-5人キャラ鍛えてステリセットするのは痛すぎるから
両方コンプ狙うならなるべく早い段階でステリセットも視野にいれなきゃならんのかもしれん
でも聖杯とか1週で1個取れたら強すぎるしさすがに引継ぎねえかなぁ あ、すまん、よくイベントの項目見たら関係なかったわ>>566
なんの問題もないな
最初に煉獄聞く前に器用さ50まで上げたらステ引継ぎプレイだと
次週以降も聞く機会を逃し続ける、くらいだわ 自分もダークの剣はずっとどうしようか悩んでるな
サガって必要なくてもコンプリートしたくなるからなぁ アルドラはダークイベントでアルドラ記憶復活して魂開放した次の周回で登場ってだけでないの
ダークはその世界線だと死後復活の儀式失敗で記憶喪失になってるだけの不審者になってんのかな テオドール連れ回し削除確定とかアルドラは主人公とか
怪情報流した奴の家に剣の雨が降りますように アルドラとダークが別キャラに分離すると仮定して
ダークがウィザードになってなければアサシンになれるから両方こなせるか あーそういえばステ引き継ぐとダークの分岐どうなるんだろ アルドラ&シェリル最速仲間化テンプレ作っとかないとだな
●12箇所のPUBでイベントランク上がる度に会って頑張ってシェラハ倒します
はい初見さんには無理ですね
アルドラも1周目に
●古文書→皇帝の奇病もしくは変死事件→メルビル襲撃計画でミニオンぶっ倒す
●フレイムタイラントをぶっ倒して冥府行くorエロールより三邪神の恩寵度が高いときに冥府の場所を聞く
●暗殺者ギルドを解決(ジャミル主人公だとウハンジの秘密解決済みでないと出て来ない)
2周目
※アルベルト編クリア且つイスマス城内で日記読むとナイトハルト殿下イベントが優先される罠
●ダークを仲間にして知力50以上に育成
●冥府から煉獄1000階へ行く
●仲間にしてサルーインぶっ倒す
3周目でアルドラ仲間になります
はい 面倒ですね 最短で追加要素全部しゃぶりつくそうと思ったら4周は最低しなきゃかね アルドラ記憶は知力40だぞ
1週目アルで殿下ダークOPフラグ満たせば、2週目アイシャでフラグ消滅イベ回避できる
流石にリマスター版では修正されて他の主人公でもいけそうな気はする…そう願いたい >>540
そういうのも本数に入れてるもんね
そりゃ本数は伸びるか >>572
アルドラ主人公ってのは元々ダークが主人公の予定だったって所から来てるんだろうけど、生放送で否定してるからな
それ書いてる奴は古い情報で物言ってる情弱か意図的にそれ流布しようとしてるカス
どちらにしても相手にしない方がいい奴なのは確か >>575
リマスター追加要素を味わうだけなら
1〜2周目で真猿倒して追加ボス、ステ、クラス解放しつつ
3周目アルドライベントと2〜3周目に全追加ボス制覇で3周が最短かな
やる人いないだろうけど >>577
いや販売本数という時の数には入ってないぞ 二週目でとりあえずダークは出しておきたいから
一周目はハゲを処分しておくか もしかしてアルドラとダークどちらも仲間にできたりする わざわざモデリング用意して分離したんだし出来ないとおかしくね? すまん、アルドラ主人公って書いたの俺だけど
プレイアブルキャラは全員追加主人公だと思ってたあほだからスルーしといて アルドラのモデルは原作からあるよ
隠しEDでほんの一瞬出てくる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています