【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★292【TOR/運命の輪】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
↑スレ立て時に本文最初にコマンド『!extend:on:vvvvv:1000:512』が3行以上になるよう先頭に追加してスレ立てしてください。
次スレは>>900が立ててね。
◆タクティクスオウガ リボーン 公式 https://www.jp.square-enix.com/tor/
◆タクティクスオウガ リボーン Steam https://store.steampowered.com/app/1451090/
◆タクティクスオウガ リボーン Twitter https://twitter.com/TacticsOgre_PR
◆松野泰己 Twitter https://twitter.com/YasumiMatsuno
■タクティクスオウガ リボーン
┣発売日: 2022年11月11日
┣対応機種: PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam
┣価格:通常版(パッケージ) 5,480円(税込)
┃デジタルプレミアムエディション 8,780円(税込)
┃コレクターズエディション 22,000円(税込)
┣ジャンル: タクティカルRPG
┗ゲームデザイン:松野泰己/ディレクター:皆川裕史/キャラデザイン:吉田明彦&政尾翼/作曲:崎元仁&岩田匡治
◆タクティクスオウガリボーンとは
2010年発売のPSP『運命の輪』をベースに不満点を改善&追加要素を加えたリマスター完全版です
『運命の輪』との違い一覧
https://i.imgur.com/M1GF2L3.jpg
◆FAQテンプレ(※質問前に必ず読んでね。有志の方、適宜加筆&修正してください)
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1668585584/
◆関連スレ
オリジナル版(SFC版、PS1版、SS版)のスレ
タクティクスオウガ F154 焦香のビンガム
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1667886660/
【PC】タクティクスオウガ リボーン MODスレ 1【TOR】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1667823443/
前スレ
【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★291【TOR/運命の輪】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1668763022/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>193
ある
演習で8体槍で突いて撤退繰り返すのが一番楽 >>197
演習は蘇生いらんからな
突くだけでいいぞ >>194
後はMPカードに運を任せて上げていくだけよ
あっちは上昇量吟味出来るな カオスフレームってのはなんでカオスフレームって名前なんだよ😠
民族別支持度って内容がどうしてカオスフレームなんて名前になるんじゃあ 最高位の魔法は全部サンブロンサ遺跡で手に入れるんだな デニムくんはナイト運用でHP確保しつつ一騎打ちとかを安定突破
もう十分でしょうとルーンフェンサーに切り替えた
INT重視の方が強いかもしれないけどまあそれは他の方に任せる
デニムくんはウォーロック一筋みたいなのできないし 先にヘドン山行ったらアゼルスタンのフラグへし折れるのか
面倒くせ ウォーレンレポートにカオスフレームあるけど
クリア前でも見れたよな? もしかしてTP健在で必殺技にMPつかわなかったらマジックリーフ店売りしてたのかな >>205
レベル19ウォリア育成デニムで迷ってるんだよね
ウォーロックデニムに変えるかルーンフェンサーデニムにするか
ウォーロック育成に傾いてたけどやっぱルーンフェンサーが無難かな
まあまだ19レベル帯だから先だけど >>191
まず先にその戦闘はバンハムーバ越してから触れ
そうすればこちらが32レベルになる
基本は真ん中の池のある場所に入り込むように進軍。
あと名前ありユニットにも状態異常が入る事を念頭に置いておく。
魔法ユニットを2体以上用意してクレシダ周りのナイトクロウ、ワイト、レイス、モルドバ、カサンドラを状態異常で停止。
二バスはHP少なくなると撤退して勝利条件が変わる。つまり3ターン目までに二バスを撤退させる、もしくはすぐ撤退するように削っておく
準備が整ったらクレシダを起こす。
ナイトクロウとワイトが殴らなければクレシダは死なないはず。
あとは下から来る奴を段差の上から蓋をして守りつつ、止めておいた奴らを始末。(下から向かってくる奴らも次々と異常で足止めしておく)
クレシダ周りの敵さえ排除できれば後はなんとでもなる >>209
多分店売りになってたと思う
必殺とマイティみたいなスキルは回数制で良かったんじゃないかなぁ
前衛職でもいちいちMP確認しなきゃいけないから割りとストレスだわ シャーマンの成長率ってどんな感じなんだろう
セリエとシスティーナもシャーマンで育成した方がいいのかな >>143
お前なんで実装されてんのか意味不明レベルに役立たずなのに
何故か特集では目玉の新システムと謳われてたレギオンモード忘れたの?
でもセンチュリオン♀は可愛いいから好きだ 今回攻略の幅が少ないとか言われてるけど個人的にはまったくそう感じないんだよなぁ
理由はユニット枠が100体までに増えたことでいろんな職やモンスターを育てられるのが大きい
枠があるから各職男女ひとりずつ揃えたりもできるしモンスターも気にせずどんどん加入させられる
レベル上げも簡単だから様々な構成を試すのが楽でいいし
気分であまり使ってなかったクラスを連れて行くことができるのも楽しい 死者q行こうとしたらlv50のヒドラいて吹いたwww
32じゃきつくない? なんかレポートみてもよくわからないんだけど、南西にガルガスタンとウォルスタ、島ではない大国ゼノビア、北東にローディスとバクラムがあるんだよね?
ローディスとバクラムは別の国なんだよな? 最終的にこれしか息しとらんな
前衛→ホワイトナイト
後衛→瞑想必殺技マン、シャーマン、両手銃 >>203
ロバの話みたいに異なる意見を持つ全員を納得させるのが難しいからなのかな? 今作って埋もれた財宝から良いやつでないの?
原作じゃ属性指輪とか掘ってたなぁ スナップドラゴンで戦死者1かキャラも生きてるし食わせるってのも悲しいなって思ってたが
なんか最近は転生したら剣になっててカレー作ったりしてるのがいるみたいだしそういうノリで武器になるなら悲しくもねぇやって
スナドラ武器の補正って早々に頭打ちなったりせんかね
今回の仕様で素体ステ参照の青天井とか考えたくもねぇんだが >>221
そのナーガは第三軍だから無視してもクリアになる
逆に最後に倒そうと残しておいたら倒さぬまま勝利扱いになるから注意な 3章を誰でもクリアできる難易度にするだけで神ゲーだったな
昨今のカジュアルゲーマーに合わせてきつい難易度にするのはエンドコンテンツだけでよかったろうに
個人的にはストーリーに声がついただけで神ゲーよ 自軍キャラのカラーリング数パターンから選びたかったわ
亜人とかクラスごとの見分けつかんし 声付くとガンプの根は優しいブサイク感が強調されたわ >>220
今までが固有キャラ大正義の人型無双だったし、それを面白いと思ってた人が多かったんじゃないかな。
クレリックとアーチャーが犠牲になってるけど、今までよりは色んなユニットにそれぞれ活躍の場が出てるから、そこを楽しいと思えるかどうかだと思う。
バワープレイでクリアできない=自由度が低いって人の声がでかすぎるんよね。
実際発売一週間なんだから攻略法だって今よりもっと色々ありそうだし。 >>149
売り切りだし返品騒ぎにでもならない限り売上にたいした影響はないっしょ
今回で見限った人も一応金は払ってるわけだしさ
基本無料のソシャゲなら困るけどね >>226
あんまいいの出ると知ってる人と知らない人で差が出そうだからなー
雑魚敵がしょぼいのしか落とさないのもそれ対策な気がする >>232
1章のガンプ戦のはず
自分はそこで勧誘したわ ゾード湿原でのリザードマン勧誘は諦めた
鳥の猛攻を凌ぎながらの勧誘はしんどすぎた >>222
ゼノビアとローディスは、アメリカとロシアみたいなもん
ウォルスタ島は台湾みたいなもん
バクラム、ウォルスタ、ガルガスタンは現地人 >>239
その三民族小指の角度くらいしか違いないんだよな
なんで殺しあってるんだ いや今作こそ固有キャラ大大大正義になってんじゃねーか
ホワイトナイトとか1100時間テストプレイしてこの性能にしたのかよ ヒーラーAIのアホ具合はどうにかならんものか
2章までのカチュアもそうだがヒーラーAIのクレリックが真っ先に前に出て盾殴りして味方の進軍止めた上でダウンしやがる >>200
わかった! とりあえずウィザードデニムでやりなおしてるけど、まだ短剣技も覚えないからつまらないわ 攻略サイトに第3章Lルート コリタニ城 城門前で
ナイト男がウィングブーツ落とすって書いてあるけど本当に落とす? ホワイトナイト使わなくてもクリアできたしシドみたいな枠なんじゃないの? >>241
運命の輪はそこだけは正気だったのにな…(テンプルコマンド除く)
まぁバッカニアとかレンジャーとか強いのはいたけど 簡単なことはオートでやりたいが落下ロストの地形での事故がうざい
浮遊靴までは後衛弓ヴァルキリーかな ホワイトナイトは運輪の時にレベル1だか3で加入するゴミって言われたからムキになって強くしたんだと思うぞ アクセつけ外ししてて思ったんだけどアーチャー(弓)はDEX付けた方がATKが高くなるけどSTRでもATK自体はあがるんだよね
これ例えばATKの中にSTR分とDEX分が別計算されてて防御補正はそれぞれが受けてるってことはないのかな
DEX分は貫通耐性の影響を強く受けるとか
必殺技だと通るのは必殺技だと技ごとの属性に変換されるとか
単なる推論だしとっくに出てた話ならすまん >>240
農地・漁港・貿易などなど、利権の取り合いがあれば民族が同じだろうが争いは起こるってもんだ 正直ポケモンポケモンうるさいキッズ(おっさん)は消えてくれと思ってました >>247
この壊れキャラ(クラス)いても使わなきゃクリア出来ない訳では無い論ってもしかしてわざと頭悪い事言ってる? 遠隔攻撃は守備の影響がやたら大きい、耐性の差はそこまで大きくない
守備低下デバフ入れてやれば近接より大きくダメージ伸びるってことでもある
バフアイテムは守備高い相手に上昇量少し減るだけで攻撃力とか耐性とか関わらずダメージ上昇量変わらないようだから攻撃低いほど割合的には高いと言える
素早い攻撃手段ほど有利 >>246
たしかにL3コリタニ城でウィングブーツ出たよ
最後の一斉獲得だったからナイトが落としたかは分からんけど >>240
タイトルOPみればカチュアがボイスで教えてくれるwww 再現性のある戦略が無さそうなのがひどくねえか
3章とか一戦を10回やって9回負傷者0ノーチャリでいけるような戦略の解答を松野が持ってるならまあいいけど
絶対ないだろ
称号に負傷者0いれなきゃ良かったのに ウンワの時の失敗はギルミルが低レベルで加入してきたこと
ホワイトナイト自体は弱くなかった >>252
所詮は劣等民族ということだな
仲間内で争わないローディスを見習え ホークマンは最速で勧誘してると固有ドロップのヴァルタン転職証取り逃すよな
フランパ解禁まで2体目作れなくなる ドルガルア第二形態強すぎませんか?
ここで詰んだら…どうすれば… ホワイトナイトのスキルは強いのはわかるけど、素のステータスが汎用と比べてつよすぎるだけなんだよね
通常ナイトでもチャームで同じくらいステあげれば強くなるはずだよ デネブがお見舞い行くのってハイムまでだっけ?
細かいフラグとかいまいち頭に入ってないわ ネクロマンサーの魔法悩むなぁ
投射放射HPドレインライフフォースでバニッシュもロトンブラッドも欲しい…枠が足らん ナイトにもファランクスっていうユニークな特徴があるしな
完全な下位互換ではない 後半オートスキル積みまくるようになってくるとテンポの悪さ半端ないな うんわのミルギルはまじで一切使わなかった
どの面下げてレベル1ショートソードで加入してきとんじゃ 正直ホワイトナイツの二人は露骨な救済キャラすぎてまだ使ってない 今回、ドラグーン使いにくいなあ
出来ることが少ない L通ったけどウイングブーツないからランダムなんだろうな パラディンより強い説有るのはやりすぎだと思う
というかパラディンってどんな特徴なんだ今回? >>265
絶対に埋められ無いスキルの差がついてる状態でチャーム大量に注げばステの差だけは埋められるよ!って擁護どころかバランス馬鹿にしてる様にしか見えなくて草 >>265
ベロシティ強いけどラヴィニスはHPも低いし
本職2人と比べるとすごい見劣りするんだよな >>276
運命の輪のTP消費スキルを適当にオートスキルとかにしてるだけっぽいから
この調子だと本当にナイトに毛が生えただけだと思う
とんでもない魔改造されてる可能性にでも賭けないと絶対ホワイトナイト以下 >>274
少ないできることがぶっ刺さる時が気持ちいいんしゃよ >>278
そりゃレベル1からホワイトナイトとヴァルキリーじゃ差はでかいよ 抱えられるユニット数多いし育成育成手間かからんから、「こんなキャラ作ってみよ~」が簡単でいいな >>274
死者Qでいねえと魔獣ドラゴン勢がまじできちいぞ
コカトリス×4でペトロ祭りとかされる ステが500とか行けば弓とか棍もさすがに強くなるのかね テンポの悪さとUIだけアプデでどうにかして欲しいな
戦闘が長いわ >>260
そんなに負傷者気になるならゾンビでも使っとけ 装飾品IVの武器ピアスってwiki見る限り能力値違うからテコ入れされたと思ったのに
演習で確認しても蛮族+1のがダメでるんだけど・・・さすがに俺の勘違いだよね?松野さん? >>274
空中庭園やら死者Q行き始めたら全然違う感想になるぞ 負傷0ノーチャリでクリアしたけどホワイトナイト二人は使ってなかったなぁ >>266
ありがとう
アイテム全然使ったことなかったな
頑張ってみます… >>222
オウガバトルサーガ(前35世紀)はギルガメシュ叙事詩(前26世紀)より古い叙事詩が見つかったぜ!
という体の捏造文書を元にゲーム化したことになってる(当時のチラシ
ローディスがおフランスあたりで、ゼノビアが北アフリカ、
ヴァレリアがその中間西方に浮かぶ割りとでかい島(島化したスペインかも知れぬ)
とかなんとか >>240
民族というより階級とか成り立ちの違い
バクラム人は王の血筋なので貴族階級が多い
ガルガスタンはかつての中流、覇王没後は支配者と思ってる
ウォルスタは力も持たない少数民族
バクラム人は自分達を高貴だと思ってるからガルガスタンは汚らしいハイエナと思ってるしウォルスタなんてその辺のアリぐらいにしか思ってない
ガルガスタン人は自分達を優れた支配者だと思ってるからバクラムは肥えた豚と思ってるしウォルスタは人間未満の下等種族と思ってる
ウォルスタ人は常に搾取され続けて来たからバクラムはお高くとまった嫌な貴族と思ってるし、ガルガスタンが不倶戴天の敵と思ってる L3ブリガンデス ディダーロ戦 辛くも勝てた
負傷1付いちまった クソっ
運輪のとき、こんなキツかったっけ?
12年前のことだから覚えてないけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています