【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★292【TOR/運命の輪】
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次スレは>>900が立ててね。
◆タクティクスオウガ リボーン 公式 https://www.jp.square-enix.com/tor/
◆タクティクスオウガ リボーン Steam https://store.steampowered.com/app/1451090/
◆タクティクスオウガ リボーン Twitter https://twitter.com/TacticsOgre_PR
◆松野泰己 Twitter https://twitter.com/YasumiMatsuno
■タクティクスオウガ リボーン
┣発売日: 2022年11月11日
┣対応機種: PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam
┣価格:通常版(パッケージ) 5,480円(税込)
┃デジタルプレミアムエディション 8,780円(税込)
┃コレクターズエディション 22,000円(税込)
┣ジャンル: タクティカルRPG
┗ゲームデザイン:松野泰己/ディレクター:皆川裕史/キャラデザイン:吉田明彦&政尾翼/作曲:崎元仁&岩田匡治
◆タクティクスオウガリボーンとは
2010年発売のPSP『運命の輪』をベースに不満点を改善&追加要素を加えたリマスター完全版です
『運命の輪』との違い一覧
https://i.imgur.com/M1GF2L3.jpg
◆FAQテンプレ(※質問前に必ず読んでね。有志の方、適宜加筆&修正してください)
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1668585584/
◆関連スレ
オリジナル版(SFC版、PS1版、SS版)のスレ
タクティクスオウガ F154 焦香のビンガム
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1667886660/
【PC】タクティクスオウガ リボーン MODスレ 1【TOR】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1667823443/
前スレ
【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★291【TOR/運命の輪】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1668763022/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) つまらんゲームの取り返しの付かない要素とかどうでもいいし
面白ければ何周でもするよって思うけど古い感覚なんだろう とりあえず本筋クリアするなら、ステとかあんまり深く考えなくていい >>92
一応戻ってオリビアシャーマンで育てなおしたけど悪くないステータスにはなるよ
シャーマンってだけで強いし、ネクロで育ててもいいと思う
宗教的な問題でセリエ姉さんはヴァルキリーだけど セリエシスティーナをシャーマンにするといきなりヴァルキリー0になるんだよな >>51
それはそれで「今までのぼすはなぜそぁしなかったの?」とか「雑魚にも拾わせてやれよ」とか疑問が出てきてしまう
なによりそもそもこのカード何なの?と言うのがあるがw そういや松野が関わってたFF12でも最強武器手に入れるために開けてはいけない宝箱とかあった気がするな
松野は基本的に初見でそんなのわかるかよ、って要素入れるの好きだよな >>97
セリエ姉さんにイグニス持たせたいみたいなオリジナルプレイヤーとしての趣味だろうか
気持ちは分からなくもない >>100
神父見ためおっさんでいらんって思ってたらむちゃくちゃお気に入りなったわ バフカ下げ連中はポケモンに行ったのかな
マジで静かになったね ポケモン行ったんじゃなくてみんなやめたんじゃないの? BG3が中々アーリー抜けないからリボーン助かってるわ
D:OS2は散々やったしPathfinder2は濃厚過ぎて2周目の気力が 味方がまだ弱いから死者Qのタスクが穴だらけや…
チャームを大量に取りこぼしてる レベルキャップ外れるアプデ来るまで放置するわ
社会人だからゲーム以外にやる事沢山あるし雑魚相手に死闘してられん 我が身が放つ神聖魔法は神の御業!って斧持ったバーサーカーが言ってたのがウチの世界線 ディダーロ、グアチャロには苦しめられたけどそこでコツを掴んだせいか、
その後のザエボス、フィダック城はそれほど苦戦せずに全ユニットの殲滅ができた
このゲーム、慣れると結構楽しいし案外いいバランスしてるのかもしれん まじでポケモン発売と同時に静かになったからどういう層が叩いてたのか分かりやすすぎる >>102
あれ設定したの確か松野じゃなかったと思うぞ
攻略本で誰か別の人が語ってたような記憶がある >>102
それはディレクターの伊藤裕之氏の案だそうですよ 槍強いって聞いてたから2人いれたけど、団子になったら仲間に刺さるから使いにくいやんけ
3章クリアまでの強武器ランキングはよ 物凄いアーチャー推す人居るけど、
3章辺りで魔法使い達とどっち使うかぐらいになった後、終盤には「魔法使いでいっか...」ってなるから言うほど八面六臂の活躍って程じゃあない
使えん事は無いが
ちなみにクリア後は「魔法使い様ぁ~(はぁと)」ってなるので席自体が危うい 3部からやたら敵が硬い。
ディダーロ、ダメージ1…。
心折れそう。 >>115
人がいなくなっただけだと思うぞ
steam評価は毎日コツコツ確実に下がっていってるし
「嫌ならやめろ」つった結果見事耐えられる人しか残らなくなってる >>121
過去スレ見たら?
そんなレベルでなくポケモンの発売でびっくりするぐらい様変わりしてるから ホークマンの職が見た目で分からんから編成時に「こいつの職なんだっけ」ってなる
勧誘時に名前付けるべきだったか >>127
テイマーとかアーチャーとか味気のない名前になるのか >>128
吸収技持ちなのでグリフォン
ただ基本的には差はないと思って良いくらいどちらも脆いよ
体力で耐えることは出来るけど クリア後用の魔法使いはクリア後育てりゃいいしな
デニムMP厳選はやりたい人だけ >>126
ポケモンまでのつなぎでやってたライト層がいなくなっただけでしょ 硬さはともかく石化出来るコカトリスのが有能ではあった Lサイズが強すぎ使い勝手良すぎでユニオン内が獣だらけになりつつある
もうこれ神竜動物園に改名して開園しよう >>126
アマゾンやSteam、ユーザースコア見てきたら?
好みを否定する気はないけど、SRPGの金字塔がただのコアでマニアックなゲームになってしまった現実は受け止めた方がいいよ 俺はミンサガでたらあっちよもやりたいしな
時間ないわ 邪眼やペトロクラウドが無くなる中何故か範囲十時に格上げされたペトロブレス >>128
どっちも同じというか、Lサイズは基本柔らかいHP受け
ゴーレム以外 アイテムによるバフ・デバフの効果って、どれくらいの時間継続される?
3ターン分なのだろうか やればやる程オウガバトル64の名作っぷりが際立ってくるわ >>140
元の鶏は隣接しないと使えない上に一マスだったから微妙だったし 大体どの職で育成したほうが~~とか言ってるやつは
ファイアクレストとる前に飽きてやめちゃうでしょ ひょっとすっとかのぷ〜ってヴァルタンやってるままより
ルーンフェンサーに変えたほうが瞑想もアタッチもあるし強かったりしないか? というか何なら超柔らかいからこそ敵AIが優先して狙ってくれてデコイになってる側面が大きいしな
Lサイズはインビジブルロック発動したゴーレムでも無ければ柔らかいし
回復はペーストやエキスでやるものと把握してれば中盤の間は大活躍してくれる バフカードがクソだと本当に思っていたのは俺だけだったのか😂
コーヒー入れてフランパいこ 好きな人だけ残ってTO語れるのは最高だが売れないと次回作なさそうなのが辛いところ >>141
やっぱり異様に柔らかいよね
細道ステージで渋滞起きるマップはグリフィンかコカトリスで裏取りしてヘイト分散出来たら楽になるかな~と思って育てようと思った リザルトでゾンビマークつくのってなんかペナルティでもあったりする?
うちのゾンビタコスタメンにすると出てくる気がするんだけど フェリシアの台詞がクソ可愛いんだけど
こいつ何のクラスで使えばいいんだ?クレリックがクソザコうんちマンじゃなければな… アーチャー一職で育てたほうが絶対強いわ ステがぜんぜん違う
どうせ後衛なんだしHPなんていらねえわ 良いゲームはライト勢やニワカ勢も虜にするんです
人が減った筈なのに評価が順調に落ちてってるのが現実を表してるよね 最後にアゼルスタン仲間にする海賊の墓場の戦闘ってハイム攻略後でもOK? >>146
ヴァルタンは風強化スキルと敵への風デバフスキルがあるから、それだけで強い Lサイズは異様に柔らかいから狙われるがHPが倍くらいあるから擬似装甲になってるの上手く出来てるわ 短剣カノープスは4章までは神だが段々火力が物足りなくなってくる >>137
別に今回の出来を絶賛してないぞ俺は
アマゾン評価は全然妥当だと思ってる
ただポケモン発売で一気に叩きが減ったのが異常って事
総合的な出来は50点以外でも異論ないし >>150
異様というか防具つけられないから耐性が乗ってなくて素食らいしてる
だから表示ステータス的にはそこそこ防御あるように見えても超柔らかい
運用する上では留意していた方が良いかも >>151
ゾンビは経験値入らないから、その分無駄になっていますよということだと思う
プランタ戦のご褒美で100チャージアイテムでて、
一ターン目から全員に魔法攻撃力とMP20ばら撒けるディーバが入ってきたら
こちらだけ理不尽MP回復状態になってきたなあ >>160
まあゲームやってないだろこいつっていう叩きは減ったな 汎用とプレザンスでウィザード1人クレリック2人育ててるんだが2章までは役に立つんだよね? 他人の評価ばかり気にして自分が楽しいかどうかなのにアホだなって思うね
好きなゲームいきゃあいいやんwあほなの 死にそうな奴よりダメージ出る奴が優先されるのわかったら大分プレイに余裕できた ポケモンユーザーがTO叩いてたってマジ?
許せねぇな 自分がやってるゲームのユーザースコアなんていちいち見ねえわ…
そもそも陰湿な日本人の評価なんて見るに値しないし
自分が楽しくて他のユーザーが叩いてたらクソゲーなのか? >>162
ガンナーか
確かにグラ良いし既存キャラともかぶりにくいし良さげだな >>165
2章までなら聖母発動もあるので回復はクレリックでも普通に足りる
ただLサイズユニット運用するようになるとこの時点でも回復量不足が気にはなってくるかな >>160
「ポケモンで居なくなった」だけって思い込んでる事の方が異常だと思うけど 4章の解放感凄いよな
まじでフランパをどうにかすべきだったな勿体ない >>159
この状態で勧誘したしこの子はこれが素なんじゃないの…?
異常状態のやつがいるから治してあげてって表示だったのか
ごめんタコ、戻りたがってたんだなお前 正直叩かれる作りなのは否定しないけど、俺のツボにストライクなので120点です ポケモン素材はいいのにこのゲームなみにテンポ悪いわ テンポってプレイ体験においてマジで大事なんだと分かる >>161
防御バフアイテムでカバーできるかな?
使わずにきたから効果時間とか上昇量とか全然わからないや
でもそれよりWTの低さ考えるとキュアエキス持たせた方がいいのかな >>173
というか結局4章面白いのできること増えたのや成長を感じられること、武器防具新調することとかだから
ハッキリ言ってレベルキャップ周りはつまらなくしてるだけの大失敗アイデアだと思うよ 成長率はアーチャーを除けば飲み込めなくもない
HPとMPどちらも上がらなくて
ステータスも最下層のアーチャーだけは本当に数値間違えたとしか思えない >>177
バフデバフの持続は3、4ターン程度だと思う
ただ防御補強して被ダメージが落ちると今度は敵から狙われる優先度低くなることもあるんで
正直モンスターは大きく被弾して割合で回復するものと割り切った方が楽になると俺は思ったよ レベルキャップはありだが
敵より2レベルくらい上にすべきだったな >>156
風強化スキルはルンフェでアタッチつけりゃいいだけな気がすんだよな タイマンでデバフ使ったけど思いの外効果短くて笑った
タイマンだからだけど >>180
あぁ~~なるほど、確かにそうかぁ…
とても勉強になった!ありがとね! 人間が防具で固めてるから、Lユニット狙われるのか。なる 楽しんでたんだけど3Lタインマウスのガンプで折れそう カード無限湧きはうっとおしいが
脳筋プレイで詰まるところをバフデバフ状態異常を活用して戦況を有利にする楽しさがいいな
SFC版ではタコ焼き換金モンスターでいしかなかったタコがこんなに頼もしくなるとは
自分で戦術を開拓する楽しみがあってほんとスルメゲーだわ レベルキャップ周りとテンポが令和のゲームとして信じられないぐらい悪いのと敵だけ伸び伸びプレイしてプレイヤー側はストレスと閉塞感だけが溜まる中盤辺りは、1000時間もかけて何を調整したんだってマジで思う
まあ1000時間死者Qに潜って陰茎を上下にしごいてたんだろうけど カオスフレーム48で止まってたけどなんとかハイム城のイベントで50超えられたわ
というか海賊の墓場のイベントがアゼルスタン仲間にする流れで聖域まで行ったのに
発生しなかったんだよな 一週目クレシダ救出無理すぎない?
復活させても周りにボコられてすぐ死んじゃう >>178
レベルで強くなってもあんまり面白くないから装備新調させて欲しかった
やだよ敵の装備+1やらで戦うの クレシダ加入に向けてガルガスタン人のカオスフレームあげようと思うんだけど、
演習でも変化ある?
→ガルがシタン人の仲間を裸で出撃・負傷させる・蘇生する を繰り返す方法 これMP上昇吟味しようとしても小数点なら一回ごとの上昇吟味は無理だよね、、、それはあきらめるか
デニムの初期MP92は出した
(ほかの能力上昇のショボい選択肢を選んだ) アーチャーは終盤でダブルショットと絶対クリティカルのスキルでめちゃつおーい
ただスキル使う用にMPポーション懐にいれとかなきゃだけど
ちなみに必殺技は殆ど使わないダブルショットばっか使っちゃうコスパがいいw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています