ゼノブレイド3 反省会スレ16
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エキスパンションとDL版買ってしまったためにとても後悔してる 1の未来視からの対策とか戦闘面白かったのに
今作は単調すぎだしチェインはだらだらしすぎでクソつまらん
歩きながら攻撃できないしダブルアタックしてないし 別に未来視って名前じゃなくても
後出しじゃんけん的なシステムはいくらでも組み込めると思うんだ
これが無いせいで単調さに拍車がかかってんのよね
入れたら入れたで設定厨が結び付けて未来視未来視うるさそうだけど せっかく何でもアリの実質モナドを持ってるのにね
開幕ラッキーセブンしないとリキャストが長すぎてめちゃくちゃ影薄いしな…道中使わんかったぞ
タイトル発表した2月の時点で出来が拙いって分かってたんだから、せめてナンバリング外す苦肉の策でも取れば良かったのに
まーじで次以降の改善に向けて何かしてるヨくらいの声明は欲しいわ、パッチすら放置するなら チェインアタック前提の高HPなのに毎回同じことの繰り返しだもんな
オートで放置OKだから別のことしてたわ >>1
乙
エンディングの時に唐突にケヴェスとアグヌスの世界が分離して二度と会えませんって描写が始まったから、かなり置いてけぼりの状態で終わったの自分だけ?
ニアかクリス辺りが世界が消滅しなくても、お前らは二度と会えなくなるそれでも進む覚悟があるのか?的な誰にでも分かりやすく問いかけしてそれでもノア達がしばらく葛藤した後に進むさって回答を入れるだけでノアと永遠にミオを求めるエヌとの決定的な意志力の差も分かりやすく描けたと思うんだけど...
とにかくムービー長く作ってる割には肝心はところが説明不足or分かりにくい
後トライデンも多分エンディング時消滅してるだろうけど、クリア後の追加サブクエストがモブじいさんとの謎の友情話ってのも他のコロニーと同じくメインと噛みあってない。消滅してでもコロニー15のメンバーのために戦う決意をするみたいな描き方すればある程度キャラとして完成してたと思う。長々書いたけど完全に描写不足でもやもやしたゲームはRPGではこれが初めて 結局思い出のロケットを装備するから助け起こしを制限するのもストレスなだけだし
楽しさよりも、とにかく変化させる事を優先させた感じ
わし的には単調でも良いけど中だるみチェインは絶対にNO
操作する遊びしてるのに光るものの無い非操作受付時間を5秒以上設けるなと クソ長い戦闘からクソ長いムービーがセットで来るから困るわ >>2
声優中村悠一の
ゼノブレイド3クリア後感想まとめ
・ゼノブレ1~3が流石だなと思う点は最初の数時間の導入がかなり上手い事、いっきに持ってかれる
・演出面はやっぱり後に出てる作品の方がいい
・UIがDEより酷い
・ゼットの目的が意味不明でピンとこない
・静止時間した時間で短寿命設定で殺し合ってるのが意味不明
・ワイの事は理解できるけど、エックスが何がしたかったのが意味不明
・ヨランがメビウスになった意味が意味不明
・ゼノブレシリーズは1が傑作すぎて、2も3もそれの土台の上にあるだけ
・印象に残ったイベはエムと対戦する時セナが目を瞑って回避しようとしてるとこ
・BGMに印象なし、チェインアタックで消えるだけ
・チェインアタックの「アメイジング」とか言ってくれるのがなくなって残念、すごくよかったのに
・ゲーム内容は子供産めよアピールのせいでそれしか印象にない、あまりにもアピールが強すぎ
結婚して子供産むのが正しい世界っていうのをひたすら作ってる人は伝えたかったんだろうなって・・・
・1も2もEDがハッキリしてるタイプ、ビターエンドは好きだけど3のはもやもやしか残らない
・リク、メリアの補完がなさすぎてラッキーセブンが何かわからないまま終わった
・ラッキーセブンが2本ある意味が意味不明
・追加ストーリー補完来るにしても来年とか言われても操作とか忘れてそう(笑)
・メビウスって誰でもなれるものなの????????? >>14
ご安心を、自分も置いてけぼり状態だったし
いつの間にかアイオニオンが消滅する方向で話が進んでるし(ここら辺て話あった??)、
ゼット倒した後に「選ぶ権利なんてあるのかな…」とかノアが急に言い出す始末だしな
いやそれを決めてきたからゼットと戦ったんじゃないんかいっていう…
ゴンドウの「最高じゃねーか」もお前絶対話ちゃんと聞いてないだろ、みんな消えるんだぞ?ていう感想
それまでのムービーで葛藤も大してなければ、色々なところの説明も描写も不足してて齟齬もたくさんある
ムービーはその場で脚本のやりたい事・言わせたい事をやってるだけっぽいから、話の整合性がとれてない
自分もこんなモヤモヤしたゲームはじめてよ ラッキーセブンがふたつあるのは何かの伏線でちゃんと設定があるのかも!
とか思ってたら修正されてノアのやつだけに減らされてなんじゃそら EDでタイオンがユーニにレシピ本渡すところあるけど、
消滅して巻き戻るの知ってたらわざわざそれ渡さなくない?それってなくなっちゃうんだよね?
まああそこはあくまでタイオンの気持ちの描写だろうから、これ言うのは野暮なんだろうけどな
そういう細かいことにまでツッコミ入れたくなっちゃうよ今作は… シティーはいっそアナイアレイターで消滅させとけばここまで言われなかったと思う ストーリーの悪さ指摘されたらエキパスの出来次第ってのでなんとか擁護するのが信者の精一杯の抵抗でよくみるようになってきたけどそれはそれで3000円のdlc課金しないとまともにストーリーも完結しないゲームって悪評つけられるだけだとおもうがな dlc がどんなできだろうと本編がまごうことなくくそで投げっぱなしの本編の補完を有料でやるとかやってる時点でぶったたくよ
買い手の足元みすぎて汚すぎる TOリボーンが糞すぎてゼノブレのことが吹っ飛んだわ 来年まで駄作のまま待たされるやり方が本当に正しかったのか、モノリスは反省会を行うべき メガテン5、ソルハカ2、ゼノブレイド3
俺も心が折れそう >>14
”クリア後”のニアのクエストでチラと話が出る程度で、そのときも彼らに葛藤する描写なかったしな。
XYの最後といい、終盤はあきらかにイベントシーンが間に合わなかった感あるよなw
そもそもオリジンとは何かという技術者からの説明がない時点で、ノアたちは女王ふたりに騙されて誘導されている哀れな若者なんだよw >>18
あの動画みたけど、ほとんど3のことじゃなく、1や2の話で盛り上がってない?w
ヨランの件はさすがに目の付け所が良いなと思った。
あの世界では成人して死ぬこと自体がレアで、殆ど全ての人間はヨラン同様10年以内に死ぬから
特別ヨランだけが不幸というわけでもないのになぜ?みたいに
しかもノアたちがメビウスたちから特別に認識されている前の時点でメビウスにされている、ヨランを因縁の相手としてメビウスにしたというには時期が合わない
こういうのがまかり通るなら、誰でも手を挙げれば簡単にメビウスになれるじゃんみたいにw ノアたちは世界全部を滅ぼした最悪のテロリスト。出発点がどうあれ、そこには生態系もあれば人の営みもあった。
全面核戦争と同レベルのことを起こしてすべてを滅ぼしたんだもの。そりゃクリア後にモヤモヤするのはプレイヤーが正常な証。
あんなテロ礼賛するようなシナリオにしている時点でモノリスはやべー組織だよね >>18
俺もちょうど見た
印象に残ったのそこかよw(セナが目瞑る)と思ったけど3はその程度だったってことだよね
ザコ戦はオートで回してる時点でお察し
2はある程度好きなように思えたけど自分が演じたメツの行動原理は未だによくわからんて感じに聞こえた
シンはどうして歪んだか理解できるけどって
そして何よりいかに1が神がかってたかという言葉が全てだったな ゲーマーならわかると思うけどRPGとして本当に見所があったのは1だけ
それ以降の作品はクソゲーではないが1でついたファンが好意的に受け止めて過大評価されてる
4作中微妙なゲームが3作続いて未だに盲目的な信者や俺みたいに惰性で追ってる奴がいるんだから1はやっぱり凄かった
そして残念なことにモノリスは意図的にあれを作ったわけじゃないようだ
次回作以降も期待できない。それが3で一番ゲンナリした点 セナが目を瞑るは俺も褒められるところだと思うよ笑
ありがちなモノローグで目を瞑れば乗っ取られないかもみたいなこと喋らせないでやったから逆に浅はかさが出ててちょっとおまぬけなキャラ付けに一役買ってたと思う
数少ないいいシーンだと思う >>33
1は神格化してる奴の濃さがヤバいな
2が一番長く売れ続けて逆にDEを手に取る人が増える要因にもなってるのに
流石に古いゲームだからDEは2から入った人需要を満たした初動で売上も止まってしまったけど
1以外を3と同じ扱いにしてるように見えるがそういう人は1の良さすら本当に理解して無いんじゃないかと思うわ
盲目的な信者と自分を切り離してるけどだいぶ周りが見えてない事書いてると思うよ >>35
1は巨神の身体を使ったフィールドマップや戦闘の未来視システムが斬新に思えたが2って何かあった?
キャラデザでウケただけのいかにもJRPGっぽい内容だった印象しかないわ。せいぜいテイルズの当たり作品レベルの出来 >>36
斬新だから良かったと言うなら主人公がやり遂げた顔で世界を消し去る3の方が斬新だと思うわ
キャラデザがウケる事の何が悪いのかも分からんしストーリーは重視してないようだけど実際プレイした人間からは敵勢力であるイーラ達の人気も高いけどこれもデザインのおかげ?
斬新さの衝撃で1を引きずってるならそりゃ望むものなんて出てこないよシリーズ化ってのはそういうもん
てか斬新かどうかだけ気にして設定作ったのが3だと思うわ >>33
ゲーマーならそれこそクロスや2の方が刺さってもおかしくないと思うが
DEでやり直すまでは正直たるいゲームだったぞ 1は面白いけど流石にジュジュ周りと森林→エルト海のメリア関連長すぎて手放しにオススメできんわ
それ越えれば面白いと言ってるけど途中離脱した奴も何人かいる いわゆるJRPGの良いところってストーリー主導なつくりだと思うんだよね
1はそのストーリーが裏返し裏返しの意外性の連続でしかも熱い、そして最後はほぼ綺麗に回収してハッピーエンド
メンバーもシュルクの人となりが好きでついてきてる
そこに舞台設定の斬新さ楽しさ爽快さ美しさが奇跡的なバランスで組み合わさり神ゲーになった
そしてノポンがみんな可愛い
2はほぼ最初からラスボス出てるし意外性は世界やクラウスが1と別次元で繋がってたとこくらいかなあ
というかお前がラスボスなのかと
みんなレックスではなく天の聖杯のホムラヒカリについていってるだけだよね
舞台設定は1の下位互換て感じた
レアブレイドガチャとフィールドスキルと傭兵団はうんこ
悪いノポンが出てきた
3は悪い方向の意外性
ラスボス含めが小物すぎる
戦闘ワンパターン
中村悠一さんも言ってたけど子ども産めよの圧が強すぎる
ドラクエ5みたいにストーリーや設定として組み込まれてるなら良かったけど、メッセージとして押し付けてるだけに感じた
親戚のおじさんに早く結婚しろよと言われ続けてるような気持ち
もちろん全て自分の私見です 2クロスや他のゲームをついでに叩く奴ちょくちょく出るけど好きな人が反論して話題逸れるからなるべく悪く言うのは3だけにしてほしいわ ごめん
3の大事な反省点忘れてた
ノポンが可愛くない
というかリクが性格も含め可愛くない白目いらない
ノポンは黒目がちにしろ
マナナは可愛い >>40
1が裏返し裏返しの意外性の連続ってのはそうだと思うけどそれ以降は恣意的すぎやしないか?
舞台設定は1を踏襲してるから捉えようによっては二番煎じにも見えるかもしれないけど
1が2柱の神という神話的な舞台作りだったのに比べて2はその中心に世界樹とそこから連なる旧文明であるモルスの地を置くことによって世界の成り立ちにSF的な説得力をより強く持たせる事が出来ている
そして現代の問題もはっきりしている中で世界樹という楽園のシンボルに向かって少年レックスが立ち上がる訳だ
世界中の人が世界の寿命という同じ問題を抱えているからこそ物語についてくる仲間は天の聖杯ではなくてその問題に立ち向かうレックスに寄り添っているんだよ
1をより強く評価してる人は比較的粗が少ないまとまりの良さもあるけど、実はこいつは敵だった味方だったみたいな驚きを重視しているのかもね >>39
ジュジュ救出のところはめっちゃ面白くないか?
ゼノブレイドに本格的にハマったのあそこからだわ 1はたるい。設定とシステムに見所があったってだけ
それ以降のシリーズが悪いとも思ってない。凡庸だってだけ
3だけが嫌いな人いるみたいだけど3だけ頭抜けて出来が悪いわけじゃない
あえて言えば全作微妙だけど1にあった光る要素がそれ以降の作品にはない 3の問題点を光るものが無かったからだけってそんな訳ないわ
1だけやたら持ち上げて他叩く人って1も主張の道具程度にしか思ってないっしょ、だから後押ししていた1も自分の主張のためなら微妙ゲーの枠に押し込める
自身はこのゲーマーとしてって言う俯瞰した視点を大枠から見た客観視だと思っているのかもしれないがもう少し細かな視点で作品を見た方がいい
そしたら3を他と同列には語れない具体的な悪所が幾つも見つかると思うから マナナは自分も戦争従事者の癖に直接殺しやってないからって
ノア達を悪役扱いしてるとこに底知れない邪悪さを感じた
それ以降は基本食い意地はってるだけだし それってあなたの感想ですよね案件
お前がそう思うんならそうなんだろう、お前の中ではな
主観を全体論、正論として扱うのはただのエゴイズムよ
共感して欲しいなら場所を考えなされ
引用だけど
>ある事柄が正しいかどうかは、客観的に正しいかどうかです
>1+1=2が正しいのは客観的に正しいからです
>青と赤とどちらが美しいか?は主観であり正しい答えもありません >>46
いやどんぐりの背比べだわ
設定とシステムが上手くリンクしていた1には感心したが
X〜3にそういうゲーム的な工夫は全く感じなかった
他人を人格攻撃してまで自分の意見を曲げたくない人みたいだから一応書いておくけどあくまでも私見ね
反対意見なら聞くけどゲハじゃあるまいし個人攻撃でレスバする人はちょっとね モルスの地より後の話が面白くないってなら求めてるラインが違うから離れたほうが良いさね
そこに至るまでは箸が進まんかったけどね
https://livedoor.blogimg.jp/pieddepoulpe-shiropuro/imgs/0/8/08a3a654.png
このどうでもいいパッチを当てようってムーブが本当に意味不明
誰も関心のないコダワリを押し通しちゃう現体制にめちゃめちゃ疑問だわ
同程度の手間で劇的に良くなる所いっぱい有りますよね? >>50
人格攻撃されたと思ったから人格攻撃で返します
それをどんぐりの背比べって言うんだよ
普通に反対意見の部分が目に入らないならやっぱレスバとやらに気持ちが向きすぎなんじゃね?
1も微妙とか言ってる人にこれ以上かけてやる言葉も見つからないが一応3スレなんで言うと
3はまず物語の流れとして正常じゃなくて登場人物の感情もその場その場の都合がいいように貼り付けただけ、だからヨランやエヌの改心とかノア達や敵勢力の行動原理に無理が生じてくる
そこが気になりだすともう物語に入っていけなくなる人も多くて結果光るものどころか虚無を感じることになる
そこから浮き彫りになった粗という粗が前スレに沢山書いてあるから見てくるといいよ 2以降JRPGの悪い部分だけどんどん濃縮されていった感じ サブクエはナンバリングで1番良かったと思うけど、メインが7章で終わりっていうのが中途半端だなと思った
追加のDLCはイーラの1.5倍くらいのボリュームで本編含めて10章くらいまでやらないと説明不足のままになりそう
サブクエの中身は何じゃこりゃってのも含めて色々あって良かったと思う
戦闘はイーラの時みたいに何でも出来て逆につまらなかったけど、属性玉が無いだけ良かったかな
2本編の属性玉は好き 値崩レイド3の総売上はどれくらいですか?
出荷本数はどうでもいいですよ 細かい不満点とか疑問がバトルでもムービーでも探索でもそこら中にちょこちょこあって、
いちいち没入感を削ぐところに問題があると思うわ
気にし出すと止まらなくなって、粗が気になってプレイに集中出来なくなるみたいな感じ? DLCって次何が来るんだっけ?
まあ最後の来るまで触るつもりないんだけれども 細かいところ考えるとおかしい点が多すぎる
世界消滅の日に呑気に生誕祭やってる謎 雰囲気ブッタ斬りチェインのBGMくらいさっさとオンオフ付けろよ
ラスボスでチェインしてもBGM継続できてたんだから直ぐできるだろ BGM自体は悪くないんだけどなぁ
あの長さと威力なら発動条件もっと厳しい方が良かったかもね
テンポの悪さに耐えかねてボス戦のトドメ専用縛りしてたわ 誰が見ても、作ってる側から見ても明らかにおかしいけど、工数の問題で出来なかったことをパッチで〜ってのは解るんだけどね、2とかイーラとか見て取れたし
3はその辺も本当におかしい
パーティ保存機能も「こういう思い付きにくい気遣いを実装しましたよ!どう?」ってのが透けて見える
あれだけ多スロットに保存できるような整備まで出来るなら、その前にBGM等やることが有るだろう
とにかく自己否定が出来ないんだなって感じ、このままだと再びコケて任天堂のマップ屋になりそう
高橋くんも一区切りって言ってたし、もう実権がごっそり移っちゃったのかな? 要は顧客は楽しさを求めてる所に、自分のセンスとか自己実現作家性を押し付けるなと
シリーズのウケた要素はBGM/キャラ/MAP/シナリオだろう、違うことがやりたくなった!で投げれもしない変化球を投げなくていいんだよ
そういうのは個人か新規IPでやりなよ、文字通り人のふんどしで相撲を取るじゃあないか >>41
1や2は擁護される(当然だがw)けど3は誰も擁護しないの草だわ 3で良かったのはバトル中に操作キャラを変更できるとこかな
まあ基本オートだったけど
悪かった点としてフィールドマップとワールドマップが別物になってるのは意味わからん
途中までワールドマップに気づかずフィールドマップの端へスキップトラベルしてから別のマップへ徒歩移動してたわ ナビゲーションとエンカウント中にもアイテム拾えるのはよかった
あとギンがかわいかった、あれがリクだったらもうちょっと擁護できたくらいかわいい >>65
確かに2のバトルだったら途中で変更したかったかも
ブレイドコンボ、ドライバーコンボを自分で派生出来るし3人だから目的のキャラにチェンジしやすい
3はキャラチェンジしたら戻すのがめんどくさくてやらなくなった >>61
悪くなかったらクソゲーなりに印象に残るだろw「音楽だけはよかった」と 3の音楽悪くないやんって思ったのはようつべで歴代BGM比較見たときだったな
プレイ中は歴代最低だと思ったしあまりに耳障りに聴こえるから自分の環境が悪いのかと思ってスピーカー新調までした チェインBGMの代わりに名を冠する者Finaleを頭から流してみたら結構マシに感じたのよね
普通に選曲も良くないと分かってどうしようもない物を感じた、あのBGM自体が短いのかな?まぁチェインが長時間続くとは思わんわな
メビウス戦BGMはゲームの出来が良かったら今頃ベタ褒めされてるやろなぁ…勿体なさすぎる
>>69
実際Switchでよくこんなの動くなってのはあるけどねぇ、それだけで力尽きてゲーム部分が面白くなかったら本末転倒よね メビウス戦のBGMはべた褒めされてると思うけど
命を背をってより目立ってるし ミクロで見れば多くの要素が一級品なのは確かだ
それ故にディレクションがお粗末で全部台無しになってるのが余計に口惜しい
こんだけ良い材料揃ってるのになんでちゃんと料理できないんだと、ただただ落胆 >>69
ポケモンはクソ!モノリスすげぇ!なんて毎度の様に信者は騒いでるんだよなぁ
どうせ売上で勝てずダンマリを決め込む羽目になるし任天堂がゲーフリ以上にモノリスを優遇する事も無いのに ゲーフリと比べたら凄いのは確かだろ
シナリオの話は誰も比べてない >>73
ほんとそれ
ダイレクトで執政官出るまで不安は一切無かった 剣盾の時もモノリスがやってくれれば神ゲーだと言うのに!とか騒いでたな
実際にやらせたらポケモンのモデリングだけ異常に拘って、ついでにジムリーダーのキャラエピとか無駄に拘って、フィールドはそこで力尽きるのが目に見えてるが >>73
アニメで例えるとギルティクラウンだな
あれも後半訳わかんなかったわ
ギャラデザ、作画クオリティ、音楽面は一級品だったのに ポケモンのマップだけモノリスはありかもしれない
ブレワイのコログの森みたいな雰囲気でポケモンが歩いてるは良さそうだし
fpsはヤバそうだけど というか剣盾のときからゼノ信がうざいご自慢のフィールドマウントでいきなりどこからともなくしゅばってくるのとか何十回と見た光景だぞ
売り上げでも知名度ではるかに及ばんくせに偉そうなことだな そらゲフリなんかそこらの中小規模マイナーメーカーでもクオリティだと勝てるし 対戦系のゲームバランスは調整できんだろモノリス
3でディフェンダー機能してないのに対戦ゲーのポケモンの調整とかできるわけがない >>73
いや上手い料理を作ろうとするも元の素材も安物のまずい素材つかっててかつ作り手のセンスもないから旨味も何もないもんができたってほうがしっくりくる
30点くらいの味のものいくらごちゃ混ぜにして物量自慢したところで全てが30点だとシナジー効果はうまれようがないんだよ
フィールドっていう鍋はまあ70点くらいはあるんじゃね >>82
ポケモンが対戦のバランス調整できてると思ってるなら大間違いだよ…
産廃性能や下位互換がゴロゴロいる上に、それらを放置したまま新しい壊れを生み出すばかりだし
ポケモン風システムの某同人ゲーの方が対戦環境がまともだったくらいにゲーフリの調整は素人レベル ポケモンでもなんでも良いから親会社の田植えだけやってればいいよ
実際そのための増員だろう
上がもう枯れてるし下が育ってない 今のモノリスじゃマップもおもんない
無駄にギラギラトゲトゲしてるだけみたいな このゲームやったおかげで、他の物語を見ても
この設定はやりたいことから逆算して付けてるだけじゃないのか?みたいな見方ができるようになったのは成長を感じるわ
サンキューモノリス GOTYはエルデンやGOWに取られるんだろうし、何も良いこと無いな >>87
別にそれ自体は悪くないと思うよ
過程の描写が重要なだけで
>>88
BGMがオーケストラで聴けるのは期待してる シナリオに関してはゼノブレ3はポケモンSVにボロ負けしてる
RPGにおいてシナリオってトップクラスに大事だぞ シリーズで今まであまり意識してなかったけどこれって大事だったんだなって事に気付かせてくれる
そういう意味では3はよいゲーム…よいゲーム…… 大人はゲームすんなってメッセージ性を内包してしまっている
あんな幼稚な死生観から大の大人が学ぶことはない
右も左もまだわからない幼児向けゲームだよ
過去作はそういう説教臭いところはないから大人でも楽しめたのにな ポケモンはバグ減らして次世代でリマスターされたら名作評価になるだろ
性能が全く足りてないからボロボロになってるけど素材はいい感じだし
こっちはどうしようもない 庵野のアニメ卒業しろみたいな内容と似てる
自分自身に言ってることなんだろうけどそれつまらないよね 庵野アンチきんも
勝手にお前のアンチ活動の引き合いに出すなや 1と2のグラ流用してコストダウンするために
このシナリオにしましたって感じの駄作 ゼノブレイド 3の引き合いに他の作品出して同列に語る事で貶めようみたいなのはもうゼノブレの話ですら無いんだよね
因みにシンエヴァはゼノブレ3より楽しめる部分かなり多かったぞ 俺は同等
どっちも昔ヒットした商品の残り汁を絞り切ってる感じ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています