ゼノブレイド3 反省会スレ16
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六氏族だろうがなんだろうがこの世界消えるんで…
ホントクソ設定だな 世界が消えるけど、高橋曰く未来がみえるんだろw
ドラゴンボールみたく復活するのさ >>691
人それぞれだとは思うが自分は1話のこれから何が起こるんだろうという所がピークだったよ
2話は引き込まれるものがあまり無くて、ゼノブレ2で箸休めって言われてる同じ2話のモーフとメレフを足した感じの盛り上がりで見てたわ
まだ2話だからこんなもんだよねって見方 >>709
曲だけ聞く分には悪くないんだけどゲーム音楽って事忘れてるんだね
遊んでて印象に残るいい曲がないってのがアカンわ 高橋の価値観ではデータでも生きていけるなら幸せなので
太陽系が終わる時とか熱心に考えてるんじゃね >>708
チェインもメニューも曲自体は良いんだけどな
曲の使われ方のバランスが悪い
中村悠一も曲が多ければ良いわけじゃないんだなって言ってたし、3は勿体ない部分が多すぎる 髙橋はつながる未来以降ずっとシリーズの未来未来言い過ぎ >>718
そもそもそれ高橋の手癖なのか?誰か適当な仕事させてる奴な気はする
というか高橋がまともに今回仕事してる気がしない 細田守が大衆ウケする為に馬鹿の一つ覚えみたいに家族愛家族愛、新海誠が災害災害やってるのと同じ
高橋監督は大衆ウケする為に未来未来未来未来 脚本家つながる未来と同じ人?
だらだら哲学じみたこと述べるだけなのが似てる気がした >>719
ゼノはいっちゃえば高橋のポエムストーリー
今回は高橋のよくない癖に偏ったがだからこそ完全に高橋とわかりやすいシナリオではあった ここヲチ板じゃないんだからツイ晒しは他所でやってくれ
好きな奴がどう思おうが関係ない
ただシナリオに文句が言いたい >>721
薄っぺらなゲス用意して雑に処理するあたりは
似た物を感じる
短い分まだつなみらの方がマシだけど 目の前の作品のシナリオの謎も回収できない奴が未来未来言っても自己満足にしかなってないんだわ 自己啓発とか聞きたいならゲームじゃないところで聞いてるんだから、そういう雰囲気を持ち込まないでほしかった
こんな感動の押し売りみたいな事されるなんて思ってもなかった、全然心に響く内容じゃないし
長時間だらだら哲学じみたことと説教でムービー見せられるのほんときつかった >>634
道中もゴミでエンディングもゴミじゃとうにもならんわ >>724
あっちはオマケだしこんなもんかと思って我慢したけど本編全部はきついね >>727
ほんとにね
1話でメビウスがこれで全員敵になったからこれから狙われるぞ的なこと言ってるあたりがピークだったな
その後は高橋の言うシビアな世界とは(笑)って感じだった
サブクエのほうがまだ面白いとかどうかしてるんよ ただの一般人のツイ晒し、誹謗中傷してる奴は開示とか怖くないのか
それよりゲームそのものの話をしろよ 今作のムービーの冗長さはほんと異常
必要ないシーンに尺割きまくるとは思わなかった……… 今回の音楽はガチです!笛も作ったんですよ!
↓
洋ゲーに敗北、外人信者発狂
コントかな?
慰めにでも希望者に御自慢の笛を抽選1名様に贈ってやればいい 音楽に関しちゃじっくり聴いてみれば良い曲だと思うが劇中で印象に残らない使われた方だったし
受賞逃すのも妥当としか思えんのだが… なんか知らんけど向こうの極一部ではエルデンリングより神ゲーとか言って持ち上げられてたみたいだね
分不相応な持ち上げをした向こうの信さんも、カイガイカイガイやかましい日本の3オタも、明確なデータとして海外人気の結果が出て良かったじゃないか 音楽も印象に残らない元凶がシナリオなの悲しすぎる
全てにおいてシナリオが足引っ張ってる まぁ3の音楽関連は曲自体じゃなくて使い方が悪いに尽きるわな
メニュー画面然り「命を背負って」の使用頻度然り、その他諸々
1と2でそのあたりを仕切ってた光田氏の偉大さを再認識する結果になったわ 旅するきっかけのヴァンダムの出番はムービー内だけしかないって時点でちょっとむむ?ってなったわ
それ以後も単調なムービーばっかのスマホタイム シティの連中って今までウロボロス何度も利用してて
ウロボロス候補生みたいな制度まで作って運用してるのに
なんでヴァンダムはなぜ起動しないとか焦ってぶっ叩いてたの?
起動方法詳しく知らんの?
それとも強くぶっ叩くと起動するもんなのか?アレ
ケガでパワーが足りなかったとか? 酷い世界ってワイワイキャッキャッ言わせたかったんだろうけど全然酷くねぇよこんなん
メツが何を指して酷い世界だって言ってたのか覚えてないのか 酷い世界の中の酷い存在である自分を受け入れるしか無かったメツとそれでも進むしかないと言ったレックス
どちらも形は違えど世界と向き合った結果なのにレックスの託した誰かは酷い世界を消しちゃうという GOTYおくれよ。それが役目だろ?
何故だぁぁぁ!俺にくれるのでは無かったのかぁぁぁ! 発売前は1と2の良いところをミックスした約束された神ゲーだと思ってたのに バトルおもんないのが誤算だった
もしシナリオあわなくてもバトル楽しめればいいなんて能天気にDL買いしてた自分を殴りたい >>746
やりこみ要素もほとんどなかったのが残念だよね。
もうDQ10に戻ってるけど、はよDLCの情報出して欲しいわ でも、さすがにこの方向性じゃダメなのは気付いたのでは?
シリーズは終わらないようだし、戦闘から何から一回ぶっ壊して構築し直さないと
引き継ぐべき要素が何ひとつ無いから、そこはある意味ラッキーというか
まずは高橋を頭に据えるのをやめるところから 世界観が小さすぎる
他所んちの痴話喧嘩レベルのやり取りを延々見せられてるだけ
まじでこれ1と2を作った会社なの?
壮大さのかけらも無いじゃん 高橋が悪い癖あるのはたしかだがを頭をすげ替えるならそれはもうゼノである必要はないと思う
それこそ新規IPでいいわ ゼノで高橋が一歩引いた位置に行くとわけのわからんことになるのはサーガのエピ2でわかってるんで…
そもそもモノリス自体がアクションゲーを高橋とは違うラインで作ってるし高橋がゼノの企画で最前線引くことはないだろうな もうゼノはいいかなぁ……
新規IP見て見たさはあるわ
どんな出来になるか気になる ゲームプレイ自体は過去作より快適になってるけど肝のシナリオがダメだと台無しだね
そもそも街もなければNPCに話しかけたりもできないしRPGとしての重要要素を削ぎ落しすぎ
DQの堀井が見たら白目剥きそう 最後にノアのありがたいポエムもらった時
ああ、まさしくこれがゼノブレ3だったなと思った 1の巨神機神、2のアルスまではワクワクしたけど3は舞台設定の時点でワクテカする要素皆無だった。
そこに気づいてれば様子見もしたのになぁ…はぁ。 ワクワクする要素あるにはあったけど肩透かしか謎のまま終わった 3は発売前から懸念の声多かったね
PV時点で偽ニアメリアは見抜かれてたし6人戦闘も視認性が不安視されてた
俺も惰性で買ってるからそれほど期待はしてなかったんだけど
まさかそれすら下回ってくるとは流石に思わなかった
ギアスの頃からストーリーぶん投げる悪癖はあったが任天堂が関わっていてもやらかすのな…… 買うかどうか迷ってるんだけどゲーム性は1と同じ感じ?(Wiiで1だけプレイ済み)
変身するところは白騎士物語に近い? >>761
攻撃とタンクと回復の役割を分担する戦闘システムとか崩しから入る連携要素は基本的に同じ
でも続編としてやるなら2やった方が幸せになれると思う… シリーズファンの俺からするとKOTYのサーガ2よりつまらなかったわけで そもそもブレイド3って12より高橋臭というかモノリス臭がしないんだよな
ゼノブレ2とクロスの悪い部分だけを足して引き延ばした感じ
誰がつくったんだ!?って問いただしたい
モノリスなんだけどねw そもそもブレイド3ごときでGOTYにノミネートされるなら
ブレイド2でBGM受賞して、ブレイド1で大賞とってるはw
ほんまシリーズの面汚しにスポットライト当てるとか、わかってるやつの嫌がらせだろ >>760
いや金と時間が足りなくて、ギアスでぶんなげたのはゲーム性で
シナリオだけはなんとか完成に近づけた結果のdisc2紙芝居だろ
まぁ削る選択が成功したからこその、RPG至上1のシナリオになったんだがな
ブレイド3はクロス同様、シナリオ削ってゲーム性を確保したって感じだろ
これは任天堂の哲学や方針というか、それにともなう決断だと思うぞ
見事大失敗しただけでw >>761
他の人もいってるけど2買った方がいいよ
見た目で敬遠してるなら2も3もやめときな
3は1はもちろんのこと2の足元にも及ばないシナリオだよ 戦闘がつまらないのは何故なんだろうか?
・7人戦闘になった結果一人当たりの重要度が下がり、プレイヤーの影響力も下がった
・そもそも視認性悪すぎ
・チェインアタックテンポ悪すぎ
・助け起こしにPTゲージを使用しなくなったのでますますチェインアタックだらけになる
・ブレイクが入るか入らないかでバトルの難易度が極端過ぎる
・スキルやアーツ取得のためにクラスチェンジを頻繁に行う必要があり、大半のクラスが経過点でしかない
開発的にはサークルバフを有効活用するためには固まって戦うか敵の範囲攻撃を分散させるか臨機応変で切り替えろってことなんだろうけど
これも有効に働いているとは言い難いな ウロボロスが戦闘役割バランス崩壊の邪魔モノ
無駄に敵のHP高くてチェインやスマッシュ依存
チェインは演出クソ長くてテンポ悪い。曲も聞き飽きた
戦闘不能でも無限復活で緊張感無し シナリオが全て説明不足なのは大きな不満点なんだけど
しっかり説明されたとしても12世界は消滅しました、3世界も消滅しますじゃ受け入れられない人は多いんじゃないか 上であげられてるのとは別の観点でいうと
通常とチェイン、ロールとジョブの自由性が見事に噛み合ってない
特に通常とチェインは極端な動と静で没入感が削がれる
例えば動の流れで瞬間止まって、見切りや必殺技のタメを作るならわかるけど
シビアな配置やキャラ切り替えとか、場合によっては無敵回避あわせたりするなかで
いきなり長時間の完全別ソシャゲ始まるじゃんw DLCでは3体のウロボロスが更に合体して、スーパーウロボロスとかやるんだろ 1みたいにユニークモンスター毎に対策が必要でもなければ2みたいにダメージを伸ばす選択肢が複数あるわけでもない
そりゃつまんないよね そもそも主役がチェインになってて、ウロボロスに足生えてるやん
しかも糞みたいなチェインBGMで戦闘BGM上書きしてくるし
プレイヤーはこれとメニューBGMを一番よく聞いてるだろ?オーケストラで流しとけよw チェインは〆の映像がワンパターンすぎて見飽きたのも悪かった
せめてターン毎のLv1〜Lv4が存在してれば見ててそんな退屈じゃなかったかもしれん >>770
ゼノブレイク3だな
全てを見事にぶっこわしたw 評論家やストリーマー、コミュサイトの踏み絵にはなったな
これを称賛し、苦言を呈すことのできないのは全くの偽物だ 地味にバフが強すぎてアーツやクラスの選択肢狭まってるのダメだと思う
旗振らない戦闘ないだろ 戦闘人数増やしたせいで戦略性がなくなったよなぁ本当
2の戦闘は理解してきたらチェンもなんだかんだ楽しかったけど、今作はほんと駄目だわ
タキオンスラッシュとウロボロスとチェインゲーすぎ、ウロボロスもモーションもっさりだから爽快感ないし
あと、設置スキルが位置取りのために結構移動するのと噛み合ってなさ過ぎる……
冷静になればなるほど後で不満点がわんさか出てくる >>767
シナリオは気にしないタイプなんだけど駄目ゲームなの?
色んなフィールドを冒険できれば嬉しいんだけど >>780
冒険で言うなら3をわざわざやることないかな?て感想
ファンタジーさを求めてるなら尚更1か2のがらしさを感じられるし……
探索で言えば移動遅い、海で乗る船の操作性が悪すぎる、特定の地形の移動にスキル必要、
陸では乗り物がないけどやたら広いとか、細かい不満点がたくさんあった
そもそもフィールド冒険ならブレワイやったほうが楽しい フィールドは1と2を適当に混ぜて荒廃させたという以上のものがあまりないから世界観としても面白味ないし広さだけは無駄にあるから移動の遅さがストレス
発売前はグラフィッククロスに近付いてるなと期待してたけどいざやるとSwitchにしては頑張ってる方という程度でしかない
携帯モードでやってるからでモニターを介せばもうちょっと良く見えるのかな?
フィールド探索目的なら他ハードのOWやった方がいいと思うわ 2は2でフィールド探索はあまり良くないんだけど、インヴィディアだけはシリーズトップクラスの満足感あったわ
3は全体的に薄い そもそもフィールド探索しても死体とガラクタしか落ちてない EDで最終的に
リセットボタンポチ~~~
なの知ってしまってからイマイチやり込むモチベが出ない…
2なんか凶悪なガチャシステムとかあったとはいえ500時間くらい遊んだのに3は最初のクリアに120時間くらいかけてからプレイ時間あんまり増えてないわ 2はアルスごとに特徴があってよかったものの、狭いところに入り込むとカメラががくがくして辛い。
3のフィールドは1と2が混ざっているので、なんでこんなことろにこれがあるんだよwってのがあちこちにあるけど
何の説明もないから世界を旅している感じはしないね~。
>>780
真面目な話、冒険したいならゼノブレじゃなく他のゲームを探したほうが良い。ゼノブレはシナリオありきのゲームだからな~。
とくに今作はシナリオのできが悪いw >>786
なんで先にネタバレみちゃったの…さっさとクリアしないともうやる気なくなるだろ フィールドでも正直2の方がいい
単純に3は探索してても面白くない無乾燥で似たような荒廃した風景が続くだけだけだから 3のフィールドはコピペばっかでつまんねえよなあ
凝ってるなって思ったとこ殆どないわ、なくはないが1や2やクロスには遠く及ばない 3のマップはナビもあって遊びやすいけど世界観が普通の大陸寄りになってて景観も過去作より地味で馬が欲しくなるくらい無駄に広い
まあ味がしないってだけで十分な出来栄えではあると思うけど 探索はシステム面では2より3の方が良くて、景観の個性では3より2の方が良いね
まあ景観の個性あって邪魔なシステムも無い1が一番いいけど マップの探索ならワクワク感が一番あるのはクロス
ストーリーと密接に絡んで楽しいのは1 景観が無個性なのもシチュエーションに乏しいのも設定通りってのがなぁ……
過去作から見てマップ班は有能(のはず)なのに設定と脚本のせいで長所を潰されてるのが本当に残念
というかキャラデザも音楽もアホみたいな縛り掛けられて死んでるから3はコンセプトが一番腐ってる GOTYだとエルデンリングが大賞だけど、その少し前のだと同じフロムがセキロで大賞取ってたよね
その時にユーザー投票だとFE風花がセキロに打ち勝ってたんだがゼノブレイド3はそのユーザー投票でも惨敗だったね 3のフィールドは順当に進化はしてるし正統派に綺麗だなとは思ったんだが個性を感じる景観がないんだよな
やっぱり1やクロスで最初が凄かったからこっちの目が肥えたのもあるかもしれんが シリーズファンが第一に酷評してるゲームがユーザー投票で勝てるわけないだろ・・・
誰が投票すんだよ https://w.atwiki.jp/gcmatome/pages/9208.html#id_db4f9282
いつの間にかゲームカタログの記事作られたのね
内容的にはどうだろう?トータルで考えてなら良作判定は妥当?
ストーリー評価に賛否の"賛"があるかのような書き方は個人的には疑問だが……
5chじゃなくてツイッターや尼レビューを見ると好意的な感想も確かに多いのかな これに限らず任天堂ゲーは厄介信者がいるから迂闊にクソ呼びすると酷い目に遭う 尼レビューってさぁ。。。
てか厄介信者いるのは何処でも一緒だろゲハくせーな これが良作なら過去の他社ゲームの大半良作になるだろ
基準がおかしいわ! やっぱ鍵持って捕まってるゴンドウおかしいよな
いつのまにか全体脱獄に話すり替わるし >>733
信者がギャーギャー暴れて他ゲー叩きにお熱なのは日本のゼノブレ信者と全く同じなのね >>803
つーかこれに関しちゃ特別やべえの多いだろ
某つべのクソゲーレビュアーがゼノ3こき下ろしてるのあったけど他のゲームだと信者がコメント欄で暴れるっての全くないけどこれだけすっげー暴れとったわ
最終的にレビューひたやつに捨て垢使ってdm送りまくってくる信者に悩まされてるって固定コメントで晒されてて草生えたわ あれってニンテンが工作員を雇って否定コメントを封殺してんじゃないの?
一部のキチガイとか、ホントにそんな奴がいるのか疑問だし、
ゼニ儲けに直結する連中がやってる方がしっくりくるけど。 >>807
ゼノブレ3はさておきこき下ろされて信者がおとなしくしてるゲームってなに?
もちろんそれなりにプレーヤー人口が多いゲームだよな
逃げないで答えてくれよ >>807
ここはクソゲーとかしたゼノブレイドを購入者が反省するスレだから
ゴミカスはゲハにお帰り ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています