ゼノブレイド3 反省会スレ16
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
>>821
2で自分じゃない誰かに想いを繋ぐって言うのをブレイドの設定絡めて丁寧にやってたのに、結局あのEDで子供作って繋いでいこうね!っていう安直なメッセージになってるように感じて自分は萎えた よりによって3のエンディングにねじ込んでくるのが趣味悪って思った
あんな衝撃画像目の当たりにしたら3の世界やキャラのことなんて頭の隅に追いやられるしメリアの方はやけにあっさりしてて扱いの差も酷い 突然ブレイドが子供産めるようになってアルストは一夫多妻OKとか新設定出されても困る レックスの言った俺じゃない誰かも好きなセリフだったのに結局解決したのは自分の娘ってのはなんか嫌だわ >>805
名前もアレだし行動言動もおかしいしエンディングで最高だろとかほざいてプレイヤーを困惑させたゴンドウさんて今作を象徴するクソキャラだと思うの 開発者に訊きましたでは台詞は均等に、て言ってたけど絶対そうなってないよな
だったらセナみたいな空気いないはず
メインだけじゃなくてサブ含めての全体の台詞の量言ってるのかはしらんけど
にしても均等にしようとしてる弊害か、一人が講釈垂れ始めたらもう1人それっぽいこと言ってまたもう1人…ていうのはテンポ悪かったからやめてほしいわ メイン6人ですらあからさまな格差出来てるのにヒーローやメビウスもあんなに数必要だった?って思っちゃう
命がテーマのわりにこんな調子だわラスボスは対話成立させる気ないわで溜息出た
何なら途中から争点が強者だ弱者だに移ってたような気がするけど消滅の前では些細なことなんだ… >>837
しかもその強者弱者の問題も結局まともな答えを出さずに、ヨランが雰囲気にのまれて折れるだけという
もうどうしようもない…… 答えは一応出てはいるが……
「戦争以外の能力が活かせない今の世界がおかしい!」から始まって
最終的に「この世界は成り立ちから異常だから全部消そう!」だからな
大半のモブにとってはゼットより害悪じゃないか主人公連中 みんな同じ未来の姿を望んでいるからアイオニオンは消してもオッケーらしいぞ
直前の留まりたい者もいるんだよなあ勝手に選んでいいのかなって疑問はなんだったんだマジで >>798
本スレとかゲハとかでさえ批判したら信者がかみついてくるじゃん。
ツイッターで呟いたら大量の基地外にからまれるだろうなw
そんなのただ恐怖でしかないし他のフォロワーに迷惑かけるかもしれないから呟きにくいよ。 >>801
とある個人ブログでは、任天堂を褒めてもそんなにアクセス増えないけど批判記事書いたらめっちゃアクセス数伸びたらしい。
厄信者怖い。 そこまでボロクソ問題点言いまくってるのに、ゲームカタログの総評でなんか笑っちまった
総評
シリーズの「融合」をコンセプトにしながら過去作からの取捨選択がうまくいっており、シリーズ集大成として「完成」の域に達したと言える。
『ゼノブレイド』から始まったシリーズの全てが本作に込められている。
奥深い戦闘や探索しがいのあるフィールド、魅力的なキャラクターとシリーズのファンにも新規のユーザーにも勧められる1作。 ゲームカタログの文章も本編シナリオリスペクトで別々に書いたんやろなあ >>843
ゼノブレイド3に限らないが近年、忖度レビューの域が限界突破してるよな
モンドセレクションよりひどい、まじで有識者笑の言うことは何も当てにならない これ備考欄にわざわざTGA GOTYノミネートって書いてあるけど受賞したエルデンとこはそもそも備考欄がないしで基準がよくわかんないね 嘘が書いてあるわけではないけど肯定的な内容にしたい意志は感じるね
欠点の記述は明らかに控えめだし良作評価ありきで構成組んだんだろうな 新作を賛否両論にする場合ってもう完全に誰の目からも明らかなくらい批判が上回ってる時くらいだからな ゼノブレ3のゲームカタログ記事、編集欄でコメントアウト欄見るとものすごいキレ散らかしてた編集者が居ますね・・・ ポケモンBDSPですら良作判定になるような基準ならそりゃゼノブレ3でも良作判定になるわな ゼノってむしろ任天堂信者に嫌われてね?
好かれる要素が無い気がする 大人になったというか年齢に伴う変化を表現したんだろ 年齢で思い出したが、カムナビ・ボレアリス・ニイナみたいな明らかに10期以上行ってるだろって感じる
見た目のキャラもどうにかしてほしかったわ
明らかに10年縛りが枷になってるとしか思えないデザイン…
キャラデザ自体は別に嫌じゃないけど気になってしまう >>857
ニイナは厚化粧設定あるし、ボレアリスは微妙に苦労人ポジに見えるしなぁ
イスルギも目元に皺があるよな
あとは血の気の多い男キャラは目つきを悪くしてる気がする この年齢と若さで謎の貫禄や渋さはおかしいだろってのは創作物のキャラには付き物だけれど
さすがに10年の寿命で肉体的には20歳程度の設定だと違和感は通常より大きくなるわな メリアは分かるんだけどニアはあんま見た目が変化しなさそうな設定してるから違和感はあるな 表記は「歳」ではなく「期」だから、10歳からスタートしてない奴もいるんじゃね。 そんなこといいだしたら、設定なんてどうでもええやんw 細かい矛盾とか気にならないくらいの勢いと面白さあればよかったんだけどね…EDもハッピーわかりやすく演出したほうが全体の印象も良いまま気持ちよく終わるなりやり込みできるのにさぁ
どれもできてないからED後にモヤモヤ残るし不満点ばっかり目につく、面白かった瞬間も相応にあったろうにそんなの全部不満で上書きされて記憶から消えていく イミフ装置オリジンの詳細説明から逃げたのが全て
もうなんでもあり switchだとクロスみたいなフィールドは作れないの?
規模は無理にしても見習ってほしかったわ
同じ会社が作ったとは思えん
フィールドが無味無臭だったのがかなり響いてる クロスはかけた費用のわりに売れなかったんじゃね?
故岩田社長なら、それでも技術的進歩等認めてくれてリメイクなり続編なりOK出しそうだけど
今の任天堂にそこまでジャッジできるのが経営陣にいるかどうか・・・。いち子会社のことだから数字でしか判断しないと思う。 なんか感動的な演出しながら俺たちはこの世界で生きるんダーとか言わせて世界再生させれば
刑務所やミミズ談義のしょうもなさが上書きされてマシに見える可能性はある いわっちがいなくなって、目立たないけど徐々に弊害が出てきてそうだな
まったく感じない人もいるだろうし、むしろ今の任天堂のほうがいいって人もいそうだけど
おれはちょっと嫌な空気を感じ取ってる
モノリスもそういった流れに飲み込まれそう 夢をあきらめないで自分で道を選んでほしいという想いを込めたって言ってたけどあのシナリオのどこからそれを読み取ればいいんだ メッセージ性なんてもんは自分で込めようとすると御託になるという良い例だったな…
何かを伝えたいなら面白いもん作るだけで勝手に拾ってくれるのに 運が良かったんだって言ってほんとに運だけの奴初めて見たよノア 運なんて人間が複雑系等の可能性を読み切れないだけの話で、後付けのごまかしでしかないからな
上級がなぜ上級なのか、やることやってんだよ
世襲の馬鹿もほんと多いけど、それでも相応の教育をほどこされ、生き抜くためのメソッドをもってるからその位置にいるわけで
まあ生れ落ちた位置ですべて決まるなんて言えないから、運って言ってごまかすんだろうけど
そもそも夢に向かってーなんて、そんな時代じゃないだろ
今をどう生き抜くか、日々をどう楽しむかの、安定性こそが現代に求められてんのに時代錯誤 >>873
これ
ゲームなんだから前提として遊びや物語として成り立ってないと
そのなかで作品に込められた思いとか意思とかを自然にくみ取ったり、結果的に理解できたり
そこまで完成されてると芸術作品に近くなるな
ゼノブレイド3はゲームとしても破綻してるし、校長の説教としても意味不明 下手に令和っぽい議題を持ち出したせいで令和の解像度の低さが目立ってしまった感じする
昭和のオッサン目線でしかない そもそもゼノシリーズはニーチェ節を要所に取り入れてきたはずなのに、夢に向かってーメビウスは絶対悪!!は逆行してんだろw
ニーチェのそれは夢や善悪の差異なんてものは本質的に存在しない、さぁどう生きる?選択する?って感じだからな
別に今作でテーマをがらっとかえて、夢に突き進む原動力が世界を経済を動かす!!少年を大志を抱け!!
って説教するのは別にいいけど、明示的に説教するなら責任を持てよ
Q.夢をかなえるためにはどうすればいいですか??
A.他者(シティの連中) の生活を犠牲にすることを躊躇うな、そして己の存在の消滅すら恐れずにつき進め
昭和ですらない、戦前の特攻隊かよw >>852
ゼルダクラスタからは嫌われてると思う
ブレワイのマップ構成はモノリスの手柄じゃないのに 相手にもしてないんじゃない?
3のマップの出来でただお手伝いに行っただけなのが確定したし本当に何も学んで帰ってこなかったんだわ 2は明らかにネガキャンしたいであろうアホのエアプな斜め上の叩きみたいなの多かったけど3に関しては共感できる不満とか少し多いよな、期待しすぎてしまった弊害なのかね 期待して発売日にプレイして
拙い演出にイライラ思うところがありながらも100時間以上プレイして
ちゃんと風呂敷畳むと思いきや投げっぱなしの消滅エンドだからな。
最後までプレイしてがっかりしたやつらの意見が多い。 そうなんだよな
俺も事前情報あまり仕入れずネタバレ回避も努力して100時間くらいかかってクリアした結果
クソ判定せざるをえない哀しみに包まれたからな
最後まで信じて突き進んだ結果ウンコだったみたいな 1と2に引き続きアツいSF冒険活劇を楽しみにしてたら
おじさんの説教を100時間近く聞かされるという 最悪ストーリーが楽しめなくても、1もクロスも2もそれ以外の楽しみがあったけど
3はそれもダメだからな 2は叩くのが主な目的になってる人、1を好きな自分を正当化したい人など内容にあまり触れないで表面的な批判が多かったね
内容の批判もUIの不便さや一部のノリなど2が好きな人の中から出る事も多くて
様々な欠点を認めつつも大好きなゲームとして楽しんでる人が多かった
3は根幹の部分で具体的な指摘をされる事が多くて、面白い事にそれらをアンチと決めつけて戦っている連中は2の頃とは逆で内容に触れない反論ばかりをしている お情けでGOTYノミネートして貰っただけでアライズ超えた!ペルソナ5と同格!とかはしゃいでた連中は息してんのかな
ユーザーチョイスでもソニックにすら負けて途中で脱落してたからライバルが強過ぎるなんて言い訳も出来ないし
まあ何はともあれGOTY空気に終わってくれて良かったわ >>883
わかるわ
真剣に遊んで馬鹿をみた感じになる…… >>871
岩田いなくなってから変質したでしょ
金儲けしか考えてないよ 定期的にゼノブレの不出来から逸脱して話を大きくしようとする人現れるな >>887
アライズもペルソナも遊んだことないけどこんなもんなんじゃないの?興味持てないからあんまわからんのだけど 比較で良く聞く名前だからさ、どうでもいいっちゃどうでもいいから気にしないことにする >>887
ノミネートされた時は世も末だと思ったけど無冠で終わった後やっぱこのゲーム微妙だったよねって雰囲気に一気に傾いたからよかったわ >>889
まぁ任天堂が従来の哲学を失って売り上げは上がれど、そういう意味で徐々に衰退しようとも
そうすればまた他の企業が、そういう意味で新たに台頭するものだ >>894
ノミネートなんてしたから逆に悪い意味で再評価されたよな
そりゃそうだ感が出て逆に見てらんないかんじに >>826
いやエンディングのあれは2の設定とかストーリーぶっ壊す代物なんで
おかしいだろそれってなったわ カタログWiki見てきたけど3のwikiでも2批判しててビビるわ
素直に2のコメディ要素も引き継がれてるとかでいいのにわざわざ2程過剰では無いがとか深夜アニメ要素とか書かんで良いだろ
3の事を書いて欲しいのにやたらと12と比べるし >>898
その書き方で批判と受け取るお前さんやばいだろ >>882,883
ほんこれ
萎え過ぎてクリア後のメリアニアクエストすらやってないわ >>899
Wiki見てないけどその書き方だったらトゲあるでしょ
人と喋る時余計なこと言わないように気をつけなよ >>899
今は深夜アニメ=批判の言葉になりがちだから批判に受け取られても仕方ない気がする
萌えやなろう展開を批判する時に何でもかんでも深夜アニメ深夜アニメって言うやついるし
個人的に2は良い意味で深夜アニメだと思うけど2のカタログWiki見ると悪い意味で深夜アニメって表現使ってるしゼノのカタログWiki書いてるやつは1信者2アンチだと思う 2ディスった手前、3が雰囲気だけはそれっぽいもの出したせいで
これは2よりは面白いんだって思い込もうとしてる奴いるのか? 俺は2のあのノリ大嫌いだったし、それが軽減されたことが3の唯一の良いところだと思ってるけどな
まあ肝心の戦闘やストーリーが悪化してるからどちらにしてもトータルで3はクソだけど 作風のおかげで2だけは感情のまま大嫌いと言っても許される懐の広さがあるとも言えるな
俺は余計だなーと思う所もちょいちょいあったけどやっぱり加点要素で2が1番好きだな
3では一生懸命加点要素探したんだけどな… ベヨネッタ3もこれもクソゴミだけどベヨネッタ3は最低難易度でサクッとクリアするだけならストレス無いのだけが救い 2の「あのノリ」って序盤の一部だけやん
2がトータルで一番良いわ 序盤ていうか半分全部な
巨大ディフォルメメイドロボと真面目に戦うとかキモオタの極みだから あそこそれほど真面目に戦ってないけどな
嫌いな部分に目がいって他が頭に入らなくなるタイプの人はやっぱ1の方が没入し易くて良いんだと思う あの戦闘で真面目に戦ってないのか
やはりキモオタは価値観が違うな
このゲームが腐ったのもよく分かるわ 3の批判スレ来といて巨大メイドロボが気に入らねえ!で2の批判引っ張るのはちょっと笑っちゃう
ノアの主義主張が常に上から目線で傲慢すぎてどうにも落とし所がないんだよな
自分の考えから外れたら悲しいことだの偽物だのマウント取るの一貫してて怖いよこいつ 2は酷い悪ノリもあるけど終盤のおかげで許されてる
まさに終わり良ければ全て良し
3は終盤ぶん投げちゃったからなぁ あれは一応トラと因縁のある極悪人との戦いなんだけど、>>910のように真面目に戦ってないと印象付けられてしまう人がいるようなチグハグな演出してんだもんな
ミオパンチもそうだけど、モノリスってほんと空気読めない 自分はキモオタじゃないって自尊心がゲームより大事なタイプの人だな
こういう人はリアルでもいるけど大抵自分自身がオタク系の人だよな 2のギャグとか下ネタはストーリーの緩急の一つだと思ってたから全然気にならんかったな、シリアス一辺倒やりすぎると3みたいになるんじゃね? Twitterとかで3の序盤だけやって神ゲー判定してる人見るといたたまれない気持ちになる 2の前半、ピンポイントで投入されるだけの巨大メイドロボのノリというか寒さが
3の要所々々に感じられるんだよね
メイドロボ出てきてないとか、そういうことじゃなくてね >>914
真面目じゃないってのは作品内の緩急の話だよ、作品内の立ち位置に因縁があってもバーンの役割は敵討ちの相手とか憎むべき宿敵としてやり切るものではないってこと
ゼノブレ2はそこら辺のパート分けは割としっかりやってたよ
3で例えるならシンに剣を折られたレックスがホムラは楽園に行きたいだけなのに!って言ってパンチでシンを吹っ飛ばすようなもん
4章のあそこはギャグパートでも何でもないからな だいたいメイドロボの演出も寒いが
ED後に時間おいて冷静に考えれば"おくれよお前のミオだろ"のほうが、もっと寒いというか気持ち悪いからな
狂気でも悲劇でもなんでもないぞあれ >>919
トラというパーティメンバーの1人に対してあんな酷い仕打ちをした相手を憎むべきポジションじゃないとか言われてもなあ
茶化していい範疇を超えてるとしか思えんわ
だったらもっと笑い事で済む敵キャラの設定にすればいいのに 「おくれよ」とかもそうだけど
敵側のセリフ回しが小学生のイジメっ子レベルに幼稚なのは狙ってやってるのかな
小中学生のSwitchキッズにはビンビン響くんだろうか 直球の下ネタは任天堂名義で販売してるソフトにしては珍しいなと思ったっけな当時
まあそんだけだが 3ってゼノシリーズの出来の悪い同人作品なんだよまじで
キッズにあわせたいうても20年前のキッズはゼノギアスやサーガをやってたんやで
子供には難しいけど雰囲気や前後の会話や場面展開でなんとなく理解させるってのも技術だよな
低年齢層向けの道徳SFならアンパンマンのほうが優秀だろ ミーム狙いは絶対してたと思うよ
酷い世界だろ!ってキャッキャッするのとか絶対狙ってたし レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。