ゼノブレイド3 反省会スレ16
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ポケモンBDSPですら良作判定になるような基準ならそりゃゼノブレ3でも良作判定になるわな ゼノってむしろ任天堂信者に嫌われてね?
好かれる要素が無い気がする 大人になったというか年齢に伴う変化を表現したんだろ 年齢で思い出したが、カムナビ・ボレアリス・ニイナみたいな明らかに10期以上行ってるだろって感じる
見た目のキャラもどうにかしてほしかったわ
明らかに10年縛りが枷になってるとしか思えないデザイン…
キャラデザ自体は別に嫌じゃないけど気になってしまう >>857
ニイナは厚化粧設定あるし、ボレアリスは微妙に苦労人ポジに見えるしなぁ
イスルギも目元に皺があるよな
あとは血の気の多い男キャラは目つきを悪くしてる気がする この年齢と若さで謎の貫禄や渋さはおかしいだろってのは創作物のキャラには付き物だけれど
さすがに10年の寿命で肉体的には20歳程度の設定だと違和感は通常より大きくなるわな メリアは分かるんだけどニアはあんま見た目が変化しなさそうな設定してるから違和感はあるな 表記は「歳」ではなく「期」だから、10歳からスタートしてない奴もいるんじゃね。 そんなこといいだしたら、設定なんてどうでもええやんw 細かい矛盾とか気にならないくらいの勢いと面白さあればよかったんだけどね…EDもハッピーわかりやすく演出したほうが全体の印象も良いまま気持ちよく終わるなりやり込みできるのにさぁ
どれもできてないからED後にモヤモヤ残るし不満点ばっかり目につく、面白かった瞬間も相応にあったろうにそんなの全部不満で上書きされて記憶から消えていく イミフ装置オリジンの詳細説明から逃げたのが全て
もうなんでもあり switchだとクロスみたいなフィールドは作れないの?
規模は無理にしても見習ってほしかったわ
同じ会社が作ったとは思えん
フィールドが無味無臭だったのがかなり響いてる クロスはかけた費用のわりに売れなかったんじゃね?
故岩田社長なら、それでも技術的進歩等認めてくれてリメイクなり続編なりOK出しそうだけど
今の任天堂にそこまでジャッジできるのが経営陣にいるかどうか・・・。いち子会社のことだから数字でしか判断しないと思う。 なんか感動的な演出しながら俺たちはこの世界で生きるんダーとか言わせて世界再生させれば
刑務所やミミズ談義のしょうもなさが上書きされてマシに見える可能性はある いわっちがいなくなって、目立たないけど徐々に弊害が出てきてそうだな
まったく感じない人もいるだろうし、むしろ今の任天堂のほうがいいって人もいそうだけど
おれはちょっと嫌な空気を感じ取ってる
モノリスもそういった流れに飲み込まれそう 夢をあきらめないで自分で道を選んでほしいという想いを込めたって言ってたけどあのシナリオのどこからそれを読み取ればいいんだ メッセージ性なんてもんは自分で込めようとすると御託になるという良い例だったな…
何かを伝えたいなら面白いもん作るだけで勝手に拾ってくれるのに 運が良かったんだって言ってほんとに運だけの奴初めて見たよノア 運なんて人間が複雑系等の可能性を読み切れないだけの話で、後付けのごまかしでしかないからな
上級がなぜ上級なのか、やることやってんだよ
世襲の馬鹿もほんと多いけど、それでも相応の教育をほどこされ、生き抜くためのメソッドをもってるからその位置にいるわけで
まあ生れ落ちた位置ですべて決まるなんて言えないから、運って言ってごまかすんだろうけど
そもそも夢に向かってーなんて、そんな時代じゃないだろ
今をどう生き抜くか、日々をどう楽しむかの、安定性こそが現代に求められてんのに時代錯誤 >>873
これ
ゲームなんだから前提として遊びや物語として成り立ってないと
そのなかで作品に込められた思いとか意思とかを自然にくみ取ったり、結果的に理解できたり
そこまで完成されてると芸術作品に近くなるな
ゼノブレイド3はゲームとしても破綻してるし、校長の説教としても意味不明 下手に令和っぽい議題を持ち出したせいで令和の解像度の低さが目立ってしまった感じする
昭和のオッサン目線でしかない そもそもゼノシリーズはニーチェ節を要所に取り入れてきたはずなのに、夢に向かってーメビウスは絶対悪!!は逆行してんだろw
ニーチェのそれは夢や善悪の差異なんてものは本質的に存在しない、さぁどう生きる?選択する?って感じだからな
別に今作でテーマをがらっとかえて、夢に突き進む原動力が世界を経済を動かす!!少年を大志を抱け!!
って説教するのは別にいいけど、明示的に説教するなら責任を持てよ
Q.夢をかなえるためにはどうすればいいですか??
A.他者(シティの連中) の生活を犠牲にすることを躊躇うな、そして己の存在の消滅すら恐れずにつき進め
昭和ですらない、戦前の特攻隊かよw >>852
ゼルダクラスタからは嫌われてると思う
ブレワイのマップ構成はモノリスの手柄じゃないのに 相手にもしてないんじゃない?
3のマップの出来でただお手伝いに行っただけなのが確定したし本当に何も学んで帰ってこなかったんだわ 2は明らかにネガキャンしたいであろうアホのエアプな斜め上の叩きみたいなの多かったけど3に関しては共感できる不満とか少し多いよな、期待しすぎてしまった弊害なのかね 期待して発売日にプレイして
拙い演出にイライラ思うところがありながらも100時間以上プレイして
ちゃんと風呂敷畳むと思いきや投げっぱなしの消滅エンドだからな。
最後までプレイしてがっかりしたやつらの意見が多い。 そうなんだよな
俺も事前情報あまり仕入れずネタバレ回避も努力して100時間くらいかかってクリアした結果
クソ判定せざるをえない哀しみに包まれたからな
最後まで信じて突き進んだ結果ウンコだったみたいな 1と2に引き続きアツいSF冒険活劇を楽しみにしてたら
おじさんの説教を100時間近く聞かされるという 最悪ストーリーが楽しめなくても、1もクロスも2もそれ以外の楽しみがあったけど
3はそれもダメだからな 2は叩くのが主な目的になってる人、1を好きな自分を正当化したい人など内容にあまり触れないで表面的な批判が多かったね
内容の批判もUIの不便さや一部のノリなど2が好きな人の中から出る事も多くて
様々な欠点を認めつつも大好きなゲームとして楽しんでる人が多かった
3は根幹の部分で具体的な指摘をされる事が多くて、面白い事にそれらをアンチと決めつけて戦っている連中は2の頃とは逆で内容に触れない反論ばかりをしている お情けでGOTYノミネートして貰っただけでアライズ超えた!ペルソナ5と同格!とかはしゃいでた連中は息してんのかな
ユーザーチョイスでもソニックにすら負けて途中で脱落してたからライバルが強過ぎるなんて言い訳も出来ないし
まあ何はともあれGOTY空気に終わってくれて良かったわ >>883
わかるわ
真剣に遊んで馬鹿をみた感じになる…… >>871
岩田いなくなってから変質したでしょ
金儲けしか考えてないよ 定期的にゼノブレの不出来から逸脱して話を大きくしようとする人現れるな >>887
アライズもペルソナも遊んだことないけどこんなもんなんじゃないの?興味持てないからあんまわからんのだけど 比較で良く聞く名前だからさ、どうでもいいっちゃどうでもいいから気にしないことにする >>887
ノミネートされた時は世も末だと思ったけど無冠で終わった後やっぱこのゲーム微妙だったよねって雰囲気に一気に傾いたからよかったわ >>889
まぁ任天堂が従来の哲学を失って売り上げは上がれど、そういう意味で徐々に衰退しようとも
そうすればまた他の企業が、そういう意味で新たに台頭するものだ >>894
ノミネートなんてしたから逆に悪い意味で再評価されたよな
そりゃそうだ感が出て逆に見てらんないかんじに >>826
いやエンディングのあれは2の設定とかストーリーぶっ壊す代物なんで
おかしいだろそれってなったわ カタログWiki見てきたけど3のwikiでも2批判しててビビるわ
素直に2のコメディ要素も引き継がれてるとかでいいのにわざわざ2程過剰では無いがとか深夜アニメ要素とか書かんで良いだろ
3の事を書いて欲しいのにやたらと12と比べるし >>898
その書き方で批判と受け取るお前さんやばいだろ >>882,883
ほんこれ
萎え過ぎてクリア後のメリアニアクエストすらやってないわ >>899
Wiki見てないけどその書き方だったらトゲあるでしょ
人と喋る時余計なこと言わないように気をつけなよ >>899
今は深夜アニメ=批判の言葉になりがちだから批判に受け取られても仕方ない気がする
萌えやなろう展開を批判する時に何でもかんでも深夜アニメ深夜アニメって言うやついるし
個人的に2は良い意味で深夜アニメだと思うけど2のカタログWiki見ると悪い意味で深夜アニメって表現使ってるしゼノのカタログWiki書いてるやつは1信者2アンチだと思う 2ディスった手前、3が雰囲気だけはそれっぽいもの出したせいで
これは2よりは面白いんだって思い込もうとしてる奴いるのか? 俺は2のあのノリ大嫌いだったし、それが軽減されたことが3の唯一の良いところだと思ってるけどな
まあ肝心の戦闘やストーリーが悪化してるからどちらにしてもトータルで3はクソだけど 作風のおかげで2だけは感情のまま大嫌いと言っても許される懐の広さがあるとも言えるな
俺は余計だなーと思う所もちょいちょいあったけどやっぱり加点要素で2が1番好きだな
3では一生懸命加点要素探したんだけどな… ベヨネッタ3もこれもクソゴミだけどベヨネッタ3は最低難易度でサクッとクリアするだけならストレス無いのだけが救い 2の「あのノリ」って序盤の一部だけやん
2がトータルで一番良いわ 序盤ていうか半分全部な
巨大ディフォルメメイドロボと真面目に戦うとかキモオタの極みだから あそこそれほど真面目に戦ってないけどな
嫌いな部分に目がいって他が頭に入らなくなるタイプの人はやっぱ1の方が没入し易くて良いんだと思う あの戦闘で真面目に戦ってないのか
やはりキモオタは価値観が違うな
このゲームが腐ったのもよく分かるわ 3の批判スレ来といて巨大メイドロボが気に入らねえ!で2の批判引っ張るのはちょっと笑っちゃう
ノアの主義主張が常に上から目線で傲慢すぎてどうにも落とし所がないんだよな
自分の考えから外れたら悲しいことだの偽物だのマウント取るの一貫してて怖いよこいつ 2は酷い悪ノリもあるけど終盤のおかげで許されてる
まさに終わり良ければ全て良し
3は終盤ぶん投げちゃったからなぁ あれは一応トラと因縁のある極悪人との戦いなんだけど、>>910のように真面目に戦ってないと印象付けられてしまう人がいるようなチグハグな演出してんだもんな
ミオパンチもそうだけど、モノリスってほんと空気読めない 自分はキモオタじゃないって自尊心がゲームより大事なタイプの人だな
こういう人はリアルでもいるけど大抵自分自身がオタク系の人だよな 2のギャグとか下ネタはストーリーの緩急の一つだと思ってたから全然気にならんかったな、シリアス一辺倒やりすぎると3みたいになるんじゃね? Twitterとかで3の序盤だけやって神ゲー判定してる人見るといたたまれない気持ちになる 2の前半、ピンポイントで投入されるだけの巨大メイドロボのノリというか寒さが
3の要所々々に感じられるんだよね
メイドロボ出てきてないとか、そういうことじゃなくてね >>914
真面目じゃないってのは作品内の緩急の話だよ、作品内の立ち位置に因縁があってもバーンの役割は敵討ちの相手とか憎むべき宿敵としてやり切るものではないってこと
ゼノブレ2はそこら辺のパート分けは割としっかりやってたよ
3で例えるならシンに剣を折られたレックスがホムラは楽園に行きたいだけなのに!って言ってパンチでシンを吹っ飛ばすようなもん
4章のあそこはギャグパートでも何でもないからな だいたいメイドロボの演出も寒いが
ED後に時間おいて冷静に考えれば"おくれよお前のミオだろ"のほうが、もっと寒いというか気持ち悪いからな
狂気でも悲劇でもなんでもないぞあれ >>919
トラというパーティメンバーの1人に対してあんな酷い仕打ちをした相手を憎むべきポジションじゃないとか言われてもなあ
茶化していい範疇を超えてるとしか思えんわ
だったらもっと笑い事で済む敵キャラの設定にすればいいのに 「おくれよ」とかもそうだけど
敵側のセリフ回しが小学生のイジメっ子レベルに幼稚なのは狙ってやってるのかな
小中学生のSwitchキッズにはビンビン響くんだろうか 直球の下ネタは任天堂名義で販売してるソフトにしては珍しいなと思ったっけな当時
まあそんだけだが 3ってゼノシリーズの出来の悪い同人作品なんだよまじで
キッズにあわせたいうても20年前のキッズはゼノギアスやサーガをやってたんやで
子供には難しいけど雰囲気や前後の会話や場面展開でなんとなく理解させるってのも技術だよな
低年齢層向けの道徳SFならアンパンマンのほうが優秀だろ ミーム狙いは絶対してたと思うよ
酷い世界だろ!ってキャッキャッするのとか絶対狙ってたし Nは最初他のメビウスに悪趣味な奴らめみたいな態度取ってたから少しは渋い敵キャラなのかと思ってたらあのザマ 途中までは奴隷が支配から解き放たれて人間になる物語だと思っていた
まさか悪い飼い主から正しい飼い主に乗り換える奴隷の話だとは思わなかったよ 悪役としても一人のキャラとしてもNが好きって奴がいるイメージ全く無い
見た目はクソダサ金鎧でノアのコピペだし >>921
憎むべきポジションじゃないと言ってるわけではないよ、そこは勘違いしないで欲しい
君がトラの生い立ちに感情移入してしまったのだとしたらその感受性も別に悪いことではない
でもプレイした人が拳を握りしめて本気で怒る対象としての位置付けに物語上では置かれてないってだけ
ドラゴンボールで主人公達にとんでもなく非道な事をしてきた奴等が悉く仲間になっていくのに作品自体は大人気なのを見れば分かりやすいと思う
話を楽しむのにそこはあまり重要じゃ無いんだよ
この批判点を3のものと同一視して考えてしまっているなら3の悪い部分も実はあまり目に入ってないのかもね >>929
主人公の他の可能性としての闇落ちキャラは主人公の人間性や立ち位置がはっきりしないと魅力的な対比にはならないよね
その上でNだけが見せてくれた信念みたいなものは女への異常な執着でしかない 1も2もミーム化は凄かったけど、それはミーム見るたび思い出せる熱いシーンや笑えるシーンがあったからだよな
ストーリー酷かったクロスはせいぜいエルマの戦闘セリフくらいしかミーム化してないし
(プレイ人口の差もあるんだろうけど)
3はNやZの変なセリフよりおいノア!とかが擦られてるレベル ストーリーに関してはクロス再び!と思えば多生は諦めがつくのか…
そうだろ、タイオン? 3は2の皇帝爆死(本編のほう)みたいなおかしな要素がそこらじゅうにある感じだな >>934
あのよく分からないエンディングでも1,2世界が対消滅したことだけは確定してるからな
せっかくIPが育ってきた中、後付けバッドエンドとか商業的に悪手だろうに誰か止められなかったのかな >>935
3には歪な部分がたくさんあるけど、それも一つの答えだと思うんだよね
まず担当ライター首にしたほうがいい >>929
ただただ精神がおかしくなってるやつだった
ミオミオ連呼で会話にもならないし、でもそのくせ最後には改心するし
半端に改心させるくらいだったら悪のスタンスを貫いてた方がまし
ヨランもそう >>938
ノア達に葛藤がなければまたN達にも心変わりに葛藤がないからね
プレイしてる側としては物語の都合と捉えるしか無くなる >>934
過去作未プレイでも問題ないように配慮しつつ過去作を絡めた集大成を作る無茶コンセプトだからな
巻き込むけど深く描写しないってシリーズ物として最悪の選択だと思うわ シュルク達やレックス達が生きてる間にぶつかってるっぽいのがなぁ…
エンディングで彼らのしたことはそれを見届けたプレイヤーはなんだったの?と
あれから何百年も何千年も経ったある日とかいうことなら世界を救うには世界がピンチに陥る必要あるもんな仕方ないかと今よりは受け付けられたかもしれない
安易に繋げてほしくなかったわ2での1と2の関係性くらいでちょうどいいよ
闇落ちキャラで主人公の欠片で仮面つけてるグラーフは格好よかったのにな
あれも一応ヒロインのことズルズル引きずってる男なのにフェイとの和解含めNとは偉い違いだわ 前作の主人公を酷い目に合わせてファンから大批判されたRPGも数あるのに何も学んでこなかったようだ 自分はノアかNだったらまだ後者の方がマシかなぁ
てかそれだけノアが苦手だわ、上でも出てたけど傲慢だわ頑固だわ異様に我が強いわでマジでキツい
そのくせオーラスで選ぶ権利あるのかなとか言い出すの何なの、ひよってるやついる?
話進むにつれ思考が柔軟になっていくタイプかと思ったらそもそも成長すらしなかったっていう
てか全体通して思ったのが今回内面魅力的なキャラ少な過ぎるよ A.グラーフ、カレルレン、アルベド、バージル、ヴィルヘルム、ラオ、メツ、シン
B.我様、マルベーニ、電脳井戸端会議、イド、ディクソン、ムムカ
C.ミァン
D.シェバトの長老達、バーン、N、Z >>926
スタッフがキャッキャして作ればユーザーもキャッキャしてくれると思っててそうだな
多分その思い込みが悪化して3ができた 正直ゼノクロのがシナリオいいよな。3の追加シナリオよりゼノクロの解明されてない謎のほうが興味ある クロスは何も説明してないだけで不快なわけじゃないからな シナリオを振り返るたび謎な要素が多すぎて評価が落ちる
ハッピーエンドやめたり敵が魅力なかったり1と2で評価された部分を捨てて3を名乗るのも過去作に失礼だしクロスみたいに別シリーズでやってたらまだ許せたわ FF10みたいに納得感あればいいけどこれもベヨネッタ3もそこに至るまでの過程がクソofクソなのにビターエンド投げて来るから最悪
苦いだけのゴーヤ丸ごと一本って感じ クロスはストーリー跳ねなかったけど違和感感じるようなとこは少なかったように感じたなあ
個人的には3で言われてるサブクエは良かったっていうのはクロスの方が相応しい称号だと思う 記憶の連続性があったとしてもオリジナルの肉体を失ったそれは俺だって言えるのか?という気持ち悪さを感じるのが当然でクロスはそういうのちゃんと触れてくれたからまだマシ
記憶も何も保証されないけど未来で生まれてこられるならいいやとさわやかに今の全てを消し飛ばすの怖すぎ
エルマ達は同意を得られない人がいるのもわかってそれでもとやったけどノア達は住民の総意であるかのような流れにしたのが酷い レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。