ゼノブレイド3 反省会スレ16
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>>882,883
ほんこれ
萎え過ぎてクリア後のメリアニアクエストすらやってないわ >>899
Wiki見てないけどその書き方だったらトゲあるでしょ
人と喋る時余計なこと言わないように気をつけなよ >>899
今は深夜アニメ=批判の言葉になりがちだから批判に受け取られても仕方ない気がする
萌えやなろう展開を批判する時に何でもかんでも深夜アニメ深夜アニメって言うやついるし
個人的に2は良い意味で深夜アニメだと思うけど2のカタログWiki見ると悪い意味で深夜アニメって表現使ってるしゼノのカタログWiki書いてるやつは1信者2アンチだと思う 2ディスった手前、3が雰囲気だけはそれっぽいもの出したせいで
これは2よりは面白いんだって思い込もうとしてる奴いるのか? 俺は2のあのノリ大嫌いだったし、それが軽減されたことが3の唯一の良いところだと思ってるけどな
まあ肝心の戦闘やストーリーが悪化してるからどちらにしてもトータルで3はクソだけど 作風のおかげで2だけは感情のまま大嫌いと言っても許される懐の広さがあるとも言えるな
俺は余計だなーと思う所もちょいちょいあったけどやっぱり加点要素で2が1番好きだな
3では一生懸命加点要素探したんだけどな… ベヨネッタ3もこれもクソゴミだけどベヨネッタ3は最低難易度でサクッとクリアするだけならストレス無いのだけが救い 2の「あのノリ」って序盤の一部だけやん
2がトータルで一番良いわ 序盤ていうか半分全部な
巨大ディフォルメメイドロボと真面目に戦うとかキモオタの極みだから あそこそれほど真面目に戦ってないけどな
嫌いな部分に目がいって他が頭に入らなくなるタイプの人はやっぱ1の方が没入し易くて良いんだと思う あの戦闘で真面目に戦ってないのか
やはりキモオタは価値観が違うな
このゲームが腐ったのもよく分かるわ 3の批判スレ来といて巨大メイドロボが気に入らねえ!で2の批判引っ張るのはちょっと笑っちゃう
ノアの主義主張が常に上から目線で傲慢すぎてどうにも落とし所がないんだよな
自分の考えから外れたら悲しいことだの偽物だのマウント取るの一貫してて怖いよこいつ 2は酷い悪ノリもあるけど終盤のおかげで許されてる
まさに終わり良ければ全て良し
3は終盤ぶん投げちゃったからなぁ あれは一応トラと因縁のある極悪人との戦いなんだけど、>>910のように真面目に戦ってないと印象付けられてしまう人がいるようなチグハグな演出してんだもんな
ミオパンチもそうだけど、モノリスってほんと空気読めない 自分はキモオタじゃないって自尊心がゲームより大事なタイプの人だな
こういう人はリアルでもいるけど大抵自分自身がオタク系の人だよな 2のギャグとか下ネタはストーリーの緩急の一つだと思ってたから全然気にならんかったな、シリアス一辺倒やりすぎると3みたいになるんじゃね? Twitterとかで3の序盤だけやって神ゲー判定してる人見るといたたまれない気持ちになる 2の前半、ピンポイントで投入されるだけの巨大メイドロボのノリというか寒さが
3の要所々々に感じられるんだよね
メイドロボ出てきてないとか、そういうことじゃなくてね >>914
真面目じゃないってのは作品内の緩急の話だよ、作品内の立ち位置に因縁があってもバーンの役割は敵討ちの相手とか憎むべき宿敵としてやり切るものではないってこと
ゼノブレ2はそこら辺のパート分けは割としっかりやってたよ
3で例えるならシンに剣を折られたレックスがホムラは楽園に行きたいだけなのに!って言ってパンチでシンを吹っ飛ばすようなもん
4章のあそこはギャグパートでも何でもないからな だいたいメイドロボの演出も寒いが
ED後に時間おいて冷静に考えれば"おくれよお前のミオだろ"のほうが、もっと寒いというか気持ち悪いからな
狂気でも悲劇でもなんでもないぞあれ >>919
トラというパーティメンバーの1人に対してあんな酷い仕打ちをした相手を憎むべきポジションじゃないとか言われてもなあ
茶化していい範疇を超えてるとしか思えんわ
だったらもっと笑い事で済む敵キャラの設定にすればいいのに 「おくれよ」とかもそうだけど
敵側のセリフ回しが小学生のイジメっ子レベルに幼稚なのは狙ってやってるのかな
小中学生のSwitchキッズにはビンビン響くんだろうか 直球の下ネタは任天堂名義で販売してるソフトにしては珍しいなと思ったっけな当時
まあそんだけだが 3ってゼノシリーズの出来の悪い同人作品なんだよまじで
キッズにあわせたいうても20年前のキッズはゼノギアスやサーガをやってたんやで
子供には難しいけど雰囲気や前後の会話や場面展開でなんとなく理解させるってのも技術だよな
低年齢層向けの道徳SFならアンパンマンのほうが優秀だろ ミーム狙いは絶対してたと思うよ
酷い世界だろ!ってキャッキャッするのとか絶対狙ってたし Nは最初他のメビウスに悪趣味な奴らめみたいな態度取ってたから少しは渋い敵キャラなのかと思ってたらあのザマ 途中までは奴隷が支配から解き放たれて人間になる物語だと思っていた
まさか悪い飼い主から正しい飼い主に乗り換える奴隷の話だとは思わなかったよ 悪役としても一人のキャラとしてもNが好きって奴がいるイメージ全く無い
見た目はクソダサ金鎧でノアのコピペだし >>921
憎むべきポジションじゃないと言ってるわけではないよ、そこは勘違いしないで欲しい
君がトラの生い立ちに感情移入してしまったのだとしたらその感受性も別に悪いことではない
でもプレイした人が拳を握りしめて本気で怒る対象としての位置付けに物語上では置かれてないってだけ
ドラゴンボールで主人公達にとんでもなく非道な事をしてきた奴等が悉く仲間になっていくのに作品自体は大人気なのを見れば分かりやすいと思う
話を楽しむのにそこはあまり重要じゃ無いんだよ
この批判点を3のものと同一視して考えてしまっているなら3の悪い部分も実はあまり目に入ってないのかもね >>929
主人公の他の可能性としての闇落ちキャラは主人公の人間性や立ち位置がはっきりしないと魅力的な対比にはならないよね
その上でNだけが見せてくれた信念みたいなものは女への異常な執着でしかない 1も2もミーム化は凄かったけど、それはミーム見るたび思い出せる熱いシーンや笑えるシーンがあったからだよな
ストーリー酷かったクロスはせいぜいエルマの戦闘セリフくらいしかミーム化してないし
(プレイ人口の差もあるんだろうけど)
3はNやZの変なセリフよりおいノア!とかが擦られてるレベル ストーリーに関してはクロス再び!と思えば多生は諦めがつくのか…
そうだろ、タイオン? 3は2の皇帝爆死(本編のほう)みたいなおかしな要素がそこらじゅうにある感じだな >>934
あのよく分からないエンディングでも1,2世界が対消滅したことだけは確定してるからな
せっかくIPが育ってきた中、後付けバッドエンドとか商業的に悪手だろうに誰か止められなかったのかな >>935
3には歪な部分がたくさんあるけど、それも一つの答えだと思うんだよね
まず担当ライター首にしたほうがいい >>929
ただただ精神がおかしくなってるやつだった
ミオミオ連呼で会話にもならないし、でもそのくせ最後には改心するし
半端に改心させるくらいだったら悪のスタンスを貫いてた方がまし
ヨランもそう >>938
ノア達に葛藤がなければまたN達にも心変わりに葛藤がないからね
プレイしてる側としては物語の都合と捉えるしか無くなる >>934
過去作未プレイでも問題ないように配慮しつつ過去作を絡めた集大成を作る無茶コンセプトだからな
巻き込むけど深く描写しないってシリーズ物として最悪の選択だと思うわ シュルク達やレックス達が生きてる間にぶつかってるっぽいのがなぁ…
エンディングで彼らのしたことはそれを見届けたプレイヤーはなんだったの?と
あれから何百年も何千年も経ったある日とかいうことなら世界を救うには世界がピンチに陥る必要あるもんな仕方ないかと今よりは受け付けられたかもしれない
安易に繋げてほしくなかったわ2での1と2の関係性くらいでちょうどいいよ
闇落ちキャラで主人公の欠片で仮面つけてるグラーフは格好よかったのにな
あれも一応ヒロインのことズルズル引きずってる男なのにフェイとの和解含めNとは偉い違いだわ 前作の主人公を酷い目に合わせてファンから大批判されたRPGも数あるのに何も学んでこなかったようだ 自分はノアかNだったらまだ後者の方がマシかなぁ
てかそれだけノアが苦手だわ、上でも出てたけど傲慢だわ頑固だわ異様に我が強いわでマジでキツい
そのくせオーラスで選ぶ権利あるのかなとか言い出すの何なの、ひよってるやついる?
話進むにつれ思考が柔軟になっていくタイプかと思ったらそもそも成長すらしなかったっていう
てか全体通して思ったのが今回内面魅力的なキャラ少な過ぎるよ A.グラーフ、カレルレン、アルベド、バージル、ヴィルヘルム、ラオ、メツ、シン
B.我様、マルベーニ、電脳井戸端会議、イド、ディクソン、ムムカ
C.ミァン
D.シェバトの長老達、バーン、N、Z >>926
スタッフがキャッキャして作ればユーザーもキャッキャしてくれると思っててそうだな
多分その思い込みが悪化して3ができた 正直ゼノクロのがシナリオいいよな。3の追加シナリオよりゼノクロの解明されてない謎のほうが興味ある クロスは何も説明してないだけで不快なわけじゃないからな シナリオを振り返るたび謎な要素が多すぎて評価が落ちる
ハッピーエンドやめたり敵が魅力なかったり1と2で評価された部分を捨てて3を名乗るのも過去作に失礼だしクロスみたいに別シリーズでやってたらまだ許せたわ FF10みたいに納得感あればいいけどこれもベヨネッタ3もそこに至るまでの過程がクソofクソなのにビターエンド投げて来るから最悪
苦いだけのゴーヤ丸ごと一本って感じ クロスはストーリー跳ねなかったけど違和感感じるようなとこは少なかったように感じたなあ
個人的には3で言われてるサブクエは良かったっていうのはクロスの方が相応しい称号だと思う 記憶の連続性があったとしてもオリジナルの肉体を失ったそれは俺だって言えるのか?という気持ち悪さを感じるのが当然でクロスはそういうのちゃんと触れてくれたからまだマシ
記憶も何も保証されないけど未来で生まれてこられるならいいやとさわやかに今の全てを消し飛ばすの怖すぎ
エルマ達は同意を得られない人がいるのもわかってそれでもとやったけどノア達は住民の総意であるかのような流れにしたのが酷い 描写不足のせいで敵はおろか味方も大して魅力なくね
結局消未来選べたの強者(ノア御一行)だけだし留まりたい弱者も強制消滅に巻き込まれてくれよなってシリーズ云々関係なく単体の作品として見ても十分酷いわ ミオよりもノアの髪を切るかどうか決めさせてほしかった 強者弱者は答え出せないならそんなテーマ扱うなよってなった 鳥とミミズの例えはピンと来なかったな
卑屈さを表したいなら虫ケラとかで良かったじゃん >>955
俺もあのミミズのくだり全然話に入っていけなかったわ
あそことエセルとカムナビのロボバトルもそれから収容所に侵入した際に当たり前の様に何故か馴染み全く怪しまれる事もないのも理解が追いつかず終始集中できなかった
あとはNにここにいてもいいんだ!みたいなもそうなの?ってなったな
とにかくキャラの行動や展開が好き勝手に進んでいくから終始疑問がつきまとうんだよ それは哀しみだって言ってるじゃないかーみたいなのもついていけなかったわ >>956
まぁイドの人格統合オマージュなんだろうけど過程が違いすぎるからな
イドはミァンになった母による鬼畜拷問、母殺し等の辛い感情しか持ってなかっただろうし
ゾハルとの接触で<存在>から輪廻の記憶を押し付けられたってのもあるしな
自己否定、歪んだ世界の否定
Nは嫁のために古巣で虐殺を繰り返し、ソイレントシステムの管理者みたいな状態
感情や思考もキッズ並みに退化してるし、発言や行動がいちいち臭い
自己肯定、歪んだ世界の肯定 やっぱ3は過去作の同人作品であって薄っぺらいんだよ
がわだけ色々寄せてるけど、中身がほんとぐちゃぐちゃ
本当に総監督が指揮したのか?と思いたくなる完成度 12はそれぞれ好みが分かれるのはまあ分かる
2が好きなやつは1も好きってパターンが多いけどね
ただ12どっちもノリや雰囲気は違ってもハッピーエンドで終わらせたのにその続きの世界でバッド風味の世界観にしてエンディングもビターエンド、人によってはバッドエンドにしたのがな... 確かに2信者は別に1下げて2上げたりはしてない気がするけど1信者は2下げて1上げしたりするから2の話題は荒れやすい
ただ今はそれよりもっと余所で荒れやすいのが3の話題
1すら下げて3を上げようとするからな
なんだよ何か下げないと好きな作品を語れないのか?何が嫌いかより何が好きかで自分を語れよ!! ヨランとクリスどっちかに絞ってちゃんとシナリオ練ればよかったのに EDがビターがハッピーかバッドかはそれほど問題じゃないんだよな
てか上記を評価する段階にいたってないというか
作品の完成度がお話にならないから、EDに向かう過程でもう崩壊してる 扱いきれないテーマでストーリー作って、回収すべき伏線も本編内でしっかり回収しない始末
ムービーの出来も演出もアレだしキャラの描写も足りない
EDを評価する段階にすら至ってないっていうのは本当にそうだと思うわ 仮にDLCでいろいろ回収されようが、本編内できっちり終わらせなかったことの罪は大きいわ
イーラみたいにしっかり本編終わらせてDLC!ていうのは全然いいと思うけど
なんだよ1年後って…コンテンツが余ってる時代にDLC1年なんか待たされてたらもう別ゲーに行ってるわ
ゼルダも他のゲームも来年結構発売するしもう戻ってこない気がする 絶対クリスが深く関わって来ると思ってたがそんなことはなかった
クリスやエセルをもっと巧く使って欲しかった 確かにそうだね
普通の感覚ならクリスを深く絡めてやるだろうな
ホントに思い返せば思い返すほど駄作だわ クリスは初期から匂わせといて、ついに来たと思ったら即退場で萎えた おとなしくなったザンザだと思っていた時期がありましたw 2はキモいとか嫌いみたいな批判は多かったがつまらないという批判は見たこと無い
要はエアぷが叩いてただけ
3はつまらないという感想が多い ガチャと属性玉はハッキリつまらなかったし
せっかくのフィールドもフィールドスキルでかなり台無しだったが 2は気持ち悪いから途中でやめて動画で済ませたわ
ごめんな 2はエアプこそ叩きどころが見えないだろ
属性玉も最初の5回は面白いかもしれない
デザインもあの程度なら他にいないほどきわどいっキモイって程でもない
相性悪い人にダメなところがじわじわ効いてくる感じだが
プレイしないとわからないだろう 正直バーン辺りまでは、あっこれやばいかも・・・って感じだったけど
中盤終盤に見事に挽回してからの最高のDLCの登場だから
序盤で耐え切れずにきってしまった人はもったいない
3は導入はまぁまぁだったけど、ずるずる落ちていって終盤で奈落に落とされた感じ ガチャはまがうことなき糞だったけど、玉割りはもうちょっとスピーディーにしてほしかったくらいで批判するほどでもなかったかな
3のチェィンは糞長すぎ、ユニーが僅かに腰振る動作とか狙って作ってんだろうけど毎回それみてイラッとした 2コ前でハッキリつまらんとまで言ってたな…訂正
属性玉面白いと感じるにはいくつか足りないものがある感じ
で一度飽きたらそれまで 終盤の作りが残念だと、クリア後にずるずる負の感情引きずるから嫌なんだよなぁ
微妙なところはあったけど最後はきれいに畳んだな!て方が記憶にも良い残り方する
3は思い返すたびにどんどん負の感情に支配されていって残念な感想しか出てこなくなるな シリーズファンをちょいちょい逆なでする絶妙な作り方だよほんと
ツベの動画で人を怒らせる方法ってあるけど、それのゼノシリーズ版だろこれ 3のチェインは映像的なバリエーションも少ないから本当に早く終わらねーかなーって見てる >>979
制作側が少し調子乗ってたんじゃね?と思うくらいには不快だった、基本1も2も大好きだから期待して事前DLして発売日からガッツリ120時間位かけてマップ隅々まで埋めてクリアして最初は「まぁビターな感じだけど一件落着だしね」て何とか自分を納得させてたけどクリア後にいろんなサブクエとかこなしていく程に 不満点が再確認されて楽しく遊べた記憶が上書きされてく感じ DLCももう買ってるけど後悔させないでくれよ…って不信感しかない、楽しくゲームを遊びたいからゼノブレイド3を買ったんであって弱者だの強者だの鳥だのミミズだのしょうもない下らん説教なんか微塵も期待してなかったんだけどさぁ… 割と発売1週間くらいには検索サジェスト
ゼノブレイド3 微妙
ってのが回ってて、そう思いたくなくてネタバレ喰らう前にストーリー突っ走ったけどやっぱり微妙だった >>976
2の1話と3話最高じゃん
序盤も十分掴んでますよ
3とは何もかもレベチ >>986
微妙と評価するのはメインだけしかやってないから!サブで補完されてるから!って主張をその後よく見るようになったけどサブほぼやってから進めてもストーリーはクソだと思ったから意味わからなかった
むしろサブは色んな奴がいて面白かっただけに望むものはみんな同じ未来の姿じゃないかな?がそんなわけねえだろとしか思えなくて不快
竹田がメイン以外は全く知らないって言ってたからメインとサブで連携取ってるわけじゃなさそうだし >>974
エアプだからやらなくても分かる見た目やまとめサイトとかにまとめられて目につきやすい悪ノリ部分を大袈裟に取り上げるんだよ
キモいってほどじゃ無くても無理やりそれで叩き続けてるからエアプなの
属性玉なんて批判の方が少ないシステムを細々と指摘してる人の何倍もエアプ叩きに苛まれてきたのがゼノブレ2 属性玉がつまらんというか、チェインの火力が過剰に高くて通常アーツの火力がしょぼい極端なバランスがつまらん ミミズとミミズソウの時点でサブクエとのすり合わせできてないのはわかってるしね
本編の破綻多過ぎるせいでこれが瑣末事扱いなのがヤバさをよく表してるよ 戦闘システムが劣化劣化でもうその時点でゲームとしての価値がない。
ラスボス戦で背面すらとれないことに疑問を呈するスタッフは一人もいなかったのか?? 任天堂の新たな人気シリーズとして良い流れが作れてたのに最後にぶち壊すとは… この出来の悪さは次回作の初動にめちゃくちゃ響くだろうな いや17でたつの待とうやw
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