【総合】スターオーシャン6 THE DIVINE FORCE part40
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タイトル:スターオーシャン6 THE DIVINE FORCE
ジャンル:RPG
プラットフォーム:PlayStationR4、PlayStationR5、
XboxOne、 Xbox Series X|S 、Steam
発売日:2022年10月27日予定
希望小売価格:8,778円
プレイ人数:1人
CERO:B
発売元 スクウェアエニックス
http://www.square-enix.co.jp/
制作元 トライエース
http://www.tri-ace.co.jp/
スターオーシャン6公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/so6/
スターオーシャン公式Twitter
https://twitter.com/SO_SQEX
次スレは>>950が立てる事。無理だった場合はレス番の指定をしてください
踏み逃げの場合は重複を避ける為、宣言してからスレ立てお願いします
※前スレ
【総合】スターオーシャン6 THE DIVINE FORCE part38
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1668307117/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
【総合】スターオーシャン6 THE DIVINE FORCE part39
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1668555018/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ちょいと画質が良くなったファイソってとこかな
操作性諸々はファイソとどっこいどっこい ポケモンもページめくり出来なかったな
ゲームボーイやPS1時代には出来てたのになんでだ ポケモン初代以来だけどUIくそ快適だわ
カクカクはまぁ慣れるもんだな
いい加減次世代機出せよ
技術面じゃなくて性能面で快適さ無くしてるような気がする せめて携帯要素捨てて1080P 60fpsは最低上限だね ぽけもん16~24fpsだよ
自分が静止してる場合のみ30fps ポケモンはUIというよりSwitchでやるのがもう限界
特に水上での処理はクッソ重くて交代するのにもかなり時間がかかるわ 嘘つくなよ
1080p19fpsがMAX
静止で24fpsだ ポケモンのマップはガチで酷い
地図が北固定できずくるくる回り始めるから阿鼻叫喚だ
でもアプデで修正されそう >>68
ファクター効果+に対してはファクター効果+が機能しないのはスキルの方も同じよ
例えば防具にアクセのファクター効果+48%有る状態で武器に防具のファクター効果+48%やら着こなし美人付けてもアクセの+48%は変わらない
もちろん効果の上限も60%で変わらんからファクター効果1個分浮くと思っとけばいい ポケモンはしょうがないわ
FFDQすら下火な時代いまだに売上たもってるブランドやし でも中身so以下よな
メジャーゲームだいたいそうやけど 人気投票したらエレナさんとマリエルさんの一騎討ちになりそうじゃない?
姫やニーナちゃんも好きな人は好きなのかもしれないけど お前には良心ってものがないのか!?
レイ、私はただの兵器です
というバッドエンドをじゃな 大体後ろの方で『ぴょんっ』って聞こえる
それがニーナさん なんか急にフルスクリーン出来なくなったんだが?なんかあったか? 小林復帰まじ?
どのツラ下げて復帰しとんのや
まぁ旧FF14の河豚もしれっと14運営に参加してるけどな
田中は流石に去ったが 一周目日本語でレイモンド
二周目英語でレティシア レティシア性格結構変わった?視点のせい?
視点のせいかどうかはっきりさせるため三周目英語でレイモンド やっぱりレティシアの性格がだいぶ違う
台詞が意訳ですらなくニュアンスや意味から変えてる部分が結構多い
アラベルドは英語のほうが親しみもてる(日本語では皮肉でも英語だと割と普通の物言いになってしまう事多い元々
ニーナは意外と変わらなかった
JJとエレナとマルキアは英語日本語でほぼ変わらん
レイモンドはほとんどまんまだったけど英語版になると日本に比べてアイロニカルな言い方増えるな、英語が元々そうだから仕方ないが
ダブル主人公の作品とか初めてだったし同じようなストーリーを紛らわせるために日本語と英語でやったけどこれいいわ、マンネリにならなかった
他のゲームも同じくらい言語で印象変わるなら今後買うゲームは日本語と英語の二周楽しめるかもしれん マリエル操作すると異常なまでに敵のヘイト向くのは気のせいじゃないよな >>125
アライズいいよ
戦うしかないのかみたいなセリフが英語だとゴートゥーヘルだからな
俺が聞き取れたのがこれだけだから他知らんけど >>127
日本語の方はうろ覚えだから違うかもしれん 懐かしくなって過去作プレイしてるけどようやく6に足りないのが何かわかった
メニュー開いた時のピポピポSEだわ >>126
全体的に操作キャラにヘイト向かいやすくなってる感じはするわ 尼レビュー見てもマリエル派とエレナ派で分かれてるな 姫様のモデリングがダントツで好きなんだけどエレナがいい女過ぎるしマリエルは抜けてる感じが可愛すぎる
姫様はキャラクター性が今一歩足りない ミダスとかいうマルキアの夢をみて興奮して寝付けなかった少年 5にあった歴代のバトルBGMに変える機能あればほとんど永久保存レベルのゲームだった 衣装替えがあったら200時間は遊べた
な
レティとミダスの衣装替えたい でもさぁ誰の履いてるパンツが欲しいかと聞かれたらニーナなんだよね? とりあえずイセリアクィーン1回倒したんだが自分で操作しないキャラは生存性能上げる方向でファクター揃えた方がいいの?
レベル200でもあっさり倒れてびっくりしたんだが レイモンドに衝撃波付けまくって遊ぶかとでも思ったけどダメージINT依存か…向いてないな
マルキアかミダスにするか… SO6クリアしちゃったからしばらくJRPGで期待できる作品はないかな?テイルズもゼノブレも再来年以降だろうし来年何かある?FF16ぐらいか? モノクロームメビウスやってるけど面白い
ポケモン買わずにモノクローム選んで良かった
人を選びそうだから興味あったら体験版を もうターン制はええわ
っていうかJRPGは単に日本メーカー開発のRPGって意味じゃないだろう… アクション系も面白いけど、ターン制はゲームバランス取りやすい点が光っててターン制に回帰してるわ
RPGじゃないけどターン制の最高峰slay the spireは本当に面白い >>150
支援火力要請しつつ艦長防衛システムで当たり屋するインテリヤクザかな
乾坤はINTも上がるし向いてないって事は無いんじゃない
INTだけなら智慧の泉使えるアベラルドとニーナとマルキアが良さそうだけどガードレス持ってて回復もできるニーナが反撃特化だと面白いかもね コマンドRPGはセブンスドラゴンシリーズ難易度高くて好きだったなあ >>149
難易度にもよるけどイセリアの前じゃ殺られる前に殺れが基本で耐久など意味をなさないから諦めろ
やるなら上にある戦闘不能になったら〇〇%の確率でHP1が残るを16個付けるとかになるけど火力を完全に捨てる事になるのでやるならニーナにしてひたすら挑発してタンクして遠距離の仲間に攻撃してもらう ニーナにどエッチスケベ衣装を着せた先生は偉い
俺がお父さんなら怒ってるね >>160
姫様編のデータみたらテオが滅茶苦茶向いてる性能してるわ
挑発にガードレス、待機中ダメージ軽減もあるし防御バフ多数
今はレイモンド編やってるんだけど終わったらテオ反撃構築で遊ぶために姫様編もう一周するか… >>159
言語の差が大きいんだけどポヤポヤした感じがすっと抜けて
普段のしゃべりの雰囲気が命令をしている風にというか命令慣れしている人感が強く出てる感じになってる
ジェスチャーのなくなった英語って表情と言うかそういうのが抜けた感じになるんだけどそこにハスキーボイスで丁寧だけど感情を感じさせないしゃべり方が絡んでって感じ
良くも悪くも貴族っぽくなって親しみやすさが減ってる、とっつきにくいとか話しかけにくいとかそういうのではないけどね
ニーナくらい元々かっとんでるとあまり変わらない感じなんだけどな まだアップデートの予定すら発表できないのか?
小林投下したならある程度ロードマップくらい作らせろよ >>127
ありがと、アライズはそのうちやる
So6の戦闘楽しかったって言ったら向いてるって勧められた レティシア編だとゲラルトとの会話イベントあるんだな
レイだとボルドール出てってから放置だったけどこういう補完イベは悪くないね 全部発生させてメンバーの好感度低かったらゲラルトエンドでよかった >>123
同じ症状いたか
しょうがないからボーダーレスでやってるわ
CPUの負荷増えるかと思ったけどそうでもなかった 一方その頃…程度の話しかないんだから分ける必要は無かったのでは…ってちょっとだけ思った >>165
短くまとめる頭のないキチガイ長文やめろ 姫様そこはかとなく感じる脳筋臭以外は適度におちゃめだったりする所も含めてキャラとして優等生すぎるな
二次創作とかで弄られたらもっと人気が出そう >>173
全然違う話作ったらそれはそれで分ける必要無いのではって結果になる気もするけどな
ライブアライブみたいな作りにでもすれば可能だろうけど、それじゃ一貫したシナリオは作れないだろうし SO FF DQ テイルズがそれぞれ4年に1回新作出して毎年JRPGが遊べるのが理想
スクエニとバンナム頑張ってくれ 6は漫画やアニメ化したら人気出そう
キャラ立ってるしわかりやすいし
まぁ昔のガンガンなら4コマ劇場とかやってたろうけど今はアンソロジー自体やってねぇよなぁ
ただ月刊誌だから完結数年とかかかるからきっついか
東まゆみ版も10賢者出るとこで終わっちゃったし 6は連載漫画やって欲しいよなあ
知名度アップのためにも 東まゆみ版の2は、エニックスお家騒動でガンガン作家がこぞってマックガーデンに移籍した際、オリジナル作品はそのままそっちで連載再開出来たけど、エニックスの版権作品であるスターオーシャンが、不義理を働いた他社で連載出来るはずもなく、打ち切りになったからしょうがないところがある 4の漫画版版もあった気がするけど気のせいかな
レイミとかデザインは最高だったのにね レティ編やってよかったと思えたことはレティとエレナの絆PAだけだな。 >>186
なにそれ2周目のやる気がみなぎってくる >>167
アライズ序盤とキャラはいいけど中盤から敵が硬いしやること全く同じだしシナリオも力尽きてるしって敵の硬さ以外SO6とあんまかわらんな >>151
ハーヴェステラが思ったより大分評判いいけど作業が好きじゃないと辛いかな >>180
SO、フォースポークン、FF16、FF7R2、DQ12でスクエニだけで毎年埋まってるぞ ソーアの段だけ何故か引き継がれるのねこれ 意味わからん RPGとしては次はウォーロンに期待している
ディスガイアも個人的には好き 今年は結局SO6とASTLIBRAがRPGとしては最高だったな…と思いつつモノクロームメビウスポチった
豊作ではあった 結局ATK +と与ダメ+のファクターはどの割合で積めば一番火力高くなるよ? >>196
敵によって変わるから一概に言えない、が結論
大雑把に言うならステ上昇系と与ダメアップ1:2ぐらいの割合 このゲーム、SO3みたいに対戦できたら楽しそう。
それか対人戦。ガンダム同士の戦いみたいで面白そう。 もし対人あっても即死か一生勝敗付かないかのどっちかだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています