【総合】スターオーシャン6 THE DIVINE FORCE part40
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!extend:on:vvvvvv:1000:512 !extend:on:vvvvvv:1000:512 スレ立ての時は↓を本文の最初に3行以上にして立ててください !extend:on:vvvvvv:1000:512 タイトル:スターオーシャン6 THE DIVINE FORCE ジャンル:RPG プラットフォーム:PlayStationR4、PlayStationR5、 XboxOne、 Xbox Series X|S 、Steam 発売日:2022年10月27日予定 希望小売価格:8,778円 プレイ人数:1人 CERO:B 発売元 スクウェアエニックス http://www.square-enix.co.jp/ 制作元 トライエース http://www.tri-ace.co.jp/ スターオーシャン6公式サイト https://www.jp.square-enix.com/so6/ スターオーシャン公式Twitter https://twitter.com/SO_SQEX 次スレは>>950 が立てる事。無理だった場合はレス番の指定をしてください 踏み逃げの場合は重複を避ける為、宣言してからスレ立てお願いします ※前スレ 【総合】スターオーシャン6 THE DIVINE FORCE part38 https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1668307117/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 【総合】スターオーシャン6 THE DIVINE FORCE part39 https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1668555018/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 意図的に超効率プレイ超強化しなければいい塩梅だと思う 2周目SO6イセリアも終わったから、ps plusのSO1やろうとしてんだけど PS4ゲームなのに5と同じ〇と×逆なのね・・ FD版ってののキャラ絵酷いなw 一国の姫様がいきなり民家入って壺破壊して中身盗んで「素敵な品ですね」って言うの笑える >>698 今回たぶんクリエイション軽くやって合成は無しぐらいの感じでバランス取ってると思う そもそも開戦前の時点で、レティシアはなぜ人は争うのでしょうかみたいなことをレイモンドに吐露してるけど、実際の行動としてはフーガを完成させて帝国のことを威圧する気満々、最悪の場合フーガで蹂躙するつもりだったんで、いい意味で個人の心情のとは別に絶対に王国の不利益は認めねーからという王族としての気概は感じる 俺は姫様の名前がレティシアで吹いた ラーミアの生まれ変わりかよ、と >>689 あんたの理解力が足りない方 べつにつまらんと思うなら無理してやらなくてもいいと思うが 最近はつまんねー事言って面白くないって言うやつが多いから作る方も大変だわなと思うわ 姫様は自国の反乱兵にもできるなら生かしといてねって程度で冷たいし >>701 俺が実際やったのはクリアまでは装備は拾い物か店売りでアクセに被ダメ-○%とか怯み耐性やリジェネダメ吸収辺りを付けてたくらいで火力ファクターは1つくらいが標準だった これでユニヴァースクリアしたけど中々歯応えあったよ >>695 >>702 情緒不安定ってかサイコパスじみてるんだよな 和平装って奇襲っていう正当性のかけらもないムーブしといてその後対話に応じなさいってどうよ? >>704 つまらんなんて一言も言ってないぞ アンチが多いシリーズだからって過剰反応はよろしくない ICをやるレベルとかも含めて 攻略する人によってかなり難易度は変わる感じか 和平を求めるって前提がおかしいんやないか ただのフーガ用意するまでの時間稼ぎやろ ここまでの話を聞く感じだとSO2の真ガブリエルより難しいことはなさそうか まあ、あれより難しかったとしても困るんだけどな レティシア編やってないがそういう展開なの? 一応ストーリーは同じなんだよね? みんなが平和を願えば平和になるんですみたいな考えのお花畑思想に染まってるよりは 平和を望んではいますけどその手段として敵国に攻め込みはしますって言う方がまともだとは思う レティシアは別に自分が正義だとは思ってないんだよな でもでもだってなお姫様じゃなくて最終的に責任は自分が取るからそのかわり国は絶対に守るという確固たる指導者タイプ >>708 やり過ぎると思いっ切りバランスぶっ壊れるのはシリーズの伝統だからな 一周目から極端なICやレベリングをするのは却って面白さを損ねるから自制は必要かと まああのあたりは明らかにレティシアの情緒が二転三転してたように感じるな 偽和平からの奇襲して、帝国滅ぼすとかならともかくほぼ現状維持の和平とか狂ってる >>713 同じだけど主に一番最初、エレナ復活手前、ニルベス到着後、偽装結婚の部分などが違ってくる レティシア編はニルベス遺跡攻略必須じゃないよ あとレイモンド編しかやってないなら殿下の印象がめちゃくちゃ変わる マリエルに腹パンしてこれなら満点だなwとか言ってあげたい >>714 国を守るためならすごい合理的に動く感じで正直蔑ろにされてたってのが信じられんレベル まあ作中でも言ってる通りレイモンドに会って色々変わったのかもしれんけど まあ、やり過ぎると簡単になるのはトライエースの伝統だよね 最初は攻略サイト観ずに適当にやるくらいが丁度いいのかな それなら行き過ぎることはないでしょう スターオーシャン6の悪い所。 ・発売前から言われてるがモデリングに魅力無し。海外勢に考慮したのだろうが日本人でこのモデリングを称えてるのは1%未満だろう。 ・UIに不満点が多々ある。アイテムページを飛ばせなかったり会話が始まるとマップやメニューを開けない仕様なのはもはや馬鹿の域。 ・初期技が最後まで。レイモンド編ではレイのボルダーが強く最後までボルダー振ってればいいので新しい技を早く覚えたいという楽しみがない。 ・ストーリーが凡。批判を恐れてなのか可もなく不可もなくとしか言いようのない仕上がり。ハラハラドキドキの展開盛り上がり感動や驚きや新鮮味は無し。 ・裏ダンジョンが短い。soシリーズと言えばクリア後の隠しダンジョンだがかなりあっさり。これでは「クリアしてからが本編」とは言えない >>722 探索要素が薄いのも加えてくれ 折角フィールドで飛べるのに隠された何かがほとんど無いのは不満 技に関しては過去のシリーズでも極端だったけどな 例えばSO3ならヴァーティカルやバーストエミッションが強すぎたり オーシディアス王国に関してはだいたい角王が不甲斐ないのが元凶 探索要素はRPGだと大体冗長になるだけだからいらん そういうのを重視してる箱庭ゲームなら欲しいしBSみたいに隠し要素有るぐらいのなら別にいいけど >>724 so5でも初期技の双波斬が最初から最後まで使えて双波斬ゲーとかディスられてたけど、過去作にもあったから今回もあっていい理由にはならないと思うよ。たとえばsoのストーリーは毎回つまらないから今回も面白くなくていいなんて俺には逃げにしか聞こえんしね まあ新しいマップに入った瞬間に全体マップを隅々まで解放する辺り 端から探索させるつもりは無いんだろうなとは思ったけども… 昔のRPGとか最近でもゼノブレとか探索が豊富で楽しかったから尚更ね でもマップ完成達成した瞬間持ってるだけで移動速度半分になるクソアイテムくれるよりはマシだから… >>727 それはその通りだと思う 技を強すぎたりすることなくバランスのいい戦闘にしてもらいたいね 初期技でも場面によっては使い道がある、っていうのが理想だけど、現実はどんな場面でもボルダーでいいってのが問題やね ボルダーとか単発技だからボスデカ敵くらいにしか使わんし道中は範囲技使えるキャラの方が圧倒的便利やろ 聞いてる限りだとSO6の難易度は過去作と比べとも低い感じなのかな 残念だけど受け入れないといけないよな >>728 まあゼノブレイド1は別格として またスターオーシャン3みたいなmap埋めとかめんどいだけだしなぁ微妙な端っこ埋まらないとか見えてんのに埋まってないとかやりたくないわ流石にもう >>732 んだね 乾坤一擲使う様な時くらいしか使わなかったなボルダー 普通に発生速いワザから連撃に繋げたりしてたわ 長押しにストレイヤー入れとけば近距離周囲ダメージプラス高ダメもタイミングで出来るし 出来れば遠距離風神剣はザッパーに変えて範囲デカくして欲しいのとエアレイド覚えたい 技選択に関しては褒められた出来じゃないのは確かだな 3や4でも突出して強いと言われる技あるけど状況や敵によっては選択肢から外れるし 次回作出すなら技習得はレベルアップとかに戻してほしい コウモリみたいな素早く飛んでる敵以外はボルダーが効率いいと思うけどな 中ボスに強敵や魅力的なボスいなかったのが残念だわ 特に何度も戦うトリオが敵としてそこまで魅力的じゃなかったのがね 3のから20年近く ストレイヤーヴォイドをスレイヤーヴォイドだと勘違いしてた この前このスレ読んでて気づいた 物凄い衝撃だった モンスター図鑑コンプした方に教えてもらいたいのですが、ヴァイル帝国獣操兵の1個目のドロップアイテムはなんですか?ヒロイックポーションは落とすのですが。 SO6は容量が10ギガちょっとで心配だったけど ボリューム的に少なすぎるの? 「思えば遠くへ来たもんだ」的なボリュームは薄目かな マップの右半分とか宇宙で埋まるし… クリアした時間が5より短くてちょっとどうかと思ったが 今まではファストトラベルなしで走り回ってたのが、その辺りカットしちゃうせいで短く感じるだけで シナリオのボリューム自体は3と同じ位はあるかなぁ スターオーシャンシリーズ遊ぶの初めてだったから シリーズの中ではボリュームは多い方なのかもしれない PS4版39ギガぐらいなかったっけ? それともPC版がそんだけしかないの? ボリュームは十分あるでしょ >>743 フィヌシャンの剣 なおドロップは上のほうが基本的に確率が低いレア枠だからファクターでドロップ率をがっつり積み込み 難度できるだけ高くして1戦目で片方落ちたら撃破、落ちなかったらゲームオーバになってやり直しと 困難を2戦に分割することで運ゲーを多少は楽にできる ちなみにドロップ大量につければ確率が上がるが、つけ過ぎるとおそらく図鑑上から判定で落ちたらそこで処理終了っぽいから 敵によっては上しか落ちず下が落ちなくなったりする罠がある >>751 PC版は大体45GB有る 容量とゲームのボリュームは別に比例するわけではないけど ボリュームは十分だよ 単にSO3(キチガイボリューム)に比べたら少ないってだけ 昨今のゲームであそこまでやり込めるRPGって中々ない 主人公なのに☆5じゃなかったり ラスボスのひとつ前の方が強さもレア度も上とか ポーンの設定はようわからんな PS4版だけど最初のインストールの容量が10ギガくらいと書かれてた 後でストレージ確認したら38ギガくらいあったわ お騒がせして申し訳ないです GoWラグナロクに比べたらボリュームはないなやりごたえも クリア後が死ぬほど手抜きなのが終わってる これだけで糞ゲーだわ ヒールユニット++のレシピが全然でないんだが どなたか執筆条件とかご存じですか? クリア後って2つのダンジョンがあるんでしょ? それで手抜きっていうのは…… 王都に向かう途中に海の方に行ったら 「こっちは確か…」 「何だそういう事か!」 って会話があるけど何の事だろ >>763 あれって灰化病の薬になる薬草があそこにもたくさんあったって捉えてるけど違うのか? >>761 試練の遺跡はエリア四つあるけどそんなに広くないし ファーゼストピラーに至ってはゲートがあるだけで 1フロアの敵倒せば勝手に進むからなぁ 今までの全モンスター配置した闘技場が欲しいな 補完にもなるし ホルダーつええは5のソウハザンつええと同じにわかやね 今回多段技の当てかたでアホみたいなダメージだせるのもあるし バフも上限あるからアタックボトル1つで十分だし 最初から覚えてて他を使う必要がないくらいボルダーで完結してるんだからボルダーゲーだよ 今回の隠しダンジョンはフルボイスな事は褒められるが宝箱もクソショボいし進む楽しさは皆無だった ボルダーdpsカスでしょ バフもアイテムの方が速い まあ後半力尽きるのはスタオーあるあるだよなあ 一番人気のある2ですらネーデに行ってからはおつかいゲーだし バカヤロウ 反物質兵器ファルンホープを作るんだ! >>773 このゲームdpsは気にせんでええぞ。マッドマン以外の固い敵はウロチョロしてるから当て易くAP3未満でぶちかますのが基本や。ダウンしたらVAブッパ ボルダーゲーとか言ってるから鳥やらレミントンに苦戦するんでないのか ボルダーはヌルゲーマー用 最強はアベちゃんボルダーの10倍はダメージ出せる レミントンは仲間の介護が辛かったな 3人一度に即死したときは笑ってしまった 双波斬ゲー言ってるのはニワカ!気功賞の方がつええし!とか言ってるアホみてるとウンザリする。 他キャラのこの技の方がつええし!とか言ってる奴なんて論外。 イセリアとか2億くらいあったらdpsとか気にするかも 奇襲開始かつ死角取り放題でほぼ無防備殴れる雑魚戦でボルダーだけで戦うとか無駄過ぎるべ Lvを上げて脳死ガードレスボルダーゲー出来るのは否定せんけど 技の入れ替えめんどいから結局最後まで初期技しか使わんかったわ 他のキャラもコンボ組まないとAIが技使わないらしいから渋々入れたけどめんどかった おススメ設定とかオートでコンボ組んでくれれば良いのに 武器強化すればだれでも倒せるからな 低ステでこそキャラ性能の差が出る >>778 確かに鳥はえらく時間かかったわ VAで突っ込んで1、2回斬るだけだったからな レミントンはカラクリに気付けばそれほどでもなかった クリア後要素はクリアまでのボリュームがそこそこあるから嬉しい要素なんだけど 6のボリュームだと本編が物足りない ダブルヒーローねじ込まれて、本筋が分割された影響だと思うから気の毒だけどさ やっと絆イベまで来たから 惚れ薬で順番に落としていったけど ニーナ可愛すぎだろ JJって烈振り回して適当にカウンター挟んどけばいい脳死強キャラなのに最弱扱いされてたよね 雑魚は言わずもがな火力でゴリ押せたらイセリア相手でもカウンターとか要らんし このゲームのゲーム性と性能が合ってない 敵の攻撃頻度高いから待つ必要ないし適当に間に挟むだけだから全然合ってるよ 鳥は印象残ってるけどレミントンて誰や…?とググってしまった 確かにこいつ初期技構成でめっちゃ苦戦したわw 味方蘇生後の無敵時間無い事にイライラしたのもこいつだけだった 4k有機elモニター使ってるんですが スターオーシャン6は室内暗すぎない? オプションのHDR切れば明るくはなるけど 室外が白っぽくなる上、やっぱりHDR入れた方が明らかに綺麗 他のゲームに比べて室内暗すぎると思うわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる