【総合】スターオーシャン6 THE DIVINE FORCE part40
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スレ立ての時は↓を本文の最初に3行以上にして立ててください
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タイトル:スターオーシャン6 THE DIVINE FORCE
ジャンル:RPG
プラットフォーム:PlayStationR4、PlayStationR5、
XboxOne、 Xbox Series X|S 、Steam
発売日:2022年10月27日予定
希望小売価格:8,778円
プレイ人数:1人
CERO:B
発売元 スクウェアエニックス
http://www.square-enix.co.jp/
制作元 トライエース
http://www.tri-ace.co.jp/
スターオーシャン6公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/so6/
スターオーシャン公式Twitter
https://twitter.com/SO_SQEX
次スレは>>950が立てる事。無理だった場合はレス番の指定をしてください
踏み逃げの場合は重複を避ける為、宣言してからスレ立てお願いします
※前スレ
【総合】スターオーシャン6 THE DIVINE FORCE part38
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1668307117/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
【総合】スターオーシャン6 THE DIVINE FORCE part39
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1668555018/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) そりゃあ、あんだけ胸開けて太もも丸出しならな…
男誘ってるとしが思えない ユニバースでやってるけど
マザーワーム辺りから敵がやたら強くなるね
その後の村の入り口で戦うロボットで詰まったし ボスはみんな火力高いからDUMAシールド上手く使うといいよ DUMAを上手く使わないと駄目か
レベル上げて物理で殴るしかないと思った >>903
マザーワームはDUMAシールドを使うとクッッッソ楽に倒せるんだけど、これについての解説がロードに一瞬挟まるtipsにしかないのが問題だわ
1周目であれだけ苦労したのに2周目だと処理だからな あとシールドでダメージ無効化するとAP貯まるのも意外に知られてない気がする >>909
浮かないように制御する
シールド押し始めたら3秒ぐらいは浮かない、ずっと押してると浮いて離れていく 村の防衛システムみたいなの数が馬鹿みたいに多いよな
ニーナが一瞬で溶けるのは勘弁して欲しいわ
リザレクションボトルじゃないと死亡回復意味ないくらいだし >>890
ff16がPV見る限りそれだよな、スタッフもDMCの元スタッフが作ってるし シールドで浮くのは良いけど下がる意味が分からん
そうしないと強すぎるのが理由だとしたら雑な調整だ事 レティシア編でようやくテオ仲間にしたけど
結構いいシナリオじゃねえか
JJはかなり勢いだったのに 離脱と方向転換時の距離稼ぎだよ
視界外しノーロックVAで浮かないようにも出来る 女性側は初めからマリエル主人公にすれば良かったのに >>907
カオスだとシールド破られるから使わずに後ろ回ってボルダーが楽だったよ。仲間と雑魚敵は基本無視で >>911
カオスだと右か左かの端っこから一体ずつ倒していけば対敵少なく戦っていけるよ。仲間がヘイトとったり連れてくるから時間の問題で乱戦にはなるんだけど、3〜4体はすんなり倒せる
基本仲間は介護してたらキリがないから単騎ボルダーになるな カオスの序盤は攻撃受けない前提やからモンハンみたいにローリングとボルダーで張り付いてたら余裕やぞ ボルダーって3発目に撃ってたけど
単発ずつでセットした方がいいのか そんな事はないよ自分の使いやすいリンクコンボでまったく問題無い >>917
確かにマリエルを女主人公にして途中仲間になるのがレイにすれば
大筋のストーリーは男女主人公で共通にできるし
レティシア編のシナリオも1本に纏められてストーリーの薄さも解消されただろうな ダメージとステータスいつもより桁多いからクリア後にはもうちょい強力なボスいても良かったな
3も桁増えてたし
5まで最高難易度だと装備作っても結構強かったし 乾坤ボルダーボルダーで一枠使ってる
NPCも使ってくれるし強いよ マリエルのストーリー部分作るおかねなかったんじゃないの
そもそもダブルヒーローにする必要あったかというと マリエルの回想シーンはあったやん
あと描写されてないの船盗むシーンぐらいしかないやろ ボルダーは連打が基本かなるほど
6は序盤の段階で既に3とかより難しく感じるわ
ところでソーアって段位が上がって来ると難しくなってくるかな?
二段までは簡単すぎて…… 個人的にはエダリとコトでちょい強い奴がいたぐらいで基本簡単に感じた 芋虫のボス、ハーピィ系の雑魚、糞鳥がピークだったな 順当に片っぱしからソーアしてく限りは常に楽勝みたいなもの
アサシン対策にリバイブでウィークネス4で吐かせる為にソルジャーなりヒーローなりってやるだけ ソーアは敵側にだけアサシンが出始める頃が1番難しくてそれ以降は強いコマをひたすら置くだけで勝てる >>923
□乾坤一擲→乾坤一擲→ボルダー
△ボルダー→ボルダー→ボルダー
○乾坤一擲→ボルダー→ボルダー
これで敵が固ければ□×3回で後は△連打
雑魚なら△連打
○はとりあえず 乾坤一擲ボルダーだけでイセリアクィーン倒せるので何も考えなくて良い
仲間に回復アイテムと復活する薬をセットしていればより安定する スマホ版のso2出してくれ
vpは出してるのに何故出さない >>936
自分が見てる配信者がそんなプレイしだしたら速攻で見るのやめると思う(笑)
ボスのどの攻撃が来たらブラインドサイドでカウンター出来るかとかガードして反撃するかとか考えるのが楽しいのに… >>936
自分が見てる配信者がそんなプレイしだしたら速攻で見るのやめると思う(笑)
ボスのどの攻撃が来たらブラインドサイドでカウンター出来るかとかガードして反撃するかとか考えるのが楽しいのに… ボルダー連打って発想なかったな
最初から最後までずっと初期コンボの ゴング→クイック→ボルダー だけで乗り切ったわ… 最初から最後までレイを使うとか自分には無理だな
他キャラ操作って大抵しないもんなのかね 結局のとこどうやったん
イース9>P5S>テイルズオブアライズ>FF15>ドラクエH2
ここ5年くらいでやった個人的なアクションRPGランキングだけどどこに入る? レイモンドは
△ボルダー △ボルダー △ボルダー
△長押し乾坤一擲
でセットしてた
ここぞという時だけ△長押しで後は△連打 動かして楽しいのはレティシアやな。ど根性付けてるし道中はだいたい姫さん先頭で進めてる テイルズもそうだけど途中でメンバー入れ替わりのあるゲームだと
主人公以外使いたくないわ
特にSO6はかなり入れ替わり激しいし 今作ラスボス形態変化ないのな
2からのシリーズお決まりかと思ってた
余力残すように戦ってたらそのままエンディング行っちまったわ
>>943
今回武器格差酷くない?
エレナ使おうかと思ってたがずっと初期装備で主人公ズだけ簡単に強い武器作れるから他操作と戦闘効率に差がありすぎた
ボルダー推しが多いのもレイの武器が強いからだと思うわ 離脱多いよねこのゲーム
個人的にここ結構マイナスポイントだわ SO6に限らんけど確かにあんまり主人公しか使わんなぁ
SO6に関しては技の組み合わせ考えるのめんどいのが理由だと思う >>948
ストーリー進めるだけなら店売りで充分すぎるぎので装備の格差は感じなかったわ
単純にレイは操作しててまったく面白くないのよな 単発がメインだからボルダーやストレイヤーにケージオンオフ合わせるのテクくて楽しくない? グレイセスとかメッチャ戦闘面白いのは全キャラ使ったな
でも大抵はレイモンドとか主人公がほぼメイン操作キャラだけをビルドして1周目クリアって感じかな
どうせRPGで非操作AIをそこまで頭良くはしないから切り替えても変にジリ貧になったりするし
自分だけタゲ取りとメイン火力とで仲間には回復とか命令だけする FF9みたいに離脱側のシナリオも掘り下げがあればキャラに愛着もできて良かったけどね
ただのお留守番ってのがちょい残念
結局最終盤までは姫様を戦闘特化して自操作、他キャラはアイテムバフとサポート特化って感じだった
>>951
エレナは店売り武器も更新遅くなかった?
オーシディアスあたりでもブレイクホライゾンだった記憶がある
>>953
乙 今回は本編が良作でガブリエルセレスターイセリアクィーンまでが単調すぎた
しかもどこでもセーブあるから緊張感ない
難易度も何時でも変更できる
昔の3時間くらいダンジョン潜ってイセリアクィーンで倒されてまた1からやり直し的な鬼畜さがない 今そんな何時間も戻される様な通常RPG作ったら更に売れなくなりそう
6は快適で良かったよ(負けてオートセーブに巻き戻った…) 俺とか30分巻き戻るだけでその日はもうやる気出なくなるレベルなんだけど そもそもそんな何時間もノーセーブでダンジョン潜らないといけないのなんてSOシリーズでもワンダリングダンジョンぐらいしかなかったし
あれは変に課題有るのも有って最悪につまらなかったから無くてよかったわ
すぐ戦えるなら合成フルに使って尚苦戦するようなボス欲しいけど >>959
いやどこでもセーブ出来ないような緊張感とか一番いらなくね
止めたいときに止めれない方が嫌だわ 好みの問題だし長いシリーズだからなあ
やり込んでる人ならワンダリングに限らず駆け抜ける人もいるだろうし
6はクリア後物足りないのはわかる 処刑阻止のボス戦負けて直前から再開選択したらニルベス遺跡のボスまで戻されたのはアホかと思った 4のワンダリングとかボロクソに言われてた記憶しかないけどあれ好きな人いるんだ
まぁクリア後はこんなもんでしょ
2と5よりボリュームあるし満足だわ デンモール、試練の遺跡、ファーゼスト全部周回前提だからダンジョンとしては物足りない感が出ちゃう ダメージうp系って上限あるの?
調子に乗って近接ダメ量産して全身につけたらバグったダメージ出始めてわろた クソだるいのは分かってるけどスフィア社みたいなの欲しい
クリア後の要素はコピペダンジョンで長くしてもいいと思うんだけどなーって、3651層からなるクリアするのに30時間かかると言われたガレ魔女のグランカテドラルをやって思った スターオーシャン不思議のダンジョン
〜ファーゼストピラーの逆襲〜 >>970
魔女はやり過ぎだったわ
けど今作はダンジョン手抜きというか短いよな…
スコピタワーよりカルサア修練場のほうが立派に思えるわ 移動速度が過去作と比べても速いしな
ダンジョンギミックマシマシにしても文句言われるし難しいね コンソールがどうたらとか居住区がどうたらとか認証レベルがどうたらとかヒントにもならない無駄な会話が多すぎ
そんでもってマーカーはずっと違う場所指してるし、これ少し時間開けたら次行くとこわけわからんくなるぞ >>974
あれって居住区奥だからそこ行ってカードキー取ってこいって言ってるだけでは?
何か3時間経っても攻略できないとか言う人がスレにいたから期待したけど詰まる要素あるかあそこに >>976
そのカードキー取ってくるのにマーカーはずっと転送装置指してるのが問題
中断して再開したらマーカーあるせいで無駄に迷う
三時間迷ったのもこんな感じだろうよ 毎度毎度やり込み要素あったらあったで文句言う奴いるでしょ
やらなくてもクリア出来るんだからやりたい奴だけやればいい
やり込み楽しんでる人を巻き込まんで欲しいものだ エネミー図鑑に取り逃し要素あるらしいけどページ送りできなくて確認しづらいからどうでもよくなってきた 迷ったと言えばガルカルムスのエレベーターの所で迷ったな
三角ボタンのアイコンが出てるんだけど背景の色のせいで最初まったく見えなくて迷ってたわ ゲームには不満無いけど同じ暗い場所でも全く見えないレベルで暗い場所と鮮明に見える場所の差をなんとかしてほしい
明るく設定すると明るい場所が白っぽくなって嫌だ
これくらい直してや >>976
驚くことにデッドスペースのロケーターレベルのガイドがないと迷う人が多いらしい アナムネシスサ終でまたクレアを動かせる媒体は無くなってしまったからな クレアを動かしたいんじゃない
攻略したいんだ
なぜ分からない マリエルさんにクレアさんスキン被せれば濃厚なキッスが... 5もそうだったけど、夜戦とかマジで暗すぎて戦いにくいんだよな これもしかしてDUMAスキルって全部とれない上にリセットも出来ない感じ? レベル上げだと足りないがICのSPシードであとでいくらでも上げられるから気にする必要はないぞ すまんDUMAスキルか
紫石はいつの間にか復活してたりする 時間経過で復活するからデュマの全スキルMAXにできるぞ レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。