【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★310【TOR/運命の輪】
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次スレは>>900が立ててね。
◆タクティクスオウガ リボーン 公式 https://www.jp.square-enix.com/tor/
◆タクティクスオウガ リボーン Steam https://store.steampowered.com/app/1451090/
◆タクティクスオウガ リボーン Twitter https://twitter.com/TacticsOgre_PR
◆松野泰己 Twitter https://twitter.com/YasumiMatsuno
■タクティクスオウガ リボーン
┣発売日: 2022年11月11日
┣対応機種: PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam
┣価格:通常版(パッケージ) 5,480円(税込)
┃デジタルプレミアムエディション 8,780円(税込)
┃コレクターズエディション 22,000円(税込)
┣ジャンル: タクティカルRPG
┗ゲームデザイン:松野泰己/ディレクター:皆川裕史/キャラデザイン:吉田明彦&政尾翼/作曲:崎元仁&岩田匡治
◆FAQテンプレ(※質問前に必ず読んでね。有志の方、適宜加筆&修正してください)
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1668585584/
◆関連スレ
オリジナル版(SFC版、PS1版、SS版)のスレ
タクティクスオウガ F154 焦香のビンガム
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1667886660/
【PC】タクティクスオウガ リボーン MODスレ 1【TOR】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1667823443/
前スレ
【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★309【TOR/運命の輪】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1669283329/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>604
装備出来るだけでダブアタは近接片手って書いてあるから多分2回攻撃出来ないと思う
ダブルショットも銃は対象外という >>601
マジか、ちょっと納得しかけたのに!
アジャ松ううううう!!! もう将棋は人間には勝てないレベル
CVIがそういう調整してるのは単に高性能AIより資源ボーナス与えたほうがまだ弱いからだと思う >>122
面白いしやってみてよ
そして感想を聞かせてくれ ヴァナティーヤとエアリアルクライ2が同時落ちしたわ
俺幸運すぎ! 発売二週目で一万本しか積めなかったか
6.7万本+DL+steamだと10万いってないわこりゃ
被害者が少なかったことは不幸中の幸い 調整が難しいのかもしれんがシンクやアジャじゃなく自軍に合わせて敵を強化されるじゃダメだったのかね
同じくらいの戦力差になるなら
自軍が弱くなって苦戦するより敵が強くなって苦戦した方が納得がいくと思うんだが 三章が楽しくない
1日1ステージしか進まん
楽しくない >>611
マジかー
どうせ実用性ないんだしそれぐらいできてほしかったなー 普通の攻撃でもランダムでノックバックするの地味にクソ >>617 >>620
即レス感謝
シールドバッシュにノックバック効果あるのね
両手持ちばかりだから装備変えてやり直すわ 範囲魔法で意味わからん方向に吹っ飛んでいくのクソすぎる >>602
面倒くさいから数値弄ってるだけでしょ
複雑にするとデバッグも大変だから割に合わない、そしてどこもやらない状態 >>610
松野自身が差別の解消なんて不可能だと思ってるだろうし、別にデニムを正義としても書いてないだろ
多分本音は黒ランスに近いんじゃないかと思うし、そういう綺麗事言わないシニカルなシナリオは当時としては珍しかったから名作扱いされてたのもあると思う >>628
運輸はチーターでもなきゃ雷神1個しか取れない
瞬間火力も光ダブアタと単タゲ召喚が上 まあシニカルなこと言ってる黒ランスもも意外とやる必要ないカチュア擁立とかして真面目にヴァレリア統一考えてんだよな
ぶっちゃけブリュンヒルド奪還しか考えてない白ランスよりヴァレリアのこと考えてる 精霊召喚なんであんなに強いんだろうね。
CとLクリアして、ウォーレン探索も終わったけど、
最後は前線にデニム置いて、後方から4姉妹(シャーマン)+デネブ(シャーマン)+カチュア(ダークプリースト)で召喚1&2を打ちまくってたわ
後はユーリアで魔法威力UPの歌唄って、クレシダがパラダイムシフトするだけ…
あまりにも近接比で魔法が強すぎる。杖にMP回復まで付けちゃってるし。 あと別にドルガルア>カチュアと続くなら別に革命でもなんでもない気がする 挟撃いいよね
中盤はそれ主体を意識して動いてMP稼いだり初動がかなり楽になった AIを強化するってのはあくまで負けないルーチンを組むってだけだから賢くするってのとはまた違うんだけどな
将棋やオセロはまだ盤面の展開に限りがあるから熟知した人間が勝つパターンもあるけど乱数やら細かいフレームやら各種判定が絡むゲームにおいてはプレイヤーが認識出来ないあらゆる要素を加味した上で最善手を打ち続けるガチAI相手にプレイヤーが勝つのは先ず無理だよ
アクションや格ゲーでもそう 無名VチューバーがDLC最後までクリアしてるぞ、いいんかお前ら >>624
ピタゴラしなくてもボスは何とかなるけどね
直接攻撃ダウン&沈黙させれば早々即死することもない
ザエボスとかなら魔法攻撃無いから沈黙もいらない >>618
松野の頭では無理
元々この難易度というかバランスにしたのもユーザーの「鍛えすぎてヌルかった」って発言に激怒した上でのユーザーへの嫌がらせとお仕置きの為にこうなってる
「プレイヤーを弱くする」って事しか考えられないので「敵をこちらに合わせて手応えを生む」って事は一切思い付けない
運輪ではこちらへのシンクは普通に存在したのに、プレイヤーへの嫌がらせだけが頭にあるから、運輪の要素を排除してプレイヤーの弱体化を入れるという頭の悪い調整をしてしまった
そしてそのせいで何がおかしくなったのかを気付けていない
それが頭松野 アジャでもいいことにしてシナリオクリア後に戻って死者Q行こうと思ってんだけど、禁呪イベントどのくらい進めとくべきか迷ってる
なんか再戦でレアドロあるらしいじゃん
となると、シナリオクリア後にハイム攻略からやり直すとして、1周目ではそこまでに禁呪イベント自体は全部済ませとく(シャーマン転職証まで取得しとく)ほうがいいってことよな
レベルキャップ的にいけるものなんだろうか バランス崩壊言われて精神崩壊した結果のアンサーがアジャストなのが笑うわ >>633
楽だからだろ
いちいちダブルアタックで周回したくねえよ >>632
一応、国のお偉いさんで本国は教化政策で周辺国に浸透中だし。
統一してくれた方がローディスにとってもいいんでない?
タルタロスさん、言い方はなんだが意外と善政しきそうだ。 そもそも今作を召喚ゲー扱いしてるくせに原作を弓ゲー扱いしてる時点でエアプ確定だろ
原作の最終攻撃手段は竜言語魔法一択だわ
効果:相手は死ぬ みたいなもんだし 雷神の弓はレア属性ついていないし999ダメで敵もゲームバランスも即死だった記憶
(忍者ステ100ピアス付き基準) CEで自軍のみMP無限、カード4枚積み、2倍速で遊んだけど神ゲーだったぞ
40時間は遊べた >>649
運輪は雷神弓なんてその辺の雑魚がボロボロ落とすぞ 真の敵は暗黒騎士団なんだ!ってよく分からんよな
あいつらがカチュア見つけてなかったらやばかったろ
ぶっちゃけブランタが一番敵だよ >>643
禁呪2とボス名の武器が落ちる。そのついでに転職証も落とすから十分に確保できる。アジャ前なら敵弱いから一周目で済ました方がえぇんちゃうか >>648
それな。
原作を竜言語ゲーって言ってたんならまだわかるけど。
てかどんなゲームでも、突き詰めたら強い一手があるのが普通じゃないんかねぇと思う。 ぶっちゃけローディスなにしたいのかいまいち解らんからなあ
ひたすら他国に騎士団派遣してるのは解るけど デニムとオリビアって雨にかこつけてシッポリやろうとしてたよな 4章まで来たがホントに1日1ゲームみたいな感じでプレイしてる
やたらと接戦まみれで時間もかかるしダルいんだよね
原作クリアして運輪の方はDLCも全クリアしてるからストーリーに変化も無くて
尚更モチベ上げる気力も下がる
発売日にテンションMAXだったのにどうしてこうなった・・・ >>639
アドバイスありがとう
敵の取り巻き多くて乱戦になりがちで雑魚にもバフカード取られて回復で忙しくなっちゃうわ
テイマーでデバフアイテム投げる余裕がなかなか作れん >>657
いっそのこと1周目でレアドロ集めまで終わらせとけってことか
あんがとやってみるわ >>660
姉さん死亡してないルートだと次の日オリビア勝手に除名されてそう >>660
ボイス付くとさらにイチャイチャ感が増してたな
あれを目の前で見せられたシェリーさんが荒れるのも仕方なし >>659
カオスゲートの確保と管理
ドルガルアみたいに暗黒道に堕ちたら大陸支配できるような強さと引き換えに正気を失うという迷惑千万な機能だから オリビアわりとぐいぐい行くよね エンディングでも追いかけてたし あの声で濡れちゃった…って言われてもデニムさん反応しないだろ 簡悔アジャスタブル松野お前のゲームやると息苦しいよ
俺はただ楽しくやりたかったんだ
簡悔アジャスタブル松野お前とは合わない >>671
デニムは松野の分身なんだからババァ声でおっ勃つに決まってんだろ 雷神弓1個しか手に入らないのはSFC版の話だよな
運輪だとそこらの雑魚が持ってたりする >>647
為政者に必要なのは冷酷さというか割り切りだからな
黒ランスなんか民衆は人間とは別の生き物であり適切に管理する必要があるって真剣に考えてるくらい突き抜けてるから為政者としては凄く有能そう
民衆には何も期待して無いから高望みな要求もしてこないだろうし >>669
じゃあ各騎士団団長はともかく教皇は世の安全を守ろうとしてんのか
なんとなくラスボスなのかと 黒ランスは普通に政治家向きだよな
白ランスは政治やらせたら民衆の要求全部掬おうとして結果的に行政破綻させそう
警察組織の偉いさんあたりが合ってる 味方に聖水持たせてもオートで使ってくれないんだが?
攻撃を優先して除霊やってくれない
何のために聖水持たせてるのか >>670
立場上我慢してたけど幼なじみとしてずっと意識してたって感じがある
デニムくんもてもてやし >>664
何をだよw
作者の動向なんて追うの面倒だから知らないんだけど、Twitterで弓ゲーやら召喚ゲーやら、作者自身でネガキャンしてんの? >>674
しかも攻略ルート限定かつカノープスと取り合いになるというね >>677
俺が適切に管理するとかいってやってきたら動機はどうであれそりゃ侵略者よ >>632
どう考えても傀儡政権作る気満々やん
それこそ大河の義時みたいに権力全部とりあげてローディスの属国にするタイプやろ、タルタロス
三民族は植民地下の奴隷扱いになる 部下すらまともに制御できないタルタロスがまともな政治家になれる筈もなく 終盤でドルガルアの血筋+ローディスという仮想敵国を設定してヴァレリアが纏まってるんよ
それまでのデニムの動きはあんまり関係なくなってる
それもリアルといえばリアルだけど >>677
タルタロスはどうも教皇脅せるネタを欲しがってたというか、近い将来クーデター企んでた感あるから一枚岩じゃないんやろね 黒ランスは別に悪いことしてないし真っ当な政治家みたいじゃん
ゴリアテ襲撃?よく分かりませんね >>684
民衆からしたらどうでもいいだろ
バクラムだろうがローディスだろうが
大して変わらん >>679
優先順位が決まってるからな
クイックムーブとか一部の魔法も永遠に使われないぞ 弓ゲーでも召喚ゲーでもよくない?
ただしアジャゲーてめーはダメだ >>667
オリビアが消えて自軍死者数にいつのまにか見覚えのないプラス1が >>241
ストーリーはみんなどこかで聞いたストーリーだけどなw
ぱくりとまでは言わないが ラスボスはラシュディだったんだろうな
もう出ることないだろうけど そしてそうやってまとまったヴァレリアがかなり長いこと自治を確立できたっていうね
ヴァレリア滅亡の頃なんてゼノビアもローディスもとっくになくなってるんじゃないのか >>693
その場合、ウォーレンさんがケレン味たっぷりに記録してくれるだろう。 >>616
今どきのDL率考えたら10万は余裕でいってるぞ >>692
すまん、久しぶりにスレ来たからよくわからんのだが、アジャゲーってなに?
アジャイルとかって文言もちらほら見えるけど、アジャイル開発のことでなんか松野が言ってたの? 4章デニム「待て!〇〇!!」を7〜8回くらい言ってるな
他に何かセリフ無かったんかい >>698
数日後ベッドに横たわり冷たくなっているウォーレンさんの姿が お前らわざわざ金まで払っていつまでオギャ松のちんちん擦り続ける気だ?
もっとおもろいゲームの話しろ エピソード8は白と黒のランスロットの戦いの話じゃないの? ロードデニムのスキル槍瞑想亡者の嘆きと後一つ悩むわ >>679
AIだと敵が復活しようとする最終ターンに暇なら使う位じゃないかな。
スターティアラなら浄化していくよ。
ディーバ入れててもAIだと絶対バフしないし、
ダブルアタック→通常攻撃のほうが倍ダメージでるとしても、必殺技優先しようとする
もうちょいテコいれしてほしいわ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています