【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★313【TOR/運命の輪】
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次スレは>>900が立ててね。
◆タクティクスオウガ リボーン 公式 https://www.jp.square-enix.com/tor/
◆タクティクスオウガ リボーン Steam https://store.steampowered.com/app/1451090/
◆タクティクスオウガ リボーン Twitter https://twitter.com/TacticsOgre_PR
◆松野泰己 Twitter https://twitter.com/YasumiMatsuno
■タクティクスオウガ リボーン
┣発売日: 2022年11月11日
┣対応機種: PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam
┣価格:通常版(パッケージ) 5,480円(税込)
┃デジタルプレミアムエディション 8,780円(税込)
┃コレクターズエディション 22,000円(税込)
┣ジャンル: タクティカルRPG
┗ゲームデザイン:松野泰己/ディレクター:皆川裕史/キャラデザイン:吉田明彦&政尾翼/作曲:崎元仁&岩田匡治
◆FAQテンプレ(※質問前に必ず読んでね。有志の方、適宜加筆&修正してください)
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1668585584/
◆関連スレ
オリジナル版(SFC版、PS1版、SS版)のスレ
タクティクスオウガ F154 焦香のビンガム
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1667886660/
【PC】タクティクスオウガ リボーン MODスレ 1【TOR】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1667823443/
前スレ
【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★312【TOR/運命の輪】
http://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1669395783/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>387
擁護したいというか、わざわざ粗を提示して張り付き騒いでいる貧相な人格してる奴らを一掃したいってのが本音やな。
端的にウゼエから消えろ的な DQのふざけた名前付けたら次に名前変える時に罰金とかそういう遊び心があるシステムとは一線を画す新規性だな 禁呪聖域5階
2回め行くと敵の殲滅になるんだなめんどい >>449
本当はさせたくなかったんだろうけど
妥協の産物として仕上げったのが、戦闘回数縛り
バフカとかも妥協の産物なんじゃないの? >>453
リーダーを倒せだとチャリでレアドロ吟味できないぞ!
いやそもそも延々とチャリで乱数調整とか馬鹿なことさせんなって話なんだけどさ 河津とか堀井とかとの違いが
そこらへんなのかもね、遊び心とかそういうの ウィズ系だけど、エルミナージュなら、名前は登録直後から好きに何回でも変えられるが… ログ検索で有用な情報あったのでコピペ
70 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e3b7-kfYZ)[sage] 投稿日:2022/11/25(金) 09:09:07.29 ID:oLmiWk8N0
なんか前スレでオラシオン気にしてる人が居たから書いておくけど、オラシオンは
76Fの初期位置すぐ右高台スケルトンと中立のタコ
77F目の前のバシリスク
辺りで撤退ループが楽やで。76Fは火鎧、プロクス(火斧)、デュランダル辺りも出て良い感じのフロア
72 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 4baa-g6MA)[] 投稿日:2022/11/25(金) 09:12:00.99 ID:WkXECymM0
オラシオンは78Fのすぐ左におる蛇女を即狩りして集めてるわ
というかランダムだからデュランダルやら各種鎧も出る >>450
粗(バフカ、レベキャ、レベルシンク、アイテムアジャスト、名前変更)
多すぎて草 >>457
河津と堀井は対局だけどな
堀井はジャンプのファミコン神拳でFF2を批判していた このゲーム、おっ可愛い女キャラ仲間になったわ!育てよ!
と思ったら声が俺が子供の頃に見てた80年代アニメで良く聴いたババアで萎える まあ名前変えないけど正直気持ち悪い仕様だな
そんな無駄なとこに力入れるくらいなら別のとこに手間かけれただろうに >>457
本来TOは遊び心満点のゲームだったんだぞ…
仲間アンデッドに変えたり転生して人間に戻したり剣にしたりボディチェンジで中身だけ入れ替えたり
SFCの時代にこんな自由度で遊べるゲームなんて殆ど無かったんぞ
それが何でこんなことに… 工数工数言ってるわりに名前変えるのに意味不明な工数かけてるんじゃねーよ 名前を変える権利は草
オフゲでここまでは頭おかしいやろw >>367
バクラム人のゾンビも普通にいるぞ
下層部ほど不明が増えるだけ >>391
しゅまんwアジャQじゃないやつおりゅ?w 逆にこれオンゲーな可能性ない?
アプデで対戦とかトレードとかできるようになるんでしょ? プロジェクトをやるべきこととそうでないことに分けましたとか言ってたり
UIの出来の悪さや高速化への希望を工数が足りないとかで否定しておいて
レベルキャップ、レベルシンク、バフカード、アイテムアジャスト、果てはこの名前変更みたいな
完全にいらん手間を使ってるのが見えるからツッコまれるんだよ
滅茶苦茶無駄な工数を不要なことに使ってるからな 死者Q1周目なんだがオラシオンって何本取ったらいい?
とりあえず4本あればいいかな? >>469
それでか イクソシズム役は姉さんもやってたから >>449
PだかDだかに名前変更可にしてくれと説得されたんだよ。
それが無きゃ普通に名前変更不可になってるところ。 ゲーム的に不必要かつ無駄に労力を課す仕様は全く擁護できん
それともオンラインパッチでも当てる気?
それならまだ理解できるがアプデする気ないんでしょ
理解不能だわ >>468
彼は反省できる人だから
想定より意味不明な仕様だと反省はしていて
スクエニにボールを投げて返って来るのを待ってる状態に違いない あーいやいや説得されたから妥協案としての産物ね
まあそれなら生みの親の思いとしてはわからなくもない >>462
古の情報過ぎて知らない!後で検索してみよう
>>465
松野の開発チーム内にデキるやつがいたんだろうね
たぶん表には出てこないし、既に別の場所で
活躍なさってるかもしれない アジャストとかW.O.R.L.D.とかアンカーとか合成とか
そういう諸々考えたとき
死者の宮殿ってどのタイミングでクリアがよろしいの? >>480
松竹梅の内容を投げたらしいけど
内容公開してほしいよね
絶対やべぇよって思われる仕様変更ありそう 河津なんて「ユーザーがどう思うかなんて知らん、俺が面白いと思うゲームを作る」タイプの極地じゃない?公言してるし
それがハマることもあれば大失敗することもある アジャストされるという特権
名前を変えるという特権 本当は名前変えさせたくないところ、誰かが名前変えた方が絶対良いと進言して、
二週目、しかも戦闘回数制限つきにしたとしてもさ
そもそも、そこまでして名前変えさせたくないって時点でこわいわ 別にデニムを田中とか松野さんありがとーとかにできるからって
このゲームの評価には一切かかわらんだろ いやまあ それは生みの親にしかわからんよ そういう気持ちは >>478
デネブのショップ進行不能バグが発覚したから
修正はされるらしいよ
※スクエニ公式回答 テイマー爆弾魔部隊作るとしたら何人ぐらい編成したらちょうどいいかな
今4人編成だけど時々落としきれないから増員を検討してる デニムというちょっとアレな名前にそんなに思い入れがあったのかってのと
スタッフにこの仕様いれてくれたら名前変更許すよとかいう
アジャ野さんを想定するとさらに頭おかしいなw >>489
簡単に名前変更されたら悔しいじゃないですか >>485
1回クリアするだけなら1番楽なのはLルート・姉さん生存でクリア前に100Fで二バス倒してクリア後にウォーレンを探せ
けどどうせ周回するし最初からアジャQで良いんじゃね 既に1回!名前変更を無料で提供しているんですよ我々は!
タダで名前変更されたら僕らが損をしてしまう バフカの存在を消す方法とかはかなり早い段階で出て来たから、それを無効化にでもするんじゃね?
なんか別のゲームで謎の規制をMODで解除してたら公式が怒りの対策とかした例もあるし FFTリメイクが楽しみになって来た
今度は様子見してスレを内容を楽しみたい
多分アンケートの声を拾って改善して「これでいいんだよ!」ってゲームに
意地悪な新要素を追加して賛否両論なFFTリメイクになって笑えると思う >>471
オウガバトルのオンライン対戦とかできたら入り浸る 頭からケツまでプレイヤーに何らかの制限をせずにはいられないのが見えてるのは正味な話怖いわ もうハイムまで攻略したんですが、確定でヒドラが出る禁呪か死者Qの場所ってあります?
フランパでもヒドラって出るのかな
かと海賊は未攻略です C(姉死亡)
死者Q
↓
C(姉生存)
↓
N
↓
L
アジャQ
という行程でおk? 正直名前変更に制約つけた意味は分からんな
当初はなんかオンライン要素ある想定だったとか? >>485
アジャったらアジャったで対応はできるから好きなタイミングでいいよ
先に仲間集めたいとかあるならそれでもいいし
エンドコンテンツはカチュア生存必須かつ死者宮二バス討伐の歴史でないとダルいからそこだけ注意か
ただまあ、一度はアジャ前潜って様子見ておくのはいいかもしれない、後で体験できんからね 俺は勝手に「ユーザーに寄り添った」改善案を予算の安いやつから松竹梅と解釈したが「ユーザーに寄り添ってない」可能性もあるのでは デニム固定は声付けたからだろ
ストーリー見終わるまでやり込んだなら変更どうぞて事でしょ >>471
ホワイトナイトでずっと俺のターンとか
ただのクソゲーでしょうか 簡悔が実現できてないところを修正するだけのアプデだろうなぁ… >>499
FFTから育成の楽しみ奪われたらマジで虚無しか残らんな
死者宮みたいなエンドコンテンツないし アジャ前を不具合としてアジャ化するってのはあるかもな 死者Q潜ってるけどほぼダブルマイティと召喚しか息してない火力絶対ゲーだな
前衛はデニムとオズマ以外かなり見劣りする
それとドラグーンのジュヌーンさんはスタメン
もっとエンドのエンドコンテンツまで行ったらまた変わるのかな 変な仕様だとは思うが、それから勝手な推測で人格否定や病気扱いする方がどうかしてるよ ユーザーを「分からせる」ためにリボーン発売した感じだよね
アジャ野さん、今は恍惚としてそう >>499
算術自体削除して、その後にどうアジャるかが楽しみね >>511
アビリティはレベルアップで覚える
他のジョブへの持ち越し不可
オルランドゥは当初の予定通りレベル上がる度に能力下がる ドヤ顔おじさんとしてどうやこの名作スーファミ時代の作品やぞしたかったのに
素直にドヤ顔できないのがもどかしい >>514
本当に病気かは知らんし失礼な話なのは尤もだが病的な仕様なのは確かだろ
この仕様にする意味が全く分からん FFTリメイクで彼の考えそうな新要素
バフカードが不評だったので
変わりになるシステムを考えました。
ユニットシャッフルシステムです
敵や味方ユニットが毎ターン確率でワープします。
マップ上の何処にワープするのかランダムで
位置がシャッフルされて運ゲーになります。 デフォルトネームあればそれ使う派だから実害は無いが
まったくもって意味が分からない >>514
これが病気じゃなくてやってるとしたら
それこそ人格を否定する気がしてる ネタ抜きに名前変更するのに戦闘たくさんしないといけない理由がガチで思いつかない
こんな仕様にする前例がなさすぎてわからん
いや別に名前デニムでいいしそもそもクリア後に名前変更したい理由ないから変更なんてしないけどさ 算術削除はしないと思うわ
残した上で絶妙に使えなくして反応を楽しみそう ゲーム的には名前変えるのに戦闘させる意味がまったくないし
なにか感情的な理由があるとしか思えないんだよなあ Cルートの3章のボート砦はドラゴンを特攻させれば被弾しても
何とか持ちこたえましたか? 負傷者0縛りで頑張ってます・・・ この流れエスカレートして開示までいったらおもしろい >>526
ハボリム先生「ペトロクラウド返してよぉぉぉぉ」 名前変えさせたくないなら別に今回はボイス付きなんでで済む話なのに、こんな意味わからん仕様よく思いつくわ
さすが神 ゲームの仕様が微妙なのを語るのとゲームクリエイターを攻撃するのがセットになる人がよくわからん
クリエイターへの人格攻撃いらなくねえ? まあ変な仕様付きだけど変更可能に折れてくれただけ寄り添ってるよ
本来は変えてほしくないとか生みの親の思いとしてあったのかもしれないし
言うなればオウガは俺のものだと思う松野とオウガは俺達のものだと言う者たちとの戦いへと変化していったのである >>526
敵は全部使えるけど味方はハイトとCTのみ使用可能にして、しかも算術自体をチャージ魔法にすると思うわ 名前変更の仕様、開発チームは聞いたときどう思ったのかね?
こんな謎な仕様が飛び交う中で
正常な開発的な判断できそうにないわ(´・ω・`) >>531
ボイスがあるからクリアまで名前変更できません←わかる
名前変更するためには戦闘をこなさないといけません、変更するたびに戦闘ノルマが増えます←わからない 名前1回変えるごとに戦闘回数増えるのはやりすぎだね
この事だけ見てもプレイヤーを過度に締め付けるのは天然ではなくて意図的な設計だとわかる >>526
算術で使う魔法と同じMP消費・CTが必要と予想 毎ターンファンランクスが発動する
シャドーナイトさん
こんなもんで時間掛けさすな イライラMAX プレゼンスとかオリアスとか仮死状態じゃないのにイクソシズム使うのは頭松野やね そらうちの子に勝手に運子ってあだ名つけられたら誰だって怒るだろ😡
消費しかしない者にはこの気持ちわからんよね🥺 まあちょっと普通の人とは色々と違うのかもしれないね 信者に言わせるとオートスキルは運ゲーじゃ無いらしいですね >>520
なんか思い入れのある名前にしたい人は変えられるけど
ウンコしたいみたいなコロコロ変える遊びのために用意した訳じゃないんだろ
そもそも今まで誰も気づかないくらいどうでも良い機能でそこまで言われることないだろ >>43
3周目に出会ったけどオートで倒してたし、アンデット軍団ならとりあえず大丈夫だよ インビシブルロック
インビジブルロック
インビジブルロック
…ふざけんなよ FFTってステージ狭すぎユニット少なすぎはPS性能の限界だと聞いてたけど
あのこじんまりとした小さいスケールのままでリメイクするんだろうか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています