【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★313【TOR/運命の輪】
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次スレは>>900が立ててね。
◆タクティクスオウガ リボーン 公式 https://www.jp.square-enix.com/tor/
◆タクティクスオウガ リボーン Steam https://store.steampowered.com/app/1451090/
◆タクティクスオウガ リボーン Twitter https://twitter.com/TacticsOgre_PR
◆松野泰己 Twitter https://twitter.com/YasumiMatsuno
■タクティクスオウガ リボーン
┣発売日: 2022年11月11日
┣対応機種: PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam
┣価格:通常版(パッケージ) 5,480円(税込)
┃デジタルプレミアムエディション 8,780円(税込)
┃コレクターズエディション 22,000円(税込)
┣ジャンル: タクティカルRPG
┗ゲームデザイン:松野泰己/ディレクター:皆川裕史/キャラデザイン:吉田明彦&政尾翼/作曲:崎元仁&岩田匡治
◆FAQテンプレ(※質問前に必ず読んでね。有志の方、適宜加筆&修正してください)
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1668585584/
◆関連スレ
オリジナル版(SFC版、PS1版、SS版)のスレ
タクティクスオウガ F154 焦香のビンガム
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1667886660/
【PC】タクティクスオウガ リボーン MODスレ 1【TOR】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1667823443/
前スレ
【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★312【TOR/運命の輪】
http://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1669395783/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ゲームの仕様が微妙なのを語るのとゲームクリエイターを攻撃するのがセットになる人がよくわからん
クリエイターへの人格攻撃いらなくねえ? まあ変な仕様付きだけど変更可能に折れてくれただけ寄り添ってるよ
本来は変えてほしくないとか生みの親の思いとしてあったのかもしれないし
言うなればオウガは俺のものだと思う松野とオウガは俺達のものだと言う者たちとの戦いへと変化していったのである >>526
敵は全部使えるけど味方はハイトとCTのみ使用可能にして、しかも算術自体をチャージ魔法にすると思うわ 名前変更の仕様、開発チームは聞いたときどう思ったのかね?
こんな謎な仕様が飛び交う中で
正常な開発的な判断できそうにないわ(´・ω・`) >>531
ボイスがあるからクリアまで名前変更できません←わかる
名前変更するためには戦闘をこなさないといけません、変更するたびに戦闘ノルマが増えます←わからない 名前1回変えるごとに戦闘回数増えるのはやりすぎだね
この事だけ見てもプレイヤーを過度に締め付けるのは天然ではなくて意図的な設計だとわかる >>526
算術で使う魔法と同じMP消費・CTが必要と予想 毎ターンファンランクスが発動する
シャドーナイトさん
こんなもんで時間掛けさすな イライラMAX プレゼンスとかオリアスとか仮死状態じゃないのにイクソシズム使うのは頭松野やね そらうちの子に勝手に運子ってあだ名つけられたら誰だって怒るだろ😡
消費しかしない者にはこの気持ちわからんよね🥺 まあちょっと普通の人とは色々と違うのかもしれないね 信者に言わせるとオートスキルは運ゲーじゃ無いらしいですね >>520
なんか思い入れのある名前にしたい人は変えられるけど
ウンコしたいみたいなコロコロ変える遊びのために用意した訳じゃないんだろ
そもそも今まで誰も気づかないくらいどうでも良い機能でそこまで言われることないだろ >>43
3周目に出会ったけどオートで倒してたし、アンデット軍団ならとりあえず大丈夫だよ インビシブルロック
インビジブルロック
インビジブルロック
…ふざけんなよ FFTってステージ狭すぎユニット少なすぎはPS性能の限界だと聞いてたけど
あのこじんまりとした小さいスケールのままでリメイクするんだろうか ラスボス第二戦で完全に手詰まりになる
最初の奴からはさほどダメージを喰らわずに勝てるんだけど >>546
どうでも良い機能で謎の制限かけてるからみんな驚いてるんだわ ファランクスとかインビジブルロックとかドラゴンスケイルとかただただ鬱陶しいよな >>544
リメイクするとは言ってないよ
オウガは毎回新しい作品を、がコンセプトですが、FFTはリメイクでいいと思ってます
だから、やるなら新作レベルの改変じゃなくあまり改変しない無難なリメイクにしますって文脈かと 仕様の意味がわからないからその意味を推測した結果
クリエイターが病んでたんじゃないか?って結論にならざるを得なくなってる部分はある
ぶっちゃけ推測としては思考停止ではあるんだが、他に良い結論も出ないのが問題でな
この仕様にした納得できる推測があればクリエイターの精神状態ヤバい説も収まると思うぞ わざわざ工数使って謎の制限入れるところは十分に病的 >>550
最初の普通に倒せるならそのまま集中砲火でいけなくない?
厳しければアイテムで防御下げる 別に名前変更しないから困らないけど
名前変更に制限つける意味は本気でわからない >>507
こういうまともな意見はスルーするのマジで草 >>546
たぶん検証チームは規定戦闘までは変更できなくて
規定戦闘に到達したら変更できるとか検証してるのよ
このアホな仕様のせいで とりあえず、硬い硬い言って人はスリープとか時間停止させよう 竜言語IIってサンブロンサのどの辺掘りゃいいんですか >>548
インビジブル(透明)じゃなくて
インビンシブル(無敵)な >>558
まったく頭悪い意見だよ
戦闘回数制限は何のためって話だから
空気読もう >>558
ストーリークリアまではデニム固定なんて分かりきってるんだよ
クリア後に名前変更機能をわざわざ付けておいて変更するのにノルマが必要って意味わからんじゃろ
変更したらゲームバランスが変わるとかなら分かるけどさ >>553
ネタ元の動画知ってる?
たしかYoutubeで配信してる人にコメントしてた気がする 工数足りない足りない!足りないよぉー!って忙しいアピールしてた癖にこの無駄な機能を入れた事は全く理解できない >>558
いやスルーも何も既に言われてるだろ
声つけたから名前変更出来ないってのは分かる
クリア後は名前変更させるってのも分かる
名前変更に制限をつけますってのが全く分からない
今言われてるのは最後の部分ね >>546
ユーザがどう遊ぶかはユーザの自由だろ…とは考えずに
コロコロ名前変えて遊ぶような使い方は許せん。俺が想定した通りの遊び方しろってその考え方自体が病的だと思うが
まあ俺はそこまで批判する気は無いしかなりどうでも良いんだけど、批判されるのは分かるって話 >>514
これだけじゃねえ
つうか俺の場合はレベルキャップが敵より上だっていうインタビュー見て購入に傾いたクチだからあのクソ嘘つき野郎のしょーもない人格には腹を立ててんだよ
なんぼでもクソだって言ったるし訴えられて出るとこ出るならそこにおいて嘘で購入させられたことの賠償請求をおおっぴらにやったるわ >>559
アホ仕様なのはオレも同意だし、そういう無駄なコストもかかってるもったいない事してるのもわかるよ
松野がゲーム開発者として無能だなって言うのと、人格否定や病気扱いは全然違うことや
そのへんのラインをわかってないやつがいっぱいいることの方がオレは怖いよ ベルゼビュートのイベントはニバスには関係ないんだな
助かったわ >>572
クレシダちゃんが上位種以外100%たたき出してる >>570
たしかそんな名前だったかも、ありがとう
2時間半とかコメントついてた気がする どうせなら、クリアしたら弱くてニューゲームの選択肢作れば潔いのに >>531
それじゃすまなかったんだよ。
なぜ変更可を押し付けたのか不明。 ウォーロックとかセイレーン早めに勧誘するかどうかでかなり難易度変わるよな
スリープとかチャームの命中率が段違い バフカードとかアジャストとか名前変更とか工数の無駄感が凄まじい
この3つがなければゲーム速度3倍化と新しいコンテンツ1つくらいは実装できたろ オートスキルは状態異常で無力化できるから、パーティに担当を一人は欲しいね
アイテム厳選ときにもどうせ使うからね
自分はウォーロックにスリープ持たしてる クレシダ仲間にするの面倒なんだな
戦闘数/勝利数の項目汚さないようにしてたんだけどみんな気にしてないのかな? やば、オート死者Q70Fくらいからリッチちゃんがよく死ぬようになったわ
手作業取り入れないと100Fまで行くのはきつそうやな 攻略する為の前準備の作業とか大好き
今レベル40で死者Qの為にレベル50にする作業してるけど楽しい
少しずつ自軍レベル上がってて強くなるの見てわかるからな >>578
まあそうだな
おれは元々名作を作った人間だから、本質的には無能だと思ってなくて、だから体調が悪くてこんなおかしな仕様を作ったのかなと思ったんだが
これがこの人の能力で無能だと思ったほうがいいのかもな >>346
チャームに変わってるの、このスレ見るまで気付いてなかった
どうせ経験値だろうとスルーしてたわ
サンクス >>573
戦闘UIから移動キャンセル消すことすら出来ないくらい工数はカツカツなのにな
名前変更制限とかは入れる余裕あったんだよな
行動コマンドの左にある移動キャンセルは消せないのに… タイプミスで決定した時の救済措置じゃねーか?
名前をコロコロ変えてほしくないのは確かだと思うがな これ松野じゃなくて他の製作者が同じ事やってたら今擁護してる人らもブチギレてんじゃねーの >>591
どうせあとで撤退ループすることになるから… >>568
あれもターン回ってたし解除されると思ってたけど違うの? >>596
わざわざファミリアを3つ作ったりレベルキャップを細かーく細かーく嫌がらせする様に作ったり前敵キャラに草を漏れなく持たせたりする工数はあったのにな
不思議だわ レベルキャップ・アジャストシステム停止
フィールドからバフカードを消去
敵ボスが最初から持っているバフカード削除
マジックリーフ店売り
敵ドロップオンリーの合成素材の店売り(魔鳥の羽とか)
Lユニットやヴァルタン等人間以外も雇用可能
これくらいやって欲しい >>537
変更させたくない気持ちがそうさせただけじゃん。 >>592
リッチは遅いし、負傷するしでいらないと思うよ
ウォーロックゴーストでいいよ >>542
それだったら名前変える機能入れなきゃいいのにな。
つか今更名前変えれますって言われてもデニムは20うん年前からずっとデニムだし。 スタッフがなんでこんなことさせるんですかって・・・言えない職場は最悪だな >>604
そんなことをしたらユーザーに満足されてしまう懸念があるんだが >>549
増えたら増えたで時間かかるだけのような。
火力上げて無双気味なバランスでやれば爽快感出るんだろうが、それだとぬるいってクレーム出そう。 >>606
ウォーロックゴーストは単体火力しょぼいじゃん 曰くもっと早い倍速機能もつけられないくらい工数には余裕がなかったゲームなんだよなリボーン >>604
マジックリーフとL雇用だけでいいな俺は >>596
名前変更すら制限する辺り意地の悪さが見え隠れするわ 敵ボスのバフカード削除はやめとけ
ゲームオーバー要素皆無になるぞ >>345
そうなの?
もう50階まで来てしまったわw
引き返すかこのまま100階まで行くか悩むな ネタ名前に変更したいならそれなりの労力をかけろって事なのかもしれないけど最大限に意図を汲んでも病的だとは思うな
作ったのが松野だから色々な仕様にそれなりに深読みして考えてあげてるだけで普通のゲームだったらクソの一言で終わり 割とガチで名前変更の戦闘ノルマシステムに関してはなぜ入れたのか説明がほしいわ
工数無駄すぎるだろ >>580
成長率見てみると、ウィザードって
ウォリアーの3%くらいしか魔法関係の成長率変わらないのね
それでセイレーンやらネクロマンサーやらは
13%くらい違ってたぶんそれか成功率に関わってくる
もうこんなレベルとクラスで縛られたゲーム
いやだぁぁぁぁ >>608
まぁそこは松野ママがだめ!絶対!の気持ち揺るがなかったけどDだかが条件だして説得した結果かもしれないし?
優しさで渋々飲んだ結果だとしたらちょっと可哀想だよね🥺 >>604
それをやると
ユーザーが大喜びするし
売上も伸びてスクエニも喜ぶけど
アジャさん本人が発狂してキレると思います そもそもあの画像が嫌だったんだろ
まあ気持ちは分かる プランタが強すぎなんだが
というか負傷者0のアイテムが欲しすぎる
一応魔法弱体化は投げてるんだが1人は死んでしまう…
おすすめのやり方教えてくれ >>614
クリア前なら範囲魔法で400くらいダメージ出せるから、後衛に並べたら相手すぐに半壊状態になってる
モブゴーストint250以上あるから状態異常もほぼ100パーセント入るし >>627
ドラゴンをペースト持たせて突撃させる
ブランタがドラゴンイジメに夢中になるからその隙にやる 敵ボスの初期バフカード削除する代わりに
初期ステータスをバフカードを拾ったとき並みに盛るね >>627
ドラゴン使ってブランタの召喚を上手く受けるしかない
他のキャラが食らって死んだらやり直し
正直運クソゲーだからウインドワンド諦めた方がいい
なぜなら軽い素材ですぐ作れる様になるから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています