【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★317【TOR/運命の輪】
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
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次スレは>>900が立ててね。
◆タクティクスオウガ リボーン 公式 https://www.jp.square-enix.com/tor/
◆タクティクスオウガ リボーン Steam https://store.steampowered.com/app/1451090/
◆タクティクスオウガ リボーン Twitter https://twitter.com/TacticsOgre_PR
◆松野泰己 Twitter https://twitter.com/YasumiMatsuno
■タクティクスオウガ リボーン
┣発売日: 2022年11月11日
┣対応機種: PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam
┣価格:通常版(パッケージ) 5,480円(税込)
┃デジタルプレミアムエディション 8,780円(税込)
┃コレクターズエディション 22,000円(税込)
┣ジャンル: タクティカルRPG
┗ゲームデザイン:松野泰己/ディレクター:皆川裕史/キャラデザイン:吉田明彦&政尾翼/作曲:崎元仁&岩田匡治
◆FAQテンプレ(※質問前に必ず読んでね。有志の方、適宜加筆&修正してください)
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1668585584/
◆関連スレ
オリジナル版(SFC版、PS1版、SS版)のスレ
タクティクスオウガ F154 焦香のビンガム
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1667886660/
【PC】タクティクスオウガ リボーン MODスレ 1【TOR】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1667823443/
前スレ
【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★316【TOR/運命の輪】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1669552983/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ショップとか死者Qとか、テスターが行かないんだからそりゃ直らないよね >>830
離反or死亡したキャラはWORLDで再加入出来る
ステータスやレベルは全てリセットされる 中盤緩和アプデ来たら盛り上がりそうやなあ
いまだと死者Qとかたどり着く前にやめちゃうやろ >>820
そもそもプレステにしか配信されてない
Steam版、Switch版は後日らしい >>834
…もしかして砦開ける際のキャラ毎のそれでもイベントコンプ率に関係してるのか…? >>812
シェリーやアロセールでそこまで鍛える奴がどれだけ居るか知らんけど
最悪また仲間に出来るからな >>838
>>843
ありがとうございます
このスレみるまで忠誠度のこと忘れてて調べたらやばかったんで助かります >>526
ちゃんと瀕死になったボスの
トドメだけは刺してるでしょ!? SFCの死者Qで忠誠度さがった覚えないんだけど、相手が不明な人たちばっかりだったからなのか?
まあ人外が多かったのは間違いないが
今作死者QアジャQ行かずに終わりそうな俺としては高みの見物ってとこでもあるけどな… >>839
自分は別に信者じゃじゃないぞ リボーンが初オウガシリーズだし
いつまでも気に入らないシステムや作った人間の人格攻撃してる馬鹿がうざいだけだ >>840
リボーンで言うと向こうが全ステ400~600くらいだとして
こっちは999を12人に揃えることが出来た
それもリボーンで死者Q2回潜るくらいの時間で >>847
台詞があるイベントはイベントシーン率に入る
セリフがなくてSDキャラが突っ立ってるだけのシーンのキャラの有無は入らない
開門は4姉妹がそれぞれ喋るからイベントシーン率に入るはず >>847
わからないけど、台詞はちゃんと神様の名前が違うように別々で声優さんの声は別撮りだったな 俺は厳しいが公平だ。ここに人種差別など存在しない。ガルガスタンも、バクラム野郎も見下さん。
みんな等しく価値がない。俺の任務は愛するシェリーとクレシダにふさわしくない役立たずを排除することだ。ウジ虫ども、わかったか? いやゲーム内容批判がうざいとかよくもまぁこのゲームの惨状見て言えるな怖すぎでしょ イベントシーン達成率は狂気だよ
コンプは十二人の勇者のレリックを最大強化するより遥かに難しい >>853
うざいなら信者スレ立てて自分が移動すれば?
ここは本スレです ひろゆきのマネしちゃう人だし、松野のアカウント漁ったら
ネトウヨくさい発言ぐらいはゴロゴロありそう イベントコンプリートみたいな要素入れるなら普通システムデータ独立させて別にするとかしない?
除名繰り返して埋めなきゃいけないゲームって… >>855
>>856
デニムカチュアヴァイスでのカーテンコールラストくらいまではやる気だけど
流石にイベントコンプはやりたくもないな
いちいち分岐の量考えるとダル過ぎる めちゃくちゃ几帳面な人だったらいけそうだなイベントコンプ 最近始めたんだけど偵察中に配置変えられないってまじ? Steamにもアップデートが降ってきた
もう遊べない あれ?そういえばゴーストとかは
人種設定あったよね?
不明もいるんだっけ?
バクラムゴースト似たように
離反するんだろうね、きっと(´・ω・`) >>866
面倒くせえけどちゃんと全イベント把握して回収フローチャート組んでやればそんなに時間かからないような気もする
やることは結局ADVとかのイベントコンプと同じことだし 2022年11月28日(月) 19:00頃、Steam®版「タクティクスオウガ リボーン」のバージョン1.0.3.0の配信を開始いたしました。
【更新内容】
・セーブ処理の安定化
・特定条件においてゲーム起動に失敗する不具合の修正
・その他軽微な不具合の修正および動作の安定性の改善
※Nintendo Switch™版につきましては、後日に配信を予定しております。 もしかしてドラグーンのキラーも追加効果100%なったりして ウォーレンを探せとかやりたいだけなのに死者の宮殿が面倒すぎる >>854
運命の輪を毛嫌いしてたんだけど
なんかやってみたくなってきた
リボーンって疲れるんだよね
楽しくないまでは言わないけど カノプーにヴェンダバール持たせてたがヴァイナティーヤも良いというかこっちの方がいい様な… 運命の輪も運命の輪で装備レベル制限とかうんこだったし
合成はこっちの虚無仕様すらマシに見えるカスっぷりだったし
兎に角こっちを制限したがるのはあの時点でも見えてはいたんだよな… 死者Q1周目漸く終わったけどシャーマン部隊まぁまぁ戦闘不能になるせいでチャーム取りこぼしが多いわ
周回でチャーム集めてる人ってどうしてるんだろう
先にオウガセット揃えて主人公単騎とかの方が良かったりする? >>867
まじまじなんならそのまま出撃することもできん アプデで偵察中に配置いじれるようにしてくれ
やり始めて真っ先に気になった アジャ後も使える汎用ゾンビ軍団構想してるんだが
ゾンビメイトリアーク×4 召喚魔法アタッカー
ゾンビウォーロック×1 スターティアラ、あといちおう対ゴーレム
ゾンビネクロマンサー×1 除霊と回復蘇生
ゾンビドラグーン×2 対ドラゴン魔獣
あたりまではいいとして、前衛どうしたもんかな
セオリー通りゾンビドラゴンでもいいんだけど、ホプリタイやジャガノや鳥人を入れるのもありか
クリアしてるならチャーム注ぎ込んだ固有のほうが強いのはわかってんだけどそこはロマンよ その手は人を殴るためでなく人と手を繋ぐため
その口は人を差別するためでなくヴァレリアの人々と平和を語るため
殲劣
殲等 >>850
趣味キャラに囲まれて除霊しかしてなかった… >>881
確かに出撃もそうよな
最初に気づきそうだけど… 一番手っ取り早かったのはそもそも偵察というか編成画面がいらなくて
FFTAみたいに実際のステージ内でユニットを配置するのが良かったんだろうけどね カオスフレーム関係で揉めてた所悪いんだけど
四姉妹やゴーストの離反に関しては死者Qの道中にバクラム人が居るからバクラム人連れてくと同族殺しで忠誠下がるってだけだと思う
クリア後に案内使って75Fから進めるならそこまで問題ないはず
ついでにもう8周してるけど目立ってカオスフレーム変動してたのはバクラム人出した時のバクラムだけ
他のメンバーもバクラム以外忠誠に問題なかったし忠誠心下がるの嫌ならバクラム人を出さない事だけ覚えておけばいい >>882
偵察で見る配置と出撃時の配置を一致させてくれって思うな
反転するくらいやれるだろって思う そもそも編成画面からアタックチーム配置に行けないってどうよ
初日にも言ったけど エンジェルナイトはもっとかんたんに作れても良い性能では?
羽付きが野郎しかいないのは嫌だ >>882
さすがにそんなとこやるならもっと別のとこ優先的に手を入れてもらわんと
開発時点からそういう優先順位間違いまくってるとか言う話は手遅れですのでアジャストしますね バクラム人 → 松野信者
ウォルスタ人 → なんか喧嘩してる人
ガルガスタン人 → スレ住人
バルバウダ人 → DLC制覇勢 >>894
言うて松野がガッツリ関わってるFFTAでできてたことができなくなってるんで… >>897
運輪からリボーンで何度出来てたことが出来なくなった? >>876
運命の輪は意味のない面倒臭い項目が多いだけで極めてヌルいよ
脳筋プレイにはオススメ
面倒臭い&考える必要ないでリボーンより個人的には苦行だけど >>888
バクラム人だけだ、って言っても
そもそも戦闘民族ほとんどバクラム人だよね(´・ω・`)
そのキャラを愛用してるだけで
もりもり忠誠度下がるのは
バランス狂ってるのでは? Steam版
「タクティクスオウガ リボーン」のバージョン1.0.3.0を配信いたしました。
【更新内容】
・セーブ処理の安定化
・特定条件においてゲーム起動に失敗する不具合の修正
・その他軽微な不具合の修正および動作の安定性の改善 賢いAIを作れとは言わないが流石に糞姐が最前線に切り込む調整は簡便していただきたい 戦闘開始時に部隊配置やキャラ編成、装備構成の変更が可能という
スパロボが20年前には通過してた事が未だに出来ないSRPGである事に深い悲しみを覚える >>876
運命の輪は魔法に触媒が必要なのがすこしネックだが、敵の体力はリボーンの半分以下だし、いわゆる補正武器を手に入れたらかなりサクサク俺TUEEEEできるで 紛争による同族殺しなら忠誠さがるのも頷けるけど
死者宮にいるアンデッドが何人でも別にいいやんけとは思う >>899
なんか原作しかやってないから
運命の輪の方が原作に近い気がする
合成失敗とかクラスレベルとか
アホみたいな仕様も多そうだけど
自分とは合いそうだからやりたくはなった レベルアップボーナスなくなったのはいいが
ステータス上げるのにめちゃくちゃ時間かかるようにしただけじゃねえかこれ 4姉妹メインアタッカーだから出さないのは辛いな
75Fからならほぼ影響無さそうなのが救いか 忠誠度は存在してもゲームが面白くなるわけじゃなくて
フレーバーとしても不自然な上下するから
普通になくしたほうがいい要素だな >>883
・ドラグーンを思い切って増やしてLサイズは許さない構成
・それなりに優秀なスケルトンのウォリアー、テラー
・フェンサー(鳥人、オーク、人)
・格闘槌槍が使えるジャガーノート(亜人全種)
・鞭を使える奴全般(槍が多過ぎると、独特な癖のある必殺範囲の関係でまごまごする瞬間が割とあるので穴埋めに居ると便利)
・格闘全般(上記と大体同じ理由+ヴァイナテーヤが持てる)
生者と違って後衛を絶対死守しないといけない訳でも無いから、好きなクラスを自由に使えば良いよ 離反しうるバクラム人でみんなスタメンに入れてそうなの四姉妹くらいだわな
その四姉妹がやけに強いからあれなんだけど
フォルカスバイアンはまあ… 1章のボルドュー湖畔のナイトに脅されたソルジャーだかの忠誠が低いみたいなのは好きだけどなぁ >>903
スパロボはそういうユーザーフレンドリーさはホントにきめ細かいよな
まあ結果として味のないガムみたいになったからユーザーの声を聞く姿勢が強いと面白いゲームになるとは思わないけど
小隊制にしてもスクコマみたいなRTSにしても難解なものは嫌がるファンの声がデカいから未だにただの攻撃に派手な演出がついただけのゲームシステムだし
Gジェネのリミットブロックなんかもそうでしょ イベントを経て仲間になった顔キャラは忠誠度による離反しなくていいと思う
ショップで買われた汎用とは違うんだから ヴァルタン育成用の敵レベルホークマンを得るには
フランパに低レベルチームで入ればいいのかな やり込み増やした影響で忠誠度問題が運輪以上に深刻になったのは皮肉 エンドコンテンツの長い迷宮の相手倒しても忠誠度に影響しないようにするだけで解決するんだけど
松野にそういう親切心はない >>907
原作の強い武器魔法手に入れたら
それなりに俺強えできて良さそうだ
リボーン、レベル上げても常にしんどくてね
しかも武器自体がなかなか手に入らないよね
雷神の弓とかストーリーで手に入らないんでしょ? AIの設定うまくいかねーわ
前衛は鬼神で他は回復にするしか無いと思うんだけど >>913
今回は説得でも相手の忠誠度による差がそんなに感じないしな 固有でも忠誠度が下がると離脱してしまう?
時空を超えてもう一度仲間にすることができますよ
ステータス?知りませんねぇ >>916
ジャガノボクシング部作るのいいな
たしかに多少後衛が落ちても取り返しつきやすいからバリエーション増やす方向のほうが楽しそうね まあこんなクソめんどくさい仕様を入れれるからクソめんどくさい姉さんみたいな人物を描けるのかもしれん ワールドシステムと忠誠度の相性悪いってリボーンで出てきた訳じゃないのに松野といったら
簡単にクリアできない嫌がらせにしか労力使わないから
本当にクソ
レベルキャップとアジャスト付ける労力で忠誠度システム変えれたろうよ そうそう、運命の輪の問題で
忠誠度の問題があったはずのに
結局何もしてないんだよね >>900
別にバランスがまともとは一言も言ってないし俺もクソだと思ってるよ
デニムとカチュア出しただけでCF下がるから
でもそういう仕様になってる以上こっちには対策するしかない訳で
一番な簡単にできるのがバクラム人出さないって話よ >>915
乙をとりあって
忠誠度高いと火力うp
低いと回避率うpとかあったらまた違ってたな >>921
勧誘はレベル5で覚えるから、最低レベルは5になるね
それとアーチャーとクレリックのホークマン勧誘はNGだ。少しでもHPを稼ぐんだ エンドコンテンツをお楽しみください
↓
アジャストでレリックの性能ダウン
キャラの離反
あのさぁ……… 敵側の忠誠度も忠誠度低けりゃ説得率70~80行くならともかくぶっちゃけどのキャラもHPギリギリまで削って30ちょい位だからそんな変わらなくて実感無い ペイトリアーク/メイトリアークはよいよ
召喚使えるしスキルもつよい >>933
知らなかったらすまんが
亜人を救いたいシリーズみたいになってるじゃん(´・ω・`) >>909
純粋な難度で言えばまだリボーンの方が原作のテイストに近いよ
全く別のゲームシステムだからプレイ感は違うけど
そもそも原作は近接弱いから弓と魔法でいい、って解法知るまではそこそこ歯応えあったの思い出して
バイアンやハボリム助けるの苦労するし、リザレクションまでは戦闘不能=ロストだし
運輪はそういうの難しさは一切ないからね
近接の役割が出たのは良いところだけど レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。