【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★317【TOR/運命の輪】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
↑スレ立て時に本文最初にコマンド『!extend:on:vvvvv:1000:512』が3行以上になるよう先頭に追加してスレ立てしてください。
次スレは>>900が立ててね。
◆タクティクスオウガ リボーン 公式 https://www.jp.square-enix.com/tor/
◆タクティクスオウガ リボーン Steam https://store.steampowered.com/app/1451090/
◆タクティクスオウガ リボーン Twitter https://twitter.com/TacticsOgre_PR
◆松野泰己 Twitter https://twitter.com/YasumiMatsuno
■タクティクスオウガ リボーン
┣発売日: 2022年11月11日
┣対応機種: PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam
┣価格:通常版(パッケージ) 5,480円(税込)
┃デジタルプレミアムエディション 8,780円(税込)
┃コレクターズエディション 22,000円(税込)
┣ジャンル: タクティカルRPG
┗ゲームデザイン:松野泰己/ディレクター:皆川裕史/キャラデザイン:吉田明彦&政尾翼/作曲:崎元仁&岩田匡治
◆FAQテンプレ(※質問前に必ず読んでね。有志の方、適宜加筆&修正してください)
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1668585584/
◆関連スレ
オリジナル版(SFC版、PS1版、SS版)のスレ
タクティクスオウガ F154 焦香のビンガム
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1667886660/
【PC】タクティクスオウガ リボーン MODスレ 1【TOR】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1667823443/
前スレ
【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★316【TOR/運命の輪】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1669552983/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>854
運命の輪を毛嫌いしてたんだけど
なんかやってみたくなってきた
リボーンって疲れるんだよね
楽しくないまでは言わないけど カノプーにヴェンダバール持たせてたがヴァイナティーヤも良いというかこっちの方がいい様な… 運命の輪も運命の輪で装備レベル制限とかうんこだったし
合成はこっちの虚無仕様すらマシに見えるカスっぷりだったし
兎に角こっちを制限したがるのはあの時点でも見えてはいたんだよな… 死者Q1周目漸く終わったけどシャーマン部隊まぁまぁ戦闘不能になるせいでチャーム取りこぼしが多いわ
周回でチャーム集めてる人ってどうしてるんだろう
先にオウガセット揃えて主人公単騎とかの方が良かったりする? >>867
まじまじなんならそのまま出撃することもできん アプデで偵察中に配置いじれるようにしてくれ
やり始めて真っ先に気になった アジャ後も使える汎用ゾンビ軍団構想してるんだが
ゾンビメイトリアーク×4 召喚魔法アタッカー
ゾンビウォーロック×1 スターティアラ、あといちおう対ゴーレム
ゾンビネクロマンサー×1 除霊と回復蘇生
ゾンビドラグーン×2 対ドラゴン魔獣
あたりまではいいとして、前衛どうしたもんかな
セオリー通りゾンビドラゴンでもいいんだけど、ホプリタイやジャガノや鳥人を入れるのもありか
クリアしてるならチャーム注ぎ込んだ固有のほうが強いのはわかってんだけどそこはロマンよ その手は人を殴るためでなく人と手を繋ぐため
その口は人を差別するためでなくヴァレリアの人々と平和を語るため
殲劣
殲等 >>850
趣味キャラに囲まれて除霊しかしてなかった… >>881
確かに出撃もそうよな
最初に気づきそうだけど… 一番手っ取り早かったのはそもそも偵察というか編成画面がいらなくて
FFTAみたいに実際のステージ内でユニットを配置するのが良かったんだろうけどね カオスフレーム関係で揉めてた所悪いんだけど
四姉妹やゴーストの離反に関しては死者Qの道中にバクラム人が居るからバクラム人連れてくと同族殺しで忠誠下がるってだけだと思う
クリア後に案内使って75Fから進めるならそこまで問題ないはず
ついでにもう8周してるけど目立ってカオスフレーム変動してたのはバクラム人出した時のバクラムだけ
他のメンバーもバクラム以外忠誠に問題なかったし忠誠心下がるの嫌ならバクラム人を出さない事だけ覚えておけばいい >>882
偵察で見る配置と出撃時の配置を一致させてくれって思うな
反転するくらいやれるだろって思う そもそも編成画面からアタックチーム配置に行けないってどうよ
初日にも言ったけど エンジェルナイトはもっとかんたんに作れても良い性能では?
羽付きが野郎しかいないのは嫌だ >>882
さすがにそんなとこやるならもっと別のとこ優先的に手を入れてもらわんと
開発時点からそういう優先順位間違いまくってるとか言う話は手遅れですのでアジャストしますね バクラム人 → 松野信者
ウォルスタ人 → なんか喧嘩してる人
ガルガスタン人 → スレ住人
バルバウダ人 → DLC制覇勢 >>894
言うて松野がガッツリ関わってるFFTAでできてたことができなくなってるんで… >>897
運輪からリボーンで何度出来てたことが出来なくなった? >>876
運命の輪は意味のない面倒臭い項目が多いだけで極めてヌルいよ
脳筋プレイにはオススメ
面倒臭い&考える必要ないでリボーンより個人的には苦行だけど >>888
バクラム人だけだ、って言っても
そもそも戦闘民族ほとんどバクラム人だよね(´・ω・`)
そのキャラを愛用してるだけで
もりもり忠誠度下がるのは
バランス狂ってるのでは? Steam版
「タクティクスオウガ リボーン」のバージョン1.0.3.0を配信いたしました。
【更新内容】
・セーブ処理の安定化
・特定条件においてゲーム起動に失敗する不具合の修正
・その他軽微な不具合の修正および動作の安定性の改善 賢いAIを作れとは言わないが流石に糞姐が最前線に切り込む調整は簡便していただきたい 戦闘開始時に部隊配置やキャラ編成、装備構成の変更が可能という
スパロボが20年前には通過してた事が未だに出来ないSRPGである事に深い悲しみを覚える >>876
運命の輪は魔法に触媒が必要なのがすこしネックだが、敵の体力はリボーンの半分以下だし、いわゆる補正武器を手に入れたらかなりサクサク俺TUEEEEできるで 紛争による同族殺しなら忠誠さがるのも頷けるけど
死者宮にいるアンデッドが何人でも別にいいやんけとは思う >>899
なんか原作しかやってないから
運命の輪の方が原作に近い気がする
合成失敗とかクラスレベルとか
アホみたいな仕様も多そうだけど
自分とは合いそうだからやりたくはなった レベルアップボーナスなくなったのはいいが
ステータス上げるのにめちゃくちゃ時間かかるようにしただけじゃねえかこれ 4姉妹メインアタッカーだから出さないのは辛いな
75Fからならほぼ影響無さそうなのが救いか 忠誠度は存在してもゲームが面白くなるわけじゃなくて
フレーバーとしても不自然な上下するから
普通になくしたほうがいい要素だな >>883
・ドラグーンを思い切って増やしてLサイズは許さない構成
・それなりに優秀なスケルトンのウォリアー、テラー
・フェンサー(鳥人、オーク、人)
・格闘槌槍が使えるジャガーノート(亜人全種)
・鞭を使える奴全般(槍が多過ぎると、独特な癖のある必殺範囲の関係でまごまごする瞬間が割とあるので穴埋めに居ると便利)
・格闘全般(上記と大体同じ理由+ヴァイナテーヤが持てる)
生者と違って後衛を絶対死守しないといけない訳でも無いから、好きなクラスを自由に使えば良いよ 離反しうるバクラム人でみんなスタメンに入れてそうなの四姉妹くらいだわな
その四姉妹がやけに強いからあれなんだけど
フォルカスバイアンはまあ… 1章のボルドュー湖畔のナイトに脅されたソルジャーだかの忠誠が低いみたいなのは好きだけどなぁ >>903
スパロボはそういうユーザーフレンドリーさはホントにきめ細かいよな
まあ結果として味のないガムみたいになったからユーザーの声を聞く姿勢が強いと面白いゲームになるとは思わないけど
小隊制にしてもスクコマみたいなRTSにしても難解なものは嫌がるファンの声がデカいから未だにただの攻撃に派手な演出がついただけのゲームシステムだし
Gジェネのリミットブロックなんかもそうでしょ イベントを経て仲間になった顔キャラは忠誠度による離反しなくていいと思う
ショップで買われた汎用とは違うんだから ヴァルタン育成用の敵レベルホークマンを得るには
フランパに低レベルチームで入ればいいのかな やり込み増やした影響で忠誠度問題が運輪以上に深刻になったのは皮肉 エンドコンテンツの長い迷宮の相手倒しても忠誠度に影響しないようにするだけで解決するんだけど
松野にそういう親切心はない >>907
原作の強い武器魔法手に入れたら
それなりに俺強えできて良さそうだ
リボーン、レベル上げても常にしんどくてね
しかも武器自体がなかなか手に入らないよね
雷神の弓とかストーリーで手に入らないんでしょ? AIの設定うまくいかねーわ
前衛は鬼神で他は回復にするしか無いと思うんだけど >>913
今回は説得でも相手の忠誠度による差がそんなに感じないしな 固有でも忠誠度が下がると離脱してしまう?
時空を超えてもう一度仲間にすることができますよ
ステータス?知りませんねぇ >>916
ジャガノボクシング部作るのいいな
たしかに多少後衛が落ちても取り返しつきやすいからバリエーション増やす方向のほうが楽しそうね まあこんなクソめんどくさい仕様を入れれるからクソめんどくさい姉さんみたいな人物を描けるのかもしれん ワールドシステムと忠誠度の相性悪いってリボーンで出てきた訳じゃないのに松野といったら
簡単にクリアできない嫌がらせにしか労力使わないから
本当にクソ
レベルキャップとアジャスト付ける労力で忠誠度システム変えれたろうよ そうそう、運命の輪の問題で
忠誠度の問題があったはずのに
結局何もしてないんだよね >>900
別にバランスがまともとは一言も言ってないし俺もクソだと思ってるよ
デニムとカチュア出しただけでCF下がるから
でもそういう仕様になってる以上こっちには対策するしかない訳で
一番な簡単にできるのがバクラム人出さないって話よ >>915
乙をとりあって
忠誠度高いと火力うp
低いと回避率うpとかあったらまた違ってたな >>921
勧誘はレベル5で覚えるから、最低レベルは5になるね
それとアーチャーとクレリックのホークマン勧誘はNGだ。少しでもHPを稼ぐんだ エンドコンテンツをお楽しみください
↓
アジャストでレリックの性能ダウン
キャラの離反
あのさぁ……… 敵側の忠誠度も忠誠度低けりゃ説得率70~80行くならともかくぶっちゃけどのキャラもHPギリギリまで削って30ちょい位だからそんな変わらなくて実感無い ペイトリアーク/メイトリアークはよいよ
召喚使えるしスキルもつよい >>933
知らなかったらすまんが
亜人を救いたいシリーズみたいになってるじゃん(´・ω・`) >>909
純粋な難度で言えばまだリボーンの方が原作のテイストに近いよ
全く別のゲームシステムだからプレイ感は違うけど
そもそも原作は近接弱いから弓と魔法でいい、って解法知るまではそこそこ歯応えあったの思い出して
バイアンやハボリム助けるの苦労するし、リザレクションまでは戦闘不能=ロストだし
運輪はそういうの難しさは一切ないからね
近接の役割が出たのは良いところだけど >>938
トカゲと蛇で蹂躙が正しい死者の救援
なにげにおばけと骨は民族設定があるんだよな そりゃ出さないほうが手間はないかもしれんけど
4姉妹は使いたいからレオナールさんに頑張ってもらう >>932
アンノウンがSFC版におけるプレイヤー側の最適解編成の強化版だからね
お返しする気満々ですよ >>936
簡単に楽しまれたら悔しいじゃないですか >>939
俺に言われても仕方がない
恨むならスクエニと松野を恨もう オリジナルだとそこまでプレイしないから問題にならなかっただけでワールドないから離反したらそれきりだし忠誠度ガッツリ稼ぐ方法もなかったからなあ 別にポンポン離反するわけでもないし
対策できるし
最初にこの報告があった人は150時間くらいやってたようだし
普通のプレイではあんま問題なくね? >>644
全能力260程度のデニムクレリック1
スケルトンウォリアー3-4(ヴァナティーヤ装備)
残り全部ゴーストセイレーン
これで96Fと100F以外オート余裕だわ
丁寧なコメントだと思うけど、
・前衛にヴァナティーヤを装備させて、属性を風に合わせる(禁呪探索のヴァナティーヤがドロップ)
・後衛にはMP100回復杖を持たせる(55Fのフラッドドラゴンがドロップ)
・スターティアラをちゃんと持たせる(死者Qのショップで購入)
・コカトリス系(石化)とクレリック系(イクソシズム)が出てくるマップは偵察撤退で避ける。避けられない96Fと100Fは手動。
ここまで書くべきと思う つーかDLCクリアまでなら武器学上げれば持つんじゃね >>949
今日まで話題にすら上がらなかったのだからその程度よ 運輪は難しいというよりとにかく面倒くさいゲー厶で、何をやるにもユーザーに気持ちよくプレイをさせず無駄な手間を掛けるシステムだった
その辺はリボーンも変わってなくて、運輪の面倒くさいところを解消したら別の新しい面倒くさい要素が増えた感じ >>928
あとは変わり種でテイマー育成のフェアミリア、ウォリアー育成のグレムァミリア、バーサーカー育成のカボチャミリアとか(STRでスペシャル威力変わるので)
ホプリタイの2種無効も回復できないデメリットが無くなるから良いかな
耐久無視OK、薬不要ってのを考えれば色々変なキャラは使えるね >>949
忠誠度の話は先週から出てたけど
みんなスルーしてたよ 俺も100時間プレイしてて四姉妹普通に使ってるけど離反警告すら出ないしあんま気にしなくてもいいと思う
まあプレイ時間の7割はオートだが >>949
ここは普通のプレイで満足する様な人間が少数派な訳で
廃人プレイの足枷になる要素に頭からガブリといく連中ばかりなんだ 4姉妹の好感度を上げたり下げたり
気にするゲーム
オウガメモリアル
はーじまーるよー >>952
そんなもんだよ
スキル枠1個上げてない奴に入れ替えるだけで魔法使えば上がるから応急処置もできる
けどとりあえず警告は200時間やってるけど6~7回見たな >>958
死者Qやってたらシェリーが離脱したってのは先週も見たね >>950
知らんけど
必要と思うんなら君が書いてくれ
俺は必要とは思わない
指図はノーサンキュー 普通のプレイしてる人は3章でこのゲームやめるから問題ないって事? >>964
MP100杖ないと深層でオート無理でしょ あと、クレリック入りの編成にしないとチャームもらえないってのも書くべきだな >>948
「問題にならなかっただけ」って言うけどそこが大事やろ
問題にならないからこそフレーバーとして享受できたわけであって ワイは必要ならバクラム人の丸焼きを演習でつくれる漢やで >>966
じゃあ君が書いて冗長にしとけば
俺はそんな事を書く必要性を感じないから書かない 運輪のときも思ったけれど
「このシステムだとプレイし続けているとここで破綻する」っていう点について無策だよな
意識しないでプレーするとレベルアップボーナスで後半加入キャラがゴミになるとか、テストプレーすればすぐわかりそうな破綻も回避出来ない 4章までは来たけどそろそろ止めるつもり
強化しようがなくて八方ふさがりになってバカバカしくなってきた アタックチーム複数作れたのかよ
死者Q8週目にして気付いたわ モブで出て来ないアンデットを使おうとしている人は、自動蘇生目的なのか?
ドラグーンとか爬虫類のアンデットを作ろうとすると負傷者出てしまうから、負傷者カウント目的でのアンデット軍団には使えない
負傷者出てもいいなら、除霊されるリスクの無い人間ユニットでもいいと思ってしまうのだが レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。