ロマンシングサガ-ミンストレルソング 521曲目
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スレ立て時に以上のコマンドを本文一番上から3つ並べて3行になるように書き込んでください
『神は人を創り、人は物語を作る。』
スクウェア・エニックスより発売中
原作 PlayStation2 DVD-ROM:2005/04/21発売
廉価版:2006/05/11発売 定価2,940円(税込)
ゲームアーカイブス:2015/04/15配信開始 1,111円+税
Remastered:2022/12/1配信開始 PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam/iOS/Android 5,830円(税込)/5,380円(税込)
Director:河津秋敏
ArtDirector:直良有祐
ImageIllustration:小林智美
BattleDirector:高井浩
MusicComposer:伊藤賢治
ThemeSong:山崎まさよし
■公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/archive/romasaga_ms/
■Remastered公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/saga_minstrelsong/
■関連サイト
・サガシリーズスレッドまとめ
https://www26.atwiki.jp/saga2ch/
・外部攻略サイト
http://romasaga.minstrel-song.net/
次スレは>>980あたりで
■前スレ
ロマンシングサガ-ミンストレルソング 520曲目
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1670136392/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 術具は炎のロッド以外使いこなせる気がしない
竜槍が手に入れればなあ。
倒すのが精一杯だわ 流星刀と精霊石の杖の所持数で変わってくるよね
俺はアンバーマリーチ、ガーディアンリングが好き >>418
アイシャがステータス全部バランス良く上がってて育成する手間省けたわ 翼の槍が吹雪使えるからロザ重に相性いいよな。引き継ぎなしかつ2本バグなおったから確保めんどいが >>422
最初は防御、その後は回復2~3人以外全員で骨砕き
数ターン後はダメージが40ぐらいになるのであとは回復1人にして4人は骨砕き含めた攻撃 >>419
ゲラハの声の人ツイートしてるね
声優さんとりあえず昔ロマサガ1やってた時のイメージで声当てたら、それがミンサガスタッフに大ウケしてそれ採用!になったそうな >>428
フィールドアーマーって13000の防具じゃん
いいの使ってるねえ
俺なんかチェインメイルだよ 水龍 信者を唆し女性を誘拐させて自身に貢がせた犯行で殺害
タイニィ 勇気の証明の為殺害
フレイム 初対面の人間に向かって狂人とか言ったので殺害
アディ 特に理由はないけど殺害
皆!あの世でガラハドによろしくな!byアルベルト 意外と武器多そうでカテゴリ毎に見ると少ないよな
無駄に細分化した弊害かな
術具は引き継げないなら余計に少なく感じる フィールドアーマーは高いからその周で真サルと戦う気ないならアクアマリンを殿下に渡して防具選択して貰うのもありやで >>18
その技は覚えたぞ!ってのがただの捨て台詞じゃなくて
世界に反映されてるの良いよね ミイラってのなんかやってたらいきなり船で遭難して吸血だ~とかなってボスに全滅させられたけど進めれたこれもしかして全滅したらダメだった?イベント進行もうできない?なんか解決の○マークついてたから… Pt外成長って1回でも仲間に入れないと成長しない?2週目までに仲間に入れておいた方が引き継げるんかな? >>438
その解決もあり
ミイラは海に帰ったのだ
勝ってミイラてにいれて売りさばくのは良心が痛むだろ アクアマリン譲渡で殿下確保することで円滑にリュウキシドノを救えるのはありがたい >>438
ウロウロしてると日が暮れて妖精の森に行けるようになるよ
ホークだとこのパターンだと専用のセリフとボイスがある 二週目とか真サルーイン用に速攻アクアマリン勝手に取るし
殿下とか一回も会わないからね
アクアマリンもやらんし竜騎士も助けるぞ >>439
動画で説明あったな
終盤までほっといて仲間にしたら成長した状態で引き継ぎらしい
でも迷うなぁ2週目装備充実してるからあえてほっといてもいいような そういやアルベルトがメカ化するのって今作でも殿下仲間にしないとあかんのかな 細かい数字は忘れたが基本的に術具を通したほうが基礎威力が高くなるんじゃなかったっけか?
炎のロッドが強力な全体攻撃の火の鳥、細剣の速度補正、剣士や海賊といったクラスとの相性で特に優秀ってだけで >>279
言い訳ばっかしてねえで
ミニマップ側を回転させるオプションくらい用意しろよ >>446
そうだけど炎のロッドより優秀な補正のる術具武器とかほぼないよ
レッドドラゴンの槍もそこまで威力補正ないっしょ >>422
ゆっくりで進行度70過ぎくらいまで育成(HP400~500)で回復無視でひたすら攻めれば3~4ターン目にケリがつくから
そのあたりまで育成してから狙ってもいいと思う
まあ技の閃き具合にもよるが >>448
ああ要するに使いこなすとか難しく考えなくとも反対属性使用可能&術の性能がちょっと上がるって程度の認識でも
基本的に使って損はないって言いたかった。炎のロッドが特別優秀なのはもちろん理解してる うちのクローディア様筋力45で知力9で草
さすがですクロ様 シェリル仲間にした人
どんな育成してる?
いまいち闇魔法が強く感じないのだ 疑問に思ったけど今回って極サルが最後じゃないよね多分
生放送でも匂わせることあったし 術具が強いのってたしか隊列補正のせいだからなたしか
杖も細剣も前に配置しないといかん ヨービルの真ん中の建物周辺を歩いて移動するのはかなり難しいと思った >>453
2じゃないと駄目
4なら最高だけど武器威力は犠牲になっててるな ミルザの指輪に気絶即死耐性あるみたいだし
アンバーマリーチと併用するのがよさげ? >>453
強度ならEP消費軽減するでしょ
名前の+1と強度+1は別な 術具の具体的な数字を教えてやんよ
見るべきところは隊列の星の数だけ
星一つに付き10%。以下例
前列+炎のロッド+火の鳥=威力30%速度40%増加
中列+竜槍マリストリク+リヴァイア=(威力20%)速度40%増加
後列+オウルの杖+合成サイコブラスト=威力10%速度10%増加 >>457
あそこは本当に酷いな
ヨービルには極力行かないようにしてるわ 行動履歴の平均(最新履歴以外は3/10の確率で採用)+キャラ成長率(1/2の確率で0)
この時2以下になるものは0
11以上になるものは10として以後計算
この後に敵の強さと現在ステータスから算出した境界値と乗算して成長確率を算出(境界値は成長しなかった回数分のボーナスが入る)
...と計算しているので、
成長率が11より高くなる行動を、そのステータスの成長率が高い奴に使わせても無駄になる(例えばシフやクローディアに大剣、など)のと、
成長率が0の行動を成長率が2のキャラに使わせると一切成長しなくなる(例えばツフやゴリーディアに大剣を使わせた時の知性、など)
って理由で思ったより伸びなかったり穴が出来たりバランスが悪かったりする
逆にのっぺり中途半端な成長率でも、「低いステータスは伸びやすい」って仕様のおかげでそれなりに伸びる
パーティ外成長は常にキャラ成長率を使う&キャラ成長率は行動成長率よりも平坦になっているキャラが多い
って事から、パーティ外成長の方がバランス良く伸びる事が割とある 固定ミニマップと視点ぐるぐるのせいで逆に迷うまである HP600ステ50~60あたりから上げにくいけど(進行度100でボス倒しちゃうので
これ以上上げるならボス倒さず延々と戦闘で良い?
おすすめの場所あります? れん獄ってサクッと終わらせられる方法無いよな
指輪複数取りに行くのは諦めるわ ゲラハは人間だと逆に紳士過ぎて怪しまれるタイプ
というか何でああなったんだ
海賊になる前学者とかだった? ぼく「詩人さん、外したい仲間がいるんです」
ぼく「この2匹なんですけど」
詩人「いい仲間ですね」
?????? >>465
長年籠ってると暇だから話し相手になって貰ってたそうだ >>472
選べるけど?
奇病楽勝だったよ(楽とは言ってない) >>475
嘘だろ…
環境設定の中にある?
見逃してるだけかな
帰ったら見てみるわ >>477
スタート時に選べてもう変更できないだろ >>476
奇病時点でHP200とかだったから普通にスルーしちゃったよ 真シェラハ、真デスに極真サルーインと強敵が来て最後に新規グラの最強ボスという流れかな?
まあ、今回も最強がサルーインだと味気ないもんな >>469
人間が好きで人間の友達を作る為に人間風の喋りを勉強したからああなってる
一番模範的な人間語=丁寧語
を習得したのであの喋り >>469
オープニングのムービーでバーバラが踊っている酒場のシーンでカウンター内で仕事してるっぽいんで、バーテンだったとか? >>461
おお具体的な数字サンクス
普通の術は星なしのはずだから意図的に術具と相性が悪い場所に立たせなければ速度や威力に補正がつくわけか
細剣以外だと中列の槍、前列の杖とかは物理キャラでも無理なく強化した術が使えるのが利点ってことね >>483
俺らが英語習うと現地人には馬鹿丁寧な奴に見えるだけか
マイネームイズでももう拙者の名は~
って感じるレベルらしいし >>296
ロマサガ3リマスター、サガフロリマスター、FFピクリマと買ったスクエニ製品全てカーソル出っ放しだったのが改善されたのですね
ありがとうございます 生態系で昆虫増やすのに昆虫3チェインしちゃった
倒してから気づいたがオートセーブあんだからリセットすればよかった! デスって開門を使うターンって決まってなかったっけ
なんかバラバラなんだけど
北米版で変わったのかな >>482
水竜はとりわけ人には好意的で、わざわざ人の近くに住んでる
エ...吟遊詩人の語りにもあるけど、
クジャル人が周りに追い立てられて湖に逃げ込んで来た時に、悲観して身を投げた女を助けた上で湖に大島を作ってそこにクジャル人全員住まわせたぐらい >>480
三邪神を生贄にしてサイヴァが復活するとかかな? PS2版でミイラ商人の最後で詩人を仲間にしてサル戦連れて行けたけど、
リマスターの追加要素有りの方では出来なくなってる? まさかそんな水竜さんコロコロしたやつおらんよなぁ!? 水鏡確定チケットみたいなもんだからな
玄竜とかやってられん 同じレベルのスキルだとしてクラス補正のかかってるのとそうでないのってどう違うの?
盾とかマップアビリティ系でも差が出るんだろうか 水龍は毎回お手軽に藤娘をもらうために依頼こなしてるからそういえば倒したことなかった気がする
引継ぎがある今回はいいけどPS2だと他にお金をかけたい箇所はいくらでもあるからな >>484
そういやヒギャーも子供の受け良かったな、子供と一緒に遊んでたし
水系のモンスターは紳士なのか >>493
直前生放送のコメントではエロールかサイヴァかと言われてたな
流れからすればサイヴァが妥当かも
しかし、リマスターとは思えないくらいにボリュームのある追加要素だね トロフィーの詩人の語りって周を跨いでも回収できる?
アルドラの語り見逃した
つかあんなの無理でしょ、見かけたら速攻で声かけるやん
だって女の子なんだよ? クジャル人は元々水竜と交流してた
↓
クジャル人が他国侵略に明け暮れた結果その歴史をすっかり忘れて神殿を放置
↓
トゥマンとかいういらん事しぃのお茶目さんがそれを生贄の儀式と勘違いして、わざわざリー(国王)の娘を攫う
↓
トゥマン「この娘を生贄に捧げます!」
水竜「???.....まあ預かっとくね?」 >>504
まぁ2万金さえためれば倒せなくともわらしべで簡単にもらえるってのが一番の理由だからな
そういえば水竜の強さ全然知らないが四天王の中では強さはどんなもんなんだろ
タイラントとアディリスが強くてフェザーがクソ雑魚なのは覚えてるが水龍はマジで戦った記憶がない・・・ 周回前提なら一周目はアクアマリンを殿下に返してフィールドアーマー貰った方がいいな 初心者でも青の剣やクロスクレイモア取れる手順教えてください >>479
200切ってる仲間が2人いる状態で奇病行ったけどクリアできたぞ
全員に癒しの水覚えさせてゾンビ戦法や! 水竜「その娘は私のものだ」(訳∶せっかくの話相手を連れてくな)
何度狂人認定しても次に会った時にはゆっくりしていけというタイラント先生然り、聞いてもいないのに情報ベラベラ話すタイニィフェザー然り、四天王は人恋しいんだろうな 四天王皆根はいいやつだからサルから離反したんだな
サル人望なさすぎ >>461
炎のロッドは剣士の補正も乗るんじゃないっけか 2つの月の神殿行くだけで進行度20%くらい進んで浦島太郎状態 クロスクレイモアならシルバーの洞窟の中と外で武器箱確定であるから進行度最大にすればすぐに取れると思う >>510
トレジャーハンター解禁
クラス認定受ける
地図LV4もしくはグレイの地図の宝をサーチでみつける
開ける
青の剣おめでとう ステータスはややこしい計算省いて簡単に言うと
一点特化させ過ぎても無駄がかなり多いので、キャラ成長率から見た最適性からちょいずらす武器を選択したり、意識して技と術を混合して戦うなりすると全体がよく伸びる >>480
極サルを倒したら連戦で真サル真デス真シェラハの三兄弟をまとめて同時に相手するとかあったら狂人さんもニッコリ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています