ロマンシングサガ-ミンストレルソング 521曲目
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スレ立て時に以上のコマンドを本文一番上から3つ並べて3行になるように書き込んでください
『神は人を創り、人は物語を作る。』
スクウェア・エニックスより発売中
原作 PlayStation2 DVD-ROM:2005/04/21発売
廉価版:2006/05/11発売 定価2,940円(税込)
ゲームアーカイブス:2015/04/15配信開始 1,111円+税
Remastered:2022/12/1配信開始 PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam/iOS/Android 5,830円(税込)/5,380円(税込)
Director:河津秋敏
ArtDirector:直良有祐
ImageIllustration:小林智美
BattleDirector:高井浩
MusicComposer:伊藤賢治
ThemeSong:山崎まさよし
■公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/archive/romasaga_ms/
■Remastered公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/saga_minstrelsong/
■関連サイト
・サガシリーズスレッドまとめ
https://www26.atwiki.jp/saga2ch/
・外部攻略サイト
http://romasaga.minstrel-song.net/
次スレは>>980あたりで
■前スレ
ロマンシングサガ-ミンストレルソング 520曲目
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1670136392/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>60
エンディングにも出てくるし壊滅する方が生史だと都合よく解釈してる
3000金うま マリーンもそうだけど回復BP7組に制裁されてる感じ サルーインが格個数での強さが全部レベルアップしてるんだよな
0個でもあの強さなのは酷いw
PS版は弱かったのに 作ってない部分あるからカメラ動かせない
という事は
びんぼっちゃまみたいなハリボテのMAPなんだな 竜騎士イベントでラファエル外したらもうクリアできない? >>86
言われてみれば確かに
生きたままアニメートとか斬新な発想良くできたと思うわ
昔あったネタかもしれないが ハゲ、グレイでぶっ殺しても最終試練だった
原作と違って冥府逝きがむしろ難しいな 北米版の方がサルーインって強かったのか…知らんかった 結局ガセだったんかい
なんか普通の情報も含めてめちゃめちゃ書き込んでる人だったけど何が目的だったんだ 進行度ゆっくりだったからそれに合わせて強くしたんかな >>75
俺もなぜか長い間止まったから、かなり戦闘しないとダメかも
ゆっくりで進行度20くらい進んだくらいだった 一週目強くなりすぎてしまった速攻で終わったわ
俺も二週目で真サルチャレンジしてみよ >>85
さんきゅー!やっぱ最終主人公はバーバラでいくわ!情報ありがとうね
こういうときやっぱ、ワッチョイあると便利よね
理由がわからんホラ吹き野郎簡単にNGできるし ソウルドレインはたしか詩人の語り聞いたらもうできなかった気がする 同じIPっぽいしクラス6の情報とかもガセかな
なんか他の人と矛盾してる書き込みあったし ローバーン経由だとイスマスで足止めくらうの修正して欲しかったな🥹 イスマスを出さない、なんてあったんだな
次でやってみるか 持ち物いっぱいだと宝箱のアイテム取れずに消えるんだね
2つの神殿の装備全部消えたわ まあ最初のうちの情報錯綜もまたロマンシングさ
年明ける頃には大体の情報も出揃うだろうよ >>101
仕事でやってるアフィカスか
検証せずに転載する奴を釣ろうとした反アフィカス勢か
いずれにせよ迷惑きわまりない 昨日スタート
進行度ゆっくりで始めたけど
戦闘避けるクセが抜けてなくて
次のクエストなかなか始まらん しかし1週間も経たずに真猿報告出るのが怖い
何時間やってんだよこっちはまだ1週目で20時間行ってないぞ
2週目以降は3時間ぐらいで回せそうだが ミンサガもしかしてめちゃくちゃ売れてるんじゃねこれ
かなりいい数字でそうだな PS2時代に比べたらスクショなり動画なりが気軽にできる時代になってるからのう
文字だけの情報は話半分で聞いておこ 次に使うキャラはpt外成長しとくと楽じゃね?
まんべんなく上がるし。 ロマサガRSも好評らしいしミンサガも売れるならサガシリーズ新作orサガリメイクくるか? シェラハ倒すのも12回会いさえすれば序盤からできるようになってるし、
あんま攻略サイト頼みにするのもアカンね シフマラソン考慮すると、引き継ぎで無双できる程度にシフとアルベルト育成しとくのが良いのか
竜眼光って確かに強いが、他に強いアイテムが指に追加されてるとかで価値落ちるみたいなことあるんかな 怪魚の石鱗について過去スレ遡ったら同じ書き込みちらほらあったわ
PS2版の時に苦労した記憶が無いけど、自己防衛本能で苦労した記憶が封印されてるだけかも知らん ミンサガのアイテムドロップってたしか敵を倒した順に判定されなかったか?
最初に倒した敵からドロップ確定したら他の敵はもう関係ないみたいな >>117
魚からは全然でねーぞまじで
イカから取ったほうがマシ、ランク8のディープならめちゃくちゃ落ちた
でもイカだと白銀プレートのほうがほしくなるのよね
てゆうか一週目で毒爪一個も手に入れられなかったわ でもスターオーシャンとかだと早ければ3日くらいで最強ボス撃破あるでしょ
ミンサガは長い方じゃないかね 水術必須って聞くけど術具ないと火術使えないし
回復はムーンライトヒールで賄って素でセルフバーニングやリヴァイヴァ使える方が良くない? >>65
ほとんど両手大剣と両手斧しか使ってないからあんまり変わらんような気もするけど一応試してみるありがとう そもそも伝説はlv3で効果打ち止めなのにlv4-5で無くてLv6で効果が出てもなぁって思わんでもない ドロップは結局運だからなぁ
魚狩りつづけて1時間で1個、追加1時間で5個取れたしPS2時代もそんなもんで特に変更はない気がする
イカの方が取れやすいのは確か イカどこで乱獲出来るの?
化石魚自体数エンカウントに1回あるかないかだが 伝説クラスにはなった事ないけど
全てのクラスレベル6に出来そうな感じ これって2周目の最初でバーバラ周回とかするとき
殿下OPとダークOPってどうなるの?
最初の1回だけ? 殿下に話しかけたら勝手にアクアマリン持ってかれたぞ >>122
個人的にムーンライトヒールはBP重いし一週目なら大半はまず水からで良いかなって思う
とりあえず金200払うだけで回復蘇生出来るのはでかい 進行度的に、実用に耐えるサブキャラって
ジャァーンとモニカ、パトリックくらいで
あとは後半すぎるやろ。 >>122
どのみち火の鳥が術具経由にするから水使えるようにした方がお得だからじゃね? すいませんねぇさんの知力がアイシャさんより低いんですが... シフマラソンやったけど実際竜騎士のところまででいいから
そんな大変じゃないよ
ついでに水龍あたりころして水鏡でもとるべし 北米版とくらべて竜人弱体化してるような
ロザ重より硬かった記憶あるんだが お宝の地図って普通にプレイしてたら手に入らないもの??
過去作含めサーチレベル関係なくほぼ見た記憶ない うちはHP500近いのに海賊バーバラの精神が未だに6しかないぞ
すぐうつ病になりそう クラスの変更自分でできるけど、原作のときからそうだったっけ?
原作ではジュエル余裕なくて、クラスひとつにしてたからな。
これクラス複数習得して、状況に合わせて変更したらFF5みたいで楽しくなるんじゃね。 敵が何も落とさなかった時に何分の1とかだから
たたかってりゃわりとでる
ただ終盤になると総体的に落としなくなるとは思うの 宝の地図1周目で進行度50%くらいで7つくらい拾ってたのに
それ以来一切見なくなったな お宝の地図は適当に戦闘してたらいつのまにか5個くらい持ってたな
狙って出るものでは無いので運だろうな
アンバーマリーチ、流星刀出るから大切に取っておくといいよ 流星刀の強さは真サルやシェラハと戦わないと気づけないと思う トロフィーにクラス6にしたってのがあるしクラス6自体はあるんじゃない?
そのことを言ってるのかわかんないけど >>149
軽いメリットはないけど
腕力が低い序盤に重装備すると攻撃がミスりまくるデメリットがある
腕力が上がったらどうでもいい 武器の重量の3倍の腕力が必要なんだっけ
序盤で特大武器持ちづらいな トレハン5で青の剣ほしいんやけど、地図レベル3くらいでとれる?
狩るなら化石魚? >>147
RPGの強ボスをどうやって強くするか=状態異常が定番だから
異常に強い系はとっておく人多そう アイシャたんの力と体力が60になりました…
小さい体にゴリラのパワー! ゲーム中のグラだとアイシャは巨漢、殿下より身体デカい 北米版だとレベル2の地図で青の県でたね
レベル1でもでたかもだけど
グレイの地図って内部レベルは3なんだっけ 合成サイコ作ったんだけどLPが黄色の1なんだがどうやったら消える? 武器の空きスロには流星刀か無ければ精霊石の杖を入れたいよな
そんなに流星刀出ないんだけどさ 電光石火覚えたけど相変わらず謎に強い
PS2でやったときは電光石火覚えられる武器ばっかり使ってたなぁ ロマサガシリーズは複合属性の場合、耐性が低い方で計算するから基本強くなる
ただし一個でも無効化する属性がある場合はダメージ0になる >>159
クラスレベルを上げる&術を18個以上覚える 序盤いきなり合成サイコブラストは戦闘が全部ワンタッチで終わるよな… クローディアが馬鹿すぎてあんまり目立たないけど
バーバラも結構知力上がりにくいよね 地図リサイクル出来ないから流星刀集めるのとかつらいな
あるべき姿ではあるんだがな バーバラは原作だと知力トップキャラだったから違和感あるよなあ
クローディアは元からだけど ダークOP見たのにどこにもダークがいないんだけど他に必要な条件ある? アンバーマリーチとタイタンブーツは人数分揃ったぞ
流星刀があと7本欲しいな
水鏡の盾は周回で水竜殺せば確定だから楽だな
間違っても玄竜から狙ってはいけない 鉱山でイフリート+デーモンコマンド2体出て来て最悪だった
結果はもちろん惨敗
あの攻撃力で連携してくるんじゃねーよw たまにめちゃくちゃな敵構成の時あるよな
化石魚×2+玄竜とか >>170
まぁクロとツフよりマシだけど女性陣アホすぎんよ マップスキル?とかってどんくらいまでスキルレベル上げたらいいの?
何を有線していいのかわからん 黒様の場合は弓を使ってるから案外バランスよく成長する
ホークとかは片手斧だから合わせてbpの成長がわるわる 今作ってDモードの仕様が変更か修正だかされたんだっけ?
城塞の広域ディフレクト率も上がったとか見たような気がしたけど違ったかな 前スレで冥府出ないって言った者だけど寝てから再確認
オールドキャッスルは出てる(入ってない)
最終試練は出てない
バトルではサルーインの恩寵が出る
この状態で詩人に話しても冥府の語り聞けないの何が原因だろう
種族を増やせはまだ受けてない(前周でクリア) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています