タクティクスオウガ リボーン 葬式会場 ★7
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タクティクスオウガ リボーンの葬式スレ・アンチスレです
本スレで言いづらいことはこちらへ
◆タクティクスオウガ リボーン 公式 https://www.jp.square-enix.com/tor/
◆タクティクスオウガ リボーン Steam https://store.steampowered.com/app/1451090/
◆タクティクスオウガ リボーン Twitter https://twitter.com/TacticsOgre_PR
◆松野泰己 Twitter https://twitter.com/YasumiMatsuno
■タクティクスオウガ リボーン
┣発売日: 2022年11月11日
┣対応機種: PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam
┣価格:通常版(パッケージ) 5,480円(税込)
┃デジタルプレミアムエディション 8,780円(税込)
┃コレクターズエディション 22,000円(税込)
┣ジャンル: タクティカルRPG
┗ゲームデザイン:松野泰己/ディレクター:皆川裕史/キャラデザイン:吉田明彦&政尾翼/作曲:崎元仁&岩田匡治
◆タクティクスオウガリボーンとは
2010年発売のPSP『運命の輪』をベースに不満点を改善&追加要素を加えたリマスター完全版です
『運命の輪』との違い一覧
https://imgur.com/M1GF2L3.jpg
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前スレ
タクティクスオウガ リボーン 葬式会場 ★6
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1670067136/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) なんで目の前のリッチスルーして即範囲魔法くらってんの?
なんでHP2割減っただけで回復アイテム使うの?
なんで瀕死状態で回復しないの?回復薬持ってるだろ?
なんで蘇生されて即カウンター持ちに1ダメ攻撃して死んでんの?
なんで攻撃してからマイティドラキラ使うの?
なんでバフカ拾うの攻撃前にやらないの?
なんでドラゴンズスケイル最優先で狙うの?????? マリオ+ラビッツ ギャラクシーバトルの方が面白い。・゜・(ノД`)・゜・。 間違えたキングダムバトルの方だw
ギャラクシーはぬるかったψ(`∇´)ψ 20年前は天才ゲームクリエイターと呼ばれてたのに松野は完全に枯れちゃったな AIは瀕死だとなんでキュアペースト使わないんだ
序盤の2割減程度でスタテタタッと寄ってきて無駄遣いするのに
MP 溜まってると消費行動優先するのか? このまま岩投げるだけでクレリック死ぬし殺したら下がってほしいなあ...
ドラゴン「うおおおおおお!!!ドゴッ!!!(クレリックに通常攻撃)」
何回やるのこのゴミAI まぁ自分で事前に調べて、合いそうもなかったら買わないでねみたいな発言で
逃走する屑っぷりもみせちゃな
天才と言われてても、FF12で既に堕ちてたろ 何か評判悪いからSFCの改造版やってる
とりあえず定価で買うのはアレみたいだから半額以下まで気長に待つわ でえじょぶだ
ファイアーエムブレムが全てを無に返す
えんげーーーじ👴 SFCの頃からなんかおかしかっただろ
伝説なんて量産型全体魔法攻撃持ちのせいで近接単体攻撃キャラが息してなかったし
TOだって誰が弓使っても得意武器とほぼ同じ威力、同じ命中率
それで今度はこのザマ、中学生のツクールレベルの振り子調整しかできない 昔は石像作りまくってただけでも楽しかった
FF6でもきかい装備やってたやつ少なくないだろ?
昔はあれでよかった
ゲームってなんなんだろうな・・・ 確かに言われると初期もゲーム部分はそんなでもなかったかも
ストーリー面はすごいけど
ゲーム部分だとやっぱり
えんげーーーじ👴 それでも初期の物が肯定的に評価されてるのは
ある程度プレイヤーの好きに遊ばせてくれる懐の深さみたいなものがあったからだろうな スーファミ版は雰囲気モノとしては色々な要素が面白かったし
バランスはガバガバだったがその中で自由に遊ぶ楽しみがあった
なんというか遊具を好きに使っていい遊び場と言う感じのゲームだったのよ
まぁこれに限らずガチガチにゲーム性固めて計算し尽くされた戦闘の中でギリギリの勝利を得るみたいなゲーム自体が殆ど無いか
そこら辺FF14の高難易度レイドなんかに影響されたのかもしれないが
結局そんなのをオフラインゲームで無理に実現しようとしても遊びの幅が狭まるだけでね
1つのボス戦だけならまだしも全体通してそんなに緻密に調整できるわけもないし 得意武器はモーション変わるのに実際に気づいてちょっと嬉しくなるという要素だから >>17
伝説初見でカオスフレーム0にならなかった人? >>21
そもそも松野ってFF14の高難易度レイドじゃ信じられんほどザコだぞ
100人中97位とかそんなレベル、ツールまで使ってるのに
計算や計画性が致命的に苦手なんだと思うわ ドラクエ外伝はけっこう面白いのが多いぞ
スクエニゲーはなんか懐古おじに粘着アンチされやすいだけだ
えんげーーーじ👱♂ 使用禁止のDPS測定器使うほど意識高い(笑)のにクソ雑魚なのは笑えるけどな バルマムッサ演習で攻撃するわけでもないのに崖っぷちに移動しまくるAIほんと馬鹿(´ω`;) ど真ん中がら空きだぞ… 崖を背にすれば背後を取られなくなる!なんて賢いんだ!! >>21
そもそも14のレイドもガチガチのクソゲーすぎて向こうの想定以外幅なさすぎてトンデモナイゴミだぞ オンラインゲームの場合はコスト削減で
人員の入れ替わりの激しい運営にも耐えられるような作りしないといけないから
ユーザーにとっておもしろいかおもしろくないかは加味できないところもある
昔のMMOやMOの方が自由だけど管理しきれないからどこも定食のようなゲーム性に落ち着いた
問題はそうした背景で作られたオンゲの仕様をオフゲに持ってくるのがおかしい 運輪が影響を受けてるFF11自体はまだ自由度の高い
エバークエストとかUOの影響で作られたものだからRPGの要素が色濃く残ってる
レベルアップボーナス以外のバランスはガバガバだからまだ当時は戦略性みたいな発想は無かったのでは
やりこみ面でコンテンツの大量投入があったけどあれはFF11の影響も受けつつモンハンブームの影響もでかいと思う
運輪が発売された年はMHP3が発売された年でもある
現在FF14がスクエニの屋台骨になってるのもあってリボーンのこのガチガチな制限は本気で受け入れられると思ってた節があったんじゃないか
タクティクスオウガに合った仕様やファンは何を望んでいるかという事を考えずにマイブームでころころおかしな仕様ぶち込むからおかしなことになる これで死者がチケット制だったら最高(皮肉)だったのになぁ FF14の吉田は根性版からの移行に際しかなりユーザーの偏ってない意見をすくい上げうまく昇華させたから今があると思う
リボーンは偏った意見を見事にすくい上げ新しい要素でダブル崩壊かましているのが対照的 まーだ吉田を持ち上げてる馬鹿が居るのかよ・・・
商業的には建て直して成功させててもゲーム内容は超劣化して
ガチャなしのソシャゲみたいになってるんだぞ?しかもアプデ間隔激長
ユーザー意見もフォーラムに散々出させといてバッサリ切り捨ててWoWパクリという
全くの別物に置き換えたんだからな?当時を知らない馬鹿は黙ってろっての
彼の言った言葉「おだててくれれば僕らも木に登る」 吉田なんてそんなもんだと思うけど
利益上げてスクエニの屋台骨になってるのは事実
まあそんな程度の会社ってことでもあるが 吉田がどれほどの者かは知らんけど自分で14での外部ツールの使用は禁止って宣言出しといてアジャ野持ち上げてるダブスタっぷりはやべーと思った >>37
立て直したところまではマジで有能だし良かったよ
我を出し始めてから一気に無能ムーブに 吉田は意見を聞きますと姿勢を見せて感情をなだめたのがうまいのであって実際は耳は傾けてない
基本フォーラムにそれっぽい長文書いてユーザーに寄り添っていると見せていた
まぁ距離感縮めてフレンドリーであれば実態はどうあれ親しみをもってしまう生き物だから
新生以降のFF14遊んでる友達いるけど面白いかと聞くとほとんど吉田やギルメンの話ばかりで
ゲームについての話はでてこないのでそういう事なんだろう
俺はβで結論ありきのフォーラム議論見てさっさとやめたけどユーザーがそれで良いと思ってるなら運営上はそれが正解だ
リボーンはFF14の真似して正解にできてないから問題なんだけどね 個人的には、WiiUやNew3DS等でバーチャルコンソールとして配信されたオリジナル版(SFC)を、Nintendo Switch Onlineでも配信していただけると良いのですが。
やはりオリジナルは95年当時のSFCというハードだったから成立した側面があるので、オリジナルはオリジナルとして提供できるといいですね。
https://twitter.com/yasumimatsuno/status/1602591030326439936
お、おう.....
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>38
そうそう俺もよく覚えてる
WoWの丸パクリという路線が決まっているから
ユーザーに言わせたいだけ言わせて感情的に満足させたところで結論に誘導するんだよね >>44
リボーンはクソゲーだったけど
それなりに売っただろうから
それくらいの権力は行使してくれ、マジで! >>44
2022年としてあぼーんさせた事実は無視か? 1年で遊んだソフト見たけど
プレイ日数驚愕の1ケタで笑っちゃった
色んな意味で最低の記録だ 「タクティクスオウガ リボーン」のバージョン1.0.4.0を配信いたしました。
【更新内容】
・オプションでレベルキャップを有効か無効に選択できるように変更
・オプションでバフカード出現率を5段階から選択できるように変更
・その他軽微な不具合の修正および動作の安定性の改善 ありそうな嘘付くな
カード消したらこっちだけ不利になるだろ! 一昨日見つかった増殖バグ→音速で治す
ダメージ計算はじめ全く機能してない数値の数々→一切仕様で放置
もう終わりだよこのクソゲー ユーザーに不利なバグを発見した時の松野
フ゜ッ ∩
℃ゞノ ヽ(松ω野 )
⊂´_____∩
ユーザーに有利なバグを発見した時の松野
,.. --‐'"ヽ、
,.∠´,,.. -‐/ヾ_\
,,..-'" _,,..===,`' ,-、゙ヽ.
/, ,.. -‐<__,{ ,(´ `ヽ、
(´ォi ゙r-‐''"´ ̄ { ,/´' , ', ゙i
'ミーぅ∪' ∨ ヽ. リ リ
`ー'′ 人、,.-、..ヽ, '
/ ,' { r,( 松ω野)
/' !∨/:`ニニ´/ ̄ヽ
i ゙i /`ヽ、_,,. `ヽ´ ヽ
.ハヽ ノ__,.-、 `Y´ `ヽ ',
!. { `,r-{´、 ,..ーヽ ヽ{. ,,..- 、:_ リ
/!ゝ、 ゝ_ヘ‐'_,..-'"ヽ、._/´_,,. _ ゙ヽ_,ハ
/ ハ.(`},、 `ヽ.-‐''',.ハ _ ̄ 、. ヽ、,リ
/', ヽ、゙i、ヽ. },`=彡ヾ、 、. 、 ∨
/ ヽヽ、 } ヽ}゙¨`)ヒニ彡>、 `` 、.ヽィノ
/: ヽ. ヽ. イ /´'''7´ \.ヽ `ヽ、_ノ 右手左手は何かバグありそうだから、それかな。もう本スレ追ってないやw ストック1しかない片手武器を他のキャラにも持たせるやり方ぽいな。どうでもいいバグばっか拾ってるんやな >>52
Steam版でアプデ来てるタイミングで
それは鬼なのでは?
チャームでぶん殴るだけの仕様にするために
松野は本当に努力したんだろうなって思うわ
丁寧に仕上げられたクソゲー
Switch版だけでも5万人の被害者いるけど
この本数じゃ救済はないんだろうね 今時オフゲでもアプデするのになんでバグ以外はしませんとか宣言したの 店売り品合成して売り飛ばすと金が増えていくとかいうアホみたいな仕様
まともなゲームなら真っ先に修正されてるよね まだタクティクス関連散らかすつもりなら
レアアイテム後半に収納すんのだけはやめてくれ 松野さん、タクティクスはもう関わりたくないと思ってるんでしょうなぁ 松野抜きでリメイクしたほうが出来は良かったんだろうが松野でやるしかないタイトルだったとは思うね
ファンもなんだかんだで松野ノータッチだとあんま反応良くなかっただろう だけど今回の件でよくわかったからFFTリメイクの話が有った場合
コイツ関わってるなら買わないわ 松野がいればもっとよくなってた!って言われてただろうな
実際はご覧のありさまなんだけどさ 運輪の出来知ってても今回買った人がたくさんいるしFFTも出しゃ売れるんよ
スクエニさんはユーザーの愚かさを本当によく分かっていらっしゃる FFT移植とかベタリマスターなら買うけどシステム追加とかあるならもう様子見するわ >>73
ネトゲだったらサービス停止からの大炎上だな >>82
運営側のミスなのにそれを利用しちゃったユーザーをバンしたりする運営もあるね 脳みそ入ってないザコがボロボロ死んで床舐めて
無能タンクが一人生き残って立て直せないのに意味もなく防御バフで生き残る(ただの遅延行為)
松野の好きなゲームはきっとこんな光景がしょっちゅうなんだろうな >>79
少なくともこれを言われることは未来永劫なくなっただろうね
多少くらい名前知ってるような人からは居ない事を望まれる人な事が周知された ゲーム部分は関わらなくていい
ストーリーに集中して ストーリーもどうなんだろ?
俺はクレシダとニバスがルートによって関係変わるパラレルワールド仕様見て期待できなくなった ヴァイスもルートで変わるじゃん
とか思ったけど、Cルートだと
デボルドとオリアスはなかったことになって
クレシダがニバスの娘になるんかい!
運命の輪から壊れてたんだね クレシダ使って新規ユーザー釣りたかったんだろうけど、元々いるオリアスデボルドの扱いが酷すぎる なんか妙にニバス子沢山だと思ってたらルートで設定違うんか
素直にオリアス活かすシナリオ組めばいいものをバカっぽいな 責任者がテストプレイ1000時間してこれなんだから終わりだよもう
レオナール「2人だけで勝負を決めよう」
デニム「分かりました一騎討ちですね」
レオナール「ただし私は強バフカードを既に4枚引いた状態でスタートだ君はもちろん0枚だ」
デニム「え?」
レオナール「更にレベルキャップまで上げて来た君のレベルを私は更に上回っている」
デニム「え?」
レオナール「さあ!正々堂々と勝負だ!!」 増殖バグみたいな明らかなバグの修正は気にもならんな、よくこれに似た話はあちこちで散見されるけど しばしば本スレがここ以上に葬式スレしてて笑えない、今がそうなんだけど... 明らかにバグと分かる片手杖ステ補正をいつまで経っても直さないのだからその理屈はおかしいな 何処を修正すれば治るのか分からないのでは...増殖バグは再現性あるから修正し易そうって思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています