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タクティクスオウガ リボーン 葬式会場 ★7
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0001名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/12/13(火) 22:05:20.32ID:FbNQgzp10
タクティクスオウガ リボーンの葬式スレ・アンチスレです
本スレで言いづらいことはこちらへ

◆タクティクスオウガ リボーン 公式 https://www.jp.square-enix.com/tor/
◆タクティクスオウガ リボーン Steam https://store.steampowered.com/app/1451090/
◆タクティクスオウガ リボーン Twitter https://twitter.com/TacticsOgre_PR
◆松野泰己 Twitter https://twitter.com/YasumiMatsuno

■タクティクスオウガ リボーン
┣発売日: 2022年11月11日
┣対応機種: PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam
┣価格:通常版(パッケージ) 5,480円(税込)
┃デジタルプレミアムエディション 8,780円(税込)
┃コレクターズエディション 22,000円(税込)
┣ジャンル: タクティカルRPG
┗ゲームデザイン:松野泰己/ディレクター:皆川裕史/キャラデザイン:吉田明彦&政尾翼/作曲:崎元仁&岩田匡治

◆タクティクスオウガリボーンとは
2010年発売のPSP『運命の輪』をベースに不満点を改善&追加要素を加えたリマスター完全版です
『運命の輪』との違い一覧
https://imgur.com/M1GF2L3.jpg


次スレは>>950を踏んだ人にお願いします
立てられない場合はアンカーで適当なレス番を指定すること
スレが立つまでは減速推奨


前スレ
タクティクスオウガ リボーン 葬式会場 ★6
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1670067136/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0952名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/12/31(土) 00:28:17.95ID:Cu/AUU5R0
アンチにはこのゲームの良さ分からねぇの可哀想だな

ドットキャラがかわいい。
3章除いて、難易度が程々。
色々あるが基本吉田デザインのキャラ。
脚本が素晴らしい(これ重要)
何周もしてしまう死者Q。
操作性(試着が無いところは×だが)

レベルキャプなどは残念だが
どんなゲームでも欠点はある…。
0955名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/12/31(土) 00:53:20.58ID:a2Koniw30
今でもプレイしてるような人間からも
オート周回とか放置周回の話しか聞かない死者Qがなんだって?
0957名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/12/31(土) 01:10:02.56ID:EGqyP+1n0
>>952

>ドットキャラがかわいい。
PSPの運輪と大差なく粗い

>3章除いて、難易度が程々。
歯ごたえがある高難易度ではなく
ただただ無駄にメンドクサイ仕様にしただけ

>色々あるが基本吉田デザインのキャラ。
運輪から変わりなしSFCの方が味があった

>脚本が素晴らしい(これ重要)
25年四半世紀進展なし

>何周もしてしまう死者Q。
部隊強化のためには
本来の目的の武具集めではなく
チャーム集めで周回せざるを得ない

>操作性(試着が無いところは×だが)
チャームまとめ使用不可
0958名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/12/31(土) 01:35:00.58ID:C3M+Bwep0
本スレで言うことではないしまあ好みの問題なんだけどこのゲームを楽しめてる人って他にどんなゲームやってるのか純粋に気になるわ…
0959名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/12/31(土) 02:19:35.31ID:5SjO5oIq0
ステータス画面のセイレーンの顔グラにOK出したの無能過ぎない?
あれじゃ性能で劣っててもウィッチ使いたくなっちゃうよ
0961名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/12/31(土) 02:43:54.77ID:nCax3b540
ffザックス短いけど評判そこそこ良いff7好きなら
ミンサガ評判良い
ヴァルキリー評判微妙?やってないからよくわからん
SRPGだとトラスト一周目ハードとFEはおすすめ
0963名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/12/31(土) 07:26:55.47ID:asPUiZ1b0
>>961

風花雪月やってるけどおもしろすぎて震えてる
常にユニットをどう育成しようか悩める
戦闘もオートだと絶対キャラロストするし、チャリオットもあるけど2-3回しか使えない
キャラゲー要素もちょっとめんどくさいくらいあるけど、キャラゲー苦手な俺でも許容できるレベル
男主人公にしたら乙女ゲー要素はない

難易度ノーマルにした感想をググったら簡単すぎぬるすぎって意見が多いから
ぬるゲー嫌いな人がやる時はFE初心者でもハードのクラシックにしてくれ
楽しいぞ

ハードでやっていく自信がなかったら本スレにコツをまとめたサイトが張ってあるからそれ見てくれ

たぶん、ノーマルにしてガッツリ稼ぎプレイしたら最初から最後まで死者Q周回みたいなバランスになってSRPGとしてはあんまり楽しめないと思う
リボーンの死者Qまでの敵の方が強いプレイを楽しめた人なら絶対ハードでやればたのしめるからやってみてほしい
0967名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/12/31(土) 08:23:20.14ID:F9rf9FPI0
昔のは>>963みたいに色々条件付けなくても面白いからな
まあ最近のも萌え萌え無双としては良くできてるんじゃないか
オレはやってないからよく知らんけど
0968名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/12/31(土) 08:38:48.96ID:Z9lCodbD0
FE風花雪月ハードクラシック以上はFEまともにやったことないなら完全に新しいゲーム体験ができるよ
それなりに緻密な計算をして戦闘しないとすぐ死んでロストする仲間たちに、自由度の高い育成要素、限りある資産や行動力をどう使って育成していくかの計画、キャラデザもしっかりしてて戦闘時の演出も美麗、ムービーも美麗、キャラゲー要素も楽しみたいなら散策パートでガッツリできる
アンチも聖堂の散策パートがめんどくさいことと周回がダルいこと以外は完璧みたいに言ってる人が多いよ
散策パートも釣りして食堂行って歌うだけってルーチンきめたらめんどくさくないよ

レベルの高い新しいゲーム体験がしたい人にはおすすめできる
0970名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/12/31(土) 09:20:33.95ID:bSNkngud0
FEのマップは城門を目指すとかの指向性があるけど立体感がなくてTOより楽しめなかったんだが、
リボーンは元々乏しかった指向性がバフカのせいで散り散りになり…
キャラ・アイテム・バフカ・アイコンでごちゃごちゃしたマップの回転を強いられて(そしてアクション時に勝手に戻る)、キャラの向きによる命中率もほぼ変わらないし、弓もゴミカスダメージだし立体感がむしろ邪魔でしかなく…
悲しいなぁ
0971名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/12/31(土) 09:31:48.95ID:852u6P7C0
キャラの向きとか気にする方が煩わしいゲームになるからむしろこれでいい松野さんはちゃんとそういう所も合わせて調整してる
0972名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/12/31(土) 10:18:09.43ID:cnl1CsFu0
弓はいくらなんでも弱すぎたな

原作で弓が強くて
運輪で「今回は弓ゲーじゃないですよ(笑)」とか言いながら
蓋を開けたら圧倒的に弓が一強だったから
今回は念入りに弱くしたんだろうな

弓は立体的なマップを活用する戦術として面白かったのに
ここまで弱いと流石に使う気にならなかったわ
0975名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/12/31(土) 11:25:56.09ID:HP4hK/U10
どんな天才だって時には失敗はするんだから今回のことをいつまでも叩くなよ・・・
TORは致命的なバグも無く、ゲームとしては遊べるんだから
今回の失敗を糧にオウガバトルサーガ8章を作ってほしい
かつて俺たちが熱中し、ヒゲが惚れ込んだ松野を信じようや
0978名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/12/31(土) 11:39:42.53ID:jUZLgI7t0
ゲームの出来もまぁあるけど人間性のクソさで叩かれぶりが倍増してんね
twitterでエゴサとブロックやってなかったらこのスレの伸びも1/3になってたやろ
0984名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/12/31(土) 12:10:46.85ID:GelR04aY0
オートソシャゲしてる連中はもう論外だけどバランスを擁護してるのはうまくシミュレーション()した気になって喜んでる層しか残ってなさそう
それ松野のせっまい掌の上ですよ
0985名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/12/31(土) 12:43:06.96ID:u8q6WNea0
リメイクで失敗
リメイクのリメイクでまた失敗なんだから
二度あることは三度あるでもう信用なんか無いんだよなぁ…
しかもゲームの失敗のみならずゲーム外での大乱闘にスクエニへの責任転嫁のおまけ付き
0986名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/12/31(土) 12:48:24.64ID:ayhu1s490
アグリアスの件もあるしFF14でも逆ギレだし
そもそもFF12やらかしといてよくまたスクエニの門くぐれるよなと
坂口もだけど厚顔無恥な人達だよね
0987名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/12/31(土) 13:10:20.57ID:nCax3b540
坂口ffにいた方が良かったわ
松野もスクエニでゲームは他の人に作ってもらって
ストーリー設定だけ考えてればまたなんか違った未来が見えてきてたかもしれんかった
0988名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/12/31(土) 13:16:17.95ID:ayhu1s490
ゴミ映画作ってハワイで悠々としてたんだから言い訳出来んわ
アレやデジキューブなんかに手を出さずに粛々とゲーム作りに
集中してれば合併もせずに今みたいな集金装置製作企業にはなってなかった
0989名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/12/31(土) 13:19:31.47ID:TK0L5MDD0
FF12のことは運命の輪の時点でスクエニとの禊済んでるんじゃね?
じゃなきゃお声かからないよ
そもそもFF12のときは逃げたのではなく難病による降板だし
0990名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/12/31(土) 13:20:11.05ID:q1yBsXWD0
弓なぁ
短絡的に弓を弱くすんじゃなくて、mmoやってんなら引き狩り対策で色々あるの参考になりそうなもんだけどなあ
0991名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/12/31(土) 13:21:35.13ID:ayhu1s490
禊は済んでるに決まってるよ
単に傍から見たら厚顔無恥だなぁって思っただけで
関わった案件、どれも結果出てないから関わるだけ迷惑というか
不快になる動きし過ぎ
0996名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/12/31(土) 14:14:52.33ID:kVhZ7smc0
>>991
リボーンのスレで場違いなアンチ活動されるのも不快だけどね
人の振り見て我が振り直せ
その厳しい目を自分自身に向ける勇気はあるのかい?
0997名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/12/31(土) 14:17:27.82ID:ayhu1s490
>>996
991は松野の話ですが?坂口大好きなのは分かったから既に他の人が言ってる事を
しつこく言わなくても結構ですよ
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