タクティクスオウガ リボーン 葬式会場 ★7
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タクティクスオウガ リボーンの葬式スレ・アンチスレです
本スレで言いづらいことはこちらへ
◆タクティクスオウガ リボーン 公式 https://www.jp.square-enix.com/tor/
◆タクティクスオウガ リボーン Steam https://store.steampowered.com/app/1451090/
◆タクティクスオウガ リボーン Twitter https://twitter.com/TacticsOgre_PR
◆松野泰己 Twitter https://twitter.com/YasumiMatsuno
■タクティクスオウガ リボーン
┣発売日: 2022年11月11日
┣対応機種: PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam
┣価格:通常版(パッケージ) 5,480円(税込)
┃デジタルプレミアムエディション 8,780円(税込)
┃コレクターズエディション 22,000円(税込)
┣ジャンル: タクティカルRPG
┗ゲームデザイン:松野泰己/ディレクター:皆川裕史/キャラデザイン:吉田明彦&政尾翼/作曲:崎元仁&岩田匡治
◆タクティクスオウガリボーンとは
2010年発売のPSP『運命の輪』をベースに不満点を改善&追加要素を加えたリマスター完全版です
『運命の輪』との違い一覧
https://imgur.com/M1GF2L3.jpg
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タクティクスオウガ リボーン 葬式会場 ★6
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1670067136/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 「これはSRPGの金字塔…金字塔のはずだ…」と自分に言い聞かせながらな 非難はしてないだろ
理解できないし怖いって言ってるだけや 楽しめてるなら何よりだと思うよ
ただ俺は面白くなかったとはっきり言うだけで 伝説のオウガバトルもある程度オートでやれたから
オートでも楽しめるゲームづくりをすればいいだけなのにノックバック即死とかな
頭おかしいよこれ作った奴 駄目松「プレイヤーに楽をさせないゲーム作りに力入れてます 運命で砂糖たっぷりすぎてユーザーが料理に胃もたれしてたので砂糖を減らすかと思ったら
リボーンで砂糖は減ったが今度は塩をたっぷり振りかけてきた感じ 不評だった問題点を修復せずに
好評価だった処を問題にしました。 シリーズ未経験者には好評だの、初心者救済になって楽しいって意見が多いだの言う馬鹿いるけどさ
俺そんな奴ら見た事ないんだよね
どこで会えるのその未経験者と初心者は? 松野の発売前配信で今いいアイデア浮かんだみたいな事言うぐらいだし
問題解決して整える前に思い付きのアイデアを放り込んだんじゃないか
結果闇鍋になった まぁ未経験者は先入観無い分素直に受け取れるんじゃないか
「これクソゲーじゃね?」と 未経験者にはストーリーとかの原作から良くてあまり変わってない部分とリボーンの追加要素の区別がつかんだろうから、たとえばストーリーがめっちゃ刺さったりしたら高評価になる奴はいてもおかしくないと思う
バフカードだのレベルキャップだのを単体で評価して高評価下してる奴はだいぶ感性ズレてると思うわ
まさに松野と同じ ネトゲ慣れしてる奴は糞仕様に対応出来るから
文句言いながら数百時間やるらしい このストーリーは未経験者には古臭いだけだよ
ストーリーを絶賛してる奴は信者しか居ない まあそうかもしれん
俺は未経験者ではないからその辺の感覚はわからんな
飽くまで高評価になるとしたらこういうパターンだろってだけの話 久しぶりに運輪起動したけど自分なりに完成させた編成見ただけで満足してプレイしなかった SFCオリジナルやってるけど、
リボーン楽しみにしてたのに、あの仕様は無さすぎ…
綺麗な画像で遊びたかったな… ストーリーも途中までは良いんだけど
なんか最後のほうになるとわけわからん怪獣と戦って終わりってのが俺はどうにも好きじゃない
FFTもそんなノリだから作風なんだろうけど もう売れねえんだから50パーぐらいOFFっとけよ無能 なんでイベントだけ加筆したベタ移植してくれないんですか? どうも無駄に弄って致命的なクソ仕様ぶちこんで来るよな アジャ宮ぶん回してカーテンコール行ったけど、なんなんだよこのとってつけたようなシナリオは…
運輪やってないから分からなかったけど、もう10年前の時点で既に枯れてたのかね。まあ昔と同じテイストのものを書けって言うのも酷だとは思うけども。 運命の輪から失敗の本質が変わってないからそういう人なんでしょ
素人でも気づくような仕様矛盾叩き込んでくるんだからもはや芸風 >>300
むしろネトゲ慣れしてるからこそ
運輪のときに
FF11のネトゲだから許容できてた
無断時間かかる要素を
オフゲにまんまぶち込んでたので
1週だけクリアして終了
手元に置いておきたくなくて
即500円で売った 松野はもうダメなんだろうね
好きだったなぁこの人の世界観やストーリー、キャラクターの設定とか
老害って言葉軽々しく使いたくないけど、これ程当てはまる言葉もない
1100時間テストプレイしたらしいけど
一体何してたのってレベル
なにが老舗のカレー屋の味だよ、ただの出来損ないじゃねぇか 老舗の味(ただしよけいなことして腐ってる)
一月で半額のVPエリュよりはマシなのかね Amazonの評価が謎に盛り返してきてるのが意味不明 本当に新規から好評ならば何故クリアトロフィーが少ないままなのか
何をどう言い繕おうと結果は変わらんね プレイ中になんかしっくりこないなって思ってたけど
計算式が何から何までガッタガタなんだなこのゲーム
マジで1100時間も何やってたの? どうしたらユーザーが嫌な気分になるか1100時間使って考え続けていた 松野的には、安全な場所から文句ばかり言って自分では何もしようとしない民衆に
我々が支配しアジャストされたゲームを遊ぶという特権を与えてあげたのかもしれんな
いや金は払ってるんだけど 何十年前に良いもの作ってた奴が今も作れるわけじゃないってまあ当たり前のことにやっと気が付いた 美術でもそうだが、なんでも描き込みまくったり詰め込みまくったりすればいいというものでもないことが良く分かるわ 最近ほかのゲームするときにリボーン作った人が関わるとどうなるんだろうなって想像して遊ぶようになったわ
そしてそんなゲームになったら絶対買わないだろうなって まあ良いもの作ってる人は常に作り続けられる人だからなアジャ野じゃまず無理だったんだわ 松野は広告塔で本当に優秀だったのは当時のスタッフ定期 むしろ松野は広告以外やってなかったんじゃないか疑惑
神輿は軽い方がいい 流石にそこまで思わんけどね
人間は老いれば劣化する
松野はセミリタイアするのが早かったから同年代と比べて劣化も大きい
そんだけのことでしょ 松野ってFF14だと
うまくやってたんじゃなかったっけ? 気楽な立場でシナリオ書いただけでしょ
実務は全部14チームがやってくれてさ >>336
Twitter見てると、セミリタイア状態になったのは本人の性格によるものが大きかった気がする
色々なプロジェクトに関わってたけど、ロクに成果出ないのを繰り返してたし
Wii発売の時のインタビューとか懐かしいわ >>337
むしろ14に毒されたからこそのこれな気がする 想定プレイとシナリオおしつけのFFじゃなくて
おまえらで勝手に歴史を作れ
シナリオ?公式のノベル読んどけスタイルの
昔のチョンゲやってた方がよかったんじゃねえの
まあ、その源流のUOやっててこれじゃな 原作のストーリーがウンワでも流用レベルで同じなのは分岐管理が複雑だから
FFTはそんなことないのでストーリーもフルリボーンだろうな 次は間違いなく獅子戦争のリマスター(リメイク)来るだろう
何でもかんでもリメイクリマスターしてるからな今のスクエニは レベルシンクだのアジャだのはFF14の悪影響だよな >>342
運輪のどこが快適なのやら
スキル上げ作業とかドロップが全て渋かったり頭おかしいゲームだったわ 元々面倒な仕様や攻略見なきゃ絶対分らん要素入れたがってたけど
MMOの糞マゾ要素に触れてここまでやっていいんだって
勘違いしてタガが外れた感じ FF14はオンゲだからレベル差がある人とも一緒に遊べる要素が必要
その為のレベルシンクなんだけどなあ 実際はレベル差軽減じゃなくて単に強さ制限されてるだけで
つまらないんだけどね、FF14というかネトゲも 爽快感を与えない、無駄に戦闘時間を長引かせるシステム
吉田は縛らせるのが好きだから FLOっていうFF14の劣化ソシャゲがあったけどレベルシンクしても一緒に遊ぶのは無理だったなあ
上手い側が弱体化して不満爆発しただけだった ネトゲは不特定多数のプレイヤーと同時に遊ぶことだけに特化してるからゲームとしてはかなり妥協した代物なんだよな
妥協する必要がどこにもないオフゲで模倣したら破綻するのは目に見えてたんだが >>353
14もあれ強くなっても強制弱体で一切強くなったの実感できないから糞つまらんかった
中村悠一にも言われてたよ、キャリーもしにくいし新規でやりたいけど
ちゃんと苦戦したい人とかいう奇特な人しか得してない オウガ好きにはGBAの外伝ぜひやってほしいけど
ハード環境揃えるの厳しいだろうから気軽におすすめしずらいのがつらいところ
旧DSが生きてる人かゲームキューブ+GBプレーヤー(+そのTV環境)が保ててる人ぐらいしか遊べないな 外伝とか64リメイクしようぜ
あれならこのおじさん出しゃばらないだろ 外伝はターン制なのがちょっとなぁ、あと敵が結構硬いのも気になったな
ヘルハウンドとジャイアンとは嬉しかった でも無駄にパラメータとか多くないし、パラメータあってもAGIほとんど機能してないゲームよりかはよいかw >>357
スクエニにデータなさそう
わざわざ集めたり解析する価値はないと考えるんじゃないか
TOより売れるとは思えんし 獅子戦争リメイクするなら原作リメイクのがいいなぁ
バルフレアとかいらんし、松野は関わらないでほしい TO外伝は確か逆に削りすぎてたねSTRINTAGIくらいだっけ 14の擁護はしないけど、11や14のまねしてシンク・アジャストするならうまくやれと
14はクリア済勢にレベルシンクがかかると大抵、そのダンジョンで得られる最強装備をもった程度の強さになる
あと、敵とこちらは同レベルが基本
つまり多少なりとも優位性があって
また多少アクション性があるので忙しくボタン押すことで時間を潰せる
なぜかアジャQは敵だけレベルが上で
延々と長いのでオート
禁呪も入り口→中→聖域の2・3ステージ程度でいいな
途中なにも落ちないし >>321
あの運輪ですら評価4.2
果たしてリボーンはそこまで行けるのか Amazonはなぜが評価が上がって行くから、最初の頃しか当てにならん 禁呪砦で回復役万全でオートしたつもりでもなぜか武器スキルなしのクレリックバイアンが前線で4方敵にはさまれて瀕死になってて頭に血が登ったわ
辞め時を考えてる時にこれだからもうこのクソゲーには愛想尽き果てたわ もうこのゲームやってないので話すことがない
来月FE出たら神ゲーとクソゲーの比較でまた盛り上がりそう
27年同じこと擦り続けて延命処置続けるだけのザコと
その間新作出まくりのゲームの比較がどうなるのか スクエニはレビュー評価に圧力かけた前科あるしな
まぁリボーンの扱い見てると今回はそんなリスクと労力かけてない気がするけど 1月6日までトライアングルストラテジー40パーセールだ
ファイアーエムブレム👱♂ トラストガン無視してるよな
評判良し全世界100万本とか
悔しすぎるもんな Twitter見るだけ垢しか持ってなかった俺が初めてフォローしたのがTwitter始めたアジャ松だった
オウガシリーズ自体は出る度に各ハードこうてたわ
64はオウガしかやっとらんしGBAは2台こうたわ
笑ってくれ オウガ・FFTコレクションなら外伝もサターン版も拾える ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています