タクティクスオウガ リボーン 葬式会場 ★7
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タクティクスオウガ リボーンの葬式スレ・アンチスレです
本スレで言いづらいことはこちらへ
◆タクティクスオウガ リボーン 公式 https://www.jp.square-enix.com/tor/
◆タクティクスオウガ リボーン Steam https://store.steampowered.com/app/1451090/
◆タクティクスオウガ リボーン Twitter https://twitter.com/TacticsOgre_PR
◆松野泰己 Twitter https://twitter.com/YasumiMatsuno
■タクティクスオウガ リボーン
┣発売日: 2022年11月11日
┣対応機種: PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam
┣価格:通常版(パッケージ) 5,480円(税込)
┃デジタルプレミアムエディション 8,780円(税込)
┃コレクターズエディション 22,000円(税込)
┣ジャンル: タクティカルRPG
┗ゲームデザイン:松野泰己/ディレクター:皆川裕史/キャラデザイン:吉田明彦&政尾翼/作曲:崎元仁&岩田匡治
◆タクティクスオウガリボーンとは
2010年発売のPSP『運命の輪』をベースに不満点を改善&追加要素を加えたリマスター完全版です
『運命の輪』との違い一覧
https://imgur.com/M1GF2L3.jpg
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前スレ
タクティクスオウガ リボーン 葬式会場 ★6
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1670067136/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) さて名作と呼ばれてるバランワンダーワールドかレフトアライブでもするか
おや奇遇にもどちらもスクエニか どっちも外様のクリエイターが底の浅さを露呈しただけのゴミだったな
あぼーんと似ている 若い頃から天才と言われつつ年取ってもそこらへんのバランス感覚が失われないやつはすごいな
twitterやってるやつは大体やべー印象 RPGに必要なのは際限なく育成できる項目だべ
TOもネクロリンカとスナップドラゴンを評価されてたんだと推測する ツイッターのイキりで醜態晒すクリエイターを見ると
堀井とか坂口って凄いなって再認識する 酒に小便を混ぜたらコップの中身は全部汚物だろ
異物混入したら個性的なゲームじゃなくてゲームじゃない何かになっただけだったな 松野はインディーズゲーム開発してくれ
正直経験不足 >>858
甲斐性の無い奴がインディーズでものづくりなんてやっても途中で破綻してとんずらする未来しかないじゃないか インディーズだと永遠に完成させられないと思う
あるいは予算を言い訳に使いそう レベルファイブで作った奴がインディーレベルだった筈 ウィッチャー3なんか本編進めないでDLC無情なる心をやると
師匠のヴェセミル生存ルート場合の
恋バナが伯爵夫人から聞けたりするくらい凝って作ってあるからな~
普通の人はまず本編やっちゃうから99.99%通らないルートなのにキチンと作り込んである
ああいうのを先にやっちゃうとタクティスオウガの追加シナリオも陳腐に見えてくる
上には上がいる >>855
FEもそうだけど、キャラ数多くしやすいSRPGは育成ゲー方向に行ってるしな FFTAもジャッジのせいで受け入れられなかったしな でも松野には最後の隠し球FFTリボーンがあるから...
これを糧に最高の花道作ってほしいと思ってる
...次こそは信じていいんだよね? >>841
反省だけなら誰でもできるって言うよな
松野 うちの場合は発売の前に、
デバックも兼ねてモニターの
アルバイトを雇うんですが、
彼らからいろんな感想をもらいます。
彼らの、少しでもゲームを
よくしたいっていう気持ちは
我々と一緒ですんで、
いろんな意見を出してくれるんです。
その中から実現できるもの、
できないものの判断をしていくんですけど、
やっぱりどうしてもその中で
「ああ、やっぱりこれは直した方がいいよね」
って思いながらも時間がないから
直せないことって、あるんです。
そういう心に引っかかってるものがあって、
あとあとやっぱり消費者である
ユーザーから同じ意見を
指摘をされることがある。
でも、その点というのは、
やっぱり開発スタッフの間でも
意見が食い違うわけですよ。
僕はやっぱりこれは直した方がいいと思う、
でもスタッフは
「いや、松野さんこれはもういいんですよ」
って言うこともある。
ほーらユーザーから言われたぞ、
っていうところで、
もう一回反省するんです。 まつのやすみちゃんがこっから汚名返上するシナリオ考えてやれよ 手柄は自分のモノ
失敗(批難されるの)は他人のせい
うーん、実に駄目な指揮者の鏡ですな 口は出すけど文句は全部スクエニへってほんと都合いいなw 思いつきで次々追加してれば時間いくらあっても足りないよ >>865
ジャッジって何を思って入れたのかまーじで意味分からんよね 発売前は個人アカでノリノリで配信してたのにな
久しぶりに注目されて嬉しかったんだろうな >>867
自分が指摘されると反省じゃなくてレスバブロックするの草 >>875
まぁ多分FFTでお手軽に俺杖されたから制限入れたんやろ
壊れアビリティに若干ナーフ入れるとか、コスト制設けて一つ強いアビリティ付けると他に付けられるアビリティが限られるとか
そういう方向には頭が回らなかったんだろう >>875
ロウとジャッジは世界観的には面白い存在だったけどシステム的には面白くなかったね
バフカードはシステム的に面白くない上に世界観的には正体不明で如何ともしがたい 来月のFEの準備として
風花雪月復讐でルナティックやったけど
クソ難しくてクソタクティクスしてたわ
ブッコロされたところでターゲット線まで出てるんだから
あ、すいません、、、100パー俺のミスです、、って納得するし
タクティクソオウガリボーンは
クリア前→レベルキャップと運ゲーのタクティクスなしバトル
クリア後→強スキルブッパのタクティクスなしバトル
27年も同じタイトル擦り続けて進化を辞めたゲームの限界がよくわかった またア○ゲーに記事立ってるな
すっかり目をつけられてしまったようだ 4gamerのゲーム業界人からとった年末アンケート記事で
「2022年に発売されたゲームの中で、最も感心させられた(あるいは衝撃を受けた)タイトル」で
下岡聡吉ってのと上田文人がリボーン挙げてるな
この人ら松信なんだろうけどちゃんとアンケに答えてやれよ >>886
下岡聡吉
待ちに待っていた「タクティクスオウガ リボーン」です。
改めてこのゲームができることが最高すぎる。
まだ買ってないのだろうか… やった感想書いてなくて草
発売したことだけで満足してそう むしろプレイしたから内容には触れていないのかもしれない >>886
圧倒的にエルデンリングが多くて次にストレイ、スプラ3当たりが目立つな
コメントもプレイの感想なり分析がされた上でのコメントなのが判るわ
一方リボーンを挙げた上田文人と下岡聡吉はプレイしたのかどうかすら怪しいコメント… 声優選びによって松野の
年季の入ったアニヲタ趣味が分かったけども
オタクはトシ食ってても幼稚な奴が多い ゲーム内も嘘と忖度だらけだったのにリアルでも嘘と忖度だらけなんだな 運命の輪は大きなウンコだったけど、今回はウサギのころころウンコ
来年がウサギ年だからかなw せめて最近のFEのように
難易度選択があったらマシだったかも? 問題は難易度じゃなくてシステムに起因する所が多いから関係無い
あと参照値が間違ってるのかバトルの計算式考えた奴がイカれてるのか 上田と下岡ってやつらが作るゲームは正直期待できないだろうな… 難易度…もまぁ問題だけどそこ解決してもクソ要素盛り沢山すぎてな >>898
確かに難易度は問題じゃないな
しっかりシステム面や計算式を機能させて
むやみやたらと多いランダム要素排除してれば
解方はいくらでも出てくる=難易度もある程度解消するだろうしね ガチガチに制限して戦術ゲーやらせたいのかと思えばランダム要素ばっか入れてるし
何がしたかったのかわからん >>902
思い付きをよく検討もせずに適当に入れてるんじゃないか?
>まずは『運命の輪』に対するプレイヤーの皆さんのご意見を真摯に受け止め、
>修正すべき点を洗い出しました。スタッフと議論を重ね、“やれること”と“やれないこと”、
>“やるべきこと”と“やるべきではないこと”をリストアップし、開発を進めることにしました。
ってインタビューで言ってるけどとてもこれが出来てる作品とは思えないんだよね いらん事思い付きからのいらん事しいの流れがユアストーリーみたいで笑えるよな 不思議のダンジョンもSRPGの内だが、ややこしい簡悔化で廃れた
ロールプレイングの本質はオママゴトだから噛み合わない 不思議のダンジョンは死ぬとパーになるのがきつい
シレン今switchセール中だしひさしぶりに買うかw 俺もスイッチのシレン1500円気になってるけど
年明け早々からオクトパストラベラー2、バイオre4、
ワイルドハーツ、ウォーロン、あるし
多分やらないだろうなぁと思いつつも
一タイトルあると安心しそうだなあとも思うんだよなぁ リボーンゴミだからセールのトラスト買ってみた
出来が良すぎて泣けてくる FE初心者だけど風花雪月をハードクラシックでやってるけどめちゃくちゃ頭使うなこれ
考えることが多すぎて一日一ステージでいいやってなる
楽しいからおすすめ
ちなみにノーマルにするとリボーン並みの簡単ゲームになるらしい まえも書いたけど、糖質過剰だった運命の輪を直すにあたり
糖質減らしたかと思えば塩を追加要素で盛ってきたような調整のリボーン
なにか目玉の追加要素がないと予算か体裁がとれないとか
出来上がる製品視点で見たらしょーもない理由でもあったのかね 悪意とか嫌がらせではないと思うけどね
単純に能力が落ちてしまっただけじゃ
まつのーーー😿 成績掲示の時点で教授会議に対して温情を提案しています。コスト的に松竹梅で、最も低コストは再試験なしを前提に一週間程度の補習授業のみで単位取得というプラン。実際に私個人の脳内妄想では既に進級済みですが、残念ながら未だ良い回答をもらえていないのが現状です…
https://twitter.com/yasumimatsuno/status/1606874097249849345
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) スクエニが悪い!俺は悪くない!
過去のタクティクスオウガの評価?俺のおかげw >>917
上手いなw
言ってる事はそれくらいの人事感あるね リボーンをよく知らない内は3章フィダック辺りまでは滅茶苦茶なバランスでおもしれーwwwwって思ってたんだよ
難易度以外でストレス要素が多すぎ >>917
スーパーファミコン版の方が売れてる時点で
リボーン失敗してるのを恥ずかしいとも思わないんだね
57歳過ぎてるんだから、いい加減に恥を知れと・・・ >>916
松野は半隠居状態になって20年近く経つしまともな感覚はとっくに喪ってるだろうな テストプレイした連中もこれおかしくね?と思いつつでもなんか言うと松野くんからすごい嫌味言われそうだな~…ってことで何も言えずリリースに至ったんだろうな 頑張って良いゲームに作り上げても手柄を全部松野に取られるの確定してるからな
製作者の名前で売るってのはそういう事
プロジェクトを主導したスクエニのPやDですらその枷からは逃れられない
もし実際に行動したのが松野以外でもそれを明言すれば信者から盗んだと叩かれるという地獄
そりゃ真面目にやってられませんわ >不思議のダンジョンもSRPGの内
ゲームの歴史知らな過ぎるだろ
全てのRPGやハクスラのルーツの1つだぞローグライクは
ローグが出たのはウィザードリィとかウルティマとほぼ同時期だし >>922
昔に実績があろうが現役でやってなければ経験も蓄積されないし感覚も鈍る
当たり前の話なんだけど松信や松本人にその感覚は無かったんだろうな FFを終わらせた一つである、12も彼が要因と考えるとなかなかすごいね
FFをぶち壊した一人です
なんて背負えないわ
S級バックラーだな ff14漆黒で復活だぴょん🙄
1213もバトルおもしろカタヨ
ストーリーは FF12のバトルも担当した伊藤裕之にリボーンのバトルも任せれば良かったのでは
松野もあの人は天才って言うぐらいだし
FFTの時も松野の言うとおりに遊んでもらいたかったらパラメータが多すぎるって指摘したらしいしな その伊藤も12のリンクトレジャーや黒本でやらかしてるからな
それにFFなんかよりオリジナル作ってる方が楽しそうだし とっくに終わったブランドにしがみつくのは無能だけだからな >>930-931
ストーリーにしろシステムにしろ松野が完成形にほぼ近い所まで持っていって
病気降板したっていうならまだしもそんなレベルまで到底達して無かったっぽいからな >>928
14もストーリーだけでゲーム部分は糞じゃん >>917
コイツ阿保だろ
発売前から欠陥品でした、って認めるようなもの
実際は欠陥隠してPR
ただのクズ 敵より低いレベルキャップ隠した理由で一番納得できるのが簡悔だから凄い >>938
捏造やめてください記事には序盤だけの話って書いてます >>938
それで戦術ゲーになってればまだしも簡悔だけだからな
松野がある意味天才なのは間違いない そういや発売後の不評やアプデ話について
小規模小予算の開発なんで出来ない事が多々ありますみたいな言い訳してたが
・戦闘バランスは新システムも入れて1から完全新規に構築
・31万字以上のテキストをフルボイス化。収録にも総指揮者が全部立ち会う
・開発末期に効果音を全部作り直させる
これ本当に小規模小予算チームの金とマンパワーの使い方なのか?? アプデしませぇん!からの
スクエニが対応してくれませぇん!はクソダサくて泣きたくなる ユーザーと散々レスバしてこの顛末てマジでなんなんだ 単なるエアプの松野アンチで論破出来るとでも思ってたんでしょう
ところが思いのほか批判が多くて日和って言い訳三昧と 面白かったゲームをつまらなくさせる才能だけは一級品だ
レベルキャップ、道中ユニークアイテム無し、仲間キャラのアイテム没収、アジャ宮
どれも良く考えられた簡悔仕様でヘドが出るな 時田「オクトラスタッフと合流するぞ!クソザコだったアキラ強化はじめバランス一新するぞ!声優キャスティングしたぞ!」
原作ファン・キャラデザ「うおおおお!!!」
河津「サガフロリマスターのバレットに引き続きミンサガ外注したぞサガ新作も作ってるぞ」
原作ファン「うおおおお!!!」
アジャ野「バフカ!レベルシンク!アジャスト!」
原作ファン「は?」
アジャ野「ぼくも声優キャスティングしたぞ!」
原作ファン「なんだこのおばさん!?」
アジャ野「ぼくは言ったんだけどスクエニが聞かないもん!」
元ファン「もうプレイしないからいいゾ」 スレ立てられなかったので>>960さんお願いします レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。