【Switch】LIVEALIVE ライブアライブ【祝リメイク】13
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HD-2Dリメイク版ライブアライブを語るスレ
公式:https://www.jp.square-enix.com/lal
ツイッター:https://twitter.com/lal_prom/
発売日:2022年07月22日(金)
価格:通常版7,480円(税込)、限定版22,000円(税込)
体験版:https://store-jp.nintendo.com/list/software/70010000048915.html
関連リンク:SFC版
【祝】LIVEALIVE ライブアライブ【リメイク】121 (レトロゲー板)
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1659801622/
SFCバーチャルコンソール版の配信は来年3月で終了
https://www.nintendo.co.jp/support/information/2022/0216.html
前スレ
【Switch】LIVEALIVE ライブアライブ【祝リメイク】12
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1664689338/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>1
乙です
時田貴司さんはピクセルリマスター版FF4の移植ミスの改善の方もお願いします
■■■■■ ピクセルリマスター版FF4の移植ミス まとめ ■■■■■
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1661472010/106-119
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1661472010/133-135
●クリスタルとロゴがきらめくタイトル画面が丸々削除
●オープニングの赤い翼の飛行シーンでワールドマップが縮小しない
●戦闘中キャラが瀕死状態になっても頭上に白い点のようなものが点滅しない
●聖剣の効果音が全然違う音に(PR版FF3の効果音を使い回す)
●エフェクト・効果音が原作と全く違う(PRの他作品のものを使い回す)
●パロム・ポロム石化イベント
・壁が迫る効果音がサンダー系魔法の音でなくなる
・ブレイク詠唱前の時点で壁の揺れと音が消える
・ブレイク詠唱時に画面が点滅する演出がない
・テラがエスナ詠唱前にうつむかない
・エスナ詠唱時の白魔法発動の効果音がFF5の音
●エンタープライズ発進イベント
・エンタープライズがバロン城を発進する際にワールドマップが揺れる演出がない
・カインの飛空艇が飛んでくるシーンがない
・「舵を北西へ」のセリフの語尾が!ではなく…。
●飛空艇・魔導船で飛行してもワールドマップが縮小しない
●磁力の洞窟の入口での説明セリフ時にBGMが無音にならない
●飛空艇で地底に出入りする際にワールドマップが拡大・回転する演出がない
●巨大砲に入っても画面上部に地名が表示されない
●巨大砲でBGM『ボムの指輪』が流れない
●シド見せ場イベント後の飛空艇シーン
・「バロンへ…向かう!」のセリフ後にカインがセシルの方向を向かない
・BGM『赤い翼』が流れるタイミングが遅くズレてラグが発生
●フック取り付けイベント
・シド弟子のドット絵が常に足踏みの動きをせず静止状態
・セシルたちがシド弟子の方向を一回見ない
・セシルたちが去るシド弟子の方向を見ない
●「投げる」をしても投げた物が飛んで当たる演出や効果音がなくダメージが表示されるだけ
●エッジ覚醒イベントで決めセリフと同時にBGM『ゴルベーザ四天王とのバトル』が流れない
●ファルコン発進イベントでワールドマップが揺れる演出がない
●負傷したシドの活動開始時にBGM『親方シド』が流れない
●ミスリル装着イベント
・ドワーフのドット絵が足踏みの動きをせず静止状態
・キャラのグラフィックの位置がズレて表示され意味不明なシーンに
●カイン裏切りイベントで画面があまり暗くならず青くもならない
●ジオットとの会話時にBGMが無音にならない
●シド登場時にBGM『親方シド』が流れない
●ドリル装着イベント
・ドワーフのドット絵が足踏みの動きをせず静止状態
・シドがぐったりして倒れる時にBGMが無音にならない
●魔導船浮上イベント
・画面が様々な色に輝いたり点滅する演出がない
・海が渦を巻かない
●四天王再登場イベントで画面が青くならない
◇アップデートでの修正を希望する人はスクウェア・エニックス サポートセンターへ
support.jp.square-enix.com/contacttop.php?id=18951&la=0
・mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1661472010/106-119
mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1661472010/133-135
のURLを貼るだけでOK このスレでのリメイク版の総合評価
良かった点
・グラフィックがSFC版より美麗になった
・キャラがSFC版より細かい動きができるようになった
・ボイス付きになった
・アキラが強化された
・オルステッドに真のラスボスに止めを刺す大役追加!オルステッドファン歓喜!
・ポゴとキューブがオルステッドをカワイソカワイソと慰めてくれるようになった!オルステッドファン歓喜! 悪かった点
・キャラの動きがフィールド、戦闘中共にもっさりになった上ロードシーンもやたら多くテンポ悪化
・おぼろ丸、サンダウン弱体化(おぼろ丸はフィールドでの高ダッシュ能力も削除)
・ファン達からはとっくに慣れ親しまれているデフォルトネームがあるにも関わらず
名前変更機能続投により折角のボイス付き台詞で主人公名はカットする仕様
・SFC版当時より厳しくなった表現規制によりあれこれ改変されることに
中には雑な改変で意味不明になったシーンもちらほら
・ブレイクダウン系の敵を全滅させたら高確率でアイテムドロップする仕様を廃止(プログラムミス?)
アイテムドロップは完全に運任せに 総合評価
「全ライブアライブファンの期待以上の完成度!リメイク版こそが真の完全版ライブアライブ!SFC版の存在意義は最早無しww
そもそも不可能と思われていたリメイクを実現させたという時点でこれ以上のぞむべくことは一切ない!」
最早SFC版の存在意義は無いといっても差し支えない、自分達全ライブアライブファンの望んだ理想のリメイク像を完全に超えて見せてくれた大傑作との絶賛でした いちおつ
ポゴはオルステッドをたくさん抱きしめてあげて >>6
その抱きしめてあげている相手は愛するべるや相棒のごり、その他の大勢の仲間たちを不条理に虐殺しようとしていたんだけどもね
ポゴの意思で抱き抱きしてあげたというよりもオルステッド信者なリメイク制作者が自分がオルステッドにしてあげたいことを
ポゴを使ってやらせたようにしか見えないね 正直なところ信者による過剰なオルス持ち上げには辟易してる 狩野の最終編メンバーはユン、アキラ、キューブ、サンダウンか 原作は3強3弱だったけどリメイクはどんな組み合わせでもバランスに大差無いから好きなパーティ組めるようなったのはいいね
強いて言えばレイが頭一つ抜けてるけど スイッチ版を年末に買ってようやくクリアしたぞ!
追加ボスと追加エンディングは良かったけど、最後「お前結局消えるんかーい!」ってなったわw
中世編の世界半分滅んでるようなもんだし仕方ないのか 俺はそのために諸々調整したストーリーならそれでも構わないと思うけどオルステッド生存は改悪って叫ぶ人も多いだろうね >>12
既に一つの世界を滅ぼしてる立派な魔王なので生存は難しいよな
ただ、最後の一撃を持ってった割りにあっさりと消えていったから笑ってしまった
それならいっそ「俺は正気に戻った!」とか言ってエンディングで一緒に走ってて欲しかったw >>4
俺は名前変更する派だから
名前変更続投は嬉しいかな
ただデフォ名なら名前呼びするとかで
平和的解決だったろうって思うわ
スレ違いだけど
タクティクスオウガリボーンの
主人公名変更だけは未だに意味がわからん 勇者の故郷壊滅させたピサロが有耶無耶のうちに生存救済されたドラクエ4リメイクが結構な賛否両論だったから
オルステッドの落としどころとしては魂は救われたというあれがベターだったと思うよ DQ4リメは個人的にかなり微妙な展開だったからLALはそっちにいかなくて良かったよ 生きるか死ぬかより最後は人間に戻れたっていうところが重要なポイントなんだろう 一応心は救われたって解釈でいいのか・・・
「誰しも魔王になりえる」的な最後まで不穏な事言ってたから、あんまり救われてるイメージ無いんだよなぁ
くどい演出かもしれないがアリシアとストレイボゥ登場させて円満に退場して欲しかったのはある >>21
アリシアとストレイボゥ登場させて何をさせろと?
「この前は酷いことしてごめんな!仲直りしよ♪」的なことでも言いにくるべきと?
個人同士のケンカレベルじゃすまない取返しのつかない破滅を招いておきながら
今更どんな詫び淹れに来たところでで白々しさしかないと思うが >>23
登場させるならSinオディオ戦の最中かなぁ
オルステッドがオディオから分離する手助け程度でいいから
心の迷宮で言ってたことをせめて本人に伝えてやれと 伝えたところで意味はないだろ
もう手遅れなんだよ
あの二人になにか言われたら分離せずに戻るわ 自分は中世編を発端にした話なんだから
中世編の連中も関わって欲しかった感はある、投げっぱなし感があってな… >>27
じゃあもう中世編のキャラだけで話の決着つけてくれりゃあ
他編のキャラ達はそうしたんだし
自分達で起こした問題に何の関係もない他編のキャラ達まで巻き込むなよと 中世編の奴らが現れてオルステッドを諭して帰っていったら
7人の英雄たち「な、なんの話だったの?」
ってシュールになりそう 手のひら高速ドリルの中世の人間なんて関わらせてどうすんだ
オルステッドは本当は悪くない
ストレイボウの策略のせいだ
こうなったのはお前ら民たちの責任でもあるとでもやりたいのかね SFC発売当時の中世編のインパクトって自分を称えていた民達、親友、ヒロイン達が一斉に掌返しましたというサプライズが全てであって
オルステッド、ストレイボウ、アリシア達の複雑な感情が絡み合った愛憎の物語みたいな解釈はファン達の後付け2次創作でしかないからなあ
なんか今じゃその後付けが公式みたいになってるが >>21
あのセリフ、オリジナルだと恨みの捨て台詞っぽいけどsin挟んだリメイクだと後悔からくる忠告に聞こえるんだよね >>20
ウマに戻れたやついるやん
リーとかオブライトくんも死んでないんじゃないのあれ >>33
現代編は殺っちゃったら色々まずいから、気絶してるだけかも
オディオが抜けて目が覚めたらきれいなオブライトになってるんじゃないかね よくよく考えたら人間のオディオ少ないな
4つの編は人外だった ストレイボゥって劣等感から歪んだみたいな描かれ方してるけど、生まれながらのクズだと思う 新品3000円で悩んで買ってしまったのだけど、面白いの? 買取価格調べてたらスーファミ版の方が高くて笑ってしまった
2800円 こっちは1500円 オールドハードやそのソフトの方が希少性的に値段上がるのはよくある 過大評価もいい所だなぁコレ大して盛り上がらず面白くないね 幕末編の牢屋にいる商人って意味ありげなアイテム選択出るのに、意味無いのか(´・ω・`) >>46
当時は斬新なシステムだったけど今はもうありふれてるかもな懐古厨がボイスに感動してるだけみたいな >>47
回復アイテムを無駄に消費させるための生きた罠だもん あれはどっちかってと100人斬り失敗させるための罠って感じだけど 久しぶりにやった100人斬りの失敗は親ネズミコントの侍のとこに出てくる浪人だったな
あいつの存在本気で忘れてた せっかくswitch買ったしスマブラやマリカーも買ってみたけど新品と中古で値段殆ど変わらないのな >>23
むしろやらかした具合でいうな
オルステッドが2人に土下座しなきゃらならんレベル
ぶっちゃけ信じた人に裏切られたでわ言い訳にも理由にもならないでことしでかしたわけだし >>55
ルクレチア国民に対してならともかくその二人には土下座はいらんだろ
オディオになってからルクレチア滅ぼしたがその二人にとってはルクレチアは別に大事なものでもなんでもないから謝罪はいらん
ストレイボウは幻影を見せて王を殺させたしアリシアは国そっちのけで後追い自殺したからこの二人にとっちゃルクレチアがどうなろうが知ったことではなかっただろ アリシアに関しては頭おかしくならない要素がないからどうなんだろ
姫が早くて半年?くらいあそこに監禁とか常人でも狂うだろうな
それで助け信じて待ってたのに助けにこないで別の人が助けにきて、そいつ目の前で殺されるとか
これでまともな判断できてたらそいつの方が狂人な気がするw >>58
そんな理屈は所詮甘えだろう
西部編なんてプレイヤーの腕次第ではディオとの決戦時に真っ先にサンダウンをガトリング銃の射程に入れて瞬殺されてしまって
残ったマッドが単身で悪戦苦闘の末ディオを倒すもそんなマッドを直後の決闘で即射殺してしまうサンダウンという
肝心な時には何にもできず単身で街を救った英雄を射殺しただけの人というシチュエーションになってしまっても
誰一人責めることのないサクセスタウンの住人だっているんだから 国民に対しても謝る必要ねえけどな
どのモブが言ってたか忘れたけど勇者と祭り上げるだけで自分らは何もしない奴らだし >>61
まあルクレチア国民は良い人達だったとはいえないけれども
なんかオルステッドのファンもシナリオライターですらも「ルクレチア国民はオルステッドに無理矢理魔王退治を押し付けた連中」みたいな解釈してるけれど
じゃあ何かオルステッドは「なんで俺が魔王退治なんかしなきゃならないんだよ…他の奴に頼んでくれよ…」な事を常に考えながら渋々戦っていたというのがファン達の解釈なのかい? そもそもオルステッド自身が魔王を倒してアリシア取り返しますと名乗りを上げていて
ルクレチア国民に魔王退治を押し付けられたなんて描写は全くないんだけれどもな 民のみなさんがクワとか持ってオラたちもいくぞー!って言ってたらどうなったのかな? >>63
別に手のひら返してなくね?
民衆からみたらその通りなんだし このゲーム、何時間くらいで終わるの?
崩すか悩んでる 戦闘早送りできればもうちょいサクッと遊べそうだなぁ 昔SFC廃プレイ者
リメイクはフルボイスや隠しボスやアイテム、Lv16まで上げ等々ねっちり楽しんで、
リメイク初見ベストエンドまで24時間だっけかな
元がSFCで容量増えてRPGクリアまでの時間が増えてきた時代に
「もっと手軽に短時間で遊べるRPGあってもいいよな」がコンセプトの1つだから
よっぽどのやり込みしなければ(現代基準では)サクッと終わる SNSで近未来編のアキラをレベル80くらいまで上げてる人いたけどあれどんだけ時間かかってるんだろ 始める前から「早く終わらせたい」なんて意志の元にゲーム始めて果たして楽しめるものなのやら
というか「早く終わらせたい」のに何故敢えてRPGジャンルを選ぶのやら
テーブルゲーム系とかレース系とか早く終われるジャンルは幾らでもあるというのに 長時間ぶっ通しプレイしなくても良い短編集方式
昔のゲームだからクリアまで短めというだけで
早く終わらせたいなんて誰も言ってないぞ 個人的には数あるリメイク史上圧倒的一位なのは間違いない出来だったけど
近未来編のブリキ大王の戦闘で、ロボット大戦風に技名を叫ぶのだけは受け入れられなかった
松の件の深い悲しみによる精神の昂りでブリキ大王を動かせて、その深い悲しさを抱えたまま日暮里にたどり着いて
その状態でシンデルマンの口上を聞いた結果悲しみが怒りに変わって「そうだろ松ッ!!!」で感情を爆発させるのが良かったのに
「そうだろ松ッ!!!」の前の戦闘でノリノリで技名を叫んでるせいでアキラの悲しさが薄まってしまってたのがとにかく残念だった
演出のセンスなのか声優の演技力なのか
せめて技名を叫ぶのは最終決戦だけにして欲しかったわ
でも、ブリキ大王であの技名を叫ぶの評判良かったみたいだし、自分が少数派なんだろうなたぶん >>85
マジでそれなのよ、楽しそうなのが本当にダメ
最終決戦までは無言で、最終決戦だけ怒りを込めて技名を叫ぶくらいな感じならまあありかなとは思うけど ボイスoffにすればいいじゃない…という問題ではないよなw
いや完全に同意で自分は途中でボイスoffにしたからw
まあ例に挙げているロボット大戦でも救出対象の敵に殺意全開の戦闘台詞だったり
最高潮なシチュエーションでやる気なさげな戦闘台詞だったりとかもあるし
戦闘時のフルボイス化が演出の強化に必ずしも繋がるわけではない一例だろう サンダウンのマルチカウンターは昔の方が勢いあって好きだった
リメイク版はいちいち足元光るからあのスピード感がなくなってて残念だった パゥ!って原作のSE好き
リメイクだと普通の銃声に 戦闘中のモーションだと旋牙連山拳はSFC版の方が旋牙連山拳感があったような気はした 原作はSEとフレームレートを最大限に使った分裂と昇天するようなフェードアウトがいいね
リメイク版は決定打がほしくて最後にバチコンと打撃で〆にしたのかなぁ ホーリーゴーストのモデルアキラの母親説的には1体のほうがそれっぽい 色々言われてるアレンジBGMだがメインテーマについてはアレンジの方が断然良かった
まあ一番最初に聞いたのがあの曲だったので、他の曲もほぼ順当に進化したのかと思えばそうではなかったのだが… なんか原曲に比べて厚みがあるというか音程が低い?重い?よな
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