【Switch】LIVEALIVE ライブアライブ【祝リメイク】13
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HD-2Dリメイク版ライブアライブを語るスレ
公式:https://www.jp.square-enix.com/lal
ツイッター:https://twitter.com/lal_prom/
発売日:2022年07月22日(金)
価格:通常版7,480円(税込)、限定版22,000円(税込)
体験版:https://store-jp.nintendo.com/list/software/70010000048915.html
関連リンク:SFC版
【祝】LIVEALIVE ライブアライブ【リメイク】121 (レトロゲー板)
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1659801622/
SFCバーチャルコンソール版の配信は来年3月で終了
https://www.nintendo.co.jp/support/information/2022/0216.html
前スレ
【Switch】LIVEALIVE ライブアライブ【祝リメイク】12
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1664689338/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>897
あー、DLだけなら在庫抱えるリスクがないからか・・・ steam版とかを追加要素込みで実装して
しばらくしてswitch版に追加データDLでそれを実装とかやりそう・・・いややらんか
追加装備、追加ダンジョンやっぱほしかったわ ドラクエ11でそういうのやって叩かれたんじゃなかったっけ 名呼び問題しかり、ゲームデータいじくるのは大変そうだしな
発売記念での新パッケ絵やアートブック、近未来本がなにより嬉しい追加要素だわ
あとトロフィーとかもあるよね、たぶん 生放送で言ってたけど今回サプライズで何かつけたら先にSwitch版買ってくれた人たちに申し訳ないみたいな感じだったから流石に追加要素はなさそう 逆に足さないことを心がけてるみたいだしな
リメイクの企画は
そこはコミカライズが補う、のかな?知らんけど 最近だとFF7RがPS4だと不完全版だった気がする それは完全版商法とかじゃなくて作品が不完全なだけやん FFが衰退すると御布施に熱心なコアなファンを抱えてるサガや聖剣、ライブアライブが相対的に復権しつつあるな まぁ追加要素あってもいいんだがな
Switch版にもアプデ対応してくれれば グッズやイベントに金払うからゲームで還元してくれよ…
あって嬉しいのはやっぱり追加要素(おまけダンジョン的な)なんだよな、個人的にはだが 完全版商法最近だとP5Rがあったしああいうのならやめて欲しいけど
完全版のパッケージ出して既存客には安くDLCの方式なら大歓迎よ
FF7Rも+部分やるのにPS5が必須じゃなきゃ良かったんだけどね... サガスカは信者が褒めてる割には世間の評判さっぱりなのがな…
やっぱり「最初から緋色出しとけよ」で一蹴されてるからファン獲得に失敗してる、完全版商法は悪
限定仕様本体買わされた挙げ句Vitaまるっと切り捨ても効いてると思う もう直ぐ出るピクセルリマスターもアドバンスに入ってた要素までは入ってないぽいのが残念なところだな 完全な完全版がほしいよな
アドバンス版の要素も入れて当時のドット絵などにも切り替えられるとかさ 完全版云々仕方ないと思える面もあるけど初期版に対してDLCで補完しますも何もなく完全なる劣化版として放置することは許せぬ 昔のスマホ版はアドバンスの要素もあったんだよね
それがピクリマ出てきて配信停止されてるわけで 旧サガスカはロード時間が終わってるからな・・・
Ready、Ready、Ready、Go 体験版やってどれもすぐ終わってちょっと西部の攻略見たら、罠仕掛けたらボス出てきて倒して終わりみたいなんやけど、どのキャラもこんな短いの?
メインの集結した後のストーリーはそれなりの長さなのかね
ボリューム心配 >>893
steam版の発売日の次は連休あるし
その日にたい焼きと焼き鳥食べながらプレイするよ 短い(クリアまで1時間ぐらい)
西部、現代、SF
普通(クリアまで2時間ぐらい)
中世、功夫、幕末、原始
長い(クリアまで3時間ぐらい)
近未来、最終
だいたい、こんなもんだな >>922>>924
やっぱりそうなのね
17時間で終わるんか
ちょっと考えるか…… サガフロンティアもかなり短いのに何故か許されてるよなw
FF7の影響で開発切り上げて発売したんだったかな スパデラに例えるのは初めて見たけどその通りで笑った 当時好きな漫画家がキャラデザやってるから買ったけど
最初から出てるストーリーだけだったらかなり物足りなかったと思う
公式やソシャゲでネタバレしまくってるし今遊んだら意外性がないかもね ボイスなど飛ばさず、隠しボスやら全部やって20時間ちょいかね
元々RPGがクリアまで40時間ほどかかるようになって
忙しい社会人などが遊びやすい短編集方式で、という目標もあった
魔界塔士サガが「新幹線で東京~大阪行く時間ないでクリアできる」という指標だったし
(当時だと所要3時間ちょい。当然ながら初見ではこの時間クリアは難しい)
その影響も受けてるんじゃないかね マルチエンドもあるしやってみれば周回プレイしたくなるはずよ 聖剣は2020年に比べると間違いなく衰退してオワオワだけど
2012年ぐらいのマジで終わってた時期に比べれば復権してるし
多分商業規模的にはライブアライブよりは上だから手放しで見下していいかと言われると微妙 リメ3も出たしLOMリマスターも出たから聖剣はまだ希望がある 時田も桜井もロム容量が増えたならストーリー長くするより小さいストーリーたくさん入れたほうが得じゃね?って考えなんだよな
わかるわ
ブルーレイディスクが出たとき画質上げて一枚に2話収録するより
DVD画質で大量の話を一枚に収めたほうが良くね?って考えるタイプだな 聖剣はせっかく3のリメイクでもちなおしたのに
新作スマホゲーとLoMアニメでまた死んだ 完全新作の聖剣4を出して大ヒットすれば良いだけよ
勝てば全て解決する 聖剣さんなんか動き始めても必ずソシャゲとナマデンで流れきってくるよな >>937
長いストーリーはだれるからな
ガキの頃と違って遊ぶ時間限られてるし、現代のガキも娯楽が溢れてるからゲームに割く時間は減ってそう ナマデンは当時の綺麗なままの思い出持ってる人には
良いライターのイメージかもしれないが鍋にされた自分は一生許さないよ…
ああいうライターのやらかし話を聞くと
時田シナリオって完成度高いほうだよなと思わされる 聖剣伝説のキャラといえば!リースで30年近く戦い続けてるからな >>942
アセルス編や宝石泥棒と神シナリオもあるんだけどな・・・ どっちも河津が関わってる作品というのがポイントだな
案の定河津が抜けた新約からボロが出始めて俺屍でトドメ刺していった
つまり神シナリオになったのはそういう事だと思う スレ速的にそろそろ950あたりで立ててもいい気するんだよな すまない、>>900だがすっかり気づいてなかった。立ててみる >>950
乙
>>945
アセルスはほぼアイデアだけでシナリオ落とし込みは河津だって公に言われちゃったからね
あらゆるものの続編シナリオライターにナマデンが来る可能性があると思うと恐怖だよ >>951
でも生田だったら赤カブなんて出さなかったから生田案のままのほうが良かったんじゃね?
白薔薇の代わりが赤カブって何だよそれ・・・ 赤カブを白薔薇の代わりにしたの河津じゃなかったっけ すまん、文脈読み違えてた
どっちがいいかは好みかな ps4用のテーマで使われるBGMって何が使われるかって判明してる? LIVEALIVEの新作って言われても新作作りようがないやろ >>924
幕末は長くね?? 最終も3時間では隠しダンジョンとか回れなそうな アジルスチャンネルのインタビューで続編について聞かれてるよ
原作を超える構成が作れない、同じことやってもダメで安易に作れないとか そういう判断の割にオクトラ2は普通に発売したの何でだ
あれでOKなら漫画家と主人公と舞台となる世界or時代とそれに対応するゲーム性を変えただけのLAL2出せると思うんだけど?
オクトラ2も主人公と舞台となる大陸を変えて全体的に遊びやすくアップデートされた1って感じで、基本的に同じ事やってるだけだし LALは数十年前の人気にあやかっているにすぎない
オクトラは現在進行系で人気も勢いもある 何を持って超えるかって話じゃね?
オクトパストラベラー2はプレイしたら1が出来なくなるくらいには良くはなってるけど焼き回しと言われたらそれはそれで否定出来ない 結局LALといえばシナリオ仕掛けの妙だから色々やり尽くされた今それなりの大仕掛け用意できるか難しいって話
オクトラはやってないからどんなんか知らんけど LALは結構奇跡的なバランスで成り立ってるし単純に新規で続編作るぞ!ってのは難しそう
初見だから中世編の衝撃があったのも大きいし オクトラってロマンシング・サガならぬロマンシング・LALだよな 新しい編じゃなくて心山拳老師となったレイのその後の話とかやっとけばいい
不良の少年を弟子にして共にトーナメントに出場する コラボで大陸の覇者やってみて序盤のメインシナリオ微妙だなーと思ったけどスマホゲーだからだよね?無印と2は期待していいのか? 高原が力を求めすぎて戸愚呂弟になっちまう世界線にするか… >>971
その中だと大陸の覇者は悪い方
2はメインが超展開だったりなろう系だったり、クリア後の伏線回収が雑だったりって批判がある
無印は悪くないけどLALほどの衝撃は無い LALの衝撃を超えることをゴールにして目指すとろくなことにはならんだろうな
何がとは言わんがep5の衝撃を超えようとしたep8で終わった作品もある オクトラの1番の功績はhd2dという表現手段よな
短いフレーズで掴まれる漫画的なパンチはないから、LAL好きな人とは少しズレそう HD2Dはテンポもそいでしまうので
プレイングに関してはサクサクなLALと相性が悪いな リメイクから入ったからモッサリな印象はなかったんだけど、後追いでVC版やったらサクサクでこりゃー原作ファンはストレスかもなと思ったわ 頻繁にエリア移動するSF編では特にロードの長さが気になったな
ただ、VC版のロードが爆速すぎるのはあるかもしれん もっさりは最初はかなり気になったけどやってるうちに慣れてまぁ気にならなくなったかな まあ、SF編はそのロードの長さを浸蝕されるTipsで
逆手にとって演出の一部としたのは良かったよ
一回クリアするくらいならむしろ感動すら覚える
何度も周回すると新鮮味もなくなってロード遅ぇなってしか残らないけど 最終編のアムルクレチアに会うまでずっと沈黙してるのも嫌いじゃない 最終編入ってからがほんと短いダンジョン巡って
あとはひたすらレベリングくらいしかすることないのがゲームとしての寿命を縮めてる
そのレベリングも高ステータス目指すとアキラを毎レベル厳選しなきゃとかなってもはや作業
何でステータス上昇のランダム幅に1~0残したんだよ >>974
>>LALの衝撃を超えることをゴールにして目指すとろくなことにはならんだろうな
「中世編のバッドエンドなんざこれと比べたらぬるま湯同然と思えるほどのより悲惨な内容のシナリオ作ってやんよ!ww」
を前提にシナリオを作るバッドエンドの張り合いになるようなものかね? 美しい女性を口説こうと思った時、
ライバルの男がバラの花を10本贈ったら、君は15本贈るかい??
そう思った時点で君の負けだ。
ライバルが何をしようと関係ない。
その女性が本当に何を望んでいるのかを、見極めることが重要なんだ。
スティーブ・ジョブズ >>971
このシリーズの脚本は基本的に「信じていた仲間に裏切られる」か「変な宗教にハマって悪堕ちした」ばかりだよ。 >>988
中世編ファンにとっては大歓迎にして大好物なノリじゃないか そうはいってもライブアライブ自体にはそんなに裏切る話は多くないよな ライブアライブは他の編があるからこそ中世編が引き立つってのもあるし、終始ドロドロなオクトラとはちょっと違う気もする 他の編は裏切られたと思ったら普通にいいやつだった事のほうが多い 大陸の覇者の序盤シナリオはどっかで見たような話ばっかりだったから、無印もこんなクオリティだったら期待はずれだなと思ってさ
ライブアライブはテンプレシナリオを並べてぶっ潰す構成が面白いわけで陰鬱な話が好きなわけじゃない 敵も含めて死人出さないルートあるの西部編だけなのか 富樫のレベルEのRPG編好き
魔王が実はいいやつで~ってのはライブアライブと間逆なんだけど
RPGという仕組みを逆手に取ってるのが逆にライブアライブっぽさを感じる いくぜ!ナムキャット!
フィニッシュだ!エイジャ!
決めるぜ!ハン!
ジャッキーのパワーだ!
モーガンの十八番だ!
じーさんの奥技だ! レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。