【PS4/PS3/Switch】戦場のヴァルキュリア-第193陣-
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
↑をコピペして2列以上表示させてスレ立てしてください
■公式サイト
・ヴァルキュリアプロジェクト ポータルサイト
ttp://portal.valkyria.jp/
・PS4版「戦場のヴァルキュリア4」
ttp://portal.valkyria.jp/vc4/
・PS4版「戦場のヴァルキュリア リマスター」
ttp://portal.valkyria.jp/vc1/
・PS3版「戦場のヴァルキュリア」
ttp://portal.valkyria.jp/vc1/ps3/
■公式ツイッター
ttps://twitter.com/valkyria_sega
ttps://twitter.com/val4_PR
■攻略wiki:ttp://valkyria.gkwiki2.com/
■まとめwiki:ttp://www13.atwiki.jp/valkyria/
■各種情報
「戦場のヴァルキュリア4」
発売日:2018年3月21日(水)/新価格版 2020年10月22日(木)
対応機種:PlayStation4、switch
価格:通常版 7,990円(税抜)/新価格版 2,700円
10thアニバーサリー メモリアルパック版 12,990円(税抜)
発売/販売:株式会社セガゲームス
初回特典:追加ミッションDLC「先行特別作戦」
限定版特典/新価格版:追加ストーリーDLC「第7小隊との共同戦線」
「戦場のヴァルキュリア リマスター」
発売日:2016年2月10日(水)/新価格版 2018年1月18日(木)
対応機種:PlayStation4
価格:4,990円(税別)/新価格版 1,990円
発売/販売:株式会社セガゲームス
初回特典:「蒼き革命のヴァリュキュリア」バトル体験版Ver.1.0 プロダクトコード
「戦場のヴァルキュリア」
発売日:2008年4月24日(木)/Best版 2009年3月5日(木)
対応機種:PlayStation3
価格:通常版 7,600円(税別)/限定版 9,505円(税別)/Best版 2,940円(税別)
発売/販売:SEGA/オーバーワークス
限定版特典:モータータンクコレクション特別版「エーデルワイス号」、80ミリフィギュア「アリシア・メルキオット」、ワールドガイド(設定資料集)
Best版特典:DLC「イーディ分隊大作戦!」収録
■ルール
・PSP版やアニメの話は荒れる原因になりやすいので禁止とします
・上記以外の話は問題ありません
・次スレは>>950が立てること
無理な場合は指名、もしくはスレ立て宣言してから立てること
■前スレ
【PS4/PS3/Switch】戦場のヴァルキュリア-第192陣-
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1659782772/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ■ゲームの特徴
・CANVAS(キャンバス)
水彩画風の温かみと懐かしさを感じさせる新しい映像手法
・BLiTZ(ブリッツ)
隊員を指揮し、運用するコマンドモードと、隊員を3D空間上で自由に動かすアクションモード
この2つを融合させた新しいバトルシステム
■「戦場のヴァルキュリア4」DLC&テーマ
・初回特典:「先行特別作戦」
・限定版特典/新価格版:「第7小隊との共同戦線」
・「E小隊、海へ!」(2018/3/29 1620円)
・「隊長不在のE小隊」(2018/4/5 1080円)
・「遊撃戦闘 HARD-EX」(2018/4/12 1080円)
・「ふたりのヴァルキュリア」(2018/4/19 1620円)
※DLCを割安で購入できるシーズンパス有 4320円/新価格版 1350円
・テーマ1種類で300円、セット13種で2500円
・初回特典は2020/10/22に無料開放済
■「戦場のヴァルキュリア1」DLC
・「イーディ分隊大作戦!」
・「HARD-EX」
・「撃て、セルベリアと共に」
・「イーディ分隊からの挑戦状!」
■「戦場のヴァルキュリア4」における追加要素
・擲弾兵:擲弾砲を使用し曲射による榴弾攻撃が行える兵科
・ブレイブ:瀕死になった際に「立ち上がる」か「託す」により追加行動が可能になる
・マップギミック:ハリボテ戦車や雪崩、火災等のマップにおける各種ギミック
・雪上巡洋艦センチュリオン:シップオーダーにより様々な援護を受ける
■「戦ヴァル1」PS3版とPS4版の相違点
・フルHD化、fps向上(30→60)
・DLCを全て収録
・ロード時間短縮
・DL版販売
・トロフィー対応(各勲章獲得でトロフィー獲得)
■関連スレ
【PS3】戦場のヴァルキュリア攻略スレ-第5陣-
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1269510734/
戦ヴァルのセルベリアちゃんはエロかわいい第二十一章
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1560766328/
【総合】戦場のヴァルキュリアシリーズ-第3陣-
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1520600455/ ■板移動の経緯
PSPとアニメの話題禁止にも関わらず執拗に粘着している人物がいるため、ワッチョイ導入を検討
SRPG板がワッチョイ対応していない為、RPG版に移動しました
RPG版には総合スレを立てているので、PSPとアニメの話をしたい方はそちらをご利用ください
《NG推奨IPまとめ》
以下のIPは荒らしですので、NGnameにIPを登録することを推奨します
・124.35.43.129(割れキチ)
・218.33.130.234
・218.231.167.42
・126.228.3.118
・218.231.141.179
・アークセー
・[106.180.
・[49.98.
・[49.96.
・[126.33.
・[158.181.
・[126.199.
・(JP 仲良くしないとみんなの脇腹にゆっくり風穴開けちゃうからね!!
_,,... --- ...,,,_ ___/,ヽ//ヽヽ.___
,. '" `ヽ. i r-、/ > '―-`、ー‐┐L_
,.' ヽ. .! | / , \ └-、_  ̄ファ
/ ハ i 、 ', く f¨ / __ / / ヽ. `7/ //
/ / ハ / i ハ __ _ '; i Y ,′// / ∠イ/ i く<// ヽ
i i /!:,!丿 /ノ -─ ヽ!,.i | | i /∠/ 、__ ヽ i_,イ 〉>'ヽヽ ヽ
| ! ハ (ヒ_] ヒ_ン ) ! ハ | V,/Kヒ_] ヒ_ン ) !∠´ ヽ \ ヽ
| iヽ !'"/// ///"' | | | イ' ト'" ,___, "' ´∠ ) i i ヽ
リ i 7 ( ̄j .| | ハ リ.│ ヽ _ン イ |ト | |ヽ '
/ | |ゝ、 .,イ| | i ヽ ,ノ ヽ .ル,| リ i j | ', i
| | !::i:>ー-r i;:-!.::::::| |.,_ \ レ ル` ー--─ ´ ノ V イ i ノ
!''i::-- ,,,..._ _....,,,, -ri
.i .|:::::::::.,, -''''"" ̄""''''-;;;::::::::i !
! !::::/ ヽ:;j !
ヾ/ ,-‐ ; ', `ヽヾ,
/i' ´/ /! ハ ハ ! i ',
∠ニi ´ ,' | /__,.!/ V 、!__ハ ,' .'i 風穴を開けたらカレーを流し込みパンで蓋をします。
`! !/レi' (ヒ_] ヒ_ン レ'i ノ
,' ノ !'" "' i .レ' このスレはエヴァンスグループの提供でお送りします
ノノ ( ,ハ ─ 人!
( ,.ヘ ,)、 )>,、 __, ,.イ ハ
以上、テンプレ終了 完結する時は文句無しのハッピーエンドがいい
帝国連邦合衆国の上層部が全滅して残った国で国際連盟を組んで戦争が無くなるぐらいやってくれ(笑) シリーズ全体の終結は戦争終結による平和以外に選択肢は無いな
世界が滅ぶような突飛な設定がある世界観ではなくてよかった 大国が戦争を仕掛けられないくらい弱体化したら大戦は無くなるわ
小国同士の戦争が起きないように調停する国際組織を作って平和になったって終わり方したらスッキリしそうだわ >>25
好き好んでやらないと思うけど、蒼ヴァルの方はやろうと思えば滅亡エンドをできそうな気がしている 大国同士の戦争が終わることが平和の条件だから、戦争できない状態になればいいという考え方は一理あると思う。
ゲームなんだから理由があれば達成可能だよ。 戦ヴァルシリーズはどんな完結になるのかね
きちっと終わりまで遊ばせてくれ
蒼ヴァルは………どうするんだろうな 蒼もシリーズ化するって言ったけど音沙汰ないよなあ
戦ヴァルをメインにしてくれた方が嬉しいからいいけど
来年はいよいよ15周年の年だから5を頼みます >>23
戦ヴァルのテーマを考慮したならば、ハッピーエンド以外はありえないだろう
悲惨な終焉は戦ヴァルの世界観や雰囲気に合わずファンの望むところではない 15周年楽しみだな
戦ヴァルファンの皆さん良いお年を あと少しで15年目の年に突入か
来年は新作発表を期待してるぞ あけましておめでとう
今年は15周年だな!
>>31
やっぱハッピーエンドじゃなくちゃね ファミ通でセガのゲームメーカー年賀状のメッセージを見た
ソニックや龍の他にお知らせがあるらしいし戦ヴァルを期待する >>27
世界観としてはあり得なくはなさそうだ
>>37
その二つのタイトル以外であるなら戦ヴァルの可能性はある 知らなかったけど今年15周年だったのか、なら期待できそうだな 金に困ってるなら、クラウドファンディングでもやって開発資金を募ってほしい
戦ヴァルファンは
数は少ないかもしれんが、その分、信者も多そうなので
続編が作れるとなれば、クラファンの特典がしょぼくても金を出すやろ(適当) 昔はゲームメーカーがユーザーアンケートを送ったプレイヤーに年賀状を贈る文化があったそうだな。近く発表されたら年内発売か。 >>37
いくつか該当しそうなソフトあるけど戦ヴァルがいいな…… あけましておめでとうございます。
15周年を楽しみにしているよ。 4の発売経緯がリマスターの余勢を駆った勢いだったから
なんかきっかけが無いと次はないだろう いつごろ発表されるんだろうな?
15周年の日ジャストに発表するってなったら戦ヴァルで確定なんだが >>37
戦ヴァル展で15周年のグッズ監修してあと4ヵ月で15周年を迎える時期にお知らせは否が応でも戦ヴァルを連想させるわ 15周年が近い戦ヴァルとタイミングは合致しているな 5年単位で開発するようになったら待ち時間長すぎ、つらい >>39
>>52
ソニックと龍じゃないところ、15周年の年ってところが期待させてくれるよなあ 据え置き続編で10年待たされたが、もうその半分になるんだな
過ぎた時間は仕方ないけど5年で出してくれ >>58
条件は戦ヴァルが該当する可能性の高さを示している まあコロナ禍で影響受けてるゲームメーカー多いし4から5年経過は仕方ない 発表されるのは戦ヴァルのことだろうか?戦ヴァルだったら一番嬉しい。 お知らせが戦ヴァルであるかはまだ未確定だが、可能性は十分あるだろう
新作を製作するために必要な開発期間はあった 15周年に向けて着々と準備を進めているように感じる。
再びリーク無しで電撃発表されそうだ。 5の新兵科はおもしろさと使いやすさを両立してほしい >>62
そのまんま戦ヴァルでお願いしたいなあ
今蒼ヴァル続編とかやられたらへこむ すぐには情報出なさそうだ
やきもきする期間に耐えねば 1からのファンは4が出るまで10年耐えたんだっけ
すげえな…… いざ戦ヴァルの新情報があるかもしれないって聞いたら、まだ油断できんぞと警戒してしまうようになった ランク気にせず敵全滅プレイって楽しいですかね?
訓練開発とオーダーも縛ったうえで >>75
不利な戦線を押して反撃する感じがして好きだし楽しいわ
チマチマやる感じになるから合わない人には辛いと思うわ
縛りは増やし過ぎたら大変だからやるなら一つずつがいいと思うわ 鹵獲と褒賞がアリなら楽しそうに見えるかな
https://sp.nicovideo.jp/mylist/38143680?sortKey=addedAt&sortOrder=asc
逆に初期武器だと特にケーニヒヴォルフやマーモット聖槍で、敵増援への対処を含めてターン数がダラダラ伸びていくと思う
https://youtube.com/playlist?list=PL1E610678016A1AAF
こっちの動画は敵全滅を目指してないけど、上記2ミッションの動画がそれぞれ分割されてることからも初期武器の辛さが十分伝わるはず >>76
そうですか
縛りはやりながら考えるとしてランク気にせず敵全滅プレイやってみます
トロコンまでやったので次は変わった遊びがしたいので 敵の殲滅はわりと楽しいよなあ
きれいに制圧したら満足感がある このゲームのシステムてなんで浸透しなかったんだろ
類稀なる大発明だと思うんだけど >>60
物によるけど3年くらいが多いよな
>>76
全滅させる遊び方いいよね
ランク気にしなくなったら自由にやれて楽しい >>80
原因は自軍・敵フェイズのどちらもテンポが悪いのと、プレイ動画で魅力が伝わりづらそうな点にあるんじゃないかな
後者について「自分で考えた作戦が思い通りに成功する楽しさ」を動画で味わえないのは、仕方ないというか当然だとは思う
他に挙げると攻略動画でもない限り各ミッションに数十分かかるから、テンポの悪さと合わせて視聴にはあまり向かない なんだか本当に定期的に書きこみしない時期があるんだな荒らしは
また書きこみを再開したってことは暇ができたってことか >>85
自分の暇がどうこうじゃなくて、スレ自体が先月半ばから急激な過疎になってるだけだよ
一応聞くけど「定期的」というのは具体的にどのくらいの周期?
>>86
>>85を鵜呑みにしたとしても、「まさにキチ」というのはよくわからないな
彼は書き込みの内容について指摘してるわけでもなく、頻度について中身のない推測をしてるだけだし 荒らしに反応する奴は荒らし
荒らしはキチ
85と86もキチ
の三段論法が成り立つ そもそも荒らしが存在しなければ平和なスレ
全ての元凶は荒らし いや、その平和を積極的に乱したのは>>85だと思うけどね
彼は戦ヴァルの話をするわけでもなく、「書き込みを再開したという事実そのもの」にわざわざ触れてる
ちなみに自分にレスされた>>75と>>80は2人とも無視してたから、まさに平和だった >>89
荒らしの話題に反応したお前は荒らし
お前が存在しなければスレは平和
全ての元凶の一人がお前 また異常者の一人芝居が始まった
定期的なサイクルで書き込みしない、書き込みするパターンは飽きた >>83
Sランククリアをやらなくなったら最初に手をつけるよな
>>89
完全同意 >>92
自演認定の根拠がよくわからないな
>>88と>>91はワッチョイを見ると普通に同一人物だろうけど、一人芝居をしてるわけではないし
あなたにも聞くけど、定期的なサイクルというのは具体的にどれくらいの周期?
それと書き込みの内容に飽きるならともかく、サイクルのパターンに飽きるというのはよくわからないな
まあ自分の書き込みの有無をそこまで気にしてくれてるなら嬉しいけどね >>93
やりこみ要素が少ないゲームだから遊び方を工夫する人が多いと思う。
全滅プレイをやり込んだら次に縛りが順当だ。 自力でやれる縛りには限りがあるから5は縛り以外でやりこみ要素を入れてくれたらいいんだがね >>96
メインキャラオンリー縛りやったけど途中で断念したw
>>97
売れない物はNG
新作じゃなきゃダメだ やり込みが欲しい気持ちはよくわかる
もう遅いかもしれないが戦ヴァルスタッフはファンの気持ちを汲み取ってやり込みをいれてほしい >>93
後半について
自分の書き込み>>77 >>84が無視されてた頃は平和だったのに、元凶の一人である>>85が火蓋を切ったんじゃないかな
しかも彼が「特定個人による久しぶりの書き込み」という表面的事実をスルーできなかったのは、内容に触れた反論をするよりもある意味で熱い歓迎に思えるね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています