【PS4/PS3/Switch】戦場のヴァルキュリア-第193陣-
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
↑をコピペして2列以上表示させてスレ立てしてください
■公式サイト
・ヴァルキュリアプロジェクト ポータルサイト
ttp://portal.valkyria.jp/
・PS4版「戦場のヴァルキュリア4」
ttp://portal.valkyria.jp/vc4/
・PS4版「戦場のヴァルキュリア リマスター」
ttp://portal.valkyria.jp/vc1/
・PS3版「戦場のヴァルキュリア」
ttp://portal.valkyria.jp/vc1/ps3/
■公式ツイッター
ttps://twitter.com/valkyria_sega
ttps://twitter.com/val4_PR
■攻略wiki:ttp://valkyria.gkwiki2.com/
■まとめwiki:ttp://www13.atwiki.jp/valkyria/
■各種情報
「戦場のヴァルキュリア4」
発売日:2018年3月21日(水)/新価格版 2020年10月22日(木)
対応機種:PlayStation4、switch
価格:通常版 7,990円(税抜)/新価格版 2,700円
10thアニバーサリー メモリアルパック版 12,990円(税抜)
発売/販売:株式会社セガゲームス
初回特典:追加ミッションDLC「先行特別作戦」
限定版特典/新価格版:追加ストーリーDLC「第7小隊との共同戦線」
「戦場のヴァルキュリア リマスター」
発売日:2016年2月10日(水)/新価格版 2018年1月18日(木)
対応機種:PlayStation4
価格:4,990円(税別)/新価格版 1,990円
発売/販売:株式会社セガゲームス
初回特典:「蒼き革命のヴァリュキュリア」バトル体験版Ver.1.0 プロダクトコード
「戦場のヴァルキュリア」
発売日:2008年4月24日(木)/Best版 2009年3月5日(木)
対応機種:PlayStation3
価格:通常版 7,600円(税別)/限定版 9,505円(税別)/Best版 2,940円(税別)
発売/販売:SEGA/オーバーワークス
限定版特典:モータータンクコレクション特別版「エーデルワイス号」、80ミリフィギュア「アリシア・メルキオット」、ワールドガイド(設定資料集)
Best版特典:DLC「イーディ分隊大作戦!」収録
■ルール
・PSP版やアニメの話は荒れる原因になりやすいので禁止とします
・上記以外の話は問題ありません
・次スレは>>950が立てること
無理な場合は指名、もしくはスレ立て宣言してから立てること
■前スレ
【PS4/PS3/Switch】戦場のヴァルキュリア-第192陣-
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1659782772/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 1の森林戦ははぐれたが近くに仲間がいるはずだからピンチという感覚があまり無かったな
4の雪山戦は友軍無しという状況で緊迫感があった 確かにリマスターのピンチは緊迫感をあまり感じなかったわ
どっちかと言えば4の方が展開読めなくていつ死ぬキャラが出るんだってヒヤヒヤしてたわ
そういうとこは4のシナリオで良かったところだわ 次回作のヴァルキュリアはどんな人物だろうか
軍人、魔法使いのような人という変遷だから全然予想できない(笑) >>413
予想はできないけど、とりあえずAPの多い兵科だったら嬉しいね 足の遅い兵科はヴァルキュリアの利点を活かしにくから使いにくいんだよね >>405
地形や敵配置を把握してからがミッション攻略の本番になると思うから、現状では門前払いされてるような感じだよね
「CPやAPの制約がある中でどう頑張るか」というのはやりがいがあるし、3D空間を移動する自由のおかげで細かい工夫が結果を変える場面もあるんだけど >>408
敵にとっては本拠点を取られる前に必死の抵抗をする感じにもなるしね
まあ必死と言っても実際に呼ばれる数としては今と変わらず、各拠点から毎ターンせいぜい1人ずつにはなるだろうけど
逆に敵にもプレイヤーの本拠点を積極的に攻めてもらって、こちらが頑張って守るような展開にしてほしい
現状だと前線から遠くて安全だし、特に初期配置のリーダーは置き物になりがちだから >>414-415
確かに兵科の方が気になる
クライマリアはヴァルキュリアなのに擲弾兵だから使いにくかった クラマリはAPが多かったら4最強になれただろうにね >>417
敵本拠点は粘ってほしいというのはよく分かる
AVダッシュからの即展開や偵察ダッシュやら
突出戦法の方が時間効率良くなってしまうから
ガチガチに周り詰めないと落とし切れないみたいな歯応え欲しいな >>419
ヴァルキュリア人は身体能力高いのになーんで擲弾兵ってだけで鈍重動作になるんだって思ってる ヴァルキュリア人のユニットが拠点制圧できないのは不要なデメリットだった
クリア後のおまけなんだから変なデメリットいらないんだがね 擲弾兵はデメリットが目立つ兵科だったってしみじみ思う >>422
デメリットをなくして本拠点占拠ミッションで使うと、直接指揮でAPを回復しながら本当に一人で走るだけになりそうなんだよね
実質無敵なのを利用して敵フェイズの迎撃や反撃で暴れられるのに、占拠できるとその必要もなくなってしまう
https://youtu.be/QChWySq46Zs?t=3m10s
1で使えるのはDLCの蒼の魔女(敵全滅ミッション)のみだったけど、4の遊撃ハード・チャレンジは半分以上が本拠点占拠ミッションという事情もある 擲弾兵は変形動作がほぼデメリットの原因だから次の兵科はここまで悪くなることはないはず >>413
武人のようなタイプのヴァルキュリア人を見たい >>423
欠点がわかりやすいとは思うけど使い所は多いし、まさに適材適所で運用すれば目立たなくなるんじゃないかな
低APについては長射程でお釣りが来るほどだし、擲弾自身が敵擲弾に迎撃されるなら他のユニットでちゃんと索敵しておけばいい
武器の設置は単純にテンポが悪いけど、安全な場所から狙えば迎撃されず期待通りの働きはできるはず >>426
ゆるふわお姉さんキャラのヴァルキュリア人を考えた
アンジェと同じ非戦闘員ならあり得そうだ >>421
ヴァルキュリア人の身体能力>兵科の壁
謎すぎる ヴァルキュリア人の設定もシステムには勝てないわ
ヴァルキュリア人専用兵科を作ってほしいわ ヴァルキュリアなのに兵科の性能に左右されて強さが分かれてほしくない気持ちと、兵科ごとで区別化したい気持ちの両方が分かるから困るな ヴァルキュリアって兵科があれば確かに解決しそうだなあ クセが強い兵科使いこなしてこそだろ!
って最初思ってたけど
擲弾兵は理不尽の方が多かったからな
敵迎撃とか敵迎撃とか敵迎撃とか >>430
セルベリアちゃんはイドラと同じようにヴァルキュリアって専用兵科になってほしい
偵察兵より強くなれそう >>433
敵の待ち構えてる所へ自軍が攻めていくミッションばかりだから、擲弾を含めた迎撃を敵側が有効活用してくるのは確かだね
それと敵擲弾をまず倒すのがほぼ必須にはなるけど、こちらの対処法はいくつかあるし理不尽というほどではないと思う 偵察兵だの擲弾兵だのよりヴァルキュリアって兵科の方が収まりがいい
イドラでやってたんなら設定を逆輸入していいだろうにな 同じセガがやってたんだし戦ヴァルで採用していいと思う
普通の兵士じゃないしピッタリだよなあ ヴァルキュリアの兵科を変更することは可能性だろう
能力を考慮したのであれば既存兵科の制約に縛られるべきではないだろう 専用兵科の方がしっくり来るな
特別な感じするし兵科に左右されたくない(笑) >>441
4と同じく拠点占拠できない仕様ならそれもアリかもね
それと実質無敵でとりあえず突っ込ませられるのは大きすぎる長所だから、消費CP2についても良い調整だったと思う >>429
クライマリアは足腰が弱かったって説明があれば納得するんだけどなw >>444
脚力はともかく動きにくそうな服装だと思う
戦場に行く格好じゃない あの人性格は陰キャなのに豪華で華美な服を着ていてギャップある ベルガーが用意させたんだろうか
帝国の連中はいつもいいセンスしてるなw 帝国軍は良い服飾職人がいるわ
戦場に着ていくような服じゃないところを除けば良いドレスだと思うわ >>434
同感だわ
前例があるんなら戦ヴァルで採用していいと思うわ 昔から気にはなっていた&家電屋で3kぐらいだったのでswitchの4を購入する予定です
なんかアニメやってたよな?程度の知識しかないですが質問です
・ウィキぺを見る程度でも過去作を知っておいた方がいいですか?
・アプデで逆にバグが出た!とかはありますか
・これ知ってると便利だよ、これだけはするな!と言うのがあれば教えて下さい
・ちくわ大明神
・ざっくりでいいのでクリアまでの時間を教えてほしいです
・クリア後もずっと楽しめるタイプのゲームですか? >>450
1の話が出てくるから1のあらすじは知っておけばいいな
アプデでバグ増やす方が珍しいよな
4でバグが増えたってことはなかった
便利なことをここで聞くより攻略サイトの情報を見た方が纏まっていてわかりやすいと思う
やっちゃいけないのは擲弾兵を擲弾兵で倒しにいかないのと瀕死になった味方は放置しないこと
30時間くらいでクリアした
やってる人はクリア後にも遊んでて100時間以上やってる人はいるよ >>446
性格と外見の不一致を感じたな
ゴージャスすぎる服装だと思う 敢えて戦場らしくない意匠の服でシンボル化を狙ったのでは >>450
朝から即レスありがとうございます
仕事帰りに買ってきます! おお、>>456もありがとうございます
入れ替えが面倒だけど折角だからパケ版が欲しいなーっと思いまして >>457
一応言っておくと456はテンプレに書いてあるとおりの粘着荒らしだからNGIPに設定して無視しておいて >>457
セールがちょうど今日からだから見逃してるかもと思ったけど、いずれにせよ問題なさそうでよかった
>>458
あなたが>>450に答えることもなく自治するだけなのは残念だな
そんな姿勢で荒らしがどうこうといきなり書き込んで、彼に説得力を感じてもらえるとは思えないけどね 10分ちょっとで荒らしが反応していて草
粘着しているという証拠を自ら立証している 粘着は確かにしてるかもしれないけど、>>458の言う「粘着荒らし」とは違うんじゃないかな
自分から積極的に荒らしてるわけではなく、不当なレッテル貼りに反論してるだけだし
そもそも>>457は「荒らし」に絡まれて迷惑してるどころか普通に感謝してて、奴が自治しようとするまでのスレは平和だったんだけどね >>455
新しくプレイヤーが増えるのは良いことだな
>>458の説明とスレのテンプレートはよく読んだ方がいいよ
テンプレートを無視してたら荒らしのなりすましじゃないかって疑われるからね あなたはまさに以下のような状態じゃないかな
場合によっては普通の話をしてる相手にまで「お前荒らしだろ?」と突っかかるようになる。
とにかくこっちをギャフンと言わせたいばかりに必死に尻尾を掴もうとするあまり、他人の尻尾に掴みかかりまくるのだ。
https://anond.hatelabo.jp/20150129020834 書き込みが減ってくる時にこういう流れがよく起きるよな
今日はあぼんが多い ヴァルキュリア人の兵科は本気で考えてほしいな
せっかくのチート性能が兵科で縛られたらもったいない >>464
戦ヴァルの話題がないなら自治したくなることもあるだろうけど、>>458はせっかくの>>450を無視してるのがよくわからないね
まあ購入相談にレスしても時間的に遅かったのは確かだが、それでも正義感で書き込まずにいられなかったのは微笑ましい
以下は引用
その場所に新しいルールを設けようとゴリ押ししてくる上に、そのルールが意味不明で、
それなのに本人は誰もがそれを正しいといつかは分かってくれるって考えてる、そんな危ない奴ら。
こいつらの凄い所は自分が問題を起こしているという認識が一切ない所。
あったとしても「必要悪」「仕方ない」という魔法の言葉で片付けてくる。 180.34.27.25
この人もNGリストに入れないと、アンフェアだよね >>465
ほんとそれだわ
伝説のヴァルキュリア人がAP 低くされて鈍重になるのは可哀想だわ >>467
自分が>>458に過剰反応した側面は確かにあるけど、楽しく戦ヴァルの話をしてた所に水を差されると我慢できないんだよね
>>468
あなたはどちらにも肩入れせずいつも中立だから、説得力があって頼もしい
一方で>>462のような、これから戦ヴァルを楽しもうとしてる人に向かって「荒らしのなりすましだと見なす」と脅迫する書き込みは、自分の理解を超えてる >>460
細かいことだけど2行目の後半について
文意はもちろん伝わってるが、より適切な表現としては以下のいずれかじゃないかな
「証拠を自ら示している」
「事実を自ら立証している」
証拠をあげて事実を証明すること。「有罪を立証する」
https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E7%AB%8B%E8%A8%BC/ >>472
彼女の性格だったら用意されたから着てるって感じに思える >>462
テンプレに注意事項が書かれているのは理由があるからな
皆で守っていかなきゃならない その「理由」をあなたはまともに説明しようともせず、戦ヴァルの話をしてただけの人に上から目線で押し付けたよね
>>3で説明してるつもりなのかもしれないけど、まず1行目の「話題禁止」から意味不明だし
それと「皆で守っていかなきゃならない」というのは、まさに以下の状態じゃないかな
こいつらに行動を起こさせるエネルギー元は「善意」。
荒らしがなんとなく構って欲しいとか嫌いな奴に痛い目見てほしいからでやる行動よりも、よっぽど強い力を持つ。
なぜなら後ろめたさがほっとんどないから。
精神的なリミッターが全くない暴走列車と戦えば、そのコミュニティはあっという間に壊滅状態になる。
https://anond.hatelabo.jp/20150129020834 戦場のヴァルキュリア4がセール中なので買おうと思っているのですが、DLCもセールで1000円なので一緒に買ったほうがいいですかね?またDLCのボリュームはどれくらいですか? あと1のリマスターもセール中みたいですが合わせて買ったほうがいいですか? >>477
DLCとセットで買って損はない
DLCはストーリー付きミッションが4つと難易度が高い6つミッションがセットになってる
もちろん1もおすすめだぞ
やる順番は1、4の順がいい >>477
シーズンパスには16ミッション入ってて、数で言うとソフト本体の1/4くらい
DLC5点セットのうち3つが本編の途中から順次遊べるようになるので、DLCをやるつもりならソフトと一緒に買うのがいいと思う
http://portal.valkyria.jp/vc4/special/dlc
>>478
1と4でメインキャラは総入れ替えだから、いきなり4本編を遊んでも困ることはないはず
でも4のDLCのいくつかには1のメインキャラが出てくるから、そこについては1プレイ済みが前提になる
セールは約2週間だけど合わせて買うことにもし抵抗があってPS4なら、まずは4の体験版をやるのもいいかも
シリーズとして戦闘システムが独特だし、4では1からの改善や調整はあるけど大きな変化まではない 一日中張り付いて監視している粘着キチガイが無反応だから回答する書き込みを待ち構えてるんだろうなと思っていたが、予想通りだったな 教えてくれてありがとうございます。戦闘のテンポは気になりますかね?動画を見た限りではあまりよくないような気がしますが遊んでいるうちに慣れますか?特にゲーム終盤とか テンポの悪さは慣れるというか我慢するしかないけど、終盤で急に悪化することはない
楽しさで帳消しにできるかどうかも含めて、PS4なら4の体験版をやってみるのもいいと思う >>482
普通に遊んでいたらテンポを悪く感じることは無かったね
ただ4から増えた擲弾兵は攻撃する時に敵の擲弾兵が撃った弾に当たると攻撃のモーションがキャンセルされちゃうから、そういう時はテンポが悪く感じるかも
他は全体を通してテンポが悪くなったり良くなったり変わることはなかったね ありがとうございます。体験版を遊んでみて気にならなかったら1と4とDLCを買ってみようと思います。 >>483
テンポの悪さが敵をサクサク倒せるかという意味だったら終盤は難易度があがって倒しにくくなるんだが、それはどんなゲームでも同じだな
操作性だけを指しているなら>>484の注意点くらいだ
そして体験版について語っている奴はテンプレに書いてあるように荒らしだから気を付けた方がいい >>481
待ち構えてたわけじゃなくてあなたの回答に補足しただけだよ
4のDLCのボリュームはゲーム本体との比較でわかりやすく伝えるほうがいいし、体験版の存在についても言及しない理由がない
旧作のセールで計4000円分とはいえまとめ買いを勧めるのは、もし合わなくて積んでしまった場合を考えると気が引けるし
>>486
動画からも感じるテンポの悪さなんだから、操作を原因とする奴じゃなくて敵フェイズの長さとかのことだと思うけどね
そもそも終盤でもボス戦を除いて、基本的に1CPで敵ユニット1体を倒していくのは変わらないし >>475
完全同意だわ
ルールは守るのが当然だわ >>471
システムの都合よりヴァルキュリア人の設定を優先してほしいわw >>488
>>1の「ルール」には荒らしやNGについての言及はないし、>>3もあくまで「NG推奨」でしかないけどね
そもそも購入相談に来ただけの人が冗長なテンプレを読み込むとも、NG推奨を鵜呑みにするとも思えない わかる
ヴァルキュリア人の設定を蔑ろにしているとまでは言わないけど、兵科性能に影響されるのはよろしくない >>486
戦闘テンポの悪さについての反応が意外だったからまたレスするけど、「敵フェイズの間は眺めてるしかない」という以外にもあるんだよね
例えば行動開始時のボイス再生や、コマンドモードとアクションモードの切り替わり演出(ズームイン・アウト)
一回当たりの操作待ちは数秒だけど、ゲーム全体で数百回もあるから気になってくる
https://64.media.tumblr.com/e59cd14d4178bb759ba5735552d318fc/tumblr_o4pp9bYnig1u4rawro6_500.gif
似た要素で言うと、ポテンシャル発動や敵撃破の時のカットインは頻度がかなり下がるから問題ないと思う
一方でオーダー発令の演出は一回当たりが長過ぎるからスキップさせてほしい 確かに擲弾兵のAPとヴァルキュリア人の身体能力は噛み合っていない。ヴァルキュリア兵科の導入は理想的だ。 荒らしに関わるレス数は反応する者の数で加算あるいは乗算される。だから一切反応するなが原則だよな
>>475の
180.34
>>481の
122.103
>>488の
27.132
この3名は今回、最低でも3レス荒らしに加担してしまったわけだ
2回あれば6レス、10回あれば30レス付けてしまう結果になる
指を折って数えれば小学生でも理解できるファクトだ
悪気があろうがなかろうが害悪な訳だ
つまり荒らしが〜云々の話題のスレ占有を減らしたければ、反応しているIPもNGリスト入りしなければ荒らしは完全孤立せず居続ける
住民による自治とは、本来こういうルールとガイドラインの策定行為の事なのだが
普通に考えて君達じゃムリだからせめてスルーを徹底しなさいよ >>475
そうだね、テンプレ読んでないだけのご新規さんは仕方ないけど
そうじゃないのは……ね >>495
連日の忖度なしの正論、恐れ入った
2か所を引用してコメントする
「悪気があろうがなかろうが害悪」
まさに>>476後半に引用した通りなんだよね
「反応しているIPもNGリスト入りしなければ」
本来は喧嘩両成敗になるはずなんだけど、連中は身内(?)に対して甘いからむしろ連帯感を強めてしまってる
しかも馴れ合いに留まらず、購入相談に来た人へ向かって「NGしろ」「なりすましと見なすぞ」「荒らしに気をつけろ」とはまさに暴走列車 ネタバレ回避のためにスレを読んでいなく、なんか荒れてしまって申し訳無い…
ちゃんと買ってきましたのでクリアしたぐらいにはまたお世話になりに来ます!
まぁ他ゲー溜まってるので結構先になりそうですがw 戦場のヴァルキュリア4のSwitch版の体験版はありませんよね。一応過去に配信してたみたいですけど?どうやら体験版でもらえるアクセサリ?があるみたいなので遊びたいんですが、、 何度もお聞きして申し訳ございません。もう一つお聞きしたいのですが、先行特別作戦というものがps4のダウンロードコンテンツで無料で配信されているのですがSwitchにはありませんよね?Switchの本編に収録されていますか >>498
スレのルールさえ守れば問題ないかと
やや古いゲームだからネタバレ会話は普通にあるしクリアするまで見ないようにした方がいいかもだ
とりあえず新しいプレイヤーが増えてよかった >>499
序盤体験版のセーブデータを製品版に引き継いだら貰える作戦志願証明書だったか
今は序盤体験版を配信していないスイッチ版は貰えないかもしれない
先行特別作戦は本編に入ってる >>499
引き継ぎ特典アクセサリの効果「HP+10」に対して、耐久の低い遠距離ユニットでも初期HPが100を軽く越えてる
実用性はないから気にしなくていいと思うけど、体験版が配信終了してること自体は残念だね こうも連日レス待ち粘着してワンパターンすぎだろ
イカれたストーカーだな >>469
1の時は偵察兵だったから全然気にならなかったけど、擲弾兵になっちゃって表面化しちゃった問題だな そうですか、、ということは体験版を遊ぶとできるエクストラミッションも当然遊べないんですよね。ps4では遊べるのに何故終わってしまったのでしょうね? >>506
エクストラミッションは4新要素の擲弾や直接指揮も楽しめるからなおさら惜しいね
まあ本編の中にはなくタイトル画面から選んで遊ぶ形で、クリアすると報酬は一応表示されるけどセーブできずに戻されるから、何か損をするわけではない
https://youtu.be/AKXGZSz2ebQ
配信終了の理由はわからないけど、当初から期間限定と発表されてはいた
https://portal.valkyria.jp/vc4/news/9/#news2 >>506
任天堂って妙にケチくさいところあるから体験版を長くサーバーに置いておきたくないんじゃないの?知らんけど なるほど、、、なら体験版限定アクセサリのみ貰えないかもですね。自分はそういう限定品とか気になってしまうので少し心残りです。それにps4にはあるからなおさら気になってしまいますが、、まあ幸いにはあまり強いアクセサリではないみたいなので安心しましたが。 >>509 その可能性の場合もありますよね。残り1ヵ月でwiiuと3DSのeショップも終了しますし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています