【PS4/PS3/Switch】戦場のヴァルキュリア-第193陣-
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■公式サイト
・ヴァルキュリアプロジェクト ポータルサイト
ttp://portal.valkyria.jp/
・PS4版「戦場のヴァルキュリア4」
ttp://portal.valkyria.jp/vc4/
・PS4版「戦場のヴァルキュリア リマスター」
ttp://portal.valkyria.jp/vc1/
・PS3版「戦場のヴァルキュリア」
ttp://portal.valkyria.jp/vc1/ps3/
■公式ツイッター
ttps://twitter.com/valkyria_sega
ttps://twitter.com/val4_PR
■攻略wiki:ttp://valkyria.gkwiki2.com/
■まとめwiki:ttp://www13.atwiki.jp/valkyria/
■各種情報
「戦場のヴァルキュリア4」
発売日:2018年3月21日(水)/新価格版 2020年10月22日(木)
対応機種:PlayStation4、switch
価格:通常版 7,990円(税抜)/新価格版 2,700円
10thアニバーサリー メモリアルパック版 12,990円(税抜)
発売/販売:株式会社セガゲームス
初回特典:追加ミッションDLC「先行特別作戦」
限定版特典/新価格版:追加ストーリーDLC「第7小隊との共同戦線」
「戦場のヴァルキュリア リマスター」
発売日:2016年2月10日(水)/新価格版 2018年1月18日(木)
対応機種:PlayStation4
価格:4,990円(税別)/新価格版 1,990円
発売/販売:株式会社セガゲームス
初回特典:「蒼き革命のヴァリュキュリア」バトル体験版Ver.1.0 プロダクトコード
「戦場のヴァルキュリア」
発売日:2008年4月24日(木)/Best版 2009年3月5日(木)
対応機種:PlayStation3
価格:通常版 7,600円(税別)/限定版 9,505円(税別)/Best版 2,940円(税別)
発売/販売:SEGA/オーバーワークス
限定版特典:モータータンクコレクション特別版「エーデルワイス号」、80ミリフィギュア「アリシア・メルキオット」、ワールドガイド(設定資料集)
Best版特典:DLC「イーディ分隊大作戦!」収録
■ルール
・PSP版やアニメの話は荒れる原因になりやすいので禁止とします
・上記以外の話は問題ありません
・次スレは>>950が立てること
無理な場合は指名、もしくはスレ立て宣言してから立てること
■前スレ
【PS4/PS3/Switch】戦場のヴァルキュリア-第192陣-
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1659782772/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>609
セガがゴーサインを出さない理由がわからないよな 4のアートワークスが無いのはもったいないな
設定画はあるのに何故作らないんだろう
たとえページが少なくても買いたい >>613
タペストリーが高かったなあ
材質は良いんだけど複数買いは大金だ >>615
同じく薄くても絶対買うわ
資料的価値は高いわ 種類が多かったらグッズ代って半端じゃないよな
ソフトの方がよっぽど安いw 資料の提供だけじゃなくコメントも必要だからね
キャラデザ担当や美術担当の時間が取れなかったら先伸ばしにすることがあるよ
でもそろそろ作ってほしいよね 5周年が近いというのにアートワークスがまだ無いって悲しい 集結したチームは次のキャリアに散ってくんだから周年とかは関係ない
単純に時間経ちすぎたから厳しい >>621
コロナや新サクやらあったけど5年は先延ばしすぎ
セガはよ作ってくれ >>623
戦ヴァル展の開催や図録の発売というサプライズはあったけど、3までのアートワークスのように大手出版社から出ることは少なくともなさそうだよね
「あくまで先延ばし」という主張もあるけど、ソフト発売から5年は文字通り手遅れ
先延ばしせざるを得ない事情が仮にあっても、「その程度の優先順位と見なされてた」というだけの話だから気休めにもならない >>620
でもグッズはたくさんあった方が嬉しいよね またアクスタやクリアファイルにタペストリーが主な感じかな 次の本開催は1オンリーらしいからグッズの種類増えるかもね >>622
同感
ファンとしては買いたいのにまだ作ってくれないという ○周年で、なぜ作ってもらえると思うのか
結局、過去の売上が悪いのが全てでは… >>503
今からでも製作に踏み切るべきだろう
5周年という区切りは4のアートワークスを製作する理由となる
前任者がいるというフレーズギャラリーに委任する方法が良いだろう 作りたいって言ってくれてるんだっけ?
1のアートワークスを作った人だったらおまかせした方がいいのを作れそうだよ >>630
残念ながらそれに尽きるよね
ゲームソフトはまさに戦ヴァルのように、年単位でジワ売れする場合があると思う
一方で紙の書籍は基本的にセールや値下げもなく、初動次第な部分が大きいんじゃないかな
まあ戦ヴァル展に合わせた小規模な流通形態なら可能性はあるだろうけど >>632
製作に名乗りを上げてるならさっさとお願いしたらいいのにな 4も作ってもらう方法は全国津々浦々の全書店から戦ヴァル関係の書物を爆買いし、もう無いであろう在庫を払底させた上でさらに書店に注文を入れまくり、中古市場をもプレミアがヤバいほど買い荒らすことだぞ
なお増刷された分も買い尽くすミッションが加わる可能性大 >>631
きっかけが必要ならそれこそ5周年が該当すると思う
ぜひ作ってほしい >>636
「買い荒らす」というのは穏やかな表現ではないけど、「5年前のソフトの関連書籍」という夢を叶えるにはそれくらいの勢いが必要なのは確かだよね
一人用ゲームだしリアルイベントも継続的には開催されてないから、何周年というのはきっかけになりづらいと思う 企業は周年だからで商品を作らない
売れそうだから作る
周年は発売が前提にあるカンバンであって
発売の理由では無い 発売されないアートワークスをTwitterでネタにしていたな
わかってるなら出してくれ >>635
ほんとだよ
マリーのアトリエみたいに25周年記念でフルリメイク一本作るようなハードル高いもんじゃないんだから、やりたいって言ってるところで5周年記念に合わせた4アートワークスの製作してもらうのは可能だよ >>640
去年夏の戦ヴァル展も「シリーズ15周年に向けて」という趣旨だったけど、秋や冬に示唆されてたはずの続報のないまま半年が経ってる
その間に他のイベントが無事に開催されてるのは、「売れそうだから」という文脈で考えると嫌な予感がするよね
精霊使い
https://bellpalette.co.jp/images/top/sign2.jpg
アマガミ
https://pbs.twimg.com/media/Fq_SF9jaAAAw8-0.jpg 周年でフルリメイクは羨ましいなあ
3のアートワークスが売れなかったからって、製作はほとんどを出版社がやってくれるんだからセガは恐れずに協力してやってほしい 「3のアートワークスが売れなかった」というのはよくわからないな
書籍の売上データは知らないけど、ソフト自体は3までどれも初週15万本くらいだった
アートワークスを買うような熱心なファンの数についても、3作ともあまり変わらなかったと思うけどね >>644
そうか前の売上が駄目だったパターンがあるのか。 >>645を訂正
15万本というのは初週売上じゃなくて、廉価版を除く累計のことだった
過去3作の累計販売数を見ると、15万人前後の確実なファンを抱えている本シリーズ。
https://dengekionline.com/elem/000/001/704/1704263/
>>646
アートワークスの売上が駄目だったとしたら3冊全体だと思うけどね
ソフト自体も1のPC版が出るまではシリーズ全体として低調だっただろうし >>642
アトリエシリーズが売れてるからできると分からないかね
こういう輩は >>642
たしかにソフト一本より全然楽だな
絵や設定のデータを出版会社に提供して作ってもらうんだからセガの負担は少ないしきっかけがあればやれる >>642
我々には待つことしかできないから辛いな
戦ヴァルスタッフはファンの声を聞いてほしい 周年記念でリメイクとは言えソフト作るところあるのか
セガもアートワークスくらいやってほしい >>644
今でも足を引っ張り続けてるのは逆にすげぇなあれ 「今でも足を引っ張り続けてる」というのはよくわからないな
1は数年後に値引きされてからヒットしたに過ぎず、フルプライスに戻った4ではまた出足が鈍くなっただけでしょう
そもそもある1作が原因となったシリーズへの悪影響が10年以上続いてるとしたら、その程度のシリーズだったというだけじゃないかな >>649
>>650
周年記念でアートワークスを発売してるところはいくつもあるし、4だって周年記念に乗っかって作っていいんだよ 5周年を口実にするのはありだわ
全然問題ないから作ってほしいわ 戦ヴァル展で展示に必要な絵のデータ提供はできているから、アートワークス製作での絵の提供許可はクリア済み
あとは製本の許可と解説と表紙絵の発注があれば可能だよね
5周年記念の理由でもいいから作ってほしいよ お前らはお母さんからソフト買ってもらえるかも知れないけど
SEGAはお前らのお母さんじゃないんだわ >>656
紙代は?
編集人件費は?
印刷外注費は?
在庫拠点は?
流通経路は?
営業費用は?
広告費は?
周年って人が払ってくれるの? >>656
肝心の戦ヴァル展に続報がないけどね
>>657
戦ヴァル展に希望を抱く人がいるのはまあわかるけど、「制作するのが当然だしやらない理由がない」みたいな論調はどうかと思うよね >>656
表紙は時間がかかりそうだ
1のような生き生きとした集合絵はすぐに描けるものじゃない >>654
前例があるんだったら希望を持って待ちたい >>662
再びセルベリア、もしくは1オンリーというところでアリシアだろうか 主要メンバーの集合絵だったら嬉しいけど人数増えるとコスト増えるしやっぱり一人だけかね アートワークスを作る時は詳しい年表を載せてほしい
1と4は時系列が重なっているところがあるからお互いの状況がどうだったかを知りたい >>656
権利関係が一番の難関だからな
グッズ製作を任されたところだったら大丈夫だよ セガのあとにフレーズギャラリーで働いて携わったソフトの展示会をやるって凄い流れだw >>667
あとの課題は出版側だからね
1のアートワークスに関わった人がいるから方向性も大丈夫だよね アートワークスはツイッターのポンチ絵ニコラとキアラを全部収録してほしいなあ >>646
>>652
困ったものだよな
4はいいキャラいるし作らない選択はもったいない >>664
費用が増えると思いますが二人一緒の表紙だったら嬉しいです 4の戦ヴァル展をやる時は潜入日誌ニコラキアラの表情差分がたくさんあるから缶バッジにしたら良さそう(笑) そうでちゅねえ
SEGAがなんでもしてくれるといいでちゅね あのデフォルメキャラかわいいなw
本編とのギャップが激しくて好きだ 口は出すけど金は出さない
こうしてコンテンツは淘汰されていく 潜入日誌の絵は戦ヴァルスタッフの誰かが書いているのだろうか
普通に上手いな フレーズギャラリーの人に聞いたことあるけど、開発者ツイッターの絵を描いている人は誰なのか知らないらしい
新しく参加した人っぽいな 良い絵を描ける人が加わったんだな
あの絵をグッズにするとしたら絵の多さを活かせるマグネットや缶バッチがベストか 本家のクライマリアは苦手だけど、潜入日誌バナーのクライマリアは嫌いじゃないわ >>676
「戦ヴァル15周年を1か月半後に控えてる時期にアマガミ展が始まってしまった」という話を、戦ヴァル展への希望的観測につなげられるのはある意味すごいよね
発表から開催初日までの期間が短いから今はネガティブになる必要もないのは確かだけど、これほど無邪気な「企画会議」には苦笑いするしかない >>681
その人で戦ヴァル四コマ漫画を一冊出してほしい >>685
イラストだけじゃなく漫画描けそうな人だなとは思った 次にフレーズギャラリーへ行った時は元スタッフの方と話をしてみたい。 >>670
1のと同じ感じで作ってくれそうだし不安はない >>686-687
本編シナリオの漫画は長丁場になって途中で終わりそうだけど四コマ漫画だったらのんびり続けていけそう 戦ヴァルのいいところは敵にも魅力的な人材が揃っているところ 10年以上前になるが、こういうのがかっこいいんだろと言いたげな、いわゆる信念持ってる系の敵キャラがいたゲームで辟易したことがある。敵キャラに望まれる魅力はそういうことではないんだよな。 新ヒロインで馬鹿ウケしなきゃいけないのが実際辛いところだと思う
正史で死んでるからグッズやDLCにはできても次のナンバリングの看板に出来ない
きついね 敵キャラでかっこよさや魅力あるように作るのは味方キャラより気を使わないとできないと思う 戦ヴァルってセガから期待されてないんだろうな
作るのは面倒そうだし売れないし
大好きなんだけどなぁ >>695
そのとおり。人気キャラになれる敵キャラが極一部しかいないのはそういう理由だな。 >>693
あなたの好みには合わなかったのかもしれないけど、その信念が丁寧に描かれていれば一般的には魅力も十分になるんじゃないかな
以下は引用
己の信念に従い、理想を叶えるためにひたすらに行動し続ける。
目先の欲望に振り回されることなく、自分の価値観に照らし合わせて物事の是非を判断する。
人間としての魅力に秀でており、畏怖と尊敬の対象と見なされ多くの部下が集まって来る。
信念型の悪役(敵キャラ)を作る時は、主人公を作る時と同様、心に欠落を持たせること。
悪事に手を染めてでも目的を達成しようとするような、巨大な欠落であることが好ましい。
その欠落を持つに至る過去の設定も作りこむこと。
誰もが同情してしまう悲惨な体験を繰り返したという設定は、主人公に葛藤をもたらし、物語の展開を面白くする。
https://xn--eckhu0e2b3a6i6dsh.net/how-to-make-novel-enemy-character-setting/#index_id8 >>697
たいていの敵キャラはそこまで人気にならないよね
キャラ作りって本当大変だよね >>699
印象に残らない、もしくは反感を買うオチが多い。反感を買うタイプができてしまうのは693で書いたような敵キャラだ。 >>693
勘違いしたかっこよさの押し付けはキツいなあ
たまに見るけど信念持っていればいいってものじゃない 敵キャラにも事情があることは理解するが、正当化するためにキャラに何度も信念や背景を言わせるのはくどい言い訳にしか聞こえんな
そういうものは簡潔にするか、敵キャラが死んだ後に判明させればいい >>703
本編まるごとは無理かもだけどアンソロジーくらいは見たかったね >>705
くどくなるってところは同感しかないよ
繰り返す必要は全然ないよね あっさりしすぎてもくどくどしすぎてもいけない
多くのプレイヤーに受け入れられる敵キャラ作りは困難な道のりたな >>677
同じ人で1キャラのデフォルメ絵を見てみたい!
セルベリアちゃんのデフォルメはきっとかわいい >>700
「信念を持ってる敵キャラ」というのは具体例が思い浮かぶけど、「反感を買う」というのは受け手の反応でしかないし一般的過ぎてよくわからないな >>697
敵キャラはヘイトを集める役割になるけど、過度に集めすぎたり逆にヘイト集めなさすぎて主人公側が悪く見えるようになったら元も子もないよな >>705
信念があるから俺は正しいって言い聞かせる奴ほど連呼するんだよな
信念は免罪符じゃねえっていつも思う >>709
1キャラがデフォルメになったらどんな風になるか気になる
イサラは幸薄そうな表情してそう
>>712
免罪符扱いで信念信念言う奴は地雷 >>704
かっこよさを履き違えている描写のゲームが多く感じる。所謂痛いかっこよさは苦痛だ。
>>712
信念は口に出せば出すほど軽くなっていく。信念が薄っぺらいからこそ言い聞かせるように何度も口に出す。まさに免罪符のつもりだな。
だから聞き飽きて辟易してしまう。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています