【PS4/PS3/Switch】戦場のヴァルキュリア-第193陣-
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
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↑をコピペして2列以上表示させてスレ立てしてください
■公式サイト
・ヴァルキュリアプロジェクト ポータルサイト
ttp://portal.valkyria.jp/
・PS4版「戦場のヴァルキュリア4」
ttp://portal.valkyria.jp/vc4/
・PS4版「戦場のヴァルキュリア リマスター」
ttp://portal.valkyria.jp/vc1/
・PS3版「戦場のヴァルキュリア」
ttp://portal.valkyria.jp/vc1/ps3/
■公式ツイッター
ttps://twitter.com/valkyria_sega
ttps://twitter.com/val4_PR
■攻略wiki:ttp://valkyria.gkwiki2.com/
■まとめwiki:ttp://www13.atwiki.jp/valkyria/
■各種情報
「戦場のヴァルキュリア4」
発売日:2018年3月21日(水)/新価格版 2020年10月22日(木)
対応機種:PlayStation4、switch
価格:通常版 7,990円(税抜)/新価格版 2,700円
10thアニバーサリー メモリアルパック版 12,990円(税抜)
発売/販売:株式会社セガゲームス
初回特典:追加ミッションDLC「先行特別作戦」
限定版特典/新価格版:追加ストーリーDLC「第7小隊との共同戦線」
「戦場のヴァルキュリア リマスター」
発売日:2016年2月10日(水)/新価格版 2018年1月18日(木)
対応機種:PlayStation4
価格:4,990円(税別)/新価格版 1,990円
発売/販売:株式会社セガゲームス
初回特典:「蒼き革命のヴァリュキュリア」バトル体験版Ver.1.0 プロダクトコード
「戦場のヴァルキュリア」
発売日:2008年4月24日(木)/Best版 2009年3月5日(木)
対応機種:PlayStation3
価格:通常版 7,600円(税別)/限定版 9,505円(税別)/Best版 2,940円(税別)
発売/販売:SEGA/オーバーワークス
限定版特典:モータータンクコレクション特別版「エーデルワイス号」、80ミリフィギュア「アリシア・メルキオット」、ワールドガイド(設定資料集)
Best版特典:DLC「イーディ分隊大作戦!」収録
■ルール
・PSP版やアニメの話は荒れる原因になりやすいので禁止とします
・上記以外の話は問題ありません
・次スレは>>950が立てること
無理な場合は指名、もしくはスレ立て宣言してから立てること
■前スレ
【PS4/PS3/Switch】戦場のヴァルキュリア-第192陣-
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1659782772/
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 毎年4月24日は戦ヴァルファンにとって思い入れの深い日である
セガが5を準備しているのであれば4月24日に発表すべきだろう 戦ヴァル展本開催が15周年に間に合ってくれたらよかったんだが
20周年にまた戦ヴァル展をやる企画を立てるなら次は日程合うようにしてほしい >>880
気の長い話だけど20周年の時はそうなってほしいね >>876
不良在庫は避けたいよね
全部売れるように祈りたい 本開催があるならプレ開催行かないって人多かっただろうし、本開催グッズはプレ開催グッズより多く売れそうだなあ >>880
残念だけどセガの都合だから仕方ないね
次の時は4〜5月は時期的に遅れるってわかってるから大丈夫かな 本開催は戦ヴァル1メインだからクライマリアのグッズが無いのは確定か
少し残念だ 15周年まで二週間を切っていた
5の発表がありますように! 本開催を待ってプレ開催は行かず通販だけした人はちょっと後悔してそうだ
こんなに間が空くなんて思いもしないよな プレ開催やったのは去年の7月31日だったんだな
確かに間が長い 4の縛りプレイ飽きてきたから5をはやく出してくれさい 今年は15周年だし5発売して戦ヴァルの新しい進化を見せてほしいよね >>891
自分なりに縛りや条件の組み合わせを変えると、一度は満足したはずのミッションでも作戦を調整する必要が出てきて長く楽しめるよね
個人的にやりがいがあったのは、HP・防御力の強化と装甲車・煙幕弾の使用を禁止して、褒賞武器を最大数の5つずつ入手していくプレイ
(1でもほぼ同じ条件で遊べる) >>889
すぐに本開催が始まると思ってたらこれだよ >>892
それなー、はよ5を……
進化するならBLITZのアクション性上げて爽快感増してほしい 新しいことをやる時は操作が難しくならないようにしてほしい システムの改修は気になるけど舞台になる国も気になるわ
停戦で良いきっかけができたから合衆国や日本の戦ヴァルを見てみたいわ 俺は魅力的なキャラが増えてまくってくれることを期待してる 進化の方向性はアクション面の強化が妥当だろう
UI操作性の改善も必要である 操作がゴチャゴチャにならない程度でやれることを増やしてほしいね 1のOPでロージーがやってたスライディングかすべり込みの土嚢しゃがみ搭載をお願いしたい 土嚢を乗り越える時としゃがむ時にワンテンポかかるところをアクションでスムーズになってくれれば
引っ掛からないようにジャンプして乗り越えたりズサーって転がって土嚢の影に隠れるようにな 土のうをうまく越えられなくて手間取った時の迎撃がウザいから気持ちはよく分かる >>905
飛び越えとしゃがみの2パターンを簡単なボタン操作で選べれば可能か
複数ボタン組み合わせになるだろうけど、ジャンプとしゃがみだけなら操作しやすいと思う 操作が複雑じゃないところも戦ヴァルのいいところだよね
アクションは追加する時も操作しやすい方がいいと思うよ 兵科まるごとのレベル上げみたいに楽ちんさを大事にしている感じはある >>906
土のうは遮蔽物であると同時に障害物でもあるから、乗り越える時の迎撃を考慮するのも必要なことだと思うけどね
例えば1のマーモット撃破では、初期配置の歩兵が土のうにしゃがんでていきなり機銃の迎撃を受けてしまう
その被害を減らすために、まずシャムロックを動かして土のうを壊しておくのも作戦の一つじゃないかな
http://www.kurogane.biz/valkyria/operation/images/18a_map.jpg >>905
土嚢が関わるアクションは改善できそうだよな しゃがんでいる時に土のうの上を転がって反対側に回り込むようなアクションはほしい。本拠点の土のうではやらないが、侵攻した先で敵の位置に合わせてしゃがみ位置を変えたい時がある。 確かにいちいち立って回り込むより早く終わるからダメージは最小限にできそうだ >>912
土のうのところの動きが変わるだけでもすごく快適になると思う 小さい工夫だけど快適な戦闘に繋がるならいい改善になるよなあ ぐるんって土嚢の上を転がって反対側に回ってるところ想像したらかわいいかもしんない 土嚢越えしなきゃいけない時の迎撃のダメージは馬鹿にならないよな
土嚢使って迎撃を必死に避ける様子は雰囲気出ていいと思う 見栄えだけでダメージと弾消費無しでいいから走り撃ちやらせてほしいなw
戦争物の映画っぽさ増したい >>919
勢いよく飛び越えれば必死な雰囲気が出そうだけど、こんな感じで転がると一服の清涼剤になるだろうね
https://imgur.com/1hPmWHf.gif >>920
馬鹿にならないなら無理せず行動終了して、後続の遠距離ユニットに任せるのもアリだと思うけどね
特に擲弾なら敵しゃがみ兵を土嚢ごと吹き飛ばせるし、前線に突出させて迎撃にやられるのはもったいないんじゃないかな >>921
ジークヴァルで思ったんだけど戦場のエフェクトって大事だよな
エフェクト以外にもキャラの動作や仕草で雰囲気がぐっと良くなるし、そういうところにも力を入れてほしいもんだ そういう動作なら障害物越しに銃だけ出して牽制射撃する動きもそれらしくなりますね >>921
それめっちゃ見たい(笑)
演出強化に繋がることはバンバンやるべき エフェクト多くなれば動作も重くなりそうだけど、戦ヴァルって雰囲気や空気感を大事にしてるからやれるならやってほしい
PS5なら動作大丈夫か
Switchは知らん スイッチは性能がな
ゲームショウのお披露目でフリーズしていたんだったか >>925
操作キャラを進める時に他のキャラが援護射撃するようなシーンで使えるな PS5でやるなら演出面の強化をもっと豪華にできそうだわな ムービーシーンじゃなく普通のミッションでマップの各地にいる味方が援護射撃していたり砲弾が飛び交うようになってくれたら楽しそうだ ,.' ヽ. .! | / , \ └-、_  ̄ファ
/ ハ i 、 ', く f¨ / __ / / ヽ. `7/ //
/ / ハ / i ハ __ _ '; i Y ,′// / ∠イ/ i く<// ヽ
i i /!:,!丿 /ノ -─ ヽ!,.i | | i /∠/‐ '" /ヽ i_,イ 〉>'ヽヽ ヽ
| ! ハ (ヒ_] ヒ_ン ) ! ハ | V,/K辷> イヒリ ,} !∠´ ヽ \ ヽ 戦ヴァル 15周年だーーーーー!!!
| iヽ !'"/// ///"' | | | イ'ト- ' _‘ー " ´∠ ) i i ヽ
リ i 7 ( ̄j .| | ハ リ.| i ̄ \ / |ト | |ヽ '
/ | |ゝ、 .,イ| | i ヽ ,ノ ヽ | } _/,| リ i j | ', i
| | !::i:>ー-r i;:-!.::::::| |.,_ \ レ ル.`ー―‐ 个ー- _ V イ i ノ >>933
おめでとう!
>>940
セルベリア様って書かれてるw >>933
15周年めでたいわ
今日5の発表していてくれたら最高だったわ >>940
片方は潜入日誌でリツイートしてたけど公式アカウントも何かやってほしかったわ 3の公式アカウントは、ライブドアニュースのツイート(記事なし)も含めて紹介してるけどね
https://twitter.com/valkyria3
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>944
発表が無かったのは残念だが気持ちを切り替えていくしかないぞ。 >>933
初代誕生日おめでとう
>>945
さすがに15周年は何かツイートするかなって思ってたけどグラフアートのリツイートが最後のままだった
仕事してよって思った >>942
様呼びしたくなる気持ちわかるw
>>945
まじでそれ 立てたぞ!
NGIPの追加があるのをメモってたからやっておいた
【PS4/PS3/Switch】戦場のヴァルキュリア-第194陣-
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1682337048/ 周年の日に次スレが立ったか
珍しいなあ
おめでとうそしてスレ立て乙 >>933
15周年おめでとう!!
>>951
おつです >>933
15周年おめでとう
>>951
スレ立て乙 >>948-949
さっき潜入日誌見たらもう一つの方もリツイートしてたわ >>940
2つ目の記事に2点ツッコミ
まず支援兵についての記述で「移動力も何もかも低め」とあるけど、AP600は偵察には敵わないものの2番目に高い
次にエースの回避対策について以下のように書かれてるけど、1でも不意打ちで確実に倒せる(4と違って表示で教えてはくれない)
「不可避射撃の発動が必須……とまでは言わないが、発動しないと倒すのが相当厳しい。つまり発動するまでひたすらリセットし続ける」
https://portal.valkyria.jp/vc4/public/img/ss/system-ss06.jpg >>933
15周年おめでとうございます
>>951
スレ立てありがとうございます >>933
おめでとう!早く5を発売してほしいね
>>951
スレ立てとIP追加をありがとう >>933
15周年おめでとう。Twitterにお祝いの声と新作を望んでいる人がいてくれてよかった。
>>951
スムーズなスレ立て助かった。 >>933
おめでとうすぎる
>>951
ナイススレ立て
NGIP更新もナイス レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。