【PS/XB/PC】ソウルハッカーズ総合★63【デビルサマナー】
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――世界の終焉(オワリ)を破却(ハック)しろ――
『真・女神転生』『ペルソナ』のアトラスが贈る、ニューハードボイルドRPG誕生
◆デビルサマナー ソウルハッカーズ 公式サイト http://dssh.atlusnet.jp/
◆ソウルハッカーズ2 公式サイト https://soul-hackers.jp/
◆ソウルハッカーズ2 公式Twitter https://twitter.com/soulhackers_atl
◆ソウルハッカーズ2 Steam https://store.steampowered.com/app/1777620/
◆アトラス公式サイト https://www.atlus.co.jp/
◆アトラス公式Youtube https://www.youtube.com/user/atlustube/
◆アトラス公式Twitter https://twitter.com/atlus_jp
■ソウルハッカーズ2
┣ジャンル:RPG
┣発売元:アトラス
┣発売日:2022年8月25日(木)
┣プラットフォーム:PS5,PS4,Xbox Series X|S(DL版のみ),Xbox One(DL版のみ),Windows10/11,Steam
┣価格:パッケージ通常版 9,878円(税込)
┃パッケージ限定版 25thアニバーサリーエディション 17,380円(税込)
┃ダウンロード版 9,878円(税込)
┣プロダクションマネージャー:高田慎二郎
┣ディレクター&プロデューサー:石田栄司、平田弥
┣キャラクターデザイン:三輪士郎
┣コンポーザー:MONACA
┗ソウルハッカーズ2 PV01:https://www.youtub%65.com/watch?v=kNprjTdTdQI
■デビルサマナー ソウルハッカーズ (リメイク)
┣ジャンル:RPG
┣プラットフォーム:ニンテンドー3DS
┣発売日:2012年8月30日 (DL版:14/12/15 ベスト版:15/3/19)
┣ディレクター:山井一千(マニアクスチーム)
┗キャラクター原案 悪魔デザイン:金子一馬
■デビルサマナー ソウルハッカーズ Intruder
┣ジャンル:シミュレーションRPG
┣発売元:アトラス、ビービーエムエフ
┣プラットフォーム:iアプリ、S!アプリ
┗発売日:2007年8月30日
■デビルサマナー ソウルハッカーズ
┣ジャンル:RPG
┣プラットフォーム:PS, SS
┗発売日:1997年11月13日
関連スレ(アンチコメは↓で)
【アンチスレ】ソウルハッカーズ2 不満・愚痴・葬式スレ part16
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1662037672/
前スレ
【PS/XB/PC】ソウルハッカーズ総合★62【デビルサマナー】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1664615048/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ソウルハッカーズ2 TIPS
◆コンフィグ内の設定でTips表示を「無し」に設定するとロード時間が速くなる
◆PS5設定:パフォーマンス重視、TIPS無し、メッセージ即時、カメラ距離最大、追従無しだと快適 という人も
◆DLC衣装アクセサリ一覧
ルブランのエプロン・・・行動のたびにMP小回復、全ての状態異常にかかりにくくなる
学生帽・・・サバトで与えられるダメージが上昇する
ぷかぷか浮き輪・・・AGI+5、物理・銃の回避率が大幅に上昇
サムライのスカーフ・・・物理属性のクリティカル率が大幅に上昇する
怪盗の仮面・・・銃属性のクリティカル率が大幅に上昇
ユーイチの帽子・・・悪魔を紹介される確率が上昇
ファッショングラス・・・ボーナスアタックの確率上昇、奇襲を受けにくくする
【悪魔のスキル並び替え】
三角押してメニュー開いてsummoner
→キャラ選択→四角→R2で仲魔スキル→並べ替え 【悪魔のスキル並び替え】
三角押してメニュー開いてsummoner
→キャラ選択→四角→R2で仲魔スキル→並べ替え 『ソウルハッカーズ2』アップデートVer.1.02のお知らせ
https://www.atlus.co.jp/news/19538/
ダッシュ機能、高速バトル、新規悪魔4体追加等 今仲間揃ってこれから地下鉄?だかに行くところなんだけど、あっさりな作りだけどつまんなくはないかな
トークが無かったり街やダンジョンに低予算感があるけど、戦闘はコンバートがあるからストレスは感じないかな
前作のイメージからかなりかけ離れてるから特にサーカスは抵抗感ある >>10
そこまで来たらクリア近い
虚無で時間が長く感じるかもだが頑張ってくれ 都庁以外似たようなロケーションしか無いのはほんとひどいと思う
ソウルマトリクスはYHVHの宇宙だし クリアしたけどRPGの核であるシナリオが微妙過ぎた
初見で「あ、こいつ闇堕ちしてラスボスになりそう」って思ってたら案の定そうなったし
全体的に演出もゲームの構造上使いまわしばかりで淡々としていて退屈だったりとエンディングまで全く盛り上がりを見せないという
とは言え新品1500円ぐらいだったから途中で4割引きでも高いDLCパックも躊躇せず入れてそこそこ遊べた
アルダー倒すために武器強化やら悪魔作る作業はいつも通り楽しくラスボス手前で50時間越えてたわ
DLCのレベルアゲホーダイでゲームバランスぶっ壊れたかもと一瞬後悔したけどダレずにやれて逆に良かったかも 値段とナンバリングで恨み買ってるだけで今ならちゃんと楽しめる内容だからな 俺も元が安く手に入って普通に楽しめたから全部入りDLC買っちゃったわ
メガテン5に似たホーダイ機能はバランス壊すけどサクサク進めて便利だわ 異常なほどの値崩れに対して普通に楽しかったぞって意味やからな
正直フルプライスで買ってたら文句言いたくなるのも解るわ
しかも発売当時はアプデ前で快適性も無かったわけで まあ前作ファンからは見向きもされないし、開発も望んでないからあんな宣伝になったんだろうしな
かと言ってサマナーを外してシリーズを使い捨てにした恨みは忘れられないが 安くなってたから中古ポチったわ
2098円なら許容範囲でしょ@GEO 今ならDLCもセールだぞ
おれも少し前に買ったがこのゲーム結構楽しいよな ゲオで1500円だし気になってるやつは抑えとけ
フルプラなら色々言いたくなるけどこの価格なら大満足だと思う >>20
そう、すげー面白くはないがボロクソ言われるほどではないくらいには面白い
俺もDLC買ったよ、DLCの方が高かったが >>22
ただやっぱりアプデ前はすごい不便だったろうなと思う
ちょっとダッシュ無し試したけどやばいでしょこれ ポケモンやらで積んでたの始めたけど面白い
結果的にアプデ待ちになったのが良かったのかも
今どきのRPGにしてはかなりシンプルではあるな
複雑でつまらないより10倍いいが メガテン5よりかは面白く感じるよ
クソグラで高低差迷路でストレス溜まるくらいなら簡素でもシンプルな方がいい >>24
ミレディの「暗殺者の歩調」がダッシュだったけど切れたらかけ直し
MP使うからミールはチャクラプリンばかり使ってた 話の展開も面白くないし戦闘も敵の行動が単調過ぎて対策直ぐに思いついちゃうってのが率直な感想なんだけど何が面白かったのかわかんねえ
初見ベリーハードで始めてたからそこそこ時間は掛かったけどね 別にアプデで面白くはなってないしいくら安くても人には勧めんわ
うっすいご都合主義のストーリーと単調で飽きるソウルマトリクスで眠たくなるゲームだよ 武器改造悪魔合体の戦力強化の面白さでなんとかなってるゲームよね >>31
ソウルハッカーズのほうをやってもいいんだぜ? 素朴な疑問
どうやってコレを長期的に売ろうとしているのか
「長期的に売りたい」はただの願望なのか
市場に任せ在庫が捌けるまでの期間を「長期的に」と喩えたなら放置に等しい
ただ敗戦処理としてなら正しい撤退方法に感じる 長期的に売りたいなら定期的に「無料の」追加コンテンツ増やしてかないと無理よね
それでもダブついた市場の中古が新品を売れなくしてるけど あの時点じゃSEGAの利益が目標到達に厳しいペースだから投資家たちへの言い訳として長期的に売れるって言っただけでしょ
ソニックとP5Rが売れたんだからもうハッカーズ2の問題は放置しても問題ない ソウルマトリクスはBGM変えられたら良かったな
眠くなる 今だとゲームそのものを売っていくのではなくて
いろんなソシャゲの類にキャラだけを使ってもらって
長期的に展開していくニーアのようなコンテンツもある いわゆるコラボビッチね
リンゴもジョーカーみたいになれますか…? >>26
迷路のほうがゲームしてる感じがしていいよ
背景も荒廃したリアル風景になってていい
ミマンの台詞でいろいろ察せたし
台詞有るイベント悪魔で状況が察せた >>38
それって元の作品の人気とキャラ人気が最初からある程度無いと無理だろ
リンゴなんてファンアートすらろくにないしもう作品自体世間から忘れられてる感じだし フィグのパーソナルイベントって2周目以降限定にする必要あったのか
1周目で救済エンドへ行かないのを前提にした調整なのかな
にしても1周目でもあった方が唐突感が減っていいような…
1周目は感情移入できずに、なんだコイツぐらいにしか思えんかったし リンゴとフィグとついでにアルル、エイミー、ミク、エマコールでバルキリープロファイルとコラボしよ PS以降のソウルハッカーズ1に追加されたエンドをなぞって2週目以降にしたんだろうね >>42
2周目で裏側明かして「そうだったのか、深いな」って手法を使うのは結構一般的
そのためには見てる人をきちんと騙さないといけない
少なくとも、何だコイツって反応持たれてる時点で失敗なんだよな
ちなみに俺も何だコイツと思って、そのまま死なせてあげて気分スッキリだった やっぱり感情のふり幅が大きすぎて若干ついていけないよな
そもそも児童養護施設の優男にすぐ惚れ込むというのが浅はかというか
まぁ、理性はリンゴで感情はフィグみたいな対極な役回りもあってのことなんだろうけど
もうちょっと敬愛するに値する描写があれば納得も出来たと思うんだけどな
うん、何もかも低予算なのが悪いな 低予算っていうか、元の企画からしてフィグがラスボスだったから、それを使いまわすための理由付けが必要だったって事でしょ
ストーリー練り込んでラスボス決めたんじゃなくて、ラスボス決まってるからそこにストーリーを修正しなきゃいけなかったパターン レイヴン「君の世界は、狭いね(キリッ)」
フィグ「はい、まだ生まれたばかりです(キリッとした眉好き)」
レイヴン「昔、村を焼いた(シンミリ)」
フィグ「やはりあなたは優しい人です(憂いを帯びた顔も素敵)」
レイヴン「あの子達が笑えなくなるくらいなら…。もう一度コンプを取る方がマシだ」
フィグ「私が戦います。あなたと、子どもたちの分まで(レイヴンスキスキスキスキ)」
俺「君の、世界は狭いね」
フィグ「……?唐突に何でしょう。とても不快です」
俺「昔、村を焼いた」
フィグ「罪なき子どもたちを殺めたのですか…。あなたは…。とても悪い、救うことができない悪党ですね。見下げ果てました」
俺「子どもたちの笑顔を守るためなら、またコンプを持つことも…(キリッ)」
フィグ「そうですか。頑張ってください」 結局は顔だよ。リアリティがないと言ってるのは現実の女を知らない女は相手の顔次第で対応が変わるのは常識 前作のメンバーは基本ダサカッコいい感じだったけど今作のは謎のオサレ感
キャラグラ見ただけで嫌な予感はしたんだけど、内容はその上を行く迷走具合だった >>46
多分、感情はリンゴで理性がフィグという扱いだぞ
フィグは最初のソウルハックを止めようとしてたし、後方指揮だし
それがいきなり恋愛脳になるから意味不明になる
個人的には、感情の振り幅というか
フィグの中の世界平和(全人類)とレイヴンの考えに対する天秤が全く釣り合わないんだよな
だって、争ってるからって言うけど
ゲーム内で争ってる表現があるのはサマナーだけで99%の人類は無関係
その人類を巻き込んでディストピアでも良いから争いの無い世界を実現する というなら
そう判断するだけの材料を書かないといけない
フィグの人類に対する扱いを軽くするか(悪く言えば犬が争ってるのを止める感じ)
世界各地で戦争やってる上でサマナー同士の争いが組織として止まらない事を書くかだけど
ここは中立地帯だって言えば止まるような場所があると、争いが組織として止まる可能性あるから駄目なんだよね
結局は大したこと書いてない
じゃあ見てる範囲が狭いとして、サマナーだけに限っても
自分が出てきた目的考えればレイヴンに対して傾きようがない
じゃあ、それを超える恋愛模様を書いてるかと言えば無いからな
何をどう同情すればいいのよという まんさんはアホだからそんなもんだよ。鳥目みたいに近くの物しか見えないし鳥のようにすぐ忘れる。それがまんさん フィグが一番唐突だからフィグか一番あたおかになってるけど
登場メンバー基本的に全員描写不足であたおかなところあるしな 鉄仮面&ゼノン戦
一旦退こう!→暗転→セーフハウスで「ハァハァ何とか逃げられた」
このあたりで辞めちまった
そのハァハァにつながる描写が1ミリも無いから紙芝居に見えちゃう リンゴ=アダム
フィグ=イブ
理知性的かつ知性的な男脳なリンゴと、典型的まんこ脳(外見さえ良ければすぐ惚れてそれしか見えなくなるリアル女)なフィグ >>56
それは普通に鍛えすぎ。普通に進めてたらあそこは苦戦するはず カップリング
サイゾー=アッシュ
アロウ=ナナ
フィグ=レイヴン
ミレディ=ポール
リンゴはまともな男と結婚すべき フィグのこと叩いてるのはリアルな女を知らないんだろうなという気がするわ。あいつら友達と男どもの何様レビューしか話てないぞ このスレにフィグ=イチジク=女性器のメタファと書かれてたしフィグ=典型的で普遍的なまんさん像なんだろうな ライターも童帝か女性に憎しみを持つ非モテなんだろうな 正月早々この内容で連投できるのはちんまん問わずアウトwww ソウルハッカーズが色々なスレでクソゲーの代名詞として使われるようになるとは思わなかったな 初代の出来は良いんだけど今のユーザーにはネームバリュー無いからな
いくら3DS版は良移植とは言っても、あのシステムでは諸手挙げて薦める事も出来ん
あれは懐古補正があったればこその評価 カトブレパスのドットがおかしいのって3ds版だけ? >>59
アロウはナナより萬世レルムにいたファントムのやさぐれサマナーくらいにしてナナはもうバーのおじさんとかでも >>71
バーのおじさんはさすがに年の差が30くらいになるからなんとなくモヤる >>61
りんごもいちじくも
アダムとイブがエデンを追放されたときに食べたとされた果物候補だけど
バナナが正解といわれてる >>61
いちじくは子沢山の象徴だよ
フィグは子供が好きだっただろ 適当にシンボルっぽい名前付けときゃ深読みしてくれるだろ
って内容にしか見えないんだが
楽園追放は、意味合いとして肉体を持った(死ぬ身体になった)時じゃないの とか
リンゴもアダムとイブが林檎食ったっていう話から名付けただけでしょ とか
フィグが女性だってのは蛇モチーフのコヴェナントにそそのかされてるって意味合いじゃない?
しかもそそのかされるのはイブであって冷静なアダムじゃない
けどゲーム内では冷静な行動をとる方向性のフィグがそそのかされてる
じゃあ、アダムとイブのイメージは、どう重ねればいいの? とか
これ、モチーフは無関係に知ってる名前付けてるだけ としか言いようが無いんだよね
ぶっちゃけ気持ち悪い使い方してるんだよなぁ >>77
それを言ったら墓2も石・平のオナニーやん >>77
よく分からんが、墓2は名前だけで深読み出来ないクソだって話?
まあ、その通りだと思うけど 積んでたのを消化してるところだが旧ペルソナのスタイルに近くて面白い
ハッカーズ1は未プレイ
ダッシュがスキル扱いの時にやった人は怒ってよかろう
あとリンゴの上着の袖の部分は擁護不可なダサさ
デマランチャとスミスの子はかわいい >>77
いいからどこが面白いのか教えてくれ
アロウのアゴ以外で 奇しくも同時期に発売し似たような評価を受け強烈な値崩れを起こしたヴァルキリーも遊んだけど
どっちもトロコンまで同じぐらい楽しめたと同時にそうなるにはそれなりの理由があるのも理解出来たわ リミテッドって書いてあるやつ他のとどう違うんだ?
まさかゲーム中マジで書いてある数しか買えないのか? 1の方のネクロマの詳細って探して見つからなかったんだが、誰か調べて纏めた人いないのかな?
自分でも少し調べたが、普段使わないので無敵ゾンビ化するの知らなかったし
吸収すると回復扱いで死亡とか、敵の破魔をマカラカーンで防げたりと結構奥が深いな ネクロマはかかったやつがゾンビになるんよ
なので味方の回復魔法で死ぬ
相手の攻撃は死んでるので無効みたいな コンプリートガイドで継承不可だった属性が継承できたりするのって
パッチで変わったん?ドミニオンがマハダイン4種いけたり
ティタ娘がジオ系覚えたりゼウスが銃撃覚えたりできるんだけど 社内同士の情報であっても整合性を期待してはいけない >>91
そうだよ
アプデで一部の継承が緩和されてる これ2周目ソウルレベルリセットなのかよ・・・てっきり引き継ぐのかと思ってた
1周目でギリ3人100だったから、同じようにやれば2週目で全200って可能なのかな
サイドクエストでパーソナルイベント発生するのあったような気がするけど(なかったっけ?)、その辺まとめてるサイトとかないかな
ダンジョンのアイテムでパーソナルイベント発生するやつあった気がするから、そこも気をつけんと・・ てか3週目ってソウル3倍なんだっけか?
2週目でまたイベントちまちまこなすより駆け抜けて3週目行った方が早かったりするかな・・・ 2週目始めてみて自決
こんなんまたいちいちサイドクエやってらんないわ
駆け抜けで3周目まで行った方が精神衛生上いい 94だけどあっというまに都庁まで来て2人ソウルレベル200になった
メインだけやるとマジ短いな
ソウルマトリクスで水増しされてるだけなのががよくわかるわ
2人分マトリクスやるのマジめんどくせえ・・・せめて5層からにしてほしかった 他ハードへの進出、挑戦の応援の意味も込めて買った#FEが泣いてるわ
これならわざわざ買って調子に乗らせる必要はなかったな・・・
良かったのはエレオノールの絵だけだぞtoi8 >>94
ソウルハッカーズ2 神○略
でググったら出るサイトにパーソナルイベント一覧があるよ トロコンした
マジつまんないゲームだった
もうやんないでいいと思うとせいせいする
ストーリーが微妙過ぎるよね
フィグなんなのあれ あと最後に出てきた海パンの大幹部様とかホズミ?だかって何だったの
開始で死んだ博士も何の説明もないし
そういうこと気にしちゃダメなゲームなの?