【Switch/Steam】風来のシレン5plus総合 226F【Vita/DS/スマホ】
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※次スレは>>950が建てること。本文一行目に !extend:checked:vvvvv:1000:512 と記載してスレを立ててください。
不思議のダンジョン 風来のシレン5 フォーチュンタワーと運命のダイス
■ジャンル:ダンジョンRPG
■発売日:2010年12月9日
■希望小売価格:6090円(廉価版2580円)
■プレイ人数:1~2人
■通信機能:Wi-Fi通信&ワイヤレスプレイ対応
■対応機種:ニンテンドーDS
■開発/発売:チュンソフト
■予約特典:風来のシレン5 リミテッドサウンドトラック
不思議のダンジョン 風来のシレン5 plus フォーチュンタワーと運命のダイス
■発売日:2015年6月4日
■希望小売価格:4800円+税 (DL版:4320円+税)
■プレイ人数:1人~2人
■通信機能:アドホック:協力プレイ WIFI:救助機能
■対応機種:PlayStation Vita
■開発/発売:スパイクチュンソフト
switch版/steam版
■発売日:2020年12月3日
■希望小売価格:3980円+税
■ダウンロード版:2709円+税
■プレイ人数:1人
■通信機能:インターネット対応
■対応機種:Nintendo switch/Steam
■開発/発売:スパイクチュンソフト
ios版/Android版
■配信日:2022年3月30日
■価格:2200円(税込)
■プレイ人数:1人
■プラットホーム: ios10以上 iOS版推奨機種:・iPhone7以上/ iPad(第5世代)以上
Android対応機種:Android7.0以上(一部機種には非対応)
■メーカー:スパイクチュンソフト
■風来のシレン5 公式サイト
http://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5/
■風来のシレン5 plus 公式サイト
http://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5plus/
■スマホ版風来のシレン5plus公式サイト
https://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5plus/sp/
■攻略Wiki
http://seesaawiki.jp/w/shiren5/
■救助専用スレ
風来のシレン5 plus 救助スレ その5
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1625873110/
■前スレ
【Switch/Steam】風来のシレン5plus総合 225F【Vita/DS/スマホ】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1668686837/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>96
GB2作曲してなくない?
すぎやまこういちが新曲出したのは1と2だけで後は全部使いまわしでしょ GB2もすぎやまこういちじゃないの?
モンハウ特殊ハウスも従来のBGMだから同じだと思ってた この中でも保存と識別壺は10Fまでに出なかったらリセット案件だな 全部買ったんだけどスマホ版だけめちゃくちゃ難しいな
スマホ版って基本的に最初の2Fまでで銅か鉄か獣しかドロップにない
スイッチ版は3階に一回は昼の盾と金食い虫棍棒揃う
Switchと同時発売のsteam版も同じだろうな
スマホ版プレーヤーのみが風来人を名乗れる 操作性以外ならスマホ版が1番簡単だと思う
手段を選ばなきゃだが 3F連続7~8個持ってたモンスターの証が一つも白紙化しなかったがこんなこと起こるんだなと思ったけど
そもそも成長度8の武器の命中率は95%なのに3連ミスも珍しくないこのゲームでは当たり前だったわ 合成するぞーってマゼドンにメイン盾投げたら天狗で真顔になったわw
モンハウ表記にしか目がいってなかったけどちゃんと書いてあるし自分のミスなんだけど天狗絶対に許さんw >>102
シレンGB1 全曲使いまわし
シレン2 使いまわし(すぎやまこういち)+新曲(すぎやまこういち)
シレンGB2 使いまわし(すぎやまこういち)+新曲(松尾早人)
アスカ 使いまわし(すぎやまこういち)+新曲(松尾早人)
シレン3 全て新曲(松尾早人)
シレン4 使いまわし(すぎやまこういち)+新曲(松尾早人)
シレン5 使いまわし(松尾早人)+新曲(松尾早人) おいおいシレン3エアプかよ(全く問題無い)
シレン3でも杉山曲の使い回しあっただろ
むしろ良いアレンジですらあった >>113
はえー使いまわしばっかりなのね 詳しく説明さんくす
やっぱすぎやまこういちがレジェンドすぎて宣伝効果でかいし
そもそもの曲が良すぎてアレンジの余地がないんかもしれんな 最後にすぎやまさんの弔いじゃないけどbgmも使って初代チックな作品出してくれねえかな
シンプルな奴 すぎやん曲ってやっぱ使用料高いんかな?
料金体系みたいなのどんなんなのか知らんけども ゲーム音楽の作曲家で勲章持ってるの唯一じゃなかったっけ?
実質国内最高峰の作曲家だしべらぼうに高いだろうなそう考えると使いまわしの多さも納得ではある すぎやん曲は慣れ親しんだ安心感があって使い回しが落ち着くまである
でも骨のダンジョンはすぎやん越えたな とはいえシレンDSはスマホに移植する時にDS版で追加された松尾曲を削ってDSの時には使われてなかったすぎやま曲を入れてるからわからん
ゲーム曲の使用料は自分のとこの社員か他所の人かによって変わる
自分のとこの社員であれば著作権が会社に帰属するので使用料はかからない
他所のとこを使う場合だと声優の給料と似たような感じで曲数に関係なく定額使い放題 JASRACに登録すると続編等で使う時にも使用料がかかるから、ゲーム音楽は自社管理が多い
すぎやま楽曲は…もうわかるよな
ドラクエ10も初期は過去曲もっと使って欲しいという要望に大して、運営の回答は大人の事情と言っていたが、バージョン進むにつれてそうも言っていられなくなった カスラックに手数料取られるのが嫌だったってことか
ゲーム業界もカスラック嫌いなんだな あいつら音楽教室にスパイ潜り込ませて「音楽教室での楽曲使用にも音楽使用料を払うべき!」って情報集めさせてたり
千年以上歴史のある雅楽に対しても「オタクらがやってるがらく?って曲だけどうちの許可とってんの?」って高圧的な問い合わせが来たって
雅楽演奏家にツイッターで暴露されて謝罪してたりで実情知ってる音楽家の方が嫌ってそうまである Switch版買ってしばらく武器と盾鍛えてメインクリアまで楽しめたがクリア後の持ち込み不可ダンジョンキツくて飽きてきた
どうも理不尽事が多いローグライクには向いてなかったらしい そこ面白いと思わないタイプなら多分向いてないと思います・・・ 5は覚える事が多いからシリーズ経験済みだが最初は原始もダルかった
モンスター集会所あたりからトライした方が良い気がするね >>118-119
値段よりも多忙ゆえにスケジュール合わせの難しさや納期を強く指定できないことが製作上の使いにくさ何だろ >>125
このゲームは武器も盾もその冒険限りの使い捨てが普通で、何もかもありあわせのものだけでやりくりすることが主な楽しさの源泉だ
強化しまくった武器盾を持ち込んで全ての敵に無双ありきじゃないとヤダヤダなら別ゲーをやれ もうずっと「チート」「最強」「無双」とかがラノベタイトルのトレンドだしな
そういう時代 試行錯誤や敗因分析が大嫌いなマジメ系クズが増えただけだ
・何がいけなくて死んじゃったんだろう?
・この局面はどう動くのがいいかちょっと考えよう
・こう動いた方が今までより効率がいいな
こういった思考が一切できない、自分で考える事自体がストレス、考えることを無自覚に忌避してる
だから不思議ダンジョン系ゲームが日本では流行らなくなった いちいちレベル上げとかかったるいから
死んでもそのまま突っ込めるのが良い派はもうあまりいないよなあ
まあそういう理由なので何回もやってりゃクリア出来るだろ
稼ぎもそんなにやりたくない派ので、踏破率は低目である その発想だと、むしろ毎回最初からの方が面倒と感じそうだが 大半の持ち込み無しダンジョンは稼ぎ前提だろうに、それでRTAしてる連中は本当化け物かよって思うわ
原始を1時間ちょいで踏破とかもあるし次元が違う >>133
言われてみればそうだが
そっちはあまり気にならんな
自分でも言語化出来ないなんか違いがあるんだろう多分 勝率求めて思考型対戦ゲームやる人でもローグは合わんって人は普通にいるし真面目クズがどうのは話が飛躍しすぎ 異種合成とかまともにやってたら総当たり以外全然情報入らないのが問題でないの あと売買価格とか情報カンニングしてないと覚えるのに時間かかりすぎ
他のゲームのように思考するのとはもう別問題 >>136
むしろ本当は毎回ゼロからレベル上げ装備育成やりたい派なのではないだろうか
・死んでもそのまま突っ込める
・何回もやってりゃクリアできる
これ、普通に読めばセーブポイントからやり直せる普通のRPGの内容ドンピシャなんだよな
ただし再挑戦するとレベル上げ等の下準備済みでいきなり難所からのスタートとなる 合成といえば異種合成もっといろんな種類あっても良かったと思うのって俺だけかな 金滅の巻物とかレア度的にも金食いの印とかついても良かったと思うんだけどなぁ
実質アレ値段識別ミスリードや全滅と見間違えを誘発するぐらいの存在価値しか無いじゃん
ノロージョにおはらいみたいに金属系モンスターに投げ当てると即死とかあればまた話は変わったと思うんだけどね >>125
キツいからこそ慣れてる人が長く楽しめるんだよ
簡単にクリアできたら1000回遊べない
もっと難しいのも実装してほしいね 原始で腹減って死にかけたから召待状使って30000払っておにぎり買ったわ
1〜2Fで出る装備って昼よりもハラモチが最強だな
ハラモチあったら最初の草鳥取り放題でカラクロイドもガマラも取り放題 ただハラモチは防御力が皆無なので必要に応じて持ち替えられる盾も早く欲しいね >>146
大体2階までに複数拾うし9階までには何か拾うべ シレン6はまじで難関でトッププレイヤーでも全然クリアできず発売半年とか1年経ってやっとクリアする人が出てきてそれも実力プラス豪運でやっとクリアできてクリアしたら超すげーみたいな持ち込み不可ダンジョンを出して欲しいな そんなのやるぐらいならサイコロ振って何回連続で同じ目を出せるかやってた方がまし ゲームでマウントとる奴って人に物を教えたり指導したりが
全く出来ないか一切した事が無い奴なんだろうと思う >>150
お前のそのセリフはマウントとちゃうんか? >>148
わくパラや荒らしの森以上に理不尽なダンジョン出せってか
君そんなダンジョンやりたいの?すごいね >>151
マウンティに突っ込み入れられないんじゃ無法地帯やんけ ねだやし優先度は
1位 ガラ魔道士
2位 テリブルラビ
3位 ハイパーゲイズ
4位 イッテツ戦車
31-33Fにスーパー状態で突入するのが最重要で中流対策必須
37-38Fの草親どり稼ぎしたいから最優先はガラ魔道
テリブルラビは2フロアだけで一度も出会わず抜けられることもあるが
攻撃力88級の5体呼び+回避絶対不可はエグすぎる ドレッド3体とテリブル5体は全然違う
処理に手間取って2体目おかわり 復活の草4個あっても抜けられないこともあった
動かずの盾だと他の敵に殴り殺される ヌーンクイーンで5体アタックに素で耐えるのが正解
デブーゴンとアビスドラゴンはまずねだやさない
たった20ダメージなので突然死が無く 適当に背中の壺を押すなり72-73Fの復活の草で楽勝
ちゃんと73Fで最大HP520以上にしてる? 苦戦している人は縛りプレイをしているだけ
ドラゴンは炎頻度が半減しダメージも過去最小 冷え冷え香など対処法も複数ある
ここまで弱体化してもまだアークがねだやし候補に挙がるのか?病気だろ
みだれ大根(4)のような絶対ねだやさないといけない敵はいないので自分の好きなものを消していい
>>62みたいな独自ねだやしの話をもっと見たい(俺はガラ魔道)
すぐに「アーク!デブーゴン!」の低HPプレイ&脳死が湧いてきてねだやしの話題は発展しないのが残念 通常ルールの50Fダンジョンがないのが残念なところ
99はちょっと長い ハンターの池は結構よくできてる
そこそこ稼いで楽勝だろとふんぞり返ってたら最後のフォールギャザーに殴り倒されたりするし ちょーむずダンジョンかはともかく察知とか昼盾とか手に切れたらまずクリアみたいなアイテムがでない原始が欲しかった
玄人の回復縛りはなんかズレている むしろ武器強化メンドイからその場限りの現地調達のほうが好きだけどこれはこれでクリア難しそうだな シナリオも持ち込みなしで設計して欲しいわ
初心者にはロスト後の小道→未来はキツいだろう シューティングとか格ゲーが玄人に媚びたモノ作りして自滅してった歴史があるのに、わざわざ同じ轍を践まんでもよかろ
いや、もう踏んでるのか? 5やってる人らはまだ良いけど、アスカ至上主義みたいな最新作一切やらん老害が一番タチが悪い そんなやつおるんだな
いくらアスカ好きでも一応シレンナンバリングくらいはやるもんだと思ってたわ ドリキャスは壊れてPC版はプレミアで高いしアスカはもう手出せないや >>159
そこはダンジョンセンターなんかが救済なんだろけどもうすこしわかりやすくするべきだとは思う >>159
おコンのレベル上げれば持ち込みなしでも楽勝だろ フォーリーの知らないやつしねしね反射能力あたりなくせばそんだけでいいだろ
ポイントシステム復活jやりなおしとかわかりやすい救済だし 自分のことシレンの女だと思ってそうな仲間って何人くらいいるんだろ
とりあえずキララとコハルちゃんは確定でイイとしてシリーズ中2作も仲間になるアスカも入るかな あれ?そういやコッパって一人称オイラだけどもオスのイタチだ!って言ったことなかった?まさかのメス? >>171
アスカは入らないがケヤキちゃんは確実に入る >>176
4の方が快適に感じる事がある理由の一つがそれだな 紛い物は1部の有能除いて全部マイナスアイテムならまだよかった スマホ版の初代シレン、なんでシレンだけドットグラフィック変えちゃったんだろ?冒頭のopシーンまではSFC版と同じグラなのに、チュートリアル始まったらクソダサドットに…
かと思えばモンスターや町人や、NPCは旧SFC版のグラのまま。
なんでシレンだけ変えたんだ 既視感あると思ったらPC版の月影か
SFC版の三度笠から片目が見えてるキリッとしまった表情のシレンが良かったな 昼金イチゼロ印と剣に金食い縛って原始行ったら、99Fで死んでしまった
完全なる判断ミス・・・ でもかまいたちはあったので、これなかったら70Fぐらいで死んでそう スーパー維持すればそんな難しくないでしょ
なんなら気配回復壁抜け辺りも縛れ 罠チェックでスーパー維持するぐらいなら普通に昼盾金食い印で押すわめんどくせえ
いわゆる三種の神器は察血すら出ない もったいない精神があまりにも強すぎて復活草が捨てられず倉庫で20個以上在庫抱えたりするから
気が向いた時にフォーチュンタワーの救助で復活草使ってるんだけど運命の小道で死ぬ人もいるんだな
武器や盾の装備の仕方知らないとかじゃなきゃ死ぬ要素無さそうなのに マイナーアップデートで部屋内ダッシュ時にオート罠チェックの機能つけてくれねえかな
そしたらアクティブプレイヤー増えるだろ ドット絵ってゲームボーイ〜SFCくらいの低解像度2頭身がバランス取れてて3〜4頭身で解像度上げるとすげーダサくなるよな 昨日22階まで武器出なかったわ
22階でやっと武器出たけどデビル5体しか狩れなかった >>192
きっつ
俺なら武器なし10階でぶん投げるわww 俺が木づちだけで10階を終えてしまった回はその後すぐに死んでしまったな
武器なしでそこまで潜れるだけですごい 武器なしはマゼルン合成できなかった時点で投げるな
やっぱみんな同じか >>193-195
1階で昼の盾引いたのと吹き飛び600本拾ったんだよ
結局33階でモンスターハウス出て大量のマゼルンギャザーに押し切られて死んだけど 罠チェックやりたくないって人は罠チェックしなくてもクリアできる難易度のダンジョンを選べばいいじゃん
自分に合ったゲームをやるのが楽しむコツやで でも世の中には武器どころか装備品縛りで原始クリアする猛者がいるんだよな・・・恐ろしい 昼盾を印にすることはないと思われがちだけど腕輪2個狙いならそうでもない
特に察知+呪い師 敵がいるときの罠チェックはそこまで苦痛を伴わないから
部屋に移動可状態のモンスターが全滅した時点で判明すればいい
モンハウ壊滅後にもチマチマしょうもない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています