【Switch/Steam】風来のシレン5plus総合 226F【Vita/DS/スマホ】
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※次スレは>>950が建てること。本文一行目に !extend:checked:vvvvv:1000:512 と記載してスレを立ててください。
不思議のダンジョン 風来のシレン5 フォーチュンタワーと運命のダイス
■ジャンル:ダンジョンRPG
■発売日:2010年12月9日
■希望小売価格:6090円(廉価版2580円)
■プレイ人数:1~2人
■通信機能:Wi-Fi通信&ワイヤレスプレイ対応
■対応機種:ニンテンドーDS
■開発/発売:チュンソフト
■予約特典:風来のシレン5 リミテッドサウンドトラック
不思議のダンジョン 風来のシレン5 plus フォーチュンタワーと運命のダイス
■発売日:2015年6月4日
■希望小売価格:4800円+税 (DL版:4320円+税)
■プレイ人数:1人~2人
■通信機能:アドホック:協力プレイ WIFI:救助機能
■対応機種:PlayStation Vita
■開発/発売:スパイクチュンソフト
switch版/steam版
■発売日:2020年12月3日
■希望小売価格:3980円+税
■ダウンロード版:2709円+税
■プレイ人数:1人
■通信機能:インターネット対応
■対応機種:Nintendo switch/Steam
■開発/発売:スパイクチュンソフト
ios版/Android版
■配信日:2022年3月30日
■価格:2200円(税込)
■プレイ人数:1人
■プラットホーム: ios10以上 iOS版推奨機種:・iPhone7以上/ iPad(第5世代)以上
Android対応機種:Android7.0以上(一部機種には非対応)
■メーカー:スパイクチュンソフト
■風来のシレン5 公式サイト
http://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5/
■風来のシレン5 plus 公式サイト
http://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5plus/
■スマホ版風来のシレン5plus公式サイト
https://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5plus/sp/
■攻略Wiki
http://seesaawiki.jp/w/shiren5/
■救助専用スレ
風来のシレン5 plus 救助スレ その5
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1625873110/
■前スレ
【Switch/Steam】風来のシレン5plus総合 225F【Vita/DS/スマホ】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1668686837/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 気配あるからメイン剣遠投しても立て直せるだろうけど、楽しく冒険できないからリタイアするってのはわかるなー。とくに連続クリアチャレンジとかしてないなら。 萎えるタイミングってあるからな
少し時間を置いたりすると、「じゃあここからどうやって立て直そうか」って視点で楽しめることもある 剣も盾もその冒険限りの付き合いであってタグつけてロストに怯えるとかダサいわ
ありあわせの武器盾で何とかしてこそであり強化済武器盾持ち込みとかないわー 4やりたての頃に2をやりこんだイキリ知識で寝てるマゼゴンにメインぶん投げてダメージになり顔面蒼白
はじめて浜辺で45越えてただけにその絶望感は凄かった
気配壁抜けの共鳴も消えてスカイドラゴンエリアで死んだ 新種道具64枠全部登録すると開放される難易度とか鬼畜ルールとかがぶっとんだダンジョン欲しいな
新種道具と最低限の消耗品と合成素材以外は床落ちナシの代わりにクッソ鬼畜難易度で
武器盾ばっか登録してるとトラブル対策のアイテムが足りずに詰んで アイテムばっか豊富でも武器盾が乏しくて死ぬみたいな
そのダンジョンのためだけに新種道具の厳選しなきゃいけない途方もないほどクリアまでの準備期間すら遠いエンドコンテンツ欲しい……欲しくない? 寝てるマゼ投げはみんなやってるんじゃないかなー
こればっかりは仕様変更だし、やらないとわからんよね そんなものより遠投の腕輪しか出ないダンジョンでいいよ >>759
いちしの場所替え複数登録したらすぐ終わりそう チョコボとかトルネコみたいに主人公の能力を変えられるようにして欲しいなぁ
あれ大好きだったんだけど邪道なん?
未だにアスカとかやられてるって事は邪道なんだろうな デビル狩りやってみてえが条件がそろわん!
かまいたちひけても土やら身代わりやらそろうことないしなー >>766
やってみて何度も死んでブラッシュアップしながら覚えるか、やってる人の配信を見てマネするか好きな方をどうぞ あかりor予防or気配があればいいだけだぞ
ボーナスが途切れないようにデビル以外の敵は矢で倒すのを忘れないようにな タベラレルー利用するとき以外は何だかんだで予防は欲しい
無くてもおたけび発生率を下げればなんとかなる、と思っててもいざおたけび一発で解除されると萎える
倒すための火力はなんだかんだどうにかなるので、群れで来たときの緊急避難手段だけ確保しておけばいい なかなか原始で昼盾手に入らんなぁ やっぱ強いだけあって出現率低く感じる
矢稼ぎ用の身かわし香も他の香の壺より出にくく感じる しかし主観に過ぎない
どちらも普通に出る時は出る
出る前に死んでるんだよ多分 インターネット番付見ると原始でLv99 ギタン999999 経験値9999999
とか載ってるけどどうやって稼いでるの? レベル99ですらいかないんだけど >>750
立て直せるにしてもチマチマした先が見えてしまってね
>>751
自分を軽く鼻で笑った後もうここで引き際だなとスッキリしてしまったよ
>>752,753
中断を選んで後日プレイすれば切り替えて楽しめたのかもね
今後はそう考える事にするわ 正攻法でやろうとするならデビル稼ぎか予防と保持腕輪なんか必須の草鳥稼ぎとかになるのかな
Steamならまあチート レベルはやる気になれば80階台で99になれる
お金はお店の引きとギタンマルムやゲイズで何とかなる
問題は経験値
魔物呼びで毎フロア風近くまでやればいけるのかな?
6500000くらいでフィニッシュした事はある
しかし一番やりたいのは剣盾両方+99クリア
これ狙って様々な方法模索して原始100回以上クリアしてるが未だ成らず。チクショー マールムー マールムー たーっぷーりー マールムー そしてついにラスボスが出現した。
それは……
「キングゾークドラゴン」だった!!!! これは酷い、酷すぎる!! こんなのどうやって倒せっていうんだ!? そう思った瞬間に目が覚めた。
夢の中で「キングゾークドラゴン」と戦っていたのか?どうやらそのようだ。
それならばまだいいのだが、今見た夢のように
「夢の花園」へ行って「キングゾークドラゴン」を倒すことはできないだろうか。
夢の中ならきっとできるだろう。
そんなわけで早速今日、「夢の花園」へとやってきた。
「夢の花園」というのはアスカ本編のダンジョンではなくて、
「幻の迷宮」と呼ばれる幻のダンジョンのことらしい。
ここには「キングゾークドラゴン」はいないかもしれないが、 アスカ本編のダンジョンにはない仕掛けがありそうだ。
さっそく冒険者ギルドへ行き、依頼を受けるとするか。
依頼主:「夢の花園」入り口の管理人
報酬:100G
内容:「夢の花園」の入り口を守ること 1日につき20G支給します。
期限:特になし
備考:装備・道具は自由です。
これだ!これに決めた! さあ冒険の始まりだ。「夢の花園」はアスカ本編では存在すら語られない謎のダンジョンであり、 私のようなゲーマーにとってはロマン溢れる場所である。
まず、このダンジョンに入るには「夢の花園」への地図が必要である。
だが、地図を買う必要はない。なぜならここは夢の中であるからだ。
つまり私が思い描くままに目的地への道が開かれるはずだ。
「夢の花園」に入りたいぞと思うだけで目の前に道ができるのだ。
おおー、これが噂に聞く夢の力か。素晴らしい。
「夢の花園」の中に入ると、そこは花畑であった。
そして私は美しいお姫様と出会った。
「こんにちは、勇者さま」
「こんにちは、美しいお嬢さん。あなたは一体?」
「私はパオパオ王国の王女。パオパオと申しますわ」
ああ、そういう設定なのか。
まあいい、細かいことは気にしないでおこう。
「勇者さま、実は私たちの国が悪の大魔王に狙われているのです。どうか助けてくださいまし」
「もちろんだとも、困っている人は放っては置けない。任せておいてくれ」
こうして私たちは旅に出た。
道中様々な苦難があったが、
「勇者さま、私の身も心も全て捧げますわ」
「私もあなたのことが大好きよ」
「嬉しい」
「愛してる」
「結婚して欲しい」
という感じで乗り越えた。
やがて大魔王ゾークの城までたどり着いた。
「よく来たな、勇者よ。だがここまでだ!」
ゾークは強力な魔法を使ってきた。
しかし私は無敵の呪文を唱えていた。
「フハハハ、効かないなぁ!!」
「馬鹿め、こっちの攻撃は通るんだよぉ!!!」
ゾークの強烈な一撃を食らいそうになったその時だった。
「危ない、勇者さま」
「大丈夫ですか、勇者さま」
「怪我はないですか、勇者さま」
「ありがとう、みんな。助かったよ」
なんと、仲間が全員私を庇ってくれたのである。
おかげでゾークに攻撃を当てることができた。
「ぐぬう、貴様ら許さんぞ」
「ふはは、許さないのはこちらの方だよ」
「何ぃ!?」
「お前を倒して、私は世界を救うんだ。いくぞ、必殺剣」
「ぎゃああ」
「やったな、勇者よ」
「流石は伝説の勇者ですね」
「ありがとうございます、勇者さま」 デビル狩は身をもって体験するのが近道か!
あとたまに見るんだが成長のボーナスってなんなん? 連続で同じ種類の敵を直接攻撃で倒すと成長が早くなる 同じ敵だけを直接攻撃で続けて倒していくと
得られる成長ポイントが割増しになっていくのだ
成長状態×デビル×ボーナスで
驚くほど速攻で装備レベルが上がる なるほど!!斑鳩みてえな連続ボーナスあんのか
やったことねえがしゅごい石みてえなんも速攻カンストすんだろな!! 最高4倍だっけ
意識してると14Fでも成長アリなら割と普通にLv8なるよね 成長の種だけ祝福でフロア永続になるのは何故なのか
別に文句はないけど 無敵草永続+ゲイズ祭りとかだと死ぬに死ねないって状況生まれるんかな
餓死はするんだっけ DS1のフェイの問題で間違えると延々ゲイズが催眠やってきてまったく終わらなくなるのあった記憶
あの時ばかりは真剣に電源OFFを検討したわ イメージでは8割ぐらい催眠してきてた印象だけど、どっかに解析ないのかな>DS >>785
成長ボーナスを知ってからフワッティー系を相手にするとき意識するようになったな 成長ボーナスってゲーム内で説明あった?
見落としたのかな 久々にやりたくなってきたな
シレンは一時的に飽きてもたまにやりたくなって遊べるからいいゲームだわ 成長ボーナス知らなかった。詳しく載ってるサイトありますか? フロア開始がT型の交差点の部屋だと敵がどんどん入って作業するには危ないもんだな
ボウヤカートを吹き飛びに育てたら身躱し焚く前に貫通にまで出世してヌッ殺されたわ 成長ボーナスは5では明言されてなかった気がする
4の方のwikiには一応載ってるし5でも同じ仕様のはず トド狩て原始でやったほうがいい?
テーブルみたらまあまあやけど握ライズ階と近いから余裕あんならいったほうがいいか? どんな稼ぎもやった方がクリア率は高まるだろうけど、やる人が多いかどうかとは別問題 質問です。
武器を窯に入れたら「直接攻撃を当てると弱くなる」って付きました。
これは、どういう効果なのでしょうか。
①敵の攻撃や防御が弱くなる。剣や盾マークに下向きの矢印が付く。
②敵のレベルが1ランク下がる(例マゼモン→マゼルン)
③シレン側が弱くなる
①なら良いのですが、まんがいち②や③ならイヤなので質問してみました 11-16Fは巡回だけして食糧を温存する
17-18Fはトドを狩るが
20-21Fでの草どり+トド狩りも考慮して食糧をある程度残しておく
まがいものじゃないアイテム(特に巻物)の識別を進めておきたいから特に17Fは優先して狩るかな >>804
>>805
うわ、聞いてよかった、ありがとうございます。 シリーズ恒例の能力と知っていれば使い捨てって分かるけど
確かに説明文だけだと相手が弱くなるようにも見えるなw 使い捨て知ってても実際に合成して能力説明見る事はあまりないし初見の新種能力だと思うのも仕方ない 使い捨てシリーズやガラスシリーズの使い方をwikiで知った時は目から鱗だったなぁ
ってか2では毒無効といえばうろこの盾だったが今作は盾の能力に毒無効無いんだな >>809
盾に即合成後は空気クソザコ化、が嫌だったんじゃない? 毒消し能力の腕輪移行&盾合成不可
うろこが初めてシレンに逆輸入された64ではわざわざ毒サソリとまじしおの腕輪を分離した位だし
ある意味最強クラスの万能ドレインよけの腕輪は登場作品では必ずヒビ仕様とセット、その後のシリーズでは
トドの盾→金庫錠前ギャドンのように能力分割されるか登場しないかで徹底 >>800
食糧が余っているから長居してトド経由で別アイテムに変換した方が得だなって時にやる >>810
なるほどなぁ しおいやんとか懐かしい
たしかに過去作じゃ『盗』印一つでトド系ガマ系ギャドン系無効だったし今思えばクソつよかったな WIKI見て知識としては知っていても やっぱ体験しなくては分からないものだよなって
アイテムを出し惜しみしない重要性とか
本日の死因 HP回復渋って出会い頭で殴られ死亡 教えてください
ストーリークリアした直後なのですが、かまいたちや金食いこん棒が欲しいところです
どのダンジョンがオススメなどありますでしょうか? >>815
効率を求めるならwikiにまとめてあったりググれば出てくる救助パス
自力なら持ち込み可で店も出やすい『商人の隠れ家』 >>816
>>817
ありがとうございます!
wikiは見てたのですが、右にスクロールできるのをしらなかったので原始か天井に行こうかなとしてました。(行ってもいいでしょうけど)
助かりました! >>818
まったりやりたいので、救助パスというダンジョンより商人の隠れ家行こうと思います!本当に助かりました!ありがとうございました! >>815
金食いならガマラの逆襲で剣盾両方確実に床落ちで手に入るよ
持ち込み不可だけど難易度も低いし店も出るからタグ付けも楽なんでおすすめ >>820
おおー!ありがとうございます!
ダンジョン多すぎて何が何だかわからない状態なので助かります! 原始クリアすれば必要印はほぼほぼ揃うがその頃には持ち帰る必要性が無くなってるという やったー!!原始99Fクリアー!
初めて99Fクリアしたからいろいろなこと分かったわ
某配信者は「99Fクリア目指すなら矢は3スタック欲しい」って言ってて
「さすがに盛りすぎでは?」って動画見た時は思ったが今はむしろ「足りるかな……」って思考になってる 矢のストックは同じツボに入れて利便性あげるか、万が一考えて分散するか悩んじゃう ちなみにクリアした周回ではみかわし香が1個も出なくて大量矢稼ぎはできなかったよトホホ
そのせいか昼盾あったのに終盤はHP半分以上あるターンよりもピンチターンのが長かったくらい 最初の頃はとにかく矢撃ちまくってたから5セットとかあっても足りなかったな
今じゃ矢稼ぎとかもうやってないけど・・・ みかわし香なくてもカッパを間に挟んでひまなげさせるか、盾が十分なら喰らいながら、って手もある
面倒だけど このゲーム配信してる人みんな原始で遊んでるんだけど
ドラゴンボール7つ集めた時の願いの最難ダンジョンってあんまり面白いダンジョンではない? >>828
自分で実際にカッパ矢稼ぎやった上で言ってる? >>829
夜否定派からは目の敵にされてるけど独特の面白さはあるダンジョン
夜抜けというクリアへの道筋ははっきりとあるんだがそれをどう完遂するかってところに実力が問われるし
昼打開を目指すなら原始よりずっと難しくなる
慣れると猫石集めの最善手になると言ってる変人もいるが俺はさすがにその域にはたどり着けないわ
繰り返しになるけど独特の面白さはあるので1回くらいはクリアしてみるといいよ >>829
慣れると多彩な進行プランが自作出来て実はかなり面白い
夜に突っ切りまくって三時間半くらいでサクッとクリアしたり、わざとねちっこく昼メインで進む様なプレイも出来る
エキスパートも杖と直接攻撃以外は取りやすくて、武器無し+合成無し+倒れずなんて複合取りクリアも可能
人気無いけど良ダンジョンだよ まだうんちこと運命の地下行ったことないからなんとも言えんけど
猫石集めはクソほど厳選しまくった新種道具で完全武装して迷いの井戸潜るのが一番安定する気がする
一人までだけど仲間も連れていけるし高級店は猫石率クソほど高いしな持ち込み可だから必要な分だけ仕入れられたら帰れるし
ぶっちゃけここぐらいでしか銀行に溜め込んだギタンの使い道が分からん 他にあったらすまん 9階の開幕中部屋にラビとギャザー2匹がいて未識別草を食うぐらいしかできずに死んだ ウバッタ弾x8でクリア とか 技なしでクリア とかする人もいるんだし、面倒なら集めなければよいのでは 落とし穴を3連続で踏んだら面白い展開だがフロア移動はゴミだねえ
被害が甚大な割に見た目のコミカルさが全く無いのもいけ好かない 落とし穴もフロア移動も動かずで防げればよかったのに スーパーだしむらくい倒せるだろうと思ったら1体目から204ダメージ食らって即死してしまった
真上から来ててオーラついてるの気付かなかった >>845
印限定の能力はレベル1しかないはずなのに何故かコハル剣限定の印がレベル8の効果まで書かれてある 質問
デビル湧くようになった状態で魔物部屋の巻物読んだらモンハウにデビルって混ざる? スパチュンは下記のファミ通の年賀状記事で「未発表の大型タイトルも準備中。そう遠くない時期に発表できそうです」と言及している
現情報で明日のニンダイでスパチュンの発表があるとしたら「レインコード、Switch版ARK2、未発表の大型タイトル」
個人的には大型タイトルをシレンと結び付けるのは微妙なラインかな
ゲームメーカー69社の年賀状を一挙公開。年賀状と新年のお祝いメッセージをお届け【年始特別企画】(5/8)
https://www.famitsu.com/news/202301/01288305.html?page=5 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています