【Switch/Steam】風来のシレン5plus総合 226F【Vita/DS/スマホ】
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不思議のダンジョン 風来のシレン5 フォーチュンタワーと運命のダイス
■ジャンル:ダンジョンRPG
■発売日:2010年12月9日
■希望小売価格:6090円(廉価版2580円)
■プレイ人数:1~2人
■通信機能:Wi-Fi通信&ワイヤレスプレイ対応
■対応機種:ニンテンドーDS
■開発/発売:チュンソフト
■予約特典:風来のシレン5 リミテッドサウンドトラック
不思議のダンジョン 風来のシレン5 plus フォーチュンタワーと運命のダイス
■発売日:2015年6月4日
■希望小売価格:4800円+税 (DL版:4320円+税)
■プレイ人数:1人~2人
■通信機能:アドホック:協力プレイ WIFI:救助機能
■対応機種:PlayStation Vita
■開発/発売:スパイクチュンソフト
switch版/steam版
■発売日:2020年12月3日
■希望小売価格:3980円+税
■ダウンロード版:2709円+税
■プレイ人数:1人
■通信機能:インターネット対応
■対応機種:Nintendo switch/Steam
■開発/発売:スパイクチュンソフト
ios版/Android版
■配信日:2022年3月30日
■価格:2200円(税込)
■プレイ人数:1人
■プラットホーム: ios10以上 iOS版推奨機種:・iPhone7以上/ iPad(第5世代)以上
Android対応機種:Android7.0以上(一部機種には非対応)
■メーカー:スパイクチュンソフト
■風来のシレン5 公式サイト
http://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5/
■風来のシレン5 plus 公式サイト
http://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5plus/
■スマホ版風来のシレン5plus公式サイト
https://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5plus/sp/
■攻略Wiki
http://seesaawiki.jp/w/shiren5/
■救助専用スレ
風来のシレン5 plus 救助スレ その5
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1625873110/
■前スレ
【Switch/Steam】風来のシレン5plus総合 225F【Vita/DS/スマホ】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1668686837/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>882
そうなのですね、ありがとうございます! 原始土塊がレアだとか聞くわりにはSteam版でだいぶ拾えるわ
予防土塊爆発どれも同じぐらい出る感じだが識別すぐだし 昔は組長式でアイテムの出現率も解析データが公開されてた
「識別の巻物は出現率8なので出現率1の巻物の8倍出やすい」とか厳密に言えた
今はもうネット上のどこにもない情報になってしまった
土塊の出現率が低いなどというのはもちろんただの先入観であり間違いだと当時は断言できた ストーリー終わらせてちょいと物資集めてから商人初回はさくっと、2回目もストレートでやれた
その勢いでスズメやったら大変な目にあったわ、wikiにらめっこでなんとかクリアはできたけども
次は持ち込みなしのを頑張ってみるかなぁ >>874
そのすぎやま曲の使用料がどうこうというのは実はデマではないかと説を推す
理由としてすぎやま曲が廃された5の後に4plusが発売されてスマホで初代が移植されたりしてるから
おそらくすぎやま曲を使うことが問題なのではなく二人の作曲家を一つの作品内で使うことがまずいのだと思う
根拠としてDSをベタ移植してるスマホ版初代ではDSの時は使われてた松尾曲が全てすぎやま曲に差し替えられてる
あと松尾は別にチュンソフトの社員でもなんでもなくすぎやまと同じく外部の人間なので松尾なら使用料がかからないってわけでもない すぎやまこういちがカスラックの重鎮だったの知らんのか ドラクエ10初期にもファンサービスで過去曲もっと使って、という要望に対して運営の回答は大人の事情と答えてたよ
もっとも、バージョン3あたりからそんな事言ってられないようになったが >>895
3回札投げ外してっざけんななんだよマジで!?って言ったあと顔赤くするのは私です 作ってる当時は結構必死になって
浮遊透視時立たず
鑑定士壁抜け弾きよけ
とか作ったけど
結局持ち込み不可ばっかり行って全く使わんからな 厳選してる時が楽しいけど使う場面があまりにも無さ過ぎる
天上の池のルールのせいでモンスタードロップアイテムが実質無意味になってんのがつまんなく感じて
あのダンジョンで遊ぶことが無いから新種道具がぽこじゃか落ちてる仕様を楽しめないんよな 元がDQ9すれ違い地図の爆発的人気を真似する所から始まったシステムだからね
真似すること前提で作られたからゲーム内の整合性や有用性は全部後回しよ ディアボロの☆DISCシステムでよかった
5の2年前に実装されてる 身かわし香の壺で吹き飛ばしの矢×400本を手に入れても全然クリア確定にならない(できない)
気配察知の腕輪+吹き飛ばしの矢があるならかなり楽になるが 察血では全然ダメ
矢はきっちり撃つと350本使うが命中率が悪く2連続で外すパターンがあるので
必死スーパー維持で火力上げてワンパンゲーに持っていったほうが安定する
矢無効化が5種(あまぐり・マゼルン・ギャザー・カッパ・フラッシュバード)
直線攻撃が5種(草子どり・戦車・ヤンぴー・ガラ魔道・ドラゴン)
「遠投+矢が効かないギャザーが強すぎる><」なんてアホ発言している奴は矢に頼りすぎ スーパー維持しろ
それでも150本は使うので2束は持っておきたい
罠チェックでそれなりに矢は集まる
11-12Fは毒草を2個確保
19Fでボウヤーカートに投げて食らい矢稼ぎで木の矢99本稼ぐ 食らい矢稼ぎは簡単でいい
盾の修正値が高い+スーパー防御力アップがついているなら鉄の矢99本
この時点で罠で60本くらい稼げている筈 以降も罠チェックを続ければ200本以上になり十分な本数になる
ヌーンクイーンまで育てられれば「今は」8割クリアできるけど
完全無双できるわけではなく 昼の盾は隕石や朱剛石よりはマシって程度
1つのアイテムだけでゴリ押しは厳しく覚えることが多いから原始に続く穴はとても難しい
HPは赤ゲージになったらすぐに回復アイテムを使う 常にHP50%切らないように行動することが大切 新種無双楽しみたいなら事実上旧道しかないな
裏庭は50F以降しか出ないようだし 最近天上やった時にたぬきの行商人に会って思ったけど
今作の泥棒も面白くないし値段付けの楽なこっちの店でいいだろと思った
あと腕輪無しで札4連続外して面白かった そういやトルネコ3のR2連打での売り値チェックもないか 戦車フロアの店での泥棒直前の持ち物全売りはドッキドキ 2日かけて育てた盾を無事、握られました。本当にありがとうございました NPCは一回の攻略に一度だけだが行商人はランダムで何度も出てきてほしいわ 壺縛り順調だと思ってたが94Fぐらいから鬼のようにイッテツが出てきて96Fで力尽きる
気配なしにしては頑張ったけど、やはり気配ないと終盤が無理ゲーすぎる 気配・昼盾・かまいたちのどれか1つはないと壺縛りはクリア不可能とされているからな
この3つを縛ってクリアできたら世界ランキング100位に入る程の腕前 3種の神器そろっとると、ほとんどアイテム消費なく終わるもんな そういう時もあるさ
あっさり行ける時はあっさりいけるもんだし つまるところ必要な時に必要な対策アイテムが手元にあるかどうかなんよ どんだけ揃ってても1ミス即死はありえるから
やべーもん投げつけられたり引き寄せられたり 気配あったら動いてるイッテツは通路で対処
できるし、出会い頭の被ダメも無くせるけど、無いといつどこから飛び込んでくるかもわからんから厳しすぎる
爆発半減印無いのも辛かった
序盤で手に入れた白紙を迷子にしたのは失敗か?とも思うが、無気力印も貢献度高かったから何とも言えないな 世の中には草壺縛りでクリアしてる人もいるからな
俺は無理
草巻札くらいならできるけど ドラコン投げつけられてるの忘れて合成を壁に投げつけちゃうのは定期的にやってまう 修正値150で迷いの井戸の4-5Fくらいから敵に50ダメしか与えられない
逆に敵から50以上のダメ貰うんだけどなんで?
どこのサイトにも鍛えた装備で挑もう鹿書いて無くて原因わからんのだけど
そういう仕様なん? >>936
金食い装備または印入れててギタンを十分に持ち込んでないとか? 迷いの井戸はバチバチに厳選しまくった新種道具でフル武装して挑めば
「厳選したかいあったな」って思える程度には難易度高いからただ修正値鍛えただけじゃ厳しいよ
あとたぶん50以上ダメージ食らうってたぶん断罪者の痛恨の一撃なのでは?
断罪者相手する時だけ最大強化したコハル盾使うか 新種道具で「痛恨の一撃を1ダメージにする」能力付けるか
単純に新種道具の武器の圧倒的性能でワンパンでボコせば良い比較的楽な相手よ たった4階しか出ないイッテツがネックなら祝あかり作るのでも危険度は下がるな 別に新種なくても罠うざすぎるだけで普通に行けるよ
上のは少なくとも盾は金食い入ってるやろ 今度は通常プレイで、やはりイッテツ対策何もなかったから白紙でねだやしたら階段が近くて一瞬で97Fにたどり着くというね
しかし大量に物資あって、W呪い師で1~2確に持って行っていても、割合盾ないとそれだけで深層は怖いな イッテツは出現率が異常に高いからなぁ
階段降りた瞬間3体に囲まれてるとかあるし
対策なしで階段降りてくときの絶望感はラビ以上に酷いと思う 原始に関して言えばラビで事故ること早々無いな
大体対策できるし 動かずとか手に入らなくてヤバいなって思ってたら
案外どうにかなる事が多い ここの職業風来人の足元にも及ばない周回数しかしてないけどマジで原始は昼盾圧倒的すぎてヤバいな
50F超えられたの昼盾育て切れた時だけだわ それ以外の全てが揃ってても昼盾無ければ難易度爆上がりする 矢稼ぎ覚えろ
通路でも先手取られないように一生撃つようにすれば全然死ななくなる
めんどくさすぎてやりたくないけど 呪い師を信仰してる人って初心者だと思ってる
ちからの重要性とか知らなそう んなこたーない
ちからの草とか祝福第一候補
W呪い師で100%クリティカルならALLワンパンかと思いきや、深層の無属性やアビスは平気で耐えてくるんだから、あとは強化値上げるかちから上げるか金食い印入れるかしかなくなるんだから
もっとも、ちからは大事なもののちからの腕輪は序盤以外ではいらねーけどな 質問だけど、序盤のマゼルンゾーン前に青のキラ床あったら力期待で草ぶっぱ飲みする?
自分は確率低いのわかってながらも成功体験あるせいでけっこうやっちゃう ごく希に鑑定士や気配、場合によっては壁抜けも出るけど、基本ゴミかモンスターだろ 2のブーン狩りとかよくきき草受けとかないしアスカの竹刀とかもないからなあ
上げれるならできるだけ上げたいけど意識して力上げれるの人生ぐらいだな 原始だとちから20行ったら延びたなーっと思う感じ
10-14ぐらいでフィニッシュが多いわ まだ原始の初回もクリアできてないわ
運命の地下なんてとても無理 原始初回は、アイテムとモンスターの特徴把握し始める頃にはいけると思う 基本ヘタ投げは即売りしてたんだけどこいつの可能性に気付いてからかなり重宝するようになった
ロイド系が出るフロアはこの腕輪が仏か神に見える 初心者が呪い師とかめんどうなことするんやろか
枠とるし初心者向きではないような >>954
この階層でこなすべきタスクが理解できるようになればクリアできるよ
つまり長文のwikiの原始攻略ページと向き合え シリーズ初心者が一から全部試行錯誤だとめちゃくちゃ大変だろうなと思う
こだわりないならwikiに一通り目を通しちゃった方がいいかもね シレンに関してはwiki熟読すればクリアできるようなもんじゃないしガンガン読んでも問題ないと思うな スパイ大作の教えてくれる異種合成もほぼ持ち込み用という どうして脱出の巻物は泥棒したら無効になるって教えてくれなかったの? 回復印は原始で付けることもあるけど、基本的に腕輪二つあるか金食いメインorW呪い師でワンパン祭りの時ぐらいだな >>962
???「それを教えちゃったら我々の食い扶持が無くなっちゃいますからねぇ(ニチャァ)」 50Fなら逃げに回るタイミングがよければまあ適当でも
でもクリア前のもっと不思議って後からたいした事ないと思うダンジョンでもなかなか苦しく感じる >>965
よくよく考えればわかるのに、買い物中に敵が来て炎飛ばしが店主に誤爆したのよ
それで若干パニックに クソなげえけど間違ったことは書いてないな
昨日、飢え死にしかけたので毒消しの腕輪なかったけど11Fで毒草を大量にいただきました(憤怒) 毒消し・混乱よけ・睡眠よけの腕輪つけて大根に草投げてもらって飢えをしのぐことわりとよくあるけど
絵面がマジでひどい 完全に薬中のソレ >>950
飲まない。8階で草合成識別しておかないと、20階で草稼ぎしても31階までアイテムパンパンで持ち込めないリスクが上がりすぎる。青床は確かに一発クリア決まる腕輪出うるけど、最序盤の草合成を放棄するのは損する場合のが多い >>948
呪師は一つ拾ったらクリア率70%↑くらいは狙えるので初心者向けとか初心者しか使わないということはない。なんでも使って踏破できる方が当たり前だけど勝率上がる。 呪い師の腕輪は勝ちパターンになりえる神器の一つだから上手な活用方法を習得していると突破率が大きく上がるね
矢に会心が乗る点が偉すぎるにで呪い師ルートなら普段はゴミな腕輪2個共鳴が急に役立つようになる
気配+呪い師でもW呪い師でもどっちも強い 呪い師はこの間ウニで失敗した
素手で調整したろ→クリティカルで爆発
まあこんなん珍例で基本的に強いよね 爆発系・水棲系・一つ目系の3系統も持ってるウニ系は装備が順調に育ってて
なおかつ特攻印がそれなりに揃ってれば雑魚なんだけどもたまに運が悪くて印が揃ってない時とかに
やらかしちゃって爆発→HP回復する前に遠距離系の敵にコンボされて死ぬパターンあるのツライよね スレ立ってないから立てに行ってきたけど、改行が多くて立てられませんのエラーが出てるわね。ちと、1レス目間引くなり改造しないと立てられなくなったんかいな
希望小売価格とかいらん情報消せば立てられるかもしれんが 次スレ
前々スレ225Fのところを削ったら普通に立てれた
【Switch/Steam】風来のシレン5plus総合 227F【Vita/DS/スマホ】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1676270147/ C型マップで固めたウニとヤンピーの穴掘りで遠くに場所替え泥棒した時はちょっと満足した
敵察知も桃もないから無敵草食ったけど
格子状マップは危険度も低いしマグマでアイテム焼けるぐらいしか面白くないと思ってたけど
トドに祝福の壺盗まれた時は探すのに苦労した >>974-976
呪い師だと素手にしても会心リスク有りか…なら木の矢でちまちまと→矢もクリティカルで爆発圏内
までがセットだなあ。吹き矢なら調整までに距離詰められるリスクも減るけど、追加5ダメージで計算狂ったり
水場に落としちゃって回復したり >>980
よくやる、呪い師片方も呪って装備をやってたから外せなかったんだよな
まあ、呪ってなくても武器リング両方はずすとか面倒くさすぎるけど シレン5クリアして売ったの今日買いなおしてきた
やっぱシレンは楽しいな
売るものではないなこれで3回目だわ 俺はパッケージ版を買ったのにダウンロード版まで買ったぞ
いつでも遊びたくなるゲームだからな >>985
ダウンロード版もあったかー
パッケージ版じゃなくそっちにすれば良かった 原始のマゼルン合成の欄を見ていて思ったけど初心者からするとHP+の印は外れ扱いになるのかね
低層時点では優先順位は落ちるけど総合的に見れば悪く無いと思うんだがな
HP+10なんて隕石か朱剛石メインなら勝手に付くし100草も気にせず投げて良いように思える >>987
武器なら明確にハズレ、盾ならあってもなくても >低層時点では優先順位は落ちるけど総合的に見れば悪く無いと思う
まさにその通りだろ
印数に余裕ある特攻・異常武器なら10Fでも気にせず付けるけど、腕輪2個共鳴ならさすがにLv8まで待つわ 優先度の問題ってわかっててその質問ってことは、ただの確認だな? 思いの外意見が来ていて感謝
少なくとも武器には付けないのが主流か
個人的に盾だと印枠が遊びがちだからHP+15や20を付けることが良くあるから少し気になったのよね 盾もあまり印を付けすぎると昼盾や金食いに乗り換えるとき育成が間に合わなくなることがある
そういう意味では+5、+10あたりは積極的に付けないほうがいい HP+5と10は成長度上げてると勝手につくって装備もあるし効果も大きくないのに序盤の限られた印数に入れる択には入りにくいよね
武器は特攻と状態異常が印で付く分盾よりもはるかに印数食うから余計武器にHP系は入れにくい 体力アップの印は31階以降でつけるのがいいんじゃないかね。自分は10階までの草は盾に投げて混ざらなかったやつだけを剣に入れて確実に体力アップの印は弾いてるわ >>995
それやるんだけど、草多いと>>968みたいなプランを立てざるを得なくなって困る
ニギライズしたら回避できると思うけど面倒なんだよなぁ >>937
たぶんそれだわ
遅くなったけどサンキュー ニギライズのためだけににぎり見習い出るまでに道具封印したガラスの盾か使い捨ての板が欲しくなるマン
盾がゴミカスでもへた投げさえあれば装備外し罠で1ダメ固定できることに気付いてからは
そんな面倒なことしなくなったけどそれはそれとしてやっぱり道具封印状態の使い捨てシリーズとガラスシリーズは欲しくなるマン レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。