ゼノブレイド3 反省会スレ18
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ストーリー
1>2>クロス>3
フィールドの魅力
クロス>1>2>3
キャラの魅力
2>1>3>クロス
BGM
クロス>1>2>3
突き抜けた要素のあるクロスはまだ良い
3はどうしてこうなった 曲も2が1番良いと思うわ
まあこの辺は人それぞれで良いが ストーリー
2>1>クロス>3
フィールドの魅力
クロス>1>2>3
キャラの魅力
2=1>クロス>3
BGM
2>1=クロス>3
個人的にはこれ ストーリーに関してはもはや比較にならんレベルで酷い
全体の流れはおろか章ごとですらおかしいところも多々あるし、収容所がその筆頭 どう考えてもDLCで回収しきれる内容じゃない辺りお先真っ暗感ヤバい
一応触れ込みは全く新しいオリジナルらしいけど、いっそ本編を忘れさせてくれる内容ならいいとしても本編作った奴らだと思うと信用できねぇ 最後の方って俺達が死んででも未来に繋ごうって気持ちなのか俺達も来世でまた生きようって気持ちなのかよくわからなくてずっとモヤモヤしてる
どっちにしろ描写不足なんだが前者ならまだわかる
後者だったら怖い
でもオリジンに記録されてるから~とか言ってるの見るとそれっぽいんだよな BGMだったら2が一番だな個人的に
3はいい曲あるのかもしれんけどチェインとメニューと執政官戦しか覚えてない 同じ曲使い過ぎの批判ってメインじゃなくサブクエの事言われてたんじゃと思うんだが違うんだろうか
なんか感動的な曲流して終わった空気出すやつ あー思い出した
なんか2の微かな希望みたいなBGMずっと垂れ流してたよな。ほらこれ流せば感動するだろ?みたいな感じで
別に曲自体は良いけど、どうでもいい会話の流れで盛り上がりが来るから音量デフォだと会話がかき消されるのも笑った >>12
どうだろうね
最後の最後で来世どうこういっちゃうと結局、輪廻=永劫回帰を肯定することになってシリーズの逆いっちゃうんだよね
記憶があるかないか、シティの連中がどうなったのかもわからんし考えるだけ無駄なんだろうけどw つうか1000歩譲って再構築決定済みの連中は未来来世どうこう勝手に夢みてればいいけど
シティの連中はそれよりも更に可能性が低いわけで・・・
突っ込みどころが多すぎてDLCでるまで反省点をいくらでも語れる稀にみる駄作 振り返るたびに説明されてない要素を思い出して評価が落ちるシナリオ 頭使ってゲームをシナリオを楽しむ層には非常に苦痛な完成度
頭空っぽにしてソシャゲやってる層でも、度々ん?ん?ってなってるだろうなw ノア「早くお風呂入りなさい!」
ゼット「やだやだ、まだゲームするの!」
要約するとこんなシナリオ、説教臭いというレベルにすら至ってない >>16
永遠を否定する話なのに現状では永遠たるオリジンを肯定してしまっているからDLC4弾はオリジンを破壊する話になるんじゃないか的な考察を見たことあるな とりあえずマップにロケーション表示するアプデと
アクセサリー装備でおすすめソートしてもおすすめの中でお気に入りが先頭に来るアプデまだ? >>21
そういうのは考察じゃなくて願望なんだよな
整合性が取れてないとか自分が思ってるテーマ性にそぐわないから、このままだとクソシナリオなのが認めたくないんだ 再構築されてもアイオニオン時代のこと覚えてないよな?
都合良く良い思い出だけ保持してるとか?
エンディングそんな感じしないよな
何も覚えてなさそうな感じじゃん
時が動き出すところから再スタートだし(これ自体も意味不明)
彼らの行動になんの意味があったんかわからんで このタイプのシナリオって今までの旅が無駄じゃなかったことを示すためにわかりやすい変化を描写するのが普通だよね
笛の音だけで理解できるわけないだろ >>25
普通は伏線張ったりとか、シナリオ上の味方側の人物の目標は叶えてエンディングなんだが
ゼノサーガとゼノブレクロスとゼノブレ3はそれが出来てないからな
こんなの神経が普通じゃないし一度やったら二度とそうならないように考えると思うんだが、何故かまたやらかす ショタノアが潜在的に笛の音に反応するのはいいとして
同じくらいの年のミオに笛吹けるわけないんだよね、そもそも笛持ってないし
つまり考察どころかなーんにもわからない 女王のふわっとした楽天的な説明だけでオリジンが創る未来を信じこんでるの宗教にハマったみたいでこわい
別れる時のノア達のムーブと実際再生されたアイオニオン発生直前から続く世界がそぐわないように見えるんだがノア達はどういう未来を想定してたんだ
実際どういう結果になるかはやってみないとわからんのはしょうがないんだが女王様は悪いようにはならんと自信ありげでしたよね? >>29
ゼノサーガ以降交互なんだよな。伏線・目標未解決ゲー出してくるの。ちょっと信憑性あって困る 交互っていうけどクロスは3ほど酷くないし
ある意味で邪神を生み出したサーガ2よりも酷いから
3が突出してんだよな >>32
ゼノサーガはロストエルサレムっていう壮大な伏線を未消化な他に、シオン達のその後は不明、グノーシスと宇宙崩壊問題未解決、などなど
ゼノブレイドクロスは惑星ミラのからくり・正体とかラオが言ってた選んだ地球人だけをすくい上げる疑問とか英雄の正体とかエルマさんやルーの目的とか不明
ゼノブレイド3は…まあクロスより更に未消化ですわな。いちいちキリねえくらい酷い
どれもこの点についてはまあ全く評価しちゃいけないところだと思うよ つなみらのせいで交互のジンクスも正直…
あっちでも伏線張りまくって今回その答え合わせだと思いきやこれ 3DSも出してるから移植・リマスターはノーカンで
しかし次が駄作だったら本当に終わりだな 売れてくると変に穿ったストーリー出して失敗する辺り、
本心は目標未解決みたいなゲーム出したくてしょうがないんだろうな
〇〇出す僕かっこいい!は他所でやってくんない? あれもやりたいこれもやりたいであれこれ詰め込みすぎて収拾つかなくなった挙句
伏線未回収で投げっぱなしにしといてプレイヤーの解釈にお任せします
で逃げるのは、マジもうやめていただきたい シナリオは所々は楽しめてはいたけどなぁ
ま、トータルではクロス入れてもダントツで最下位は確定
それとフィールドに関しては真摯に反省してほしい
ゼノブレでこんなつまらんフィールドつくったらあかんわ 今作のラスト、オリジンで再生したからメデタシメデタシってことになってるけど、太陽系外の情報なんてあるわけないから、どう好意的に解釈しても再生範囲は世界の0.0000000000000000000000025%に過ぎないんだよね
これって全消滅バッドエンドと何が違うんだろうか つうか再生したって、隣の恒星からガンマ線バーストどころじゃない放射線が降ってくるから、4年後に全生命が死滅するな 実は作りかけのデータを間違えてマスターアップしちゃったテヘペロとか言ってくれてもええんやで
ようやく中村悠一の感想アーカイブ見てるけど、想像以上に奥歯に物が詰まってて草
まぁそりゃそうよな、「このゲームいつ面白くなるんだろう」でそのまま終わるとは思うまいて… ?そんなこぼれ話出たら
モノリスと任天堂の信用問題だろ >>38
マジでただ広いだけで無乾燥もいいとこのフィールドだからなあ3
探索しててつまんねえなこれって思ったマップゼノブレで初めてだわ DLCの販売は中止で
3の反省しながら次回作でも作れw コロナの影響鑑みても擁護できん…
2もDEも大好きで予約してDL版手に入れて100 時間以上掛けてくまなくフィールド探索してクリアしたのにEDで モヤっとした所からサブクエやらこなすほどに哀しくなっていったわ… MAPだけで考えても、センスが無いというかなんというか
12のデザイン・設計した人たちと違う人たちが担当か?
世界の融合過程なんだから物理法則や自然にとらわれない自由度はあるはずなんだよな
それにも関わらず12より平坦で面白みのない想像力皆無のフィールドどうしてこうなったw 単独でつまんねえなら別にいいけど過去シリーズ巻き込んで自爆テロしてるのがな 遊びやすくするアプデすらまともに入らないのが終わってる >>30
主人公達にもシティの人達にもふわっとしたことしか言わないことによって、ニアもメリアも微妙なキャラになってしまった感じがする。 全員ふわふわしてるくせに、やってることエグイからな
どうしてそうなったのか、何をかんがえているのか、背景に全く説得力がない メリアもニアも2のシュルクくらいの関わり方でよかったんだよ
あんなにガッツリ?ませるから余計面倒なことになった 別ゲーの話出すのもあれだがハーヴェステラの方がストーリーは良くできてた >>52
明らかな人気キャラを二人がっつり出してるのが良くないわ
特に意味なくて結局集客のため出してるんでしょって思われても仕方ない 1の補完もやってた2と違って3は後から問題が生えてきたせいで忌避感も強い 囚われて手出し出来ない上にこの世界は現実に起きているって断言してるメリア
メビウスに手出し出来ないからって謎の鍵を納得いかない理由でゴンドウに預けて自分は一人隠れておまけにノア達来た瞬間襲われるガバガバセキュリティのニア モニターで監視してたとか人に探らせてたならまだ説得力あるんだけど
水中で眠ってたり片や囚われの身で身動き一つできない状態で
すべて見てました、考えてることもわかります、私を誰だと思ってるってもうなんでもありでゲンナリ
あー、はいはい、だよな そりゃ3をひきたてるための客寄せパンダだからな
12をリスペクト、メリアニアファンを尊重するなら、最終戦で変なロボットに乗せて謎ムーブさせないで
ふつうに白虎やテレシアやハナとか既存のそれを登場させるようにシナリオ調整するだろ オリジンはなんかトラとかなんかのやたらおかしな科学力的なノリで作りましたみたいな感じにやりそうな雰囲気出してるけど
もし今後設定公開してそれやったら1世界側お荷物確定みたいな扱いになるんだよな
ただでさえパワーアシストないとアグヌスに太刀打ちできないみたいなことやっててうわ…って思ったんだけどな
あとアイオニオンが仮想世界でしたオチやったらメリアが言ってた現実だよって話が全部勘違いになってやっぱり株が落ちる もし仮想世界でも体験や感情は本物だ的な意味で現実と言い張るんじゃない
その割にアイオニオンとそこで生きた命の扱いくっそ軽いんだけどな >>61
そうだね。どっちみちあのセリフが薄っぺらくなるのは避けられない シナリオも設定も本当に駄目駄目で考えたら頭おかしなる
なんでこんなことになったんだ 作り手が適当に作ってるのが目に見えて分かるから考察(笑)する気も起きない 最大10年しか生きられない設定とか、明らかに自縄自縛になってるよなあ 1のコロニー9、コロニー6、サイハテ村、アカモート
2のアヴァリティア、フレースヴェルグ、スペルビア帝都、アーケディア
3以前よりプレイして随分経っても名前と共にほぼBGM思い出せるのに3の拠点のBGM全く覚えてねぇ 結局は面白ければ(ファン)ユーザーも好意的に楽しく解釈する部分すらそうじゃないから不満点として積み上がっていってる… イノのクエストでかかる2の戦闘曲、その時点でほとんどの人はキャラが育ち切ってるけど
レベル下げがものすごく面倒でそのままにしてると、サビを聞くまでもなく終了するんだわ
でもまあ切り替えできるようになるならいいかって思うよな、まさかそこ一回きりとは思わないよな
ぬか喜びさせてざんねーんってこれ誰得なんだ?なかった方がマシまである >>65
10年しか生きられないという設定にストーリー上なにか理由があるのかと思っていたら
単にメビウス達にとっての食料としての嗜好というどうでもいい理由w >>69
おっしゃる通りLv99で瞬殺したから気づかなかったけどニア連れてる時の戦闘曲とは違う曲? >>71
2の通常戦闘曲だよ、今日の昼飯倒したときの >>72
そうなんだー
それならまあ聞きたければ2やればとも言えるけど、せっかくのファンサービスなのに勿体ないね >>65
みんな境遇似たり寄ったりでつまらない
10代にしては外見が老けてる奴が多い
10代かつ感情抑制を受けつつ狭い世界に生きてる割には精神が成熟している奴が多い
もうめちゃくちゃや 適当に作ってるくせにDLCも手抜きでやる気が感じられないの最悪 その上設定だけ盛りまくって描写薄いからどのキャラも基本的に空っぽなんよね
ヒーローの頭数削って仲間の掘り下げすりゃもうほんの少しでも印象変わったかもしれない
あんま身内に愛着湧かないせいでEDで真っ先に思うことがシティの人達可哀想だなっていう 3世界のやつらって10年寿命より命の日時計のリミットの方にに怯えてたよな
日時計壊した後は前向きに生きようとしてて自分らが死んだ後の事を考えて行動してたり 作中で10年寿命がおかしいと思ってるのはシティーの人間だけだからな
本人たちはそれ自体をおかしいとか不幸だとかは思ってないよな 3の後に2やったら、2の方が面白すぎた。3はストーリーが暗すぎるし、キャラの魅力がかなり劣る。 暗いだけなら別にいいんだが
設定は暗い癖に妙にお気楽なんだよ
全キャラがノリで動くから話にカタルシスとかキャラクターの意志みたいのを感じないのだ 火時計何個壊しても特に強いボスが飛んできたりもしないから色々察した
せめて3個目でラスボスブチギレて飛んでこいよと コロニータウとか無理がある
キャッスルに見捨てられたとかせいぜい10年以内の話で誰も知らないってのはなあ まじでタイオン以外のキャラクターもうちょっとどうにかならんかったのか
特にランツ
いないほうが良かった >>9
特に異論無しの評価順位付けやわ
個人的には2のシナリオは良すぎた
プレイ後1年くらいの間はエンディング何回も見てその度に泣かずにいられなかった
もちろん1も大好き 個人的に2は世界樹のとことか色んな場面で
死も恐れない命がけのワイヤーアクションしてたレックスが
ラストのラストでハナ~俺を抱えてあっちまで飛んでよ~w とか泣きつくのすげー引っかかったけど
後でライターが偶数話と奇数話で別の人が書いてるって話を効いて
偶数話の時だけやたらハナが活躍するシナリオがねじ込まれてるのを思い返して納得だった ワイヤー届かないからハナに頼んでんのに何いってんだこのバカ 10年寿命で殺し会うことを定められた世界とはいえ何回も人生繰り返すんだからむしろ幸せだろ
普通なら死んだらそれで終わりや >>85
ワイヤーが届かなかったシーン見てないのか? 2はEDよりもシンメツマルベーニの最期に感動したな
基本だが死んだ人には勝てない >>87
記憶が続いてなければ死んだも同じでー
ただ一部記憶あるんだよなw シンの死に方は本当に綺麗だったな
作中最強キャラと言っても過言ではなかったけどニアに託すための納得行く死に方だった シンが自分で選んだことで絶望したのはわかるが
メツに何言われて神が悪いとなったんだか
最期の口パクもただの演出だしなあ >>85
>ライターが偶数話と奇数話で別の人が書いてる
マジかー
2のシナリオで個人的に最も納得いかなかったのが、自分を背後から刺し殺した相手と
共闘おっ始める部分だったんだけど、そういう事情だったんか 1は機神界帝都(15章)辺りまでは竹田の案がメインで作成、終盤は高橋テイストを強くした脚本
2は偶数話が竹田、奇数話が兵頭、高橋も全話を執筆して3人の原稿をドッキングし加筆修正という形 >>93
じゃあ1だとシュルクがムムカにとどめを刺さずに生かそうとしたところも納得しなかったのかな?
それとも1未プレイ? シンの中に悲しみを見出したものの快く受け入れたシーンじゃないってわからんものかね シュルクの方は監獄島まで機神兵(フェイス)は単なる殺戮ロボだと思ってたからじゃないかね?
中の人がいるの知らなくてデジレーンの父ちゃんのゾートぶっ殺したしうっかりフィオルンも斬りそうになったし
2は言われてみれば奇数イーラ回、偶数ハナ回って感じだな >>92
メツの誘導の詳細が不明だから
自分の後悔や悲しみを世界や人間にぶつけてるようにしか見えないな
結局ブレイドゆえに苦悩する世界の構造は何も変わらないままなのに
なんか納得死してるし >>98
苦悩の末レックス達に出会い自分やブレイド達も後世に繋ぐ為の1つの役割を持った存在であるとして、いわゆる落とし所を見つけたんだよ
世界の構造自体を変える話が好きならゼノブレ3がオススメ
登場人物の気持ちを読み取る気が無い人ほど楽しめると思う >>99
気になってるのはメツの誘導がわからないことと
その後何かを変える戦いの中で500年人も同胞も沈め続けてきたのに
レックス達との割と普通の会話で一人で納得してる所なんだけどね
登場人物さえこれでいいと思ってる描写さえあれば
自分も納得するし面白いと思えるならゼノブレ3おすすめ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています