【FF16】FINAL FANTASY XVI Part26
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2023年夏発売予定
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◆前スレ
【FF16】FINAL FANTASY XVI Part25
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1672034697/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 主人公はともかくオーディンになれるオッサンの顔が地味に思える
キャラ紹介的に多分悪役だと思うんだけど ドミナントたちはクライヴと対立したり揉めたりなんやかんやありながらも最後は共通の問題に立ち向かう戦友になるのかな~と思う >>852
たまにはそういう少年ジャンプ的な王道展開もやりたいわ。
演出次第で燃える展開はいくらでも作れそう。 今明かされてるドミナントが全員仲間になった所で黒いイフリートが所属してる組織が明かされて他の属性の裏ドミナントとも戦っていく展開になったら面白いと思ったけどあまり期待しすぎるのも良くないか イフリート自体は好きだけど15といい16といいやけにイフリートが重要扱いなのなんなの ドミナントが実は人為的に発生させたものでしたーはやると思う >>858
ポケモンでピカチュウがいつまで経っても重要扱いされてるようなものだろ でも仮にイフリートじゃなくてシヴァ、タイタン、バハ、リヴァイアサンだったとしても最近やたら○○推しだよねってならん?
15にいないフェニックスだったとしても吉田フェニックス好きなのかってなるし 黒いイフリートの正体
1. 未来から来たクライヴ
2. 初代ヴァリスゼア皇帝
3. 最初のドミナント
4. 1~3の全部 >>856
ゼノブレの1と2はそういうの良かったな
3は悪い意味で今のスクエニっぽくなってしまった…グラフィックに囚われすぎてる >>863
よく考えたら少年漫画的ではあるけど敵と手を取り合う要素はほぼ無かったな >>857
FF14の蒼天でいう所の教皇や蒼天12騎士団みたいなのか >>860
ピカチュウは初代ゲームで人気出てアニメ化の時に主役級に出世したんじゃないの?
イフリートって常連ではあるけど特別チヤホヤされてたわけではないだろ >>866
イフリートって大抵一番最初に手に入る召喚獣じゃん
召喚獣の中で何を主人公にするかって考えたら一番妥当じゃね? ドミナント全員仲間っていいけどすげえ年齢層高いFFだな
アラサーアラフォーの集い イフリートでどうやってバハムートと闘うんだろうか
イフリートに羽根生えるんかな >>870
バハムートにはたぶんフェニックスで戦う FF14と繋がってるかもしれないとか言ってなかったっけ >>872
そんなこと一言も言ってない
Dominanceのトレーラーの最後の方でイフリート対バハムートのバトルシーンがある
あとRevengeの「来いイフリート」のとこで一瞬だけ対面にバハムートがいるのが映る >>750
更新は武器とアクセだけで、防具は無いんじゃないかな
てかff7以降は防具の概念ある方が少ないよな 野村キャラデザイン(7, 8,10,13,15)は防具なしで非野村(9,11,12,14)は防具ありだからあるんじゃね 11や14みたいに見た目に反映されるなら、防具はあっていいけど
9や12みたいに防具はあっても、結局見た目に反映されるのは武器と盾だけなら意味なくね
だったら野村FFみたいに、武器とアクセサリーだけの方が違和感ないよ >>847
今までナンバリングが出る際
必ず直前に新型出る神話が崩れそうだな
これはマジで国内50万行かんかもな >>842
たしかに名前キモいな
ムダに長くて覚えずらいというね 防具有り/無し派、どっちが多いのかな?
個人的には単純な防御力アップの防具は不要で
盾とかアクセサリみたいな特殊効果の有るものは有った方がいい派 >>878
見た目反映されないなら意味ないし、一方で反映されると気に入らない防具でカットシーンとか嫌だし
いらなくね?とは思う MMOなら見た目装備あれば全部解決だけど
オフラインでそこまでやるのはコスト高いだろうし
強い装備が気に入らない見た目とかなるくらいなら要らない 防具もそうだが、システム面の話が全然出てこないよな 既存装備のガワ変えるだけだからコストほとんど掛らんぞ 防具についてはインタビューでクラフトや2周目持ち越しの話題しているからあるはず
見た目反映は難しいかもしれないけど
> モンスターから素材を調達して行う武器防具のクラフトなどを散りばめています。
> 2周目では,1周目で手に入れたすべての装備品やアビリティが最初から使えます。 インタビュー見ると1周目で慣れる&アイテム集め
2周目ハードモードで本番って感じかな? クライヴ
ジョシュア
トルガル
ジル
ロザリア大公
ロザリア王妃(ジョシュアママ)
フェニックスのほかに火の召喚獣が…おじ
バルナバス
初回PVでバルナバスの隣にいたセミロン毛の人
シドルファス
ベネディクタ
フーゴ
援軍を出せぬだとおじ(ダルメキアの偉い人)
ディオン
産めばよい建てればよいおじこと神皇シルヴェストル
神皇の隣に座って足ぶらぶらしてる子供
黒イフリートの中の人
あれは浄化魂の救済おじ
大公下手人おじ
これがある限り俺たちに拒否権はないおじ
女だろう?戦場で間違えるかようわあああああおじ
もう21人もキャラ出てるのか胸が熱くなるな 防具は欲しいかな
効果というよりは源氏シリーズとか一式揃えたのを見ると嬉しくなる 発売まで5ヵ月だというのにまだプレイ動画すら出ていない
それともFFだから遅く感じるだけで他のゲームだとこんなもんだったかな? >>892
3ヶ月ぐらい前じゃないとすぐ忘れられるから色んな情報もギリギリまで出さないって話
まぁ体験版もだすみたいだしそれから判断してもいいでしょ
DL版あるから予約焦る必要もない >>892
5月発売のゼルダなんてFF16以上に情報出てない 5ヶ月なら全然気にする程じゃないけど発売直前まで情報出し惜しみする場合地雷の可能性高いので注意 FF15しないと人生損みたいなポップアップを電車内で観た後にプレーしたら
ホスト四人が「んぐないっ~♪ひずこん~♪」で冒険始まったからな。さすがに脱糞した 3月プレイ動画、4月メディアツアー、5月体験版、6月E3にファイナルトレーラーのち発売みたいな感じか まあよく考えればゼルダなんて未だにブレワイの続編以外なんも知らないしそんなもんなのかな フォースポークン全然ダメだな
走るのだけはちょっと気持ちいいけどマップはどこまで行っても殺風景だし戦闘も作り込まれてるとは言えん
PVみたいにかっこよく魅せプする事もできるっちゃできるが操作が面倒過ぎてそこまでやる旨みが無い
サブクエも全然無い
マジで16の方はこんな事無いように頼むぞ またFF15みたいに投げ売りされてしまうのか
可哀想に スクエニはいい加減腰を落ち着けてじっくり作ってくれよ
最近出たゲームでまだ良かったのスタオ6くらいじゃん おいやめろ
フォースポークン俺の元に届く前にそんなこと言わんでくれ ここ最近のスクエニまじどうしちゃったの?こんだけ数撃ってれば数本は良ゲー出そうなものなのにひとつもないじゃん。
面白いゲームが何なのかすらわからなくなっちゃった?16も急に不安になってきた >>911
FF7R はメタスコア87でそこそこ良ゲーだった スクエニは間違ってもルミナスをFFナンバリング開発に戻すなよ
フォスポの赤字をFF17売り逃げで手軽に回収とか絶対によせよ絶対だぞ >>912
良ゲーなのは否定しないが3年前のゲームを最近といっていいものなのか フォスポ体験版面白かっただけにメタスコア低すぎてまじで?って感じ
FF15のスタッフってだけで下げてない……? 海外が求めてる和ゲーっぽさを抜いた感じがしたからその分期待外れって思われてんのかな >>917
それだとFF16も主人公から和ゲーっぽさが抜けてるからマイナスされそうだね >>916
レビュー見た感じ
ストーリーとキャラが不快
戦闘は楽しい
マップは広いがすかすかで埋めたくなるような要素がない
とまるでFF15のレビューのようだった >>919
パルクールでの高速移動の為に広くしてるように見えたけどなぁ……
小さい範囲にオブジェクト密集させるのが今までのオープンワールドの定石だったから頭凝り固まってる気がする ニューヨーク=インソムニア
アーシア=ルシス
ガススタ=遺跡
主人公=女ノクト
フォースポってベースが15なのよね 16の主人公も和ゲーど真ん中のキャラデザに見えるんだが…
シドは洋ゲー顔だけど ホスト4人組の次はポリコレ黒人女とかどういうセンスしてるんだよ いうてカリブ系だし肌の色暗くないっていうね
お前らがポリコレポリコレ連呼して嫌ってるのって典型的なアフリカ系のだろ >>912
そのぶんユーザースコアがめちゃくちゃだったぞ。。 スクエニは良いチームと悪いチームの格差が大きすぎる
エニックス系は全体的に手堅い
スクウェア系は野村チームと吉田チームだけが有能で他はダメなところが多い気がする
16は吉田チームだから大丈夫だとは思うけど結果出せないチームの扱いは考えた方が良いと思う フォースポは主人公が少女ジルたんだったら買ってましたハイ 多分スクエニとしては、FF7RやFF16の埋め合わせとして、ポリコレ全開のゲームを作る必要があったんじゃない??なんたってソニーと組んでるんだから。
よくある話だけど「予め予定されていた爆死」かもしれん。これでルミナスは解散。コア技術や幾人かのスタッフをスクエニに移してあとは野となれ山となれ。。。 >>930
その可能性はある
過去にやらかしてるチームだしお目付役を置いてもっと手堅く作る手もあったのにそうしなかったわけだもんな でも15ベースの新作AAA作るって
15は成功したって自負があるんだろうな
でなきゃ社長もOKは出さんだろうし >>933
ストーリー以外は概ね好評だろ
ストーリーが最悪だったからエアプが騒いでるけど 吉田がインタビューで「FF15は僕は良いゲームと捉えてるけど、DLC抜きだと尻すぼみという指摘も多くい。新作を担当するのならこれも事実と受け止めるしかない」みたいな事言ってて
本音だと15を切り捨てたいけど立場上自社のゲームを批判できない面倒な立場なのかなって思った >>905
AAAで60点台ってなかなかヤベーよな 16の成功の鍵はシナリオと召喚獣合戦の出来にかかってるといっていいからはずさないでくれよー
とくに後者は常にイフリート操作させろよくらい楽しいものにしてほしい >>939
吉田も言ってる公式注力ポイントのストーリーとバトルとサウンドに関しては心配してないわ
懸念はむしろそれら以外の部分が簡素過ぎないかというところだな
まあ上の3つがしっかりしてればそれだけで名作FFクラスではあるが メタスコアだけでいうならここ数年のスクエニは90点以上を出せてるのFF14だけだな フォースポークンは技術者達が作ったテックデモのような無機質感が強いんだよな
ゲーム好きが作ったゲームに見えない
楽しかったりハマったゲームの思い出があってあんなゲーム作れたらな~みたいな雑談できるFF16チームならああはならないと思う >>942
ゲーム好きが作ったゲームに見えないってのはFF15もそうだったな
オープンワールドもただなんとなく流行ってるから採用したって感じで それは分かる
流行ってるみたいだからうちもやろうってのが透けて見えたな 吉田チームのウンコな部分は14のゴールドソーサーに集約されてる >>942
あーわかるわ
操作性の快適さとかマップを移動した時のワクワク感とかがしっかり考え抜かれてる感じがしない 825 名無しさん必死だな sage 2023/01/24(火) 15:18:04.88 ID:cOXMvhDZa
つーか真面目に面白いゲーム、作りたい世界とか考えてないでしょこれ
あらゆる要素でコスト削減や流行りモノへの迎合しか感じられない、いかにもサラリーマン的に作った感じ
お手軽なローコストアセット使ってなろうみたいな安っぽいファンタジー世界作って、化石になりつつあるOWゲーのテンプレなぞっただけ
キャラは世界狙うからってんで安易に流行りのポリコレ
魔法パルクールのビジュアルのキャッチーさだけであと適当でも売り逃げできると思ったのか? フォースポスレ覗いてきたら発売日なのにメタスコの話しかしてなくて色々と察した
スレが全然楽しくなさそう 今ちょうど届いたからフォースポークンやるわ
まあスレチだからここに感想書き込まないけど ストーリー主導型のゲーム進行とオープンワールド型のフィールドって相性悪いと思ってたんだけどどうなんだろう >>950
基本的には良くないんじゃね
行く街の順番とか会うキャラの順番とかしっかり決めといた方がストーリー作りやすいと思う
それに対してどの街に行ってもいいってのがオープンワールドだからね レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。