【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★348【TOR/運命の輪】
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◆タクティクスオウガ リボーン 公式 https://www.jp.square-enix.com/tor/
◆タクティクスオウガ リボーン Steam https://store.steampowered.com/app/1451090/
◆タクティクスオウガ リボーン Twitter https://twitter.com/TacticsOgre_PR
◆松野泰己 Twitter https://twitter.com/YasumiMatsuno
■タクティクスオウガ リボーン
┣発売日: 2022年11月11日
┣対応機種: PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam
┣価格:通常版(パッケージ) 5,480円(税込)
┃デジタルプレミアムエディション 8,780円(税込)
┃コレクターズエディション 22,000円(税込)
┣ジャンル: タクティカルRPG
┗ゲームデザイン:松野泰己/ディレクター:皆川裕史/キャラデザイン:吉田明彦&政尾翼/作曲:崎元仁&岩田匡治
◆FAQテンプレ(※質問前に必ず読んでね。有志の方、適宜加筆&修正してください)
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1668585584/
◆関連スレ
オリジナル版(SFC版、PS1版、SS版)のスレ
タクティクスオウガ F155 拘泥のスタノスカ
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1670609446/
【PC】タクティクスオウガ リボーン MODスレ 2【TOR】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1670773959/
◆前スレ
【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★347【TOR/運命の輪】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1673835270/l50
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>847
誰か一人にチャーム全部突っ込んで、クリア前ニバス撃破までにくさいセット、クリア後のウォーレンいべのついでにオウガセット揃えれば周回は割と余裕かも
オウガセット様々だわ
クリア前ニバス撃破までストレート+ウォーレンイベントで案内書使ってB75からスタート、ロデリック撃破までに集めたチャームで強化したデニムで死者Qならほぼ死なないわ
十二神将のソードマスターもオウガセットデニム+くさいセットクレシダのペアでわりと余裕もって撃破できた
デニムのステータスはアジャストありで250ちょいでも魔法は2桁、物理は1ダメージとかよ
十二神将のスペシャルは流石に900とか食らうけどあんま連発してこないから回復する余裕はある やっとブリュンヒルド出たー、いうて5-6回かな。斬24にATK150て重ねなくても強いじゃん
いうてアジャQではステータス補正が固定上限まで下げられるからゴミになるんだろうな
片手剣のカウンター3が強いんだな
カンストキャラに片手剣に片手弓と魔法持たせるのが反撃込み殲滅速度一番速いのかな? >>849
転律の塔10Fのオークルーンフェンサー
イベントステージだとそのオークがいない
12Fのテレポートとインバリドスペルも
イベント中には出ない >>853
うおおそうだったのかありがとう
という事はまた来ないといけないのね >>854
だそうです
というわけで
>>736にも書いてた
遺跡はCC1に一回周回した方がいい ぐおお>>736これ早く知りたかったなぁ
1周目でLで行ってるけどカチュア死んじゃった 上で紹介されてたSRPGはフェーズ制なのか……フェーズ制は袋叩き対決になりがちだから個別行動システムがいいんだよなあ
なんでこんなに個別行動システムのSRPGが少ないんだろ そういえば12勇者でカチュア死んだらエンディングどうなるんだろう
と思ったら転移石で撤退するのかよ!そこまでしてエンディング分岐させたくないか >>858
作るのが複雑になって難しいからだよ
ストーリーとコマ作ってフィールドと工数かける必要あるなら普通のRPG作ったほうが楽だし
窓口広いから売れるってメリットもあって縮小傾向の現状... そんなわけで楽に作れて美少女()で釣ればガチャ稼げるソシャゲに制圧されて衰退したのが日本のネトゲ業界 >>860
コンシューマとソシャゲ
RPGとSRPG
フェーズ制と個別行動制
の話が入り乱れてるけど大筋は同意するわ
斜陽のゲームジャンルだからこそ海外産のゲームも食わず嫌いせずに手を出さないとなあ エンゲージ見て思ったのは、そりゃ戦闘は楽しい方が良いけど
どちらかというとストイックなキャラクター、救いのない戦場というストーリーとかを求めてるなと感じた
戦場舐めてんのかって服装のキャラは好きになれない 推されてしょうがなくやったけど結局劣化ハクスラかよwストーリーは中二だし当時の小学生が喜んでたのはわかるがしょぼすぎて現代にやるゲームじゃないw 教団の幹部(幼馴染の女性)に全裸で会いに行く解放軍リーダー
解放軍幹部「デニム様、せめてこれでお隠しに・・・」つキュアリーフ
ブリガンテス城
信者「キュアリーフで股間隠してるぞ○せーッ!!」 >>817
エレメント属性以外はだいたい同じくらいのステータスだからダメージは大して変わらない
HPが若干低いから2500~3000あたりがボーダーになる >>832
乙
面倒なところ調べてくれてありがとう 叩かれまくるの見たせいで未だに起動してないが、プレイヤー側がこなれて来て神ゲーに昇華したとの噂を聞きました フランパと墓場全部回ったのに238/241で3ステージ足りないんだけど
CCでしかカウントされないマップ他にある? >>868
自信はないけどサンブロンサの転律3、10、12Fの通常戦闘とか? >>862
すげえわかる。タクティクスオウガは全体的に渋いよね。 >>867
よくできたゲームだと思うよ。おかしな計算式など問題点も多々あるけど。シリーズや原案者の松野氏に強烈なアンチが多いのでギャーギャー五月蠅かったが、アンチはそろそろネガキャンに飽きて来たのでそろそろ落ち着いた評価になってきたと思う。 計算式がクソだからクソゲー
相手の武器で計算に採用される耐性決まるとは意味不明だし 耐性ってよーわからん
オウガブレード オウガアーマー オウガヘルム ウイングブーツ ファイアクレスト装備のうちの闇エレメントデニム君
ここから小手は防御重視するなら闇属性のジィルガ小手がベターなのだろか
光属性のルミナスガンドレだとNG? >>690です
いろいろありがとうございます!
魔獣しばりなので
テラーナイトやアーチャーはいないです
ホークマンはなるたけ狩野以外つかいたくないですホークだらけになるでしょうし
ほかの魔獣で代用きかないかいろいろためしたいです
スケル㌧はほしいですがネクロマンシーはがまだ仲間にいず…
3勝の火山にでるってきいたんですが
ちなみに吹き矢は石化一択でいいですか?
まあ毒だとすんごい気長ですよね向こうのクレリックがクレリックするかもですし >>855
厳選はきつかったな
ドラゴンとゴーレム全部石化させて、ブラックモアとインキュバス2体倒したところでそろそろ厳選準備するかと思った矢先に、
サモンダークネスでいっぺんに5体ワイトとレイス呼ばれたわ
撃破3に対して5体増援だと元より増えてるじゃん(´・ω・`)と思った
まあでも念願のオウガセットで厨プレイ楽しめてるので満足
十二神将もほぼデニム単騎で全滅させられるくらいにはなったわ
くさいセットでカード&ポーチ拾いと除霊を担当するクレシダさんも一応居るけど 万人に勧める気にはなれないゲーム
原作(SFC)は間違いなく超えられていない
ストーリー世界観は最高
エンドコンテンツを長くやり続けるというところで小規模プロジェクトとは思えない絶妙なゲームバランスを作り上げてる
多くのコストをここに割いたのでは?と思うほど
それ以外のシステムには不足が多くある
なのでスルメゲーであることを理解できるところまで進められるかどうかで捉え方は大きく変わってくる
そんなゲーム どうかなぁ
俺はSFC版よりリボーンの方が好きよ
強いて言うならシナリオのネームドボスはもうちょい強くてもよかったかな
終わってみるとカード4積みだけだと足りない感はある
原作みたいに強力な装備持たせてやっても良かったのではないかと、ドロップはしなくていいから
ザエボスなら元のようにファフニール持たせるとか、テンプルコマンドやデステンプラーは武器だけじゃなくて防具もちょい上のやつ持たせてもいいのかなと 質問いいすか
今、姉さん生存Lルートで
ガンプを仲間にしたあたりです
ここら辺で死者Q用レベル50軍団作るといいのか
もう少し進めてクリア直前くらいまで行った方がいいのかどっちがやりやすいですかね? >>879
空中庭園出てからでないと召喚魔法が売られないとかじゃなかったかな
50軍団は個人的にはいらないと思う、無しでもニバス撃破までは特に困らなかった
アンノウンは勝てないと思ったので無視したけど
ドラゴンとニワトリ他Lサイズにうんざりさせられるのでドラグーンは複数欲しいかも
俺は姉さん死なせてロード取ったけど、ロードデニムもドラゴンキラーやビーストキラーつけてたわ >>879
どんなプレイをしたいかによるけど墓場が開放されたらさっさと50アンデッド作っちゃうとストーリー進行もかなり楽になる >>868
Ch4は埋めているのかをまず答えろ
禁呪砦や死者QのエクストラバトルはCh4と共通なので判別できん
埋めているのなら死者QのB88,98,105などの
イベントバトルが発生する階のエクストラバトルとかだろう ついにロデリックを1手キルできるようになった
これでまた死者宮周回が楽になる・・・ >>880-881
ありがとう
50軍団は初心者に死者Qは難しいのかなと思って用意した方がいいのかなと思ってました
本当はどんなに時間かかっても固有キャラだけで進めたいです >>883
それって1ターン目の味方ユニットで倒せるようになったってこと?魔法でってことかな…? >>884
あーだったら50アンデッドは手出さない方が良いか
俺もそうだったけど50アンデッド作った時点で固有キャラの出番なくなったから
行き詰まった時の最後の選択肢の一つくらいに考えておくと良いかも 固有キャラはカノプー以外使わないしゾンビも使いたくないので普通の汎用キャラだけでゲーム進めて
俺の脳内のキャライメージに合わせた汎用キャラを使ってるのでステージに合わせて属性変えたりとかもしない
これでも負傷0でいけたし、死者Qはクリア後に挑戦してなんとかいけた
固有やゾンビを縛ったりしてないならどんな状況でもだいたいなんとかなるだろう >>885
せやね
光ユーリア(ディーバ)に
リプルズロッド焔魔ワープ靴ファイアクレスト
INTとMNDは950まで上げてる
これでユーリアが一番最初に動いて
ファイアストーム2でワンパン
デニムは会話が入るから候補外
ベストはウォーレンでワンパンだけど
CC4のエンディング回避のために仲間にしてない 12勇者回す時、要らんならカノプーあたり除名しとけば真ED無しですぐゴリアテ戻れるじゃねえか・・これは大事 >>869
それもやってみたけど変わらなかった
死者宮の101F以降も潜りなおしても同じ
後何が足りないのか全く分からん >>890
ディーバ途中でカノープスいなくなると別ステージ扱いとかなかったっけ
イベントコンプの方だったかもしれん リボーンは遊べるこらクソゲーではないが
良くできてるかといえば粗が目立つので否と答えるしかない ただただ難易度が高いゲームって印象。
面白いけどね。 >>891
終わった後のEP4前アンカーに戻れるとこでカノプーリストラなんで、もうカチュアヴァイスしか要らない
グラウンドゼロもちゃんとニュース出てくるわ
カノプーは・・代わりはすぐ手に入るし! >>884
固有だけでも全然いけるよ、俺はほぼ固有だけで行ったわ
ドラグーン複数人は欲しいけどね
近距離で強化コカトリスと強化グリフォンに包囲されてる形のステージが一番難しいから、そこ乗りきればどうにかなるかなと
所々であるイベントバトルはニバス含めてとにかくボス速攻で倒す
耐久力はしょぼいからブランタだのロスローリアンだのナイト系ボスよりは全然楽勝
色気出して手下倒してくかとかやると、カード4枚ボスの繰り出す魔法とサモンダークネスの増援で押しきられるから、
手下は極力無視で 間違えた、ステージ攻略の話か。キャラの有無でステージが少し別になるの面倒だよなアジャスト的に 3章あたりから無策で挑むと厳しい
故にいろんな方法を考えないといけない
クリアまでの道筋を探す面白さがある >>894
そこそこ難しいけど、FEのルナティックやベルサガみたいな理不尽感はないかなー
グラウアー錬成してモブ雑魚全員に持たせたやつ出てこいやと思うもん
ガーネフ(笑)になってる 何も考えずに育ててた結果レオナールさんが最大の難所でした バフカードがポコポコわきすぎて
戦術シミュとしてはどうかなと思わんでもない 難易度が高いというか調整不足なだけ
予算不足を理由に小手先の調整で妥協した雑なゲームやね
運輪もそうだけど原作補正がなければなかなかなのクソゲーだよ
ただそこそこ遊べてしまうし序盤はあまり違和感がないんだよなぁ
やり込むほど様々な粗さが見えてくるのが悲しいところ >>902
リボーンが初TOだけどここ数年で一番遊んでるよ
固有キャラオートで汎用キャラだけ自分で操作してデニム一行に雇われた傭兵的なRPするの楽しい ウイングブーツのみの12勇者ソロ何回かクリアして安定してきた
左上隅を使ってテンプルコマンドと雑魚を分離したらわりと楽だわ
こんな情報が誰かの役に立つとは思わんが
デニムの属性は土が一番楽だけど他でも行けんことはない
個人的にはこのステージだけ異様に面白い >>891
下全部試したが変わらなかったわ
・かのぷー除名してユーリアイベント進行
・かのぷーとギルダスを戦闘に出してイベント進行
・かのぷーとギルダスを戦闘に出さずにイベント進行 糞ゲーだとおもうひとにとっては糞ゲーでいいんじゃね
そういうゲームだしw アジャQとサンブロンサをひたすら自動周回している人ってまだいるかな
どんなパーティでどんな時間短縮や効率化図っているか聞いてみたい
俺はデニムとスナッチャー✕2
ウィングではなくワープで移動時間短縮、召喚禁止でやはり時間短縮、少数精鋭範囲魔法メンバーで一発の効果を最大限上げていることかな
あと気のせいかもだが人種不明の方が第三勢力のLユニットをautoでも気にせず攻撃してくれるみたいなのでスナッチャーは全部人種不明
他に効率を上げるポイントってどんなのがあるかね スナッチにチャームで力も上げたルンフェに
オウガ+アンビシオンカウンターで召喚持たせるのが単体殲滅力は高そう バフカード導入しなければよかった。
ボスがチートになるし、敵に取られる前に拾うことで手数が増えて遅くなるし、
信長の野望みたいに、バフカードなしパック 1000円ぐらいで作ってくれたら買うわ 単にボス弱くしてくれってだけよねそれ
どうなんだろうか
個人的には、バフカ4積みでも弱いボスは結構多いイメージだなぁ
やべーなこいつらと思ったのは基本ネームドだわね
モブでも手強いと感じたのはハイム中庭のナイトの人くらいだわ 単体殲滅力は召喚だろうね
ただやるとわかるけどとにかく待たされる時間長いし単体に対する明らかなオーバーキルなんだよね
効率が悪いんだよ召喚は >>908
基本はデニム+7人の3段階スナッチャーリッチ軍団
それにホワイトナイト(メドゥーサの盾担当)とかカチュアとかクレリックとか歌を混ぜる >>673
王妃が不妊症でドルガルアが科学の発達してるバルバウダ人の医者連れて来て体外受精の代理出産をさせようとしたとか
王妃は単なる浮気だと思ってブチキレただけだったとか。
でカチュアの遺伝的な本当の母親は王妃の方だったとか。
んな訳はないか 三段階ってどーゆーこと?もうちょい詳しく聞きたい! >>911
弱いかぁ? 負傷者0頑張る身としてはいらん要素だ
3章はめんどくさくて仕方がない。4章はいろいろやれるから、楽だけど
手数増えるのはめんどくさい。バフカードなくならないなら効力減少でいいぞ >>915
1キャラにつき3回ボディスナッチしたということ
ちなみに4回~5回でINTMNDカンストする >>908
>>803-807で範囲攻撃のダメージランキング作ったから参考にして
範囲攻撃の火力を上げて残ったのは単体攻撃とカウンターで処理してる
召喚や必殺技は詠唱がテンポロスだから外してる タルタロスは防具の光属性60も盛ってるから例としてどうなのとは思うけどカンストスナドラで相殺されてはいるか ボスのバフカ4枚積みはボスらしくなって結構好きだけど
嫌な人もいるのも分かる カード操作できるスキルがあればねぇ…
おまけキャラであるデネブのうぃっちならそんなスキル覚えたって良いじゃない ベルゼビュートのマップとかも別だった記憶
1から死者潜り直してる? AIをまともに作り直しましたキット 1000円で買うぞ
アンデット処理、神風特攻、アンデットヒール脳筋クレリックなどテスト段階で何とも思わなかったのか? >>916
ゾンビ無し負傷者0でロデリック王撃破まで終わらせたけどそんな無理ゲーでもなかったかなあ
3章だとガンプ レオナールさんタイマン ザエボス ロスローリアン相手はまあ確かに中々手こずったかな
4章のカード4積みモブキャラボスはほとんどが特に思い出に残らないくらいには弱い >>921
占星術師アウト・ロマンサー「あなたの今日の運勢どどめ色★気になる人のタインマウスの丘をダブルクリックでバラ色ハッピッピ(おんぷ)」 >>924
結果論として、PS4とかSteam版でクリア状況分かるんだろ、詰まった人が多いのは現実
自分はオズ・オズマ攻略はかなりてこずった。セリエとの会話全部見たかったけど、結局オズを速攻で倒すしかなかった。
ネット販売、yooutubeの動画再生回数、低いのは何でだろうな? 難易度云々以前に運ゲーすぎるからなぁバフカは
どこに出るかも何がでるかも運で敵が拾うかどうかも運
その上にオートスキルという運もあるからもうめちゃくちゃよ
最終的にステータスでゴリ押すゲームになるから別にいいけど道中負傷者0でやりたいとかならそりゃクソ要素だろうなと >>923
AIがまともになると俺らが要らなくなるぞ 今のご時世、まともなAI作れないシステム会社って(藁 AIはこんなもんだろ
ディスガイア6とかはかなり力入れてたらしいけど不評だったしな 複雑度や連携性が上がるとAIじゃ対処できないのよ
場合に合わせた最善行動を判断させるのは難しい
戦闘アクションゲーなら基本的なパターンだけで良いけど
適切にサポート魔法と回復しつつ攻撃もするAIなんて無かろう
ターン開始時のパッシブの発動とか次ターンの準備的な行動、仲間の行動開示時の予測までしないと最善に動けないから
ランダム要素入れすぎた弊害だな、先の展開を予想することが不可能
フェイズ制なら自軍ターンの未行動者全員決めてその通りに動ける バフカードは湧く時のカメラフォーカスと効果音をON/OFFできれば良かったな
あとは会話時もスキルの★と一緒に非表示にしてもろて
機能としては即応性が求められて割と好きな範疇ではある バフカードは要らんなぁとしか思えん。もしくは一枚当たりの効果が大きすぎるor出る枚数が多過ぎる
SFCの頃と違って各種スキルが実装されて敵モブですら必殺技放ってくる事があるのに
たかがカード数枚で展開ひっくり返されたんじゃ堪ったもんじゃない
こっちが拾えた場合の効果もデカいが… よく考えたら「片手弓」ってどんな弓なんだ?
片手で弓を持つのと同時に弦が引けるのか……? >>908
スターティアラと3色放射IIIのセイレーン2体(瞑想精霊武器学レンジ)
マリーツァ羅吼ロード(瞑想スピードスターレンジMPコンサーブ)
浄化羅吼ファミリア3体(威嚇のみ)
ファイアクレストのセイレーンだけウイングブーツで他はワープリング
チャームはデニムがINTMNDカンストのみ
これでアジャQ1周(B81,86,97,99,100除く)80分だった
1時間半切れると思ってなかったわ
伸び代としてはセイレーンをシャーマンに替えるくらいかな
オートスキルがロス大きいからデニムの瞑想とスピードスターは無駄かもしれん
ユニット増やすのは頭打ち感があって増やしてもあと1~2ファミリアかな AIは確かに色々足りないところもあるけど技術不足なら仕方ないと割りきれる
でもバフカはただただいらないだけの余計な要素だからな
こんな余計なもの入れなければもっと楽しいゲームだったのにと思うとケチもつけたくなる 悪魔城ならメデューサの頭なんて無限に手に入るのに死者Qときたら >>934
そりゃ・・その、片手に剣や盾を持ってても矢をつがえて引けるのが片手弓
剣持ったまま引くのきっついわあ、てのが両手弓 AIというよりガンビットみたいに行動ルーチンを細かに指定させてほしかったな >>935
めっちゃ参考になる!放射3を持たせるというのは頭になかった
うまいことスターティアラと使い分けてくれるならありだな
それとやっぱり増員は行き過ぎると効率を悪化させるよな
一時間半切ってるのはすげーわ スターオーシャン2やって、魔法の使用可否を個別に出来たのは素晴らしいと感じたな
特定の行動にオンオフとか出来るだけで違うんだよな、結果として無行動ステイしてもそれは設定したやつが悪いんだから気にしなくてよし
AIを細かく設定する麻雀あった。対子の重要度上げまくるとメンツ崩してノーテンしか作らなかったり
AI弄れるのも楽しそう >>940
デニムにヘヴンリージャッジ持たせてるの書くの忘れてた
ファミリアの杖は浄化以外の射程+5杖だと手持ち無沙汰の時にMPチャージとかしてロスになるから浄化がベストだと思う
あとチャームに関してHPは各2000くらい振っておいた方がいい気もする
スケイル反射は6人に分散してまず問題ないけど裸に近い運用してるとすり抜けてきたダークストーカーのダブルアタックが結構危ない みたらステージ80%とかやわ、とりあえず3ルートは消化してるのに。どんだけ差分あるのやら、よく埋めるなあ
イベントシーン62.37% Lルート3章のコリタニ城でジュヌーンを出撃させなかったんですが、オクシオーヌは仲間になりますか?
なるという説とならないという説があって困ってます そこでジュヌーン出撃させる必要はないです。オクシオーヌ仲間になります ありがとうございます。グァチャロとジュヌーンの会話を見ておかないと仲間にならないって書かれてて。。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。